2017年春のドラマ、おすすめ!ガチなベスト10

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年春から放送される地上波ドラマについてドラマ好き問わず20~30代の一般の男女1000人にアンケートを行いました。その中から人気だったトップ10のドラマをご紹介!人気を集めたのは一体どのドラマでしょうか?

ドラマ 2017年春 おすすめ

2017年冬ドラマは、木村拓哉の『A LIFE』と草なぎ剛の『嘘の戦争』の元SMAP対決など大注目ドラマが放送されてますよね。個人的には吉高由里子主演の『東京タラレバ娘』が面白かったです。アラサー独身女性あるあるが満載で気持ちが分かりすぎて胸が苦しくなる場面もw他にも逃げ恥の後枠として放送中の『カルテット』やおっさん版テラスハウスと言われている『バイプレーヤーズ』なども注目を集めていました。

今回は4月から放送される2017年春ドラマの情報がぞろぞろと出てきましたので、20~30代の一般の男女1,000人にアンケートを実施!もっとも期待値の高かったドラマトップ10を紹介します。

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

@tatata_10_tatata)さんの投稿

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班

関西テレビ・フジ 火曜21:00~
西島秀俊、小栗旬via google imghp

総合期待値 3.7 男性期待値 3.6 女性期待値 3.7 男女比 9.8:10

おすすめポイント

西島秀俊と小栗旬のダブル主演というだけで世間では間違いなく期待できるという見方がされている様子。またSPなどで有名なハズレのない作家金城一紀が脚本という点もポイントが高いようです。飽和状態にある刑事モノのドラマの中でアクションやストーリなどが一体どのようになるのかますます期待が高まりますね。2017年の春ドラマのイチオシ作品となりそうです!

男性意見

 西島秀俊と小栗旬がタッグを組むということですが、何となく西島秀俊主演だったMOZUがかぶってしまいます。決して面白くないとは思っていないのですが似たようなストーリーになるのではないかと心配もあります。なので、期待半分と不安半分といったところでしょうか。

 主演が小栗旬というところが非常にポイント高いです。映画ミュージアムのときの小栗旬の演技がとても激しかったので、今回もその点が個人的に楽しみにしています。タイトルが台湾ドラマと被っているのが少し気になるところですね。

 内容云々は見てみないと何とも分かりませんが、小栗旬&西島秀俊のタッグなんて世の女性陣が見逃す訳も無く。これはまさにキャスティング勝ちのひと言でしょう。後はストーリーの面白ささえ整えば、まぁ他のドラマでは太刀打ち出来ないですよね。

 小栗旬と西島秀俊のタッグというだけでとても観たい。警察モノのドラマは多いけれど、今回は特にアクションが多そうだし、爆発などもたくさんあるのでお金がかかってそうなイメージ。キャストも大物ばかりなので、期待できるかも。

 個人的に捜査官系のドラマはあまり面白いと感じませんが小栗旬が主演を務めるという事と西島秀俊が出演しているという事でキャスト的には豪華で観る価値がありそうだなと思いました。キャストの無駄遣いにならないような内容だといいですが。

女性意見

 小栗旬がこういう役やると映画『ミュージアム』ぽく見えてしまう。けど西島秀俊との組み合わせは今まで見たことないから期待はできそう。また石田ゆり子も出演しているので、話を面白くしてくれそう。主題歌もBeverlyと流行りを抑えた感じがするので反響は大きそう。

 これはキャストを見た時からこのドラマ観ると決めていました!小栗旬と西島秀俊のアクションドラマで闇に立ち向かう?的な感じでちょっと、西島秀俊さんと香川照之さんのドラマとイメージが被る感じもしますが、それを超える作品にしてほしいなと思います!小栗旬のワイルドな役楽しみです!!

 金城一紀作品は結構読んできたので、脚本を担当と聞いてとても気になっています。しかも西島秀俊が出るとか!個人的に小栗旬はどうでもいいですけど西島さんは楽しみです。刑事モノを普段見ない女性でも小栗旬と西島秀俊のダブル主演なら観るのでは。4月が待ち遠しいですね。

 主役の人達が全員ヤバいくらい強いアクション刑事ものってかんじでしょうか。刑事もの好きな人は好きかもしれませんね。役者も実力派ぞろいですし、脚本書いてる人も直木賞受賞者だそうで、面白いと思います。だけど、私はそこまで刑事ドラマ好きではないのでみないかな。

 小栗旬と西島秀俊のタッグが見れるので楽しみです。刑事系ドラマがこれまでもたくさんあり正直見飽きた部分もありますが、このドラマは意味深なドラマになりそうなので見ようと思います。そして西島秀俊のかっこよさを堪能したいと思います。

リバース

@reverse_tbs)さんの投稿

リバース

TBS 金曜10:00~
藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平 via google imghp

総合期待値 3.4 男性期待値 3.7  女性期待値 3.2 男女比 10:8.7

おすすめポイント

リバースに関しては脚本の湊かなえと主演の藤原竜也の2点が特に期待に繋がるポイントのようです。さらに他の戸田恵梨香や小池徹平、市原隼人といった豪華キャストも多くの興味を集めています。ミステリーといえばよく名を聞く作家と俳優の最強タッグは見逃せませんね!

