24時間テレビのマラソンランナーは当日発表!またやらせ?

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月26日から27日にかけて日本テレビで放送される『24時間テレビ』。恒例のマラソンのランナーが発表されず様々な憶測が飛び交っていまいしたが、7月30日にランナーは当日発表することが判明!

「24時間テレビ」ランナーは当日発表

 やらせや障害者を利用した感動ポルノが批判されても反省も改善もなくまだやるのかと思うくらいになった『24時間テレビ』ですが、今年は毎年恒例の24時間マラソンのチャリティランナーがいつまでたっても発表されず、注目を集めていました。ネットでは様々な憶測が飛び交い、もはやマラソン自体やらないのではないかとまで言われていました。

 しかし、7月30日に放送された日テレ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』で、今年の『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう』チャリティマラソンランナーはなんと当日発表するという衝撃の発表が!これには行列の出演者も空いた口が塞がりません。

24時間テレビのマラソンランナーが誰かは判明せず

マラソンランナーに関する2つのヒント

 結局マラソンランナーは誰がやるのか不明なままですが、ヒントは「武道館にいる人」と「一番走る理由がある人」だそうです。
 
 当日武道館に居るメンバーはメインパーソナリティを務める嵐の櫻井翔、NEWSの小山慶一郎、KAT-TUNの亀梨和也に加え、スペシャルサポーターを務める東野幸治、雨上がり決死隊の宮迫博之、フットボールアワーの後藤輝基、アンジャッシュの渡部建、梅沢富美男、ブルゾンちえみ、更にはANZEN漫才みやぞん、サンシャイン池崎も北口でゲストを迎える役目とはいえ、武道館にいるとカウントされ対象に。この中で1番走る理由がある人と言われてもぱっとしませんね。これまではりゅうちぇるやベッキーが有力候補でしたが、一気に誰が走るのかわからなくなってしまいました。

24時間テレビのランナー候補達

なぜ当日発表するのか

 このタイミングでマラソンランナーを当日発表するのはいささか不自然に感じますが、一応の理由はあるようです。理由は「当日発表の方が面白いから」。そして当日発表の理由も当日発表するとのこと。ここまでグダグダな理由で視聴者が本当に納得してくれると思っているのでしょうか。それとも視聴者に見放されていることを見越して運営が適当になっているのか。

ネットの反応

 『24時間テレビ』まで1月を切った地点で当日発表というのは、やはりランナーがまだ決まっていないということでしょうか。もしくは決まっていたランナーにドタキャンされて現在は急いで代わりのランナーを探している可能性もあります。どちらにせよ、ランナーはまだ未定です。ネットでも呆れる声が相次いでいます。

「走る理由がある」とは

 ヒントの「武道館にいる人」と照らし合わせると、「走る理由のある人」と言われてもピンとくる人物が見当たりません。今年の24時間テレビのテーマは「告白~勇気を出して伝えよう」なので、何か告白、若しくは宣伝することがある人物が指名されるのではないでしょうか。ただ、「走る理由がある人」と言われるとあの人しか思いつかない人もいるようで。

「やらせ」では?

 24時間テレビと言えば「やらせ」の代名詞。ランナーも実はもう決まっていて、当日始めて指名されたかのように驚いてみせる演出を狙っているという予想も。当日発表するというのは、視聴率を上げるためのネタかもしれません。

当日急に走らせるのは危険では?

 24時間マラソンは、100キロの距離を24時間かけてスポーツ選手でもない人に走らせるという超ハードスケジュールのもの。本当にランナーを当日発表して走らせるとして、指名された芸能人の体調は絶対におかしくなってしまいます。ある意味いじめです。

まとめ

 当日マラソンランナーを発表すると言ってはいますが、やはり何の準備もしていない芸能人にマラソンを走らせるのは安全ではありません。8月の気温のなか走らせれば命の危険もあります。まだランナーが決まっていないにしても、それなりのトレーニングをしてもらってからにしてほしいですね。 24時間テレビのチャリティマラソン都市伝説として、ランナーが24時間テレビのフィナーレにゴールできるように車で移動してるという噂があります。たしかに、ここ数年で時間内にゴールできなかったのは森三中の大島美幸だけで、他の芸能人達は図ったかのように番組終了直前にきっちりゴールしています。

第35回24時間テレビチャリティマラソンランナーの佐々木健介&北斗晶ファミリー

何か裏があるのは間違いありませんが、テレビ局関係者によれば、車で移送はしていないそうです。ではなぜみな時間通りにゴールするのかというと、実は24時間で100キロ走破するのは難しいことではないから。実は歩いてもたどり着く計算になっているうえ、いつどこでカメラに撮られているのか分からない状況で、車移動はまずできないそうです。

 しかも、人によって走る距離は変わっていて、2011年にランナーを務めた徳光和夫は60キロしか走っていまっせん。しかし、2009年のイモトアヤコは120キロも走っています。その差は2倍です。更に、ランナーに必要以上に休憩をとらせて時間調整をしています。それなのに、ゴールする時はなぜあんなに疲れ切った顔をしているのかというと、後半は休憩をとらせず、走るペースを上げたり下げたりして疲れやすいようにしているためです。武道館に入る頃に、ランナーを疲労困憊の状況にしておくことで、「感動」がますのです。

 しかも、人によって走る距離は変わっていて、2011年にランナーを務めた徳光和夫は60キロしか走っていまっせん。しかし、2009年のイモトアヤコは120キロも走っています。その差は2倍です。更に、ランナーに必要以上に休憩をとらせて時間調整をしています。それなのに、ゴールする時はなぜあんなに疲れ切った顔をしているのかというと、後半は休憩をとらせず、走るペースを上げたり下げたりして疲れやすいようにしているためです。武道館に入る頃に、ランナーを疲労困憊の状況にしておくことで、「感動」がますのです。



ページトップへ