掟上今日子の備忘録の原作者『西尾維新』作品まとめ

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ヒット作を飛ばし続ける西尾維新。実写ドラマ化、アニメ化等されているのですが、どんな作品があるのかまとめました。

最近、新垣結衣さん主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』が放送されています。みなさんはこの物語の原作者がどなたかご存知ですか?【西尾維新】さんという小説家の方です。
西尾維新さんの小説は、以前からアニメ化などしており有名な作品が沢山あります。そのため、今回は西尾維新さんの代表的な作品を時系列順に並べてみたいと思います!

戯言シリーズ

こちらの作品は、西尾維新さんのデビュー作です。また、同時に『第23回メフィスト賞』を受賞しているミステリー小説です。キャラクターが独特なのと、会話や言葉遊びが特徴的な作品です。全9巻で構成されており、アニメ化もしました。シリーズ一巻『クビキリサイクル』

シリーズ一巻『クビキリサイクル』

via google imghpシリーズ全体を以下に載せておきます!

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子
サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し
サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
ネコソギラジカル(上) 十三階段
ネコソギラジカル(中) 赤き制裁VS橙なる種
ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い

化物語【物語シリーズ】

こちらの作品は最も有名かもしれません。2005~2006年に発表されたこちらの作品は、後にアニメ化、ゲーム化などされ大ヒットとなりました。化物語

化物語

via google imghpこちらのシリーズはなんと16巻!今後も続く可能性があるみたいです。

化物語(上)
化物語(下)
傷物語
偽物語(上)
偽物語(下)
猫物語(黒)
猫物語(白)
傾物語
花物語
囮物語
鬼物語
恋物語
憑物語
暦物語
終物語(上)
終物語(下)


また、現在も同シリーズの【終物語】がアニメ連載中です!google imghp (4480)

via google imghp

めだがボックス

こちらの作品は漫画原作者としての活動です。2009年より週刊少年ジャンプの『めだかボックス』という作品原作をしています。こちらもアニメ化しています!google imghp (4483)

via google imghp

忘却探偵シリーズ

おまたせいたしました!最後は現在ドラマ放送中の『忘却探偵シリーズ』です!こちらは今年の9月より『月刊少年マガジン』で漫画も連載中しています。google imghp (4486)

via google imghp現在出ているシリーズはこちらです。

掟上今日子の備忘録
掟上今日子の推薦文
掟上今日子の挑戦状
掟上今日子の遺言書

こうやって作品を見てみると西尾維新さんの作品の殆どが大ヒットしていますね!
しかも小説だけではなく漫画の原作などの活動もしており多方面で活躍しています。今後はどのような作品を生み出してくださるのか楽しみです!


ページトップへ