男性意見

 タイトルだけではどんなストーリーか想像できませんでしたがあらすじを見るとなかなか面白そうですね!主演が藤原竜也と言う事でまたあの叫びが聞けるのかと思うとそれだけでお腹いっぱいです(笑)小池徹平に市原隼人とイケメン勢揃いでいいですね!

 同原作の「Nのために」が好きだけどあれが面白いのは原作というより演出、塚原あゆ子の演出が好きだからってのがあるので湊かなえだから絶対期待とまではいかない。ただ興味は高い。出演者も戸田恵梨香と市原隼人がいて凄いいいが藤原竜也が舞台演技で台無しにしそう。。。

 湊かなえの作品はドラマ化しても結構定評のある作品が多く、いい感じに作品を選んでいると思います。主演も藤原竜也ということで面白そうですが、冬で雪が積もっている感じや登場人物の雰囲気から藤原竜也が主演した僕だけがいない街に似ているなと思いました。あの世界観で面白い展開になるのではないかと期待してます。

 湊かなえと言うと何かどろどろしたものを感じます。主演が藤原竜也ということで、どんな演技をするのかこちらも気になりますね。デスノート以来の戸田恵梨香戸の共演も気になります。キャストが豪華でストーリーも良さそうなので期待できます。

 何か相関図を見ただけでめんどくさそうな感じの設定とキャスティングに思いますね。ある意味、ちょっと怖いもの見たさで一回はチャンネルを合わせてしまいそうw…ただ、武田鉄矢が出ているドラマとかって大体当たりな気がして仕方ありません。

女性意見

 藤原竜也は、こういうミステリアスなドラマばかり出演している気がする!でもなかなか面白そうなので見ようと思います。しかも、他にも戸田恵梨香や市原隼人も出演して豪華女優・俳優が勢揃いしているからけっこう楽しみです!!

 原作が湊かなえさんだと知って「これは見なきゃ」と思いました!『夜行観覧車』と『Nのために』はけっこう好きなドラマでミステリーな感じがつい、ハマってしまうんです。キャストは豪華ですし、毎週ワクワクさせてくれそうなドラマだと思います。

 正直個人的に湊かなえ作品ってあまり好きではないので原作がこの人の時点であまり期待はしていません。しかしドラマ化ということで少し原作と違った雰囲気になるかもしれないので少し観てみようかなとは思います。周りの反応次第ってとこです。

 TBSの金曜ドラマは湊かなえに頼りすぎてる気がするが…。キャストは全体的にバランスが取れてはいるが、藤原竜也と小池徹平の組み合わせが微妙。藤原竜也は役作りで太っているのがさらにマイナス点。モデルの鈴木仁のために観ようかと…。

 湊かなえ原作のミステリーということで脚本がしっかりしていそうなので、本を読んでいない自分としては気になる。藤原竜也主演だけれど、この前の「そして誰もいなくなった」が微妙な結果に終わったので、同じ感じになってしまうか不安。

ボク、運命の人です。

@with.subtitles.please)さんの投稿

ボク、運命の人です。

日本テレビ 22:00~
亀梨和也、木村文乃、山下智久via google imghp

総合期待値 3.4 男性期待値 3.4 女性期待値 3.3 男女比 10:9.6

おすすめポイント

ドラマのストーリーなどをふっ飛ばしてジャニーズの亀梨和也と山下智久の野ブタ以来の共演ということで、ファンのみならず野ブタを見ていた世代でとくに話題を呼んでいるドラマ、ボク、運命の人です。主題歌もまたしても2人が歌うとのことで期待は高まっていますが、ストーリーに関しては興味をそそられないなんて意見も多いですが、果たして。

男性意見

 すごくくだらない設定なのでストーリー的には全く興味がない。でも、ヒロインが木村文乃で、個人的に最近可愛いと感じたので、逃げ恥のようなブレイクがあるかもとひそかに期待しています。亀梨と山ピーの共演も久しぶりですね。

 上野樹里が出演拒否した噂のドラマですよね??でも、木村文乃の方が結果オーライで良かったんじゃないでしょうか。このジャニーズの2トップを引き立てる意味では打ってつけの女優さんだと思います。上野樹里だったら個性で掻き消してしまいそう。

 内容だけ見ればストーカー。ストーカーと一途は紙一重ですね。亀梨が主演だから許されている感がありますね。ムロツヨシだったら批判殺到かもしれません。亀梨ファンが見るのかなといった印象です。土曜10時という新しい枠のはじめとしてはいいと思います。

 野ブタをプロデュース以来の亀梨と山Pの強力タッグですが、内容がこじんまりしそうであまり共感できにくい部分とせっかくの二人を使うんだったら今度は会社の先輩と後輩の関係でやってくれたほうは盛り上がります。テレビ局側も野ブタ世代の求心を狙ってキャスティングしたが裏面に出てしまっているような。

 主題歌絶対流行るんだろうな~っておもうw木村文乃がかわいいけど、ドラマでてたら見ようって視聴率に影響するような感じではないので内容つまらなければ途中で離脱するだろうなって感じ。亀梨くんも山Pも好印象だけどただの恋愛ドラマ見たい感覚はないので面白いかどうかだけ。

女性意見

 久々に山Pと亀梨和也のコンビが見れるのでとても楽しみです。主題歌も2人のユニット曲ということなのでそこも注目ですね!あとは、ドラマの内容が良ければもう完璧だと思います!!!春季ドラマで1番楽しみにしています!!

