2017年はキラキラネームよりシワシワネームが人気になる!

文化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近の子供の名前が読めないことは日常茶飯事。キラキラネームのせいで学校の先生たちも苦労しているはず!しかし、今年はキラキラネームの時代が終わると言われています。また昔ながらの古風な名前シワシワネームの時代がくる?

キラキラネーム・シワシワネームとは

もうみなさんはキラキラネームとは何なのか知っていると思いますが、簡単に説明すると一般的に考えにくいめずらしい名前のことをいいます。常用漢字表にはのっていない読み方や当て字が多いのもキラキラネームの特徴です。2010年以降にキラキラネームが増加し始めて、今ではキラキラネームが当たり前な時代になってしまいました。
そしてキラキラネームの正反対とも言える名前がいわゆるシワシワネームです。
シワシワネームは、古風な感じで昭和時代とかで使われていたような名前のことをいいます。女の子だと名前の最後が「○子」、男の子だと「○男」などが多いです。あとは漢字一文字で名前をつけることも多いのがシワシワネームの特徴ですね。

キラキラネームランキング

ここで2016年のキラキラネームランキングを見てみましょう。一体どのような名前がキラキラネームなのか再度確認!!

1位 「唯愛」(いちか、ゆめなど)
2位 「碧空」(みらん、あとむなど)
3位 「優杏」(ゆずなど)
4位 「海音」(まりんなど)
5位 「奏夢」(りずむなど)
6位 「妃」 (ひな、きらりなど)
7位 「一心」(ぴゅあなど)
8位 「愛翔」(らぶはなど)
9位 「七海」(まりんなど)
10位「輝星」(べが、だいやなど)

名前が難しすぎて眩しい!!まさにキラキラですね。
1位から10位まで何一つ読めませんでした。個人的には7位の「一心(ぴゅあ)」が印象的!「いっしん」じゃなくて「ぴゅあ」ってもう…名前になってない気がする。名前にぴゅっていう言葉を入れる時点で考えられないですよね。まあ可愛いことは認めます!たしかに可愛いけど、可愛いだけでいいのでしょうかー!?
そして9位の「七海(まりん)」は漢字だけ見ると一般的に多く使われていますよね。でも普通だと「ななみ」と読むことが多いですがキラキラネームだと「まりん」。「ななみ」でも十分可愛い読み方だと思いませんか??なのになぜわざわざ「まりん」にしちゃうのでしょうか…。

とにかくキラキラネームは基本的に可愛ければ全てよしっていうイメージですね。

シワシワネームランキング

今度は、逆にシワシワネームが使われていた昭和時代のシワシワネーム人気ランキングを見てみましょう。

男 / 女
1位  博 / 幸子
2位  茂 / 和子
3位  清 / 洋子
4位  進 / 節子
5位  実 / 恵子
6位  修 / 悦子
7位  明 / 京子
8位  隆 / 恵美子
9位  豊 / 啓子
10位  誠 / 久美子

振り返って見てみると、やっぱり女性は「子」がつく人が多いようですね。「さちこ」「けいこ」「ようこ」などなど呼びやすいし覚えやすい!男性は一文字漢字が多いみたいです。女性でも一文字漢字の名前だと「茜(あかね)」や「梢(こずえ)」などはシワシワネームに入りますね!!一文字漢字の名前は個人的に好きです。なんかかっこいい感じがしませんか??

2017年はシワシワネームに決めた!

ここで本題に入りますが、なぜ今年はシワシワネームが流行ると言われているのでしょうか?!
たしかにキラキラネームは読み方が難しいし、社会受けもあまりよくなく採用面接などで不利だと言われいていますが、やっぱり可愛い・かっこいいにこしたことはないですし、めずらしい名前なのであまり人とかぶることなく自分1人だけの名前って感が強くなり愛着もわくと思います。
だけどそんなキラキラネームの時代が終了する日もそう遠くはなさそうです。シワシワネームが人気復活し始めた原因を探ってみました。


今ブームの人気芸能人はシワシワネーム!

@suzu.hirose.official)さんの投稿

広瀬すず

2016年1番活躍したのではないか?と思うほど大人気の若手女優、広瀬すず。何本もの映画・ドラマにCM、さらにはバラエティ番組でも活躍していて彼女を見ない日はなかったと思います。

@bella.e.bestia)さんの投稿

二階堂ふみ

独特なオーラをかもし出している個性派若手女優の二階堂ふみ。今年23歳となるまだまだ若い二階堂ふみですが、大人っぽさと色気で二階堂ふみの虜になる人は多いと思います。今年も大活躍間違いないでしょう!!

@hmwr.f)さんの投稿

門脇麦

2011年にドラマ『美咲ナンバーワン!!』で女優デビューした門脇麦。今少しずつ人気があがってきていて今年注目の女優でもあります。彼女の演技力はとても素晴らしいもので誰もが惚れるはず。

@kamiki_ygm)さんの投稿

神木隆之介

2歳のときに芸能界デビューしていて、まだまだ若いですが芸能界歴はベテラン組の神木隆之介。これまで多くの作品に出演していて神木隆之介の演技力は多くの人に認められています。そして最近ブームの塩顔男子でもありさらに人気上昇中!!

@aki6864)さんの投稿

坂口健太郎

現在放送中のテレビドラマ「東京タラレバ娘」に出演している若手人気俳優、坂口健太郎。彼は塩顔男子の代表ってくらい塩顔のイケメンです。去年から人気があがってきた坂口健太郎は今年も大忙しな1年になること間違いないでしょう!via google imghp今、人気の若手俳優・女優芸能人を紹介しましたが、みんな名前が古風な感じですよね!!!特に「ふみ」や「むぎ」はちょっと前だとあまりパッとしないイメージがありましたが、二階堂ふみや門脇麦の活躍のおかげで素晴らしい名前だと言われるようになりました。
男だと「○たろう」や「○のすけ」などの名前は時代を感じさせる名前は少し抵抗がありましたが、普通にかっこいいですよね!また流行る日がくるのも時間の問題だと思います!!

最後に…

芸能界で活躍している人たちがシワシワネームのおかげでネット上でもシワシワネームがキテる!と密かに話題になっています。2017年はシワシワネームの時代がきそうな予感です!
さらに最近では、元モー娘。の加護亜依が男の子を出産し、その男の子名前が「義継(よしつぐ)」だと公表。あまりの古風な名前に驚いた人が多く、さらにはネット上で「とてもかっこよくていい!」などの絶賛の声も多かったのでこの機会も含めシワシワネームの幕開け間違いないでしょう!!



ページトップへ