2017年、住みたい街ランキング1位は吉祥寺が奪還!武蔵小杉は!?

文化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2017年版の住みたい街(住みたい駅)ランキングが今年も発表!毎年人気の吉祥寺や恵比寿を追い上げる横浜と武蔵小杉や、開発で注目される渋谷や東京、新顔も登場で大波乱?!2016年、2015年と比較しつつどうぞ!

毎年どこからともなく聞こえてくるこのランキング、どこが調査してるのかと思ったら、株式会社リクルート住まいカンパニーなんですね。こういうランキング調査っていつの間に開催されてるんでしょうね、一度も参加したことないので参加したいんですけど!ちなみにこのアンケートは関東在住の人にWEBアンケートを取っているそうです。

ランキング10位から順にみていきましょう!

第10位 渋谷駅 (前年12位、前々年13位)

毎年じわじわ上がってきている渋谷駅はなんと今回初のトップ10入りだそう!意外。個人的には何やかんやとよく行く駅ですが、交通の便がいいことは間違いない!ただ、人多すぎだし家賃高いし街も綺麗ってわけでもないしなーと考えると、ただの理想なのか?!という気がしてきます。まあでも電車やらに乗らなくても一歩家を出れば何でもあるのは最高かも。もちろんのんびり好きにはもってのほかでしょうか?

屋外展望施設

屋上全体を使い、広さ約3,000㎡。周囲は全面ガラス張りの回廊で、一部に階段状の高低差を設ける。45階・46階は屋内の展望施設となり、ラウンジなどを設置予定。via google.imghp言わずと知れた、渋谷駅周辺の大規模改修工事はどこの開発地よりもホンキ度を感じます!範囲も広く、商業施設だけにとどまらない発展を楽しみにしている人も多いはず!

第9位東京駅 (前年9位、前々年17位)

前年度に引き続き9位に入り込んだ東京駅。筆者は新幹線をよく利用しますが、品川駅ができてからはめっきり品川駅ユーザー。たまに東京駅なんか行くと迷子もいいとこで、スーツケース片手のファミリーや老人にぶつかるぶつかる。東京23区はしばしば「その駅、住むところあるの?」と言われるようなビジネス街が多い印象ですが、東京駅なんてまさしくそんなイメージ。ただ、こちらも交通の便は良いし始発駅が多いのも良さそう。オシャレなお店やショッピングモールもたくさんありますが、うーんお金かかりまくる。

@shugo_photo)さんの投稿

東京駅も、2020年の東京五輪に向けて急ピッチで開発が進められています。オフィス床は5割り増しになるのだとか!!via google imghp

第8位 中目黒駅 (前年11位、前々年7位)

人気だと言われて盛り上がってた中目黒も、去年は10位内に入らなかったんですね~。中目黒は高架下もオシャレなお店が軒を連ね、またまた栄えるスポットになるのでしょうか?

@terry.japan)さんの投稿

2016年オープンしたばかりの高架下モールvia google.imghp芸能人もよく中目黒のお店で食事してますし、春は桜並木、冬はイルミネーションなど頑張ってますよね。オシャレなお店や洗練されたマニアックなお店がありつつも下町感ある中目黒が魅力的なのも分からなくはない!けど、中目黒の家賃は上がる一方。そこまで出して住みたいかと言われると、うーん。

第7位 池袋駅 (前年7位、前々年9位)

衰えることを知らない池袋!やはり埼玉県民的には憧れるのでしょうか?と、テレビや周りの埼玉県民から聞く知識しかないですが、池袋の魅力を真剣に教えて欲しい筆者。いっときまあまあの頻度で行ってましたが最近ご無沙汰です。池袋の楽しみ方がまだ分からない!