 個人的にタイトルやあらすじからは特にこのドラマには惹かれるものはありませんが、亀梨と山pが野ブタをプロデュース以来の共演をするって所だけを楽しみにしてます。他のキャストもあまりパッとしてないかな、と思います。

 主演は亀梨のようですが、野ブタ以来の山Pと亀梨が共演するドラマとのことで、歓喜する女性が多そう。その点からファン以外からも注目を集めていそうですね。けど正直あらすじにそそられなかったので私は観ないですねきっと。

 これ、絶対に見ます!だって山Pと亀梨くんの共演が再び見れると思うと修二と彰が好きだった私にとっては嬉しいです!しかも恋愛ドラマだし、神様役の山Pがどんな感じで出てくるのかも気になります!全体的にまったりしたドラマになりそうですね~!

 亀梨和也と山下智久のコンビに期待!菜々緒のいい人キャラにも新鮮さがあっていいと思う。全体的なキャストを見ても、観たいと思えるが、木村文乃が個人的にそこまで好きじゃないので、そこだけがちょっと残念に思える。

小さな巨人

@k_coconuts_k)さんの投稿

小さな巨人

TBS 日曜21:00~
長谷川 博己、岡田 将生、香川照之via google imghp

総合期待値 3.4 男性期待値 3.6 女性期待値 3.2 男女比 10:9

おすすめポイント

刑事系ドラマは過去にもかなりの数あるので内容としてはそこまで期待は高くないようですが、キャストに岡田将生や長谷川博己、さらには敵役で香川照之が出演している部分が注目されているようです。落語家の春風亭昇太の出演なども話題のポイント。日曜の21時からというのも視聴しやすくてさらに話題になりそうです!

男性意見

 よくある警視庁と所轄の確執は、マンネリ感があるけど気になってしまうコンテンツですね。主人公の敵役が香川照之って所がポイント高いです。むしろそこだけ見たいです。日曜9時ということで本気度も高い作品になってきそうですが香川照之だけで視聴率が採れるんじゃないかと期待しています。

 刑事系のドラマはどれも似たような印象になってしまってあまり楽しめません。それでも岡田将生に香川照之と出演陣は豪華ですね。香川照之は刑事モノが似合いますが岡田将生はどうなんだろうと期待しつつ心配でもあります。

 MOZUの出演者がちらほらおり、刑事ものという事でイメージとしては、とても期待している。役者側が個人を主張してこないメンバーだなと感じるので純粋にストーリー展開に没頭できそうかなと。そこまで内容わかってないので長谷川博己好きだしそれだけで見てみたいなと。

 警視庁のエリートが左遷されて所轄に配属されるがそこから警察内部の上下関係をひっくり返そうというドラマですが警察物のドラマは過去にも多くあり、内容が被ってしまいそうになるのではないかと不安な部分もあります。結果的に可もなく不可もなしといったところでしょうか。

 また警察モノかという感じがして、少しマンネリ化している気がする。ただ、警察の内部を描いているというところで差別化しているので観る価値はあるかもしれない。でも、それならウロボロスのほうが面白いかなと感じてしまう。

女性意見

 岡田将生VS長谷川博己の関係だが、岡田将生が捜査一課の刑事というのがイメージできない。岡田将生の方が所轄のイメージが似合いそう。春風亭昇太の活動の幅が広がって遂にドラマにまで出演するとは…。刑事モノだから一応観ようと思うが、期待はしないでおこう。

 設定とかストーリーは使い古されてきた刑事ドラマっぽくて、とくに面白みは感じないけれど、キャストが鮮度高いというか、若手の実力派とか、注目の落語家とか、見てみたいと思わせる要素がありますね。全然見てみたいドラマです。

 あらすじを見ただけでは難しそうなドラマでしたが、私が大好きな岡田将生が出演するということで頑張って見ようと思います。でもあまりにも内容が理解できなかったら途中で見るのやめるかもしれません。全てドラマ内容次第!

 主人公が長谷川博己さんか~!話的にはありがちな感じもありますが、主人公の最大の敵が香川照之さんだと知って期待値が上がりました~!大体香川照之さんが出演するドラマは面白いものが多いと思うので、楽しみです!岡田将生くんも的としてどのような感じになるのか楽しみにしています!

