2017年3月公開映画のおすすめ話題作をさきどり

映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


3月といえば、春休みシーズン。今シーズンは話題の映画作品が目白押し!その中でも今回は筆者がオススメするぜひとも見ておきたい3月に公開される映画をアニメと邦画に絞り5つご紹介!

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 3/4公開

毎年公開されるとヒットする映画ドラえもんシリーズ。今作で、実に通算第37作目になる今作は、南極を舞台に、2015年に公開された『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』以来となるオリジナル作品。個人的は、なんで通常放送のときと映画のときで絵のタッチが違うんだろうと少々思いつつ見てる映画ドラえもんですが、気になる今作のゲスト声優には、氷に掛けてなのか、フィギュアスケート選手の浅田舞と同じく元フィギュアスケート選手で、引退後はバラエティ番組やスポーツ解説者としても活躍中の織田信成、そして人気お笑いコンビのサバンナの4人。また、主題歌のエンディングテーマは「大きな古時計」や「瞳を閉じて」など数々のヒット作を世に生み出した平井堅の「僕の心をつくってよ」に決まった。 (74690)

【あらすじ】
暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山。ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、氷漬けになっている不思議な腕輪(リング)を見つける。調べてみたところ、なんと腕輪(リング)が埋まったのは、人が住んでいるはずもない10万年前の南極だった!腕輪(リング)の落とし主を探して南極へと向かうドラえもんたち。その前に、なんと氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す。「10万年前に行って、落とし物を届けよう!」ひみつ道具「タイムベルト」で10万年前に向かうドラえもんたち。そこで、凍りついてしまった自分たちの星を救うため、宇宙を旅し、腕輪(リング)の謎を追う少女カーラとヒャッコイ博士に出会う。そして、腕輪(リング)を巡り、ドラえもんたちは、地球が凍結する危機に直面する!

【声の出演】
ドラえもん – 水田わさび
のび太 – 大原めぐみ
しずか – かかずゆみ
ジャイアン – 木村昴
スネ夫 – 関智一
ドラミ – 千秋
カーラ – 釘宮理恵
ヒャッコイ博士 – 浪川大輔
パオパオ – 浅田舞、織田信成
モフスケ、ユカタン – 遠藤綾、東山奈央
オクトゴン – 八木真澄(サバンナ)
ヤミテム – 高橋茂雄(サバンナ)

モアナと伝説の海 3/10公開

ディズニー・アニメーションが実に56作目に手がける今作は主人公の海に選ばれた少女モアナの南の島を舞台にしたファンタジー作品。いずれもヒットした『アナと雪の女王』や『塔の上のラプンツェル』と同じタイプのコンピュータアニメーションである。個人的には『アナと雪の女王』では松たか子や、『塔の上のラプンツェル』では中川翔子などがメインを担当しているところから、今作品も有名どころからの出演かと思いきや、沖縄出身の現役大学生の新人女優が起用されたが、彼女の今後の活躍にも目が離せない。また今作品はすでにアメリカでは昨年の11月に公開されており、第74回ゴールデングローブ賞のアニメ映画賞にノミネートされた。またこちらは、『インナー・ワーキングス』との同時上映となっている。 (74691)

【あらすじ】
時は昔、生命の源である全能の女神テフィティのハートは謎の男によって奪われ、世界に死の闇が広がってゆく。男は逃走の途中、マグマの悪魔であるテ・カァの襲撃に逢い、テフィティのハートを海の底に失ってしまった。
それから数千年の時を経て、島の族長の娘であるモアナは、テフィティのハートを返す者として海に選ばれる。闇の影響によって島が死んでいき、漁業や農作物が壊滅的な被害を受ける中、モアナは掟を破りテフィティのハートを返すべく航海に出る。
航海の途中、モアナは半神マウイと出会い、航海を共にすることとなる。モアナはマウイから航海について学びながら、共に様々な困難に立ち向かい、絆を深めていく。

【キャスト】
※ 括弧内は日本語吹替え。
モアナ・ワイアリキ – アウリイ・クラヴァーリョ(屋比久知奈)
マウイ – ドウェイン・ジョンソン(尾上松也)
トゥイ・ワイアリキ – テムエラ・モリソン、歌:クリストファー・ジャクソン(安崎求)
シナ・ワイアリキ – ニコール・シャージンガー(中村千絵)
タラ – レイチェル・ハウス(夏木マリ)
タマトア – ジェマイン・クレメント(ROLLY)
ヘイヘイ – アラン・テュディック

ひるね姫〜知らないワタシの物語〜 3/18

今作の監督は代表作『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズや『東のエデン』などで知られる神山健治による長編アニメーション。昨年に公開され、今現在も上映中の映画『君の名は。』をはじめ、近年長編アニメーション作品は人気傾向にあると思われますが、2017年も新たなヒット作が生まれるか楽しみですね。こちらの作品は、父と2人で田舎暮らしをしている、昼寝が得意な主人公森川ココネの声優を務めるのは、昨年、朝ドラ『とと姉ちゃん』や映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』では主演を務め、そのほか、数多くのドラマや映画、CMなどにも出演し、4月公演予定の舞台『エレクトラ』では主演を務める多方面で活躍する大人気女優の高畑充希、主人公ココネの父役は、意外にも今回が劇場アニメ初声優の俳優であり、歌手としても活動中の江口洋介が、そのほかにも人気若手俳優やベテラン俳優から人気声優などが出演している。 (74692)

