「会社」がコンセプト?アイドルグループ「ハイパーモチベーション」とは?

他アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


メンバー全員がカプ式会社(株式会社)の社員、新コンセプトのアイドルグループ「ハイパーモチベーション」が結成!新しい「会いに行けるアイドル」で名刺交換(ファンミート)制度も充実!

アイドル戦国時代と言われている今日。
アイドル界での絶対的トップでもあったAKB48グループが相次ぐメンバーの脱退で勢いをなくしている今、多数のグループ間での争いがさらに激しくなっているようにも思います。最近では普通のアイドルグループというよりも、少し話題性を出すためにコンセプト型のものが増え、中にはメンヘラアイドル、仮面アイドル、薬局アイドルなど、少々「ん???」って思ってしまうようなものまで多数あります。

最近話題となったのは全員が就活生であるというアイドルグループ「キチョハナカンシャ」ではないでしょうか。
メンバーの一人であるあみの過去の写真が流出したことでネットが騒然、現在彼女は自主的に脱退しています。キチョハナカンシャ

キチョハナカンシャ

”本気で内定を目指す、就活アイドル”がコンセプトのメンバー全員が現役大学生で就職活動中のグループ。
現在あみ(右の写真)は脱退。via google imghpキチョハナカンシャが就職活動というコンセプトで自然と会社を連想させるものであるためか、最近は「会社」がコンセプトのアイドルがじわじわときています。その名も「ハイパーモチベーション」。

ですがこちらは特にメンバー全員が会社員というわけではなく、むしろ18~23までの若い女の子たち。
まあ普通に考えて会社員やりながらアイドルもやるなんて無理ですよね…一体いつ休むんだっていう。

ハイパーモチベーションとは

コンセプトが「会社」であるからにはもちろんグループの構成も会社っぽく。
まず、彼女たちは自身を「カプ式会社(株式会社)」とし、ファンのことを「カプ主(株主)」と置き換えています。
また、それぞれに役職などもついているんですね。
アイドルでいうしっかりもの、妹キャラ、お嬢様系…とかそれぞれの担当があるのと同じような感じで。

現在メンバーは6人。以下、紹介です。詩島 萌々(しとう もも)

詩島 萌々(しとう もも)

1998年03月05日生まれ。18歳。
山形県出身。
販売担当。via google imghp仙咲 ふうか(せんざき ふうか)


仙咲 ふうか(せんざき ふうか)

1997年06月02日生まれ。18歳。
宮城県出身。
マーケティング担当。via google imghp小畑 奈菜(おばた なな)

小畑 奈菜(おばた なな)

1995年06月16日生まれ。20歳。
愛知県出身。
企画担当。via google imghp齋藤 優(さいとう ゆう)

齋藤 優(さいとう ゆう)

1998年01月14日生まれ。18歳。
千葉県出身。
広報宣伝担当。via google imghp小澤 綾乃(おざわ あやの)

小澤 綾乃(おざわ あやの)

1994年03月08日生まれ。21歳。
長野県出身。
総務人事担当。via google imghp西條 美里(さいじょう みさと)

西條 美里(さいじょう みさと)

1992年06月06日生まれ。23歳。
神奈川県出身。
営業担当。via google imghpコンセプトにそって役職を与えるのはまあ理解できるのですが、これとアイドル活動と実際に関係があるのか、と聞かれれば謎な気がしています…。まあ会社がどのように動いていて、内部の組織構成とかを知る良い経験にはなっているのではないかと思いますけどね。彼女たちが実際に社会に出る前の良い勉強になっているのでしょう。

まだ結成したばかりのアイドルグループであるため、メンバーは6人。
現在社員(メンバー)も募集しているということで、公式サイトから応募することができます。
「テンション&モチベーションが高い12歳から20歳までの女性は即内定」らしいですが、仮に12歳が来たとして、会社員…と呼ぶには少し無理がありますよね…笑
まあ世の中には起業している学生いますけどね。
でもOL服を着た12歳…うーん想像できない!

ちょっと新しい「名刺交換」制度

このグループの何が面白いかというと、名刺交換制度があるところではないでしょうか。
これは何かというと、公式HPから無料でダウンロードできる(もしくは物販コーナーに10枚200円で売っている)名刺に自身の顔写真や社員(メンバー)へのメッセージなどを自由に書き込み、物販で名刺交換券(500円)を社員(メンバー)を指名したうえで購入、そしてその後実際に名刺交換ができるというもの。社員(メンバー)がカプ主にメッセージを書いている間の1分間は自由に打ち合わせ(トーク)が出来るそうです。
いわゆるファンミーティング、握手会のようなものですね。

まだ発足したばかりなので知名度こそは低いですが、会社を極めたユニークなコンセプトで徐々に注目度も増してくるのではないでしょうか。
今後どうなるか気になりますね。



ページトップへ