 キャストの中に春風亭昇太がいるのはやばい!見たら爆笑しそう!(笑)あと香川照之が敵役だと一気にドラマが重くなる感じがする。岡田将生や長谷川博己とかよりとにかく春風亭昇太が気になるからとりあえず見るかもしれない。

火花

@mondo1.23)さんの投稿

火花

NHK 日曜23:00~
林遣都、波岡一喜via google imghp

総合期待値 3.3 男性期待値 3.4 女性期待値 3.2 男女比 10:9.3

おすすめポイント

お笑いコンビピースの又吉の純文学作品が原作の火花。すでに動画配信サービスNetflixで放送され話題となりましたが、さらにNHKでも放送されるということでその点で賛否両論あるようですね。地上波でより多くの人に視聴されることによってより人気が出るかもしれません。

男性意見

 NetflixのドラマをNHKで再放送しているとの事で画期的な取り組みだな―と感心しました。逆パターンは今までもあったと思いますが、この流れはある意味でテレビの常識をぶち壊したモノではないでしょうか。正直ドラマは良くて当たり前で、これを機に放送の概念も変わって行く気がします。

 すでにNetflixで公開されたものの再編集版と聞くので正直、面白ければもっと話題になっているはずで話題性あるわりに全くもりあがってなかったのでわざわざ出遅れで観ようとはおもわない。実際にお笑い芸人をキャストにつかっているのは良いが門脇麦出てるし見ない。

 又吉原作として有名ですが結局内容は全然知らないのでドラマを機に観れればいいなと思っています。芸人の物語という事で芸人が書くリアルさに期待が高まります。キャストは名前を見てもイマイチ分かりませんでしたが上手ければ良しです。

 お笑い芸人のピース又吉直樹が芥川賞を獲得した作品という部分で面白そうですし、今回はNHKで放送するとのこと。以前、動画配信サービスNetflixで放送されていましたが面白く、今回も期待したいです。どんなところがお互い違うのか要確認してみてみたいと思います。

 とうとう地上波で放送するので、少し気になる。でも、原作を読んだ人に聞くと、話題のわりにあんまり面白くなかったという人もいるので、未知数。純文学を映像化するのは難しいと思うし、Netflixで放送された作品があまり話題になっていないから微妙かも。

女性意見

 火花は映像を少し見たのですが、芸人さんの苦労とか夢とか芸人さん目線で見れてとても良いものだと思いました。予告だけでもすごく良いなと思いました!1人の若手芸人が売れてどうなっていくのか楽しみにしながら見たいと思います!

 本としては最高にいい作品だが、ドラマとなるとイマイチ…。わざわざ地上波でやる必要はなかったと思う。ストーリーの展開の進みが遅く、連続ドラマには不向きだったように思える。キャストも特にこれ!といった人はいないので、面白みを感じない人が多いと思う。

 ドラマ化も映画化も、どこまでやっちゃうの?といった印象です。芥川賞受賞作品という名前があるからか、本を読もうとは思わないため、地上波でこの作品を流すのはとてもいい企画だと思います。こういう作品にも原作信者みたいな人は存在するんですかね。その点も含めて気になります。

 今更NHKでドラマですか~って思ってしまうが、興味はないけど、絶賛する人が多いので、これを機に見れたらなーと。俳優陣も悪くなさそうだし、なにより林遣都が出る作品てだいたい好評な気がするし、感動するらしいから涙腺弱い自分には要注意かもしれない。

 Netflixでやっていたのは知っていますが、地上波でもやるんですね。しかもNHK。なんだかんだ原作読まずじまいになったので、ドラマは見てみようと思います。個人的にキャストはドラマ版より映画版の菅田将暉×桐谷健太がいいな。

この世にたやすい仕事はない

@iakhrsmytm)さんの投稿

この世にたやすい仕事はない

NHK 木曜23:00~
真野恵里菜、塚本高史、浅野温子via google imghp

総合期待値 3.1 男性期待値 3.1 女性期待値 3.1 男女比 10:10

おすすめポイント

夢の仕事についたものの挫折してしまい1話1話様々な仕事をしていくという社会人に刺さりそうな一風変わったストーリーや、主演の真野恵里菜には期待が集まっている様子。BSプレミアムでの放送という点がネックになりそうですが、これを期に契約する人が増えるかもしれませんね。

男性意見

 あらすじを見る限りはとてもおもしろそうです。教員に挫折して他の仕事をするけどその仕事が奇妙な仕事ばかり。そこで色々なことを学ぶ、みたいな王道ストーリーが思い浮かびます。そういうドラマは良くも悪くも普通に面白い作品になると思います。

 主演の真野恵里菜は深夜ドラマの脇役とかでちらほら目につくカワイイ注目の女優さん。原作は読んだことないですが、タイトル的には、リアリティのあるドラマになれば見応えはありそう。かわいい顔しているのに結構汚れ表現しているイメージで好感度高いので最初少し見てみようかな。

 あらすじを読んだ感じではそこまで面白くもなさそうだと感じてしまいましたが実際はいい意味で裏切ってくれるといいのですが。個人的に塚本高史は好きなので観る価値ありですね!ただ他のキャストは正直微妙かな~と思います・・・。

 小さい頃の夢を叶えた主人公がこれからという時にオーバーワークで退職してしまうという悲しい出だしですが、その後の短期業務で主人公が出会っていく不思議な仕事に興味がありますね。世の中多くの職業がありますが、まだまだ知らない職業を知れそうで楽しみです。

 真野恵里菜と言う女優さん??を宣伝で見た時に衝撃が走りました。キレイとかそう言う次元ではなくて、何か独特のオーラがある不思議な雰囲気の女性だなと…この第一印象だけでどらまを見たくなるってある意味で凄い訴求効果の高いキャスティングですよね。彼女の今後の活躍にも期待です。

女性意見

 面白そうです!話の内容が就活生の自分にとってはとくに興味ある内容です。NHKのドラマは作りこんであるイメージがあるので今回もどこまで深く作品を作り上げてくれるのかなと期待しています!そして主演の真野さんが美人!