【あらすじ】
岡山県倉敷市児島、瀬戸大橋のたもとののどかな町で無愛想な父親と二人暮らしをしている平凡な女子高生の森川ココネ。得意技は昼寝で、いつも昼寝ばかりしている彼女だったが、最近、不思議なことに同じ夢ばかり見る。そして2020年、東京オリンピックの3日前に突然父親が警察に逮捕され東京に連行される。どうしようもない父親ではあるものの、悪事を働いたとは思えないココネは、父親逮捕の謎を自力で解決しようと、幼馴じみの大学生モリオを連れて東京に向かう。その途中、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、この謎を解決する鍵があることに気づき、得意技である「昼寝」を武器に、夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出る。


【声の出演】
森川ココネ:高畑充希
モリオ:満島真之介
渡辺:古田新太
ジョイ:釘宮理恵
佐渡:高木渉
雉田:前野朋哉
清水理沙
志島一心:高橋英樹
森川モモタロー:江口洋介

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜 3/10公開

今作品は、チアダンス未経験の女子高生チアリーダー部が、本場アメリカの全米チアダンス選手権大会で優勝を果たしたノンフィクション作品であり、監督は昨年に全話放送終了後には「ダメ恋ロス」などと話題となった『ダメな私に恋してください』や今年6月に公開予定の土屋太鳳主演で期待の話題作品『兄に愛されすぎて困ってます』などを担当した河合勇人。主演は今やドラマ、映画、CMなどで見ない日はないほどの人気っぷりで昨年のアカデミー賞ではあらゆる賞を受賞し、モデルとしても活躍中の若手実力派女優の広瀬すずが務めるほか、同じチアダンス部員役には、現在モデルとして活躍する傍ら、日本テレビ系人気バラエティー番組『アナザースカイ』でMCを務めるほか、CMなどでも注目されているイギリス人と日本人のハーフ女優中条あやみや、同じくチアダンス部員役の昨年山田涼介主演のフジテレビ系月9『カインとアベル』にも出演し、近年数多くのドラマや映画に出演する、今注目を浴びている女優の1人である山崎紘菜など、そのほか今をときめく若手俳優がこぞって出演するほか、顧問役を元宝塚歌劇団月組トップスターであり、現在ドラマや映画をはじめとして、CMや舞台、アニメ映画の声優などを務める実力派女優の天海祐希が務める。 (74693)

【あらすじ】
福井県立福井中央高校に入学した、明るく天真爛漫な女の子友永ひかりは中学からの同級生かつサッカー部の憧れの男子であった孝介を応援したいがために軽い気持ちでチアリーダー部へ入部する。しかし、入部してみると予想以上に厳しい練習で退部する生徒も出てくる。チームメイトと支えあいながら毎日鍛錬に励み、最終的にメンバーの中心を務める重要なポジションを担うまでになる。チームを引っ張りながら優勝を目指して進んでいく。

【キャスト】
友永ひかり – 広瀬すず
玉置彩乃 – 中条あやみ
紀藤 唯 – 山崎紘菜
東多恵子 – 富田望生
永井あゆみ – 福原遥
山下孝介 – 真剣佑
柳ゆり菜
矢代浩 – 健太郎
南乃彩希
大原櫻子
陽月華
木下隆行(TKO)
安藤玉恵
緋田康人
きたろう
早乙女薫子 – 天海祐希

ひるなかの流星 3/24公開

少女漫画が原作の今作。キャッチコピーは「私の初恋、究極の選択」「先生に、恋した。」「同級生に、恋された。」と、主人公と教師と同級生の三角形関係になる恋愛作品。監督は、昨年公開され広瀬すずと山崎賢人がW主演を務めたことでも話題になった『四月は君の嘘』をはじめ、数多くの人気作品を手がける新城毅彦が、主役を演じるのは、女優であり、人気ティーン誌「Seventeen」のモデルとしても活動中の最近ではCMなどでもかわいいと話題の永野芽郁、主人公が恋する教師役をジュノンボーイ出身の俳優として数多くの作品に出演し、ファッションモデルとしても活躍し、現在放送中のテレビ朝日系『奪い愛、冬』でもその熱演ぶりが話題になっている三浦翔平、主人公に恋する同級生役を、数年前の人気アイドルとの熱愛で一時期話題となった、人気ダンスボーカルユニットのGENERATIONS from EXILE TRIBE及びEXILEのメンバーであり、ALANの名でDJとしても活動し、その他ドラマや映画にも出演し俳優としても人気の白濱亜嵐と、いろいろ「話題」な持ちの主要キャストに加えて、そのほか期待の若手俳優なども出演する。また主題歌には出演者である白濱亜嵐と同じ事務所LDH所属のDream及びE-girlsのメンバーであるAmiが務める。 (74694)

【あらすじ】
主人公の与謝野すずめは、田舎でのんびりと暮らす高校1年生。しかし、両親が海外に転勤になったのを機に、東京に住むおじ・諭吉のもとにあずけられることとなった。
上京初日に東京で迷子になり、熱を出して公園で倒れたが、偶然出会った獅子尾に助けられる。その獅子尾の第一印象は「あやしい人」であったが、転入先の学校で担任教師となり、何かと助けてもらったりと関わっていくうちに、獅子尾に惹かれるようになる。一方、転入してはじめて友達となった馬村にも、恋心を持たれるようになる。

【キャスト】
与謝野すずめ – 永野芽郁
獅子尾五月 – 三浦翔平
馬村大輝 – 白濱亜嵐
猫田ゆゆか – 山本舞香
小野寺晃良



ページトップへ