40年のコンビ愛に涙!ダウンタウン仲良しエピソードまとめ

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


尼崎の小学校、中学校の同級生の二人が吉本興業のタレント養成所、NSC(吉本総合芸能学院)でコンビを組み、早40年。デビュー当時は大阪を拠点に活躍し、その後東京へ。一時は不仲説も流れましたが、ここ数年はCMやバラエティーで二人の仲良しぶりが多くみられます。今回は、ダウンタウン結成当時から現在までの仲良しエピソードをご紹介していきます。

ダウンタウン結成40年の仲良しエピソード

https://www.pinterest.jp/pin/810155420465417977/

ダウンタウンは1982年にコンビを結成して今年で40年。

小中学校で仲良しだった二人が、吉本興業のタレント養成所、NSCの一期生として入し、デビュー。

関西を拠点にレギュラー番組を持つほどの人気物になりました。

1988年には東京に進出し、今では見ない日はないほどのスターに。

そんなダウンタウンの出会いから今日までの仲良しエピソードをみてみましょう。

ダウンタウンの出会いエピソード

ダウンタウンの二人の出会いは、尼崎の小学校時代。

松ちゃん(松本人志)が通う小学校に浜ちゃん(浜田雅功)が転校してきたころ。

当時、お互いに顔を知っている程度でしたが、同じ中学校に進み、中学2年生のときに同じクラスになったことをきっかけに、親友といえるほど仲良しに。

高校は別々でしたが友人関係は続いていました。

ダウンタウン結成当時のエピソード

ダウンタウン結成は、吉本興業のタレント養成所、NSCの一期生として入学した1982年。

高校を卒業し競輪選手になるのを断念した浜ちゃんが、松ちゃんを誘ってNSCへ。

松ちゃんは当時、印刷会社に就職が内定していたそう。

しかし松ちゃんは、内定を断り浜ちゃんと共にNSCへ入学。

NSCは一人で入学して在学中にコンビを見つける人が多い中、ダウンタウンは二人そろってNSCに入学するほど仲良しだったんですね。

ダウンタウン東京進出エピソード

デビュー当時は関西を中心に活躍していたダウンタウン。

今でこそテレビで見ない日が無いほど人気の二人ですが、東京進出したばかりのころは苦労続きだったそう。

1989年に吉本興業より東京進出の辞令。

当時、関西の夕方の帯番組「4時ですよーだ」のメインパーソナリティーのダウンタウンは、番組の最終回の生放送を終えたその足で、東京へ向かいました。

ラストシーンは二人だけで歌を歌い、しゃがみこんで号泣する場面も。

このときのダウンタウンは、大阪を離れる寂しさと東京進出の不安が渦巻いていたのでしょうね。

ダウンタウンの不仲時代エピソード

東京へ進出し仕事が忙しくなるにつれ、二人の間がギクシャクする時期が訪れます。

コンビに限らず、公私ともに一緒にいると、他愛もないことでも鼻に就くことがありますよね。


ダウンタウンも、2001年ごろから約10年間、不仲の時期があったと自らが出演するラジオ番組で明かしています。。

小学校から仲良しだった二人ですが、長年コンビを組んでいると、生活スタイルや価値観の違いで、不仲になることも。

現在、番組やCMで仲良しぶりが全開なダウンタウンの不仲時代のエピソードをみてみましょう。

トークコーナーがなくなる

現在のダウンタウンは二人で息の合ったトークを繰り広げていますが、不仲の時代は番組のトークコーナーがなくなるというエピソードも。

このころのダウンタウンは、松ちゃんは執筆業、浜ちゃんは俳優や歌手として、別々の活動が目立っていました。

松ちゃんは当時を振り返り、「ガキ使」の中頃から二人の間がギクシャクしてきたと明かしています。

しかし松ちゃんは、ソロ活動に関して「なんかしらんけど嫌やねん。寂しいねん」という発言も。

不仲でも心の底から嫌うのではなく、いつかは二人仲良く仕事ができる予感を感じさせるエピソードですね。

ダウンタウン解散の危機

ここ数年、ダウンタウンが二人一緒のCMも出演したり、二人で司会を務めている番組が多いですが、解散の危機に発展するほど、不仲の時期があったそう。

楽屋は別々、散髪しただけでも怒りがこみ上げるようで「後ろから頭を殴ったろか!」と思ったそう。

幼なじみのダウンタウンも、解散の危機を感じるほど不仲の時代を乗り越えて、今があるのですね。

ダウンタウン相方愛エピソード

https://www.pinterest.jp/pin/570760952779226222/

ダウンタウンが不仲の時代を回想するシーンでは、浜ちゃんのエピソードが目立ちましたが、浜ちゃんも松ちゃんへの愛溢れるエピソードが。

松ちゃんの子供が赤ちゃんたったころ、風邪をひいていたスタッフが松ちゃんのそばにいたとき、浜ちゃんは「松本に風邪が移ったら赤ちゃんにも移してしまうから離れろ!」と。

浜ちゃんは怖いイメージがありますが、ステージでの鋭いツッコミは、ただただ相手を攻撃するのではなく、根底に愛を感じるから笑えるのでしょうね。

<こちらもおすすめ>

ダウンタウン浜田、USJを出禁になっていた!?

絶対笑える!ガキ使「絶対に笑ってはいけないシリーズ」人気ランキングTOP10!

ダウンタウン仲良しエピソードまとめ

https://www.pinterest.jp/pin/70087337932492318/

今回はダウンタウンの二人の出会いから現在に至るまでの仲良しエピソードをご紹介してきました。

浜ちゃんが松ちゃんの通っている小学校に転校してきたことがきっかけで仲良しになったダウンタウン。

高校卒業を機に二人でお笑いの養成所に入学。

関西を中心に活躍していた二人は、やがて東京進出。

元々クラスメイトだった二人がお笑いの養成所を経て、今やダウンタウンは不動の人気者に。

今年結成40年を迎えたダウンタウンは、今後も仲良しコンビで私たちを楽しませてくれることでしょう。



ページトップへ