@huuka2741)さんの投稿

しかし池袋駅も例に漏れず、自治体としては念願の都市整備を加速させる局面を迎えているとのこと!そういえば2017年に新しい映画館 シネマコンプレックスを始め、劇場も出来るんでしたっけ?これは楽しみな要素!!via google.imghp

第6位 武蔵小杉駅 (前年4位、前々年5位)

少しランクは落としたものの、十分に人気が高く安定している武蔵小杉。東横線、南武線、横須賀線が乗り入れていて、主要駅に行くにも電車でちょうどいいとのこと!筆者は恥ずかしながら東横線自由が丘駅までしか行ったことがないので調べてみたところ、武蔵小杉に長く住む方いわく、

JRは、南武線・横須賀線・湘南新宿ラインの3系統と、特急「成田エクスプレス」「スーパービュー踊り子」も停車します。
東急は、東横線、目黒線が乗り入れています。
近年の相互直通運転の延伸で、東横線は、副都心線・みなとみらい線・東武東上線にも乗り入れ、目黒線は、南北線、都営三田線、埼玉高速鉄道にも乗り入れているという次第で、驚くなかれ、渋谷、新宿三丁目、池袋、川越、所沢、大手町、横浜、元町・中華街、川崎、立川、東京、品川、新橋、新宿、千葉、成田国際空港などへ、乗り換え無しの1本で行けちゃいます。また、新幹線停車駅の品川駅にも横須賀線利用で11分で到着でき、羽田空港へ1時間で行けるリムジンバスも運行しています。

想像以上にすごかった!普段色んな場所に行ったり、新幹線や飛行機もよく使う筆者はこれだけでかなり惹かれた!

@kkn_fire_corps_h0908)さんの投稿

夜景もなんだかとても綺麗です!via google.imghpそれだけでなく、多摩川が流れているので散歩やランニングに最適で、10棟以上のタワーマンション開発が進んでいるそう。これはランキング上位に食い込むの、納得!!これからもっと上がるのか?!期待!横浜は横浜ブランドあるとして基本あたまに出てきて回答しやすいのは東京23区の主要駅でしょう。それに対して唯一ランクインしている武蔵小杉恐るべし。


第5位 品川駅 (前年13位、前々年6位)

一度はランクを下げたものの、2020年完成予定の品川-田町間の新駅開業や車両基地の開発が話題のためか、過去最高位を記録。しかし実際「最寄り駅は品川駅で~す!」なんて友達そんなにいない。あくまで駅の通過点としか考えられない品川、これから開発も進むのでしょうけど、今のところ他の駅より優れた施設とかってありましたっけ。利便性は良いのでしょうが、住みやすさ考えるとここは選ばないけどなあといった印象。

しかしこのイメージ図を見て、ええっ!新駅ってこんなオシャレなの?!完成時期はやはりオリンピックに合わせた2020年。う~ん、これは待ち遠しい!via google.imghp

第4位 目黒駅(前年6位、前々年4位)

目黒駅も毎年安定の人気駅。筆者もまあまあ行きますが、超都会なのにほどよく下町感ある商店街や飲食店が多いところが良いですね!渋谷なんかは歩けばチェーン居酒屋店に当たるって感じなのが、目黒は色んな個性のある居酒屋やお店がある、そんなイメージ。駅の利便性もさることながら、少し歩くと自然教育園や自然溢れる美術館があるところあたりも筆者的には気に入ってます。

目黒駅前に超高層マンションが建設中ですがこんな感じになるんですね~。なんでも坪単価500万との噂なのにすぐに売れて埋まっちゃったと筆者は聞きました。via google.imghpあと、電車だけじゃなくてバスがすごい!!どこへでも行けてしまうのではないかと思うくらいバスが充実しているのもポイント高いです。バスってちょっと辺鄙だったりマニアックな場所に連れてってくれるので地味に助かるんですよね、自動車教習所とかね(笑)

第3位 横浜駅(前年3位、前々年3位)

3年連続3位とはすごい!ランクを維持するということも並大抵ではないでしょう。しかし横浜市民的には(?)1位2位行きたかったところなんでしょうか?見所だらけの横浜駅、筆者は単純に家から近くないという理由であまり行ったことがなく、行くとしたら車で直接神奈川県の目的地へ、という感じだったのですが、調べたら、駅直結でスカイスパがあったり、みなとみらいなどを繋ぐシーバスがあったり、あと横浜ベイクォーターってすごいですね!!