 ドラマの内容的には面白そうな気もするけど、個人的に好きな役者さんが出演していないのでドラマを見るモチベはあまりないですね。でも主演の真野恵里菜さんは、元ハロプロのアイドルなのでちょっと気になっています!!!

 題名を最初に見た時は「それな」って思いました。内容も主人公が一話一話変わった仕事をするって言う内容ですごく面白そう。そういう1話完結みたいなお話好きなのでみたいです。今までBSプレミアム契約してなかったけどこれを期にやってみようと思います。

 真野恵里菜可愛いですよね、逃げ恥で好きになりました。初主演とのことなので頑張ってほしい・・。他塚本高史も出演しているということで、懐かしいですよね~。学生の時周り皆好きでした。最近見なくなったのでまたテレビで見れるのは嬉しいです。


 社会人に突き刺さるような物語なので、興味はある。主人公役の真野恵里菜も、『エスパーだよ!』のときから可愛いと思ってて絶対売れると思ってた。主演も可愛いしストーリーも面白そうだし、BSが映るなら見たかったなあ~。

ひよっこ

@ksm_m213)さんの投稿

ひよっこ

NHK 毎日8:00~
有村架純、沢村一樹他via google imghp

総合期待値 4.0 男性期待値 4.3 女性期待値 3.7 男女比 10:8.2

おすすめポイント

若手女優の登竜門と名高い朝ドラで人気女優の有村架純が主演を果たすという点で賛否両論あるようです。それ以外には放送時間が早い朝ドラだとなかなか観たくてもタイミングが合わないとの意見も多く見られました。しかし、1964年の東京オリンピックの時代を舞台にしたストーリーや有村架純の田舎娘役などには期待の声も多く見られます。

男性意見

 NHKの朝の連続テレビ小説で今回やるのがこの作品で集団就職という現代ではなかなか聞くことのない言葉と実態を描いてくれるもので興味はあるのですが、いかんせん放送時間が早く、見られないのでもっと遅く夜の10時くらいに放送してもらえれば期待も高いです。

 名前だけ見るとつまらなそうといった印象。でも連続テレビ小説と聞けば納得できます。主演が有村架純ってだけで見たいなと思ってします。有村架純は可愛いだけでなくて演技も上手いので期待できます。有村架純を見るためだけの視聴も視野に入ります。

 基本朝ドラの時間起きてないし毎日見るのも大変だし朝ドラの時点であんまり見る可能性がない。どんなに話題になっても見ないかなと。有村架純の笑ってない感じの笑顔が好きじゃないのでダブルで観ないポイントになるので相当社会現象にならない限り観ない。

 有村架純が主演ということで田舎臭さが朝ドラとマッチしているので面白そう。東京オリンピックが実際に近づく中で、1964年の東京オリンピックの時代が舞台になっているところは魅力的。あと主題歌が桑田佳祐と豪華なのもポイント。

 正直、朝ドラに売れている女優を主役抜擢すると言うのは反対ですね。朝ドラ=先物買いの新人女優を見たくてファンが付いているイメージなのに逆の事をして大丈夫??と言う不安感情が出て来てしまいます。内容は面白くて当然の枠なので、フレッシュさが無いのをどう埋めるのかが気になりますね。

女性意見

 有村架純が演じるキャラクターがとても合っているので、観てみようかと思う。あらすじでは、ストーリー自体にメッセージ性あふれる物語となっているので、期待を裏切らないようなものになっていて欲しい。有村架純以外のキャストの役の1960年代感がスゴイ(笑)

 朝ドラのよさがイマイチわからないし、そもそも起きれないんで見ないかもです。たった15分しかないのに内容がこいのでやるんだったら1時間ドラマみたいに一気にやってほしいです。まあそういうところが売りだし人気なんだろうけど、私はあんまり好きじゃないです。あと世間は話題にしすぎなので逆に冷めちゃう。

 有村架純はもういいよ、っていうのが正直な感想です。朝ドラは若手女優の登竜門でここから有名になっていく人が多かったのですでに売れっ子の有村架純がやるのはなんか違う・・。朝から初々しいフレッシュな顔を見るのが楽しみな人が大勢いるので朝も昼も夜も有村架純は勘弁して。

 個人的に有村架純は全然好きじゃないのですが男性の方は見る人多いのかな、と思いました。茨城県の田舎娘の設定ということで役作りで5キロも太ったそうなのでそういうところに注目して見てみたいと思います。朝ドラの時間帯は観るのが大変ですが。

 有村架純が主役なら見てみようかな~!と思います。あんまり朝ドラとか見ないのですが、これはほっこりしそうなドラマだし、田舎の高校生が東京へ憧れて生活するっていうありきたりな感じですが、お父さんが沢村一樹さんなので見て見たくなりました!何となく見てみようと思います!

