今年もあの時期がやってきました。毎年恒例6月に行われるAKB48シングル選抜総選挙。いまや、AKB48のほかにSKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48らのグループがあり、総選挙では、これらの全グループから順位を決定しますね。1位になったものがセンターを飾るということで一時期とても話題になりましたが、最近ではAKB48の人気もガタ落ちしていますよね。今年はどうなるのでしょうか。

山本彩と柏木由紀が辞退!?

 今回のAKB48選抜総選挙を辞退することを発表したのは、山本彩と柏木由紀。2人といえば、今のAKB48のトップを率いるメンバーです。柏木由紀は第3期生として2007年にデビュー、山本彩は第1期研究生としてNMB48に加入しました。つまり、2人はほぼ初期メンと言っていいほど、AKB48には欠かせない存在。AKB48を卒業したメンバーとも交流があり、彼女らの名前は必ず順位に入っていましたよね。今回二人共不出馬を表明したことによって、多くの方が「卒業か?卒業間近!」と噂されています。たしかに、今回の総選挙に出馬しないということは、もうソロとして活動していくのかなと思っちゃいますよね。先月末(3月31日)にAKB48シングル選抜総選挙の立候補者の受付が行われ、参加するメンバーとしないメンバーが明らかになりました。それぞれの公式Twitterに総選挙を辞退したという内容が掲載されていました。

山本彩のTwitter

山本彩、総選挙辞退をTwitterで報告
 すでに去年が最後と伝えていたようですね!ただやはり、いざ総選挙直前になると心惜しいところがあったのでしょうか。「1位を取る!」と何度も総選挙が行われる度に言っていましたよね。ちなみに、この報告をTwitterでツイートした後、卒業かと聞かれていましたが、否定していたようです。正直、山本彩でしたら、もうソロの活動でも十分な気がしますが、卒業の予定はないようですね。ちなみに、彼女のこれまでの総選挙で実績といえば、、、、、こちらです。
第3回(11年):28位
第4回(12年):18位
第5回(13年):14位
第6回(14年):6位
第7回(15年):6位
第8回(16年):4位

「第67回NHK紅白歌合戦」(16年)夢の紅白選抜:1位
 昨年が4位で終わってしまっていますが、相変わらず高い順位に入っていますよね。そして、なにより、「夢の紅白選抜」での1位獲得は大きいですね。昨年のNHK紅白歌合戦でAKB48が行った企画で見事、指原莉乃を差し置いて1位を獲得。全国放送、しかも紅白という大きい舞台で1位に選ばれ、センターで歌って踊った経験は彼女にとってきっと大きいものとなったのではないでしょうか。以前から総選挙の辞退は決まっていましたが、きっと紅白選抜で1位を取ったことによって「もういいっかな」と感じたのではないかと。
柏木由紀と山本彩、総選挙不出馬

柏木由紀と山本彩、総選挙不出馬

via google imph

柏木由紀のTwitter

柏木由紀、総選挙辞退をTwitterで報告
 柏木由紀も今回の総選挙を辞退することを自身のTwitterで報告していました。また、4月2日には自身のAmebaブログにて総選挙に対しての思いを綴っていました。柏木由紀といえば、今までの総選挙すべてに出馬してきました。2009年に行われた第1回の頃からなのでかなりのベテランですよね。ちなみに、今までの順位はこのようになっています。
第1回(09年):9位
第2回(10年):8位
第3回(11年):3位
第4回(12年):3位
第5回(13年):4位
第6回(14年):3位
第7回(15年):2位
第8回(16年):5位
 今までこんなにも2位や3位に入っているのにもかかわらず、1位は取ったことがなかったようです。それにしても、最初から順位高いですよね。昨年の順位がかなり落ちてしまったようですが、やはり、ファンにとって総選挙にゆきりんは欠かせない存在ではないでしょうか。ここまで頑張ってきたからこそ、一度は1位を取らせてあげたかったような気もしますね。ただ、今回の総選挙の辞退は昨年も同様なことを考えていたようです。もともと最後と決めていたにもかかわらず、NGT48の兼任が決まったことにより、「少しでもグループを盛り上げよう」出馬したそうです。そして、今年ようやく辞退を決意。全8回連続で出馬しているだけあって、かなり大きな決断だったようですね。自身のブログではこのように書いていました。
今年も、本当にギリギリまで悩みました。。
立候補最終日のMステ終わりも、楽屋で考えたり話したりしていたくらい。