@lucky_all_fruits)さんの投稿

via google.imghpどれも東京に住んでたら日帰りで行くにはもったいないのでゆっくり行きたいなと思える場所ばかり。ということは、住んでみたいかも。ショッピングモールや駅ビルの数も半端無いですねー。ぜんっぜん飽きなさそう!

第2位 恵比寿駅 (前年1位、前々年2位)

恵比寿駅も毎年人気ランキングのことあたりに食い込んでいることはご存知の方も多いかもしれませんね。なんといっても治安がいいと思います。変な人がいそうな気がしないですよね?駅の東口は大人がしっとりという雰囲気、西口は飲み屋も多くて結構ガヤガヤですが、ガーデンプレイス側なんかは朝から清掃員もたくさん居て、至る所を入念に掃除している姿が見れますよ(笑)。街自体綺麗な印象。

@yasukuma)さんの投稿

有名な冬の風物詩。数年前からはクリスマスマーケット的なのも少しですが出店していて楽しめます。via google.imghpただ、冬になるとガーデンプレイスに巨大ツリーとバカラが毎年飾られますが、カップルで見に来た後ってどこか行くとこある?って思うくらい、実はそんなに観光スポット的なのは無いですよね。オシャレな飲食店はもちろん多いですけど、物価は高い。交通の便はいわずもがな良いですね。一度恵比寿に住んだらもう離れられなくなる人が周りに何人もいます。物価や家賃が高くても変えがたいものがあるんでしょうねー。

そしてはえある第1位は…吉祥寺駅! (前年2位、前々年1位)

去年、とうとう恵比寿に1位の座を奪われた吉祥寺駅が再び1位に返り咲きました!!おめでとうございます!!でもごめんなさい、全然魅力わかんないです!!(笑)。毎年思うのですが、これ投票してる人って年齢層とか職業とかどうなってるんですかね?純粋な疑問。中央線の東京駅から、なんと18駅目だし…そんなに乗りたくない!ただ、北口・南口ともにバスがかなり発達しているみたいですね。渋谷・新宿へは一本、16分ほどだそう。都心にも近いのに井の頭公園もありつつ、アーケードや商店街もある感じが良いのでしょうか。

@dreamca13735539)さんの投稿

2014年も1位だったのか〜。via google.imghpただ、よく「月曜から夜ふかし」でマツコも言ってるみたいに、井の頭公園推しをされても、別に代々木公園とか新宿御苑とかもありますし、日比谷公園とかだってかなりのんびりした良い公園ですし、魅力として語られるには疑問を抱いちゃうんですよね~。ただ、ハーモニカ横丁とかは気になりますけど、やはり下町感とかほのぼの好きな人が選ぶんでしょうか?街全体が優しく、様々な年齢層の方がいるとの情報も、やっぱりそういうのが好きな人が多いんでしょう!ちなみに筆者は20~40代が多く、というと難しいでしょうけどあまり幅広い年齢層居ない方が好きなので、やっぱ無理だなあ。分かり合えなくてすみません…

武蔵小杉、最強説!?

結果、絶対的に1位は武蔵小杉だとおもいます。そもそも知識のない方だと武蔵小杉って想定に入ってない中で回答されている中、ランクインしているとおもわれますし、吉祥寺はそもそも不便だし恵比寿、横浜、目黒は意識高い勘違いの方が多いし不便だし。対して、武蔵小杉は、利便性も最高。渋谷、新宿、池袋へ一本、六本木へ一本、品川、東京へ一本、横浜へ一本でいける。武蔵小杉の駅チカのタワーマンションという選択が1位でしょう。グランツリー武蔵小杉など育児環境充実の総合施設から地元のスーパーまで安い食材から高級食材まで幅広く手に入るし「住む」という事を考えると若いチャラチャラした方が多くなく治安的にも上位の駅と比べ圧倒的に住み心地が良い。主要駅への利便性は絶対王者なので1位は武蔵小杉で間違いないですね。

いかがでしたか?

お気に入りの街や実際住んでいる街、住みたいと思っている街はランクインしていましたか?今年惜しくもランク外だった街も、来年はまた波乱のランキングになるかもしれないですから楽しみですね!

ちなみに、10位以下はご覧の通りになります!

via google.imghp


ページトップへ