女囚セブン

@rendoramania)さんの投稿

女囚セブン

テレビ朝日 金曜23:15~
剛力彩芽、山口紗弥加、トリンドル玲奈、平岩紙、橋本マナミ、木野花、安達祐実via google imghp

総合期待値 2.9 男性期待値 3.2  女性期待値 2.8 男女比 10:8.7

おすすめポイント

多くの人が海外ドラマのプリズンブレイクを連想したようですが、内容は打って変わって女性囚人達のマウント争いのようなストーリー。内容も含め、主演の剛力彩芽や他の女性キャスト達が思いの外期待されていない様子が見受けられます。期待を良い意味で裏切ってくれるのでしょうか…!

男性意見

 剛力彩芽が主演と言う事でなんか色々と不安になります(笑)このドラマでも得意のコスプレを披露するのでしょうか。誰得なのか分かりませんがあらすじを観ると面白そうな役になっているので何とか役を活かせるような演技が欲しいです。

 設定が斬新を通り越して意味が分からなさ過ぎて見る気が起こりません。キャスティングも時間帯も微妙だし、そもそも女囚人の話なんて先ず男は見ないでしょう。衣装も地味だろうし映像も淡白そうで何を売りにして見せるのかが読めません。

 主演もストーリーも含めて視聴率取れなそう。刑務所が舞台になっているので、面白そうな感じもしたが、トップを決めるという設定なのでわくわく感がない。脱獄モノで、「プリズンブレイク」に似せたドラマならよかった。

 深夜らしい黒い感じのストーリーに期待です。冤罪で刑務所に送られ、その先で他の囚人にいじめられるという理不尽さと、それを切り抜ける主人公という関係がこの作品の面白さのキーポイントだと思います。深夜なので表現の範囲が広がる分、面白い作品になると思います。

 想像以上につまらなそうです。まず内容が女性受刑者が刑務所の中で泥沼のバトルをするというところに魅力がないです。コメディチックに女性刑務所のことを題材にすれば少しは興味持ちますがこれでは・・・さらに剛力彩芽、トリンドル玲奈、橋本マナミが出演するのも個人的にはアウトです。

女性意見

 勝手な想像でプリズンブレイクのパチもんかと思ってましたが違いますねw意外と今までにないコンセプトで絵面は地味だけど一周回って面白そうだなと思います。深夜ドラマ感があるけど観てみようかな…。ただキャストが興味をそそらないですね。

 っえ、剛力彩芽主演・・?もう嫌な予感しかしないんですけど・・。他もトリンドル玲奈とかちょっと演技力の面でうーんて感じの人ばかりで、見ようとは思いませんね。登場人物はほとんど女ということでドロドロしてそう。

 マウント合戦はいいが、思い出すのは沢尻エリカ主演の「ファーストクラス」。刑務所内のマウンティングはそこまで想像できないが、キャストを見る限り生ぬるいマウンティングになりそう。「ファーストクラス」と比較されるのは目に見えてる。

 まずドラマの設定が女子刑務所というところが面白そう!と思いました。脚本もSPECシリーズの方が担当されるということで内容にも十分期待できそうです。ただ主演が剛力彩芽ってところが微妙ですかね。女たちのバトルがテーマなのでもっと悪女っぽい人が良かったです。

 剛力彩芽は割と好きなので見ます!他に魅力的なキャストがいるというわけではないですが、内容が剛力彩芽が他の女囚から壮絶ないじめを受けるということらしいのでそれを楽しみに見ようと思いますwただ一つ残念なのはイケメン要因がいないこと!

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

@peropockyさんの投稿

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

MBS、TBS 火曜25:28~
千葉雄大、大杉漣via google imghp

総合期待値 2.9 男性期待値 3.6  女性期待値 2.3 男女比 10:6.5

おすすめポイント

実際にファイナルファンタジーのゲームをプレイしている人からは期待値が高めでしたが、ゲーム好きでない人からはあまり興味を持たれていない様子。しかし父親役に大杉漣を起用した事は評判がいいですね。主演の千葉雄大目当てに女性の視聴者が増えそうなことから、今後さらに話題になるかもしれません。もしかしてFF14のプレイヤーが増えるかも!?

男性意見

 ゲームを通じて理解を深めていく親子というところが凄くいいと思います。ゲームを題材にしたドラマは今まで無かったので、期待できます。父親役が大杉漣というのがまたいいですね。不器用な父親役での出演が多いため、どんな演技をするのか楽しみです。

 FF14やってるので単純に興味はある。個人的にもリアルな知り合いを勧誘しまくってやっているので親近感はあるが、正体バラさないで一緒にプレイでオンオフ両方でフォローしながらっていうドラマって事で面白いかどうか微妙だけどFF14の認知度があがる点でナイス作品かなと。

 意外な角度から制作をしたドラマだと思います。FF14を実際に攻略しながら親孝行しようという設定のドラマを考えつくのも凄いと思いますし、世界的に人気で日本でも根強い人気を誇っているFFを持ってくる所が斬新で面白いです。深夜枠ですが見てみたいドラマですね。

 FFなのにドラマ?という感じであらすじを読んでみるとなかなか面白そうだなと思いました。ゲームファンはどんな心境で観るのか分かりませんが何も知らない自分が観る分にはストレス無く楽しめそうな気がします。斬新で好きです。

 ファイナルファンタジーがドラマするのは初めてなので単純に興味がある。ある人の反響を呼んだブログが元になっているので、ストーリーは期待できそう。深夜ドラマでゲーマーをターゲットにしている感じがするから、ゲーマーにはおすすめかも。

女性意見

 待ってました大本命!!私もこのゲームをプレイしていたのですが、このドラマの原作となるブログはプレイ前から知っていて読んでいました!!どういう風に映像化されるのか楽しみでしかない。お父さん役も大杉漣とかナイス!