最終的に出ない、と決めたのは、わたしのことを応援してくださっているファンの方に、総選挙という形では感謝してもしきれないくらい、もう十分支えていただいたと思ったからです。

今になって言うのもなんだか申し訳ないですが、、
去年も、そう思っていたので、
総選挙に出ないつもりでした。

ですが、NGT48を兼任している中で新潟での開催が決まり、
「選挙に出ることで少しでもグループを盛りあげられたら!」
と思い、出ることにしました。

わたしのファンの方には、去年、
「これが最後です。」
と話していたので、その言葉を信じて、例年以上に応援してくださった方もいらっしゃったと思います。

その約束を守りたい、という思いもありました。

もちろん「今年が最後」と言っていたけど、もう1度総選挙に出て頑張る、という選択をしたメンバーもわたしは素直にかっこいいな、と思います。

たぶん10年のAKB人生の中で、初めての大きな決断だったような気がします。めちゃめちゃドキドキしました。。今もしています。。。

総選挙のシングルには参加できないので、歌番組やいろんなメディアで、
AKBとしての柏木由紀を観てもらえる機会は少し減ってしまうのかなぁと思うと、さみしい気持ちや不安もあります。

でもその分、劇場に今までより出れたらいいな、とか、
ソロの活動をさせてもらえるならソロで頑張って、そこからAKBにも興味を持ってくださるような活動をしたいなぁとか。。
歌の練習ももっともっとしたいです。

うまく伝えられてるかわかんないけど、選挙以外の形でももっとファンの方に楽しんでもらえる活動を頑張りたいと思っています。

今年、総選挙で私を応援しよう!と考えてくださっていたファンの皆さん。本当にありがとうございます。

他のメンバーに投票するのももちろん嬉しいですし、
今後いつになるかわかりませんが、
またソロツアーを開催できたときのための遠征分にしていただいてもとっても嬉しいです。。😊笑
これはちょっとわがままかな。。笑
総選挙について
2017-04-02 13:40:09
テーマ:ブログ
ちなみに、この文章のあとには、卒業のことにも触れていました!
9回目の総選挙に出馬しないことを決めたので、もちろんファンや多くの方から卒業を心配されますよね。しかし、ご安心を。まだ考えていないそうです。それよりむしろ、ソロの活動を頑張りたいという思いがかなり伝わってきますね。
ということで長くなってしまいましたが、

あ!

卒業はまだ考えておりません。。
AKB、NGT、ソロ、とそれぞれの活動を全力で頑張ります!全部頑張るのは大変だけど、とってもやりがいを感じていて、必ず将来にも繋がると思っています😌
これからも皆さんと一緒にいろんな楽しいことを共有していきたいです😊
今後ともどうぞ宜しくお願いします!

柏木由紀
柏木由紀のAmebaブログより

他の不出馬メンバー

<AKB48>(前回順位)
入山杏奈(18位)
柏木由紀(5位)
木崎ゆりあ(37位)
田名部生来
村山彩希
谷優里
濵松里緒菜
福地礼奈

<SKE48>
後藤理沙子
二村春香(49位)

<NMB48>
上枝恵美加
木下百花
村中有基
矢倉楓子(33位)
山尾梨奈
山本彩(4位)

<HKT48>
井上由莉耶(48位)
兒玉遥(9位)
駒田京伽(60位)
筒井莉子

<JKT48>
近野莉菜
 意外にもこんなに出馬しないメンバーがいます。柏木由紀と山本彩の辞退に加え、HKT48の兒玉遥も辞退を決意。そして、最近、美人すぎるアイドルとして話題になっている入山杏奈も総選挙に出ないことを表明。当の本人が動画をTwitterにあげています。卒業するのかなと心配の声もあるようです。たしかに、入山杏奈といえば、写真集の売れ行きもすごそうですし、ソロでも十分やっていけますよね。これからの活動については特に述べていませんでしたが、こちらがそのTwitterにあがっている動画です。
なんとあの美女も総選挙を辞退!!入山杏奈ちゃんも出ないんですね。。。

指原莉乃と渡辺麻友「ラスト」の総選挙!

