戦国BASARA新作 発売日決定!【各種特典も】

ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人気の”スタイリッシュアクション”ゲーム「戦国BASARA」の新作の発売日が決定しました!新たに明らかになった特別な仕様とは?また、各種豪華特典も!

新作は「真田幸村伝」

わかりやすい操作と多彩なアクション、個性的なヴィジュアルの武将の数々で、主に女性に大人気のTVゲーム「戦国BASARA」シリーズ。

去年7月にシリーズ7作目となる「皇」が発売、以降も様々なDLコンテンツを展開して話題になっていました。シリーズのテーマ曲を担当してきたTMRとのコラボ衣装。

シリーズのテーマ曲を担当してきたTMRとのコラボ衣装。

「例のアレ」ですね。via google imghpその「戦国BASARA」シリーズから新作が登場!

フォーカスされたキャラクターは、同ゲームでも1、2を争う人気武将「真田幸村」。
「日本一の兵(つわもの)」と呼ばれた彼の生涯を追う、初の長編ドラマが見どころとなっています。

また、今回は今までの作品とは違い、本来の史実を意識してシナリオが作られているそうです。
…そもそも史実に則る則らない以前に、キャラクターの髪型とか髪色とか、武器とか色々とネジ曲がってるんですけどね。笑
そのぶっ飛んだ設定や史実無視の破天荒なストーリーこそが、「戦国BASARA」シリーズのポイントだと思いますが!google imghp (21295)

刀6本も持てないです。via google imghp

発売は8月25日に決定!

そして19日に、カプコン公式より発売日が「8月25日」と告知されました。夏の楽しみが一つ増えましたね!

また、今回の発表は発売日の告知だけでなく、新たなプロモーション映像や店舗購入特典などの新情報も同時に発表されました。

そして新たなプロモーション映像には、幸村と伊達政宗の幼少期の姿も!ファンとしてこれは見逃せません。

公開されたプロモーション。

via youtu.be

「戦国BASARA 真田幸村伝」

時は戦国―
それは、群雄が割拠し、終わりなき戦が繰り広げられた、血塗られし時代
そんな、光見えぬ時代を焔の如く燃え滾る熱き魂で
一気呵成に駆け抜けた一人の男がいた―
その男こそ、天覇絶槍の紅き武人、真田源二郎幸村である

これより語るは、信州上田にごく僅かな所領しか持たぬ
田舎武士の次男でしかなかったこの男が、如何にして戦い、如何にして生き、
そして、如何にしてその魂を燃え滾らせることによって
伝説的武将として後世に語り継がれるに至ったか、
一人の男の生き様を描く、真田幸村の壮絶なる一代記である

via カプコン公式サイトより

「真田幸村伝」は、幸村と因縁の深い伊達政宗との関係を語る上では外せない、有名な戦「大坂 夏の陣」までの幸村の成長を追うことで、彼の生き様を体験します。

「戦国BASARA」シリーズにおいて、永遠のライバルとして描かれている幸村と政宗。今作にももちろん登場する政宗が、どのように幸村と関わっていくのか、彼自身がその関わり合いでどのような変化を持つのか、見どころはたくさんありそうですね。google imghp (21309)

幼少期の2人の対決が早くみたいです!via google imghp幼少期の試練と政宗との出会い、師である武田信玄の死、度重なる危機に立ち向かう親子の絆。
幸村に振りかかる試錬と、それを支える家族や、敵武将との関わりが重厚なストーリーとアクションで楽しめるようになっています。

そして今回はストーリーだけでなく、合戦場やバトルステージも一新。更には、キャラクターの衣装も新しくなってようです。

そして、新作ということで新たな武将ももちろん登場。既存の登場する武将とどう関わっていくのか、また、彼らの戦い方や武器、バトルアクションも楽しみですね。真田幸村 (CV.保志総一朗)

真田幸村 (CV.保志総一朗)

今作の主人公。
今までの二槍アクションはそのままに、「天羽」と呼ばれる連撃が新たな要素として加わりました。


固有技、バサラ技も一新されてより派手なものになっています。via google imghp真田信之 (CV.細谷佳正)

真田信之 (CV.細谷佳正)

新登場武将。 「信濃の獅子」と呼ばれる、幸村の兄。

はしご槍という独特な形の槍で、敵を掴み、刺し、振り回して投げ飛ばすという豪快なアクションが基本。
今までにない爽快なバトルが楽しめそうです!via google imghp真田昌幸 (CV.大塚芳忠)

真田昌幸 (CV.大塚芳忠)

幸村、信之の父。
智謀に優れた軍略家で、「奇術師」の異名を持ちます。

アクションは「奇術師」の名の通り、多彩で独特。
トレードマークである帽子が活躍します。身を隠したり、中から短槍をだしたり、中に敵を吸い込んだり、まさにマジック!

バサラ技が一番見た目面白いです。via google imghp他にももちろん、政宗や、幸村と政宗の幼少期である、弁丸と梵天丸も操作可能なキャラクターとして登場します。

ちなみに弁丸のCV.は幸村とおなじく保志さんが担当。子供の声も出せるなんてすごいです。

新要素

また、今回新たに導入されたバトルシステムが「武心」と「SANADAブラッド」。

「武心」は、特定の敵武将を倒すことで集められるパワーのようなもので、合戦場で集めてゲージが貯まると、プレイヤー武将がパワーアップします。
ドンドン貯めることで、更に武将が強化され、その段階によってさまざまなスキルが発動します。google imghp (21343)

今までの「戦極ドライブ」の強化版のような感じですね。via google imghp「SANADAブラッド」は、同じ合戦場で別の場所にいる味方武将を切り替えて操作できるシステム。
その名の通り、血の繋がりのある幸村、信之、昌幸が対象となるようです。

戦況と味方武将の位置を確認しながら、臨機応変に切り替えてプレイするのは面白そうですね!google imghp (21351)

via google imghp

各種特典がかなり豪華

発売日の発表に伴い、各ゲームショップごとに異なる特典や、数量限定の特典も発表されました。

早期購入特典は、追加コンテンツの幸村の衣装とオリジナル小説「元服・真田幸村」。
政宗の衣装である「白十字」が追加されますが、政宗の覚悟を幸村が纏い、背負うというなかなかアツいものです。
価格は7,549円。google imghp (21355)

via google imghpゲオ、TSUTAYAでの特典は、それぞれ異なったデザインのオリジナルブックカバー。
早期購入特典の小説とあわせて楽しめます。

また、イーカプコンからは限定版が発売。
早期購入特典の両方と、さらに特製の、フィギュアメーカー千値練作成の弁丸と梵天丸の2体のフィギュアがセットになってついてくる豪華版です。
価格は15,990円。

かなり豪華な特典の数々に、ファンとしてが嬉しい悲鳴ですね。どこで予約するか悩みます…

月1の特番も決定!

そして5月19日20時から、ソフトの最新情報を順次伝える月1生放送特番も、ニコニコ生放送で配信が決定!
ココだけの開発秘話や、豪華プレゼントが当たるクイズ企画などもあるようです。

発売まであと3ヶ月ちょっと。新しい情報や特番を楽しみに、8月25日を待ちましょう!



ページトップへ