 ファイナルファンタジー全然分からないので、そんなに興味はないので期待値は少し低めですね~。ゲームが親子のドラマってどういう作品になるのか全然イメージつかないので、取りあえず、1話は見てみようかな!と思います。

 まさかのffのドラマ化に動揺してます。世界観が気になります、…と思いましたがffを通して深まる親子の絆的なヒューマンドラマっぽいですね。積極的に観ようとは多分なりません。テレビをつけてやってたら流し観かな。

 ファイナルファンタジーぜんぜんわからないし、"光のおじさん”てなんだ…。原作が好きな人だったりゲーム好きには面白いかもしれないけど、どちらも興味ない人からしたら、けっこうどうでもいいかなと思ってしまう。

 あまりゲームには詳しくないので正直タイトルだけでは見たいとは思いませんでした。女性の視聴者を増やすために千葉雄大をキャスティングしたような気がします。ファイナルファンタジーが分からない人にも分かりやすい内容になっているなら見てみたいです。

架空OL日記

@kaku_ol_nikki)さんの投稿

架空OL日記

日本テレビ 土曜深夜~
バカリズム、夏帆、臼田あさ美、山田真歩、佐藤玲via google imghp

総合期待値 2.9 男性期待値 2.8  女性期待値 3.0 男女比 9.6:10

おすすめポイント

映画、黒い10人の女を現代版にアレンジしたドラマの脚本を手がけ話題となったバカリズムが今度は原作・脚本・主演の3つを1人で手がけるということで注目が集まっています。2006年から約3年間OLになりすまして書いていた狂気とも言うべきバカリズムのブログを原作とする点で期待が高まっている様子。バカリズムの女装姿も楽しみの1つですね。

男性意見

 内容は全く知りませんがバカリズムが原作・脚本・主演を務めるというので色々楽しみです。バカリズムが好きと言う訳ではないですが、ビギナーズラック的な楽しみ方ができるドラマになっているかもと思うと期待できます。

 バカリズム原作という点がまず期待できます。OLである主人公をバカリズム本人が演じてしまうあたりに、バカリズムらしさが垣間見えます。バカリズムはネタで女性を演じることがたまにあるので、そういった経験がこの役にも活かされるのではないかと密かに期待しています。

 バカリズムがネットでシコシコこの日記書いてたと思うとだいぶ怖くないですか。マルチメディア展開を前提に戦略的にやってたならまだいいんですけどそうじゃないならだいぶヤバイやつですよね。怖い。。。ま~逆に興味あるんで最初は絶対見ますけどどうなんでしょうね。

 ハッキリ言ってバカリズムの自己満ドラマかと。いくらバカリズム自身が書いていたブログが人気でドラマ化とは言え、主演、脚本、原作を一手に引き受けるのはどうかと。原作者として監督補助みたいな形で関わればよかったのに自身が演じてしまってはどうも話が変わってくる・・・微妙なドラマだと思います。

 バカリズム自体はあんまり好きじゃないけれど、作るネタや発想は毎回良い線を突いて来るので悔しいですね。にしても、臼田あさ美と夏帆のナチュラルな女優さんがスタンバイってのは絶妙なキャスティングですね。これはついつい見てしまいそう。

女性意見

 バカリズムが原作・脚本だったらすっごく興味あるドラマです!!!でも、主演はバカリズムじゃなくても良いんですけどね。(笑)前回の脚本したドラマも個人的にはかなり面白くてハマってしまったので今回のドラマも楽しみです!しかもOLが主役なので共感できる部分だったりがあると思うので期待してます!

 バカリズムが脚本を書いたドラマは毎回面白いので今回も期待しています。しかもほんとにOLのフリをしてブログを書いていたのが狂ってて面白いです。今回は本人役で主演もするそうなのでかなりシュールなドラマになりそうだと思いました。

 脚本がバカリズムということで何となく作風はわかってしまうのですが、原作としてバカリズムのOLなりすましブログがあったんですね(笑)そこはちょっと気になってしまいましたが、正直ブログを読むだけでいいかなと思ってしまいます。

 バカリズムが脚本を担当しているところが、面白い予感。出演者の設定も親近感があるし、キャストに可愛い人が多いので男性の視聴者も多そう。とりあえずバカリズムが女子会の中にいてOLの格好がウケそう。存在が面白いからなあ。

 バカリズムが原作、主演ということで面白そうだな~と思って内容を見たらまさかのOLたちの日常でバカリズムは主人公のOLを演じるとは!え、女装!!???と混乱しましたwそのまんまの姿でOL役を演じるみたいですねwそれを取り巻く美人さんたちとの絵面がシュールで楽しみです。