 今回の総選挙をもって最後と表明したのは、指原莉乃と渡辺麻友。ツートップが今年で最後となると、もうAKB48終わりじゃないですか!!!今までのトップ4人がいなくなってしまうと思うと、AKB48にもかなり支障をきたすのではないでしょうか。指原莉乃と渡辺麻友が「ラスト」と宣言しているからこそ、今年はAKB48にとって節目の年になると言われています。では、それぞれのTwitterを覗いてみましょう。

指原莉乃のTwitter

ラスト総選挙になるさっしー
先日のさいたまスーパーアリーナで行われたHKT48の単独コンサートにて、今年が最後の総選挙になることを発表。今村麻莉愛から来年の総選挙に出ないことを聞かれた際、「本当に最後にしようと思ってる!もう9回出たから」と答えていました。また、バラエティ番組「ワイドナショー」に出演した際も、「出るなら今年最後」と堂々と宣言。ここまで公の場で公言しているので、本当に最後となるでしょう。

 また、ネット配信「SHOWROOM」でファンの前に登場した指原莉乃は、今年を最後とした理由を明かしていました。「後輩のためではない。順位が変わらない、若い子にチャンスをあげてと言われ疲れた」と。たしかに、ここしばらく指原莉乃の1位は不動ですし、その他のメンバーの順位もほとんど変わってないですよね。その分きっと多くの方から出馬するな、立候補しないでと言われ続けたのでしょう。そういうのも含めての「最後」という理由だったようですね。また、卒業についても、「別に卒業するってわけじゃなくて、本当に考えていなんだけど」と完全に否定。「自分が楽しいうちに終わりたい、それが私の中で今年なんだと思います」と語っていました。もう飽きたというところもあるのではないでしょうか。さっしーの活動はきっとAKB内よりもバラエティ番組での活動が彼女にとって大きいでしょうし、そっちの方が内心楽しい部分もあるでしょうね。そうなると、総選挙は楽しいままで終わりたいという気持ちもあるのでしょうね。
総選挙1位の指原莉乃

総選挙1位の指原莉乃

第1回(09年):27位
第2回(10年):19位
第3回(11年):9位
第4回(12年):4位
第5回(13年):1位
第6回(14年):2位
第7回(15年):1位
第8回(16年):1位
via google imph

渡辺麻友のTwitter

ラスト総選挙になるまゆゆ
 今回ラスト総選挙を表明した渡辺麻友。1位を取った経験もありますし、常にAKB48のトップにたつメンバーですよね。まゆゆといえば、始めの第一回総選挙から出馬していたので、今年で最後という報告に多くのファンが悲しんでいるのではないでしょうか。ここ数年、ひたすら指原莉乃との対決となっていましたよね。今年も同じくという感じですかね。2人とも最後の総選挙になるので、悔いのないよう終えたいところでしょう。

 ちなみに、まゆゆの卒業について噂されていますが、本人の公式のTwitterには、卒業について全く触れていませんでした。今回総選挙を辞退した山本彩も柏木由紀も、そして今年で最後にすると言った指原莉乃もそれぞれ卒業のことを述べています。きっと総選挙を辞退する、最後にするという覚悟は卒業に近いからでしょう。他のメンバーが「卒業予定はない」と否定している中で、まゆゆからのそのような発言はないので、もしかしたら、今回の総選挙の場で卒業を発表するかもしれないですね。まゆゆと指原莉乃が総選挙に出ないとなると、総選挙の投票率はかなり下がること間違いなしですね。今後がどうなるか不安ですね。
総選挙の渡辺麻友

総選挙の渡辺麻友

第1回(09年):4位
第2回(10年):5位
第3回(11年):5位
第4回(12年):2位
第5回(13年):3位
第6回(14年):1位
第7回(15年):3位
第8回(16年):2位
via google imph

今年のAKB選抜総選挙は沖縄で開催!

2017年6月17日に開催が決定された49thAKB48シングル選抜総選挙。今年はなんと沖縄で開催する予定だそうです。沖縄県豊見城市の豊崎海浜公園・“豊崎美らSUNビーチ”にて開催。
ちなみに、一部のファンからはこのような予想順位が。

1位 指原莉乃
2位 渡辺麻友
3位 松井珠理奈
4位 宮脇咲良
5位 須田亜香里
6位 向井地美音
7位 松村香織
8位 武藤十夢
9位 横山由依
35 件

関連する記事

【炎上】性悪!?指原莉乃、ファンに暴言でアイドル終了

3,304

須藤凜々花、総選挙でのメンバーやOGの反応まとめ【恐怖】

1,519

渡辺麻友が総選挙で卒業発表するも須藤凜々花に潰される

503

「AKB総選挙ガイド2017」予想順位発表

7,469

指原莉乃CanCam表紙に抜擢も、やっぱりブス

1,455

島崎遥香、卒業してから給料が下がりすぎて後輩に奢られる!

1,336

関連するタグ

著者