貴族探偵

@eiganoshimaさんの投稿

貴族探偵

フジテレビ 月曜21:00~
相葉雅紀via google imghp

総合期待値 2.9 男性期待値 2.5  女性期待値 3.3 男女比 7:10

おすすめポイント

近年視聴率が奮わず、爆死なんて厳しい意見も多い月9枠。そのため新ドラマには期待が集まっていましたが、情報が解禁されるや否や少しがっかりした様子がみられました。ストーリーは斬新といえどもあまりそそられず、相葉主演で女性ファンの視聴は多そうですが演技力にやや不安が残る意見が多く、いい意味で期待を裏切る作品となってくれると良いですが…。

男性意見

 月9の30周年記念ドラマと銘打って作られてようですが、あまりに惹かれない内容に愕然。豪華俳優陣と言ってもメンツも一部以外は微妙だし、召使に推理をさせるという何の魅力もない残念な作品になってしまったと放送前から見る気はなくなっています。最近の月9のは期待できそうな作品が少ないですね。

 月9はもうイメージダウンにしかつながらないので、視聴率は取れなそうだし、期待もあまりしていない。「貴族探偵」という名前からして微妙。恋愛から離れたことだけは評価したいけれど、推理しない探偵を主役にする時点でダメそう。

 フジテレビの迷走ぶりが窺えるキャスティングと原作のチョイスですね。何故、この枠でこんな題材のモノをやるのかが理解出来ません。月9が昔ほどのブランドでなくとも、やっぱり思い切り気持ちの良いラブロマンス的なモノを求めていると思うんですが…とにかく見ないでしょう。

 推理小説はだいぶ面白くないと見飽きた感があるので原作わからないので何とも言えないですが、少なくともキャスト的には全く魅力を感じないので原作と演出あたりにかかっているが地に落ちた月9ブランドを立て直せるようなイメージはわかないかな。

 嵐の相葉くんが主演なので多分面白いです。嵐主演のドラマは基本的にハズレがないので期待できると思います。月9枠なのでこのドラマに対する熱も高いと思いますし、嵐が主演なのできっと主題歌にも期待ができそうですね。

女性意見

 月9というと恋愛ドラマのイメージが強いのでミステリー系は珍しいなと思いました。設定も自分で捜査は行わない探偵ということで今までにない新しいストーリーに期待できるかなと思います。相葉くん主演なので女性人気高そうです。

 内容はまあまあ面白そう。最大の不安要素は主演の相葉くんですねw演技決して上手いわけじゃないのにミステリーの主演とか大丈夫なのかと心配になります。しかも貴族って。とりあえず井川遥と仲間由紀恵を拝むことを目的に初回を見てみようと思います。

 正直言ってキャストが微妙だし、相葉くんて演技上手いイメージがない。武井咲もなんか「見たい!」って気にならないし、ドラマとか出てこなくていいかも。CMだけにしてって思う。この感じはまた月9が爆死する予感しかないですね…。

 内容的には面白そうで興味を惹かれますが…。相葉雅紀が主演というのがなんとも言えない。もっといい人選があったと思うんですが…。それほど、視聴率を気にしているんですね。キャスト全体は豪華ですが、主演がどうかと…。演技もそこまで上手いわけではないですし、貴族のイメージには程遠い…。

 原作が人気の小説で、あらすじはものすごく面白そうだけど、放送局がフジテレビなのが不安です。この前の月9とか再現VTRレベルのクオリティだったし、原作改変とか普通にありそうで怖い。でもキャストはキャリアの長い実力派揃いだったので、見てはみたいです。

お前はまだグンマを知らない

@akihiro__y)さんの投稿

お前はまだグンマを知らない

日本テレビ 月曜24:59~
間宮祥太朗via google imghp

総合期待値 3.9 男性期待値 3.8  女性期待値 4.1 男女比 9.3:10

おすすめポイント

3月7日から28日までの放送で既に終了してしまっていますが、2017年春ドラマとしてご紹介。グンマ愛が溢れるウェブコミックが原作のギャグドラマ。主演には『ニーチェ先生』でも主役を張り徐々に頭角を現している間宮祥太朗。映画化も決定しているとのことで、期待値は高めとなっていました。

男性意見

 群馬のことをディスりながら面白おかしくギャグテイストも混ぜているドラマだと思います。このドラマで偏った知識になる可能性はありますが群馬などのことを知るにはいいチャンス。原作のマンガは群馬の書店で異例の大ブームを見せているとか。群馬県民もネタにされたほうが嬉しいと言っていました。

 最近はこう言ったご当地モノのマンガやアニメ原作が多用されてますね。実写化に関してはどんどんされて行くべきだと思いますし、群馬の事について何も知らない自分としてはタイトルだけでかなりそそられます。そもそも県の位置すら把握してませんw

 近頃のグンマイジリもここまで来ているのかとタイトルだけで感じさせられます。内容は全く分かりませんが実際に群馬県に住んでいる人が不快に感じなければそれでいいのかなと思います。グンマイジリでそこまでネタが持つのか不安です。

 Web漫画を読んでいるので内容は知っているけれど、実写化でどんなふうになるのか想像すると面白そう。主演の間宮正太郎が漫画のような変顔を披露するのか期待。ギャグがすごいと思うので、映画へのつなげ方も楽しみです。

 原作を読んだ事はないけど、ギャクとしてはアリなのかな~っておもうけど実際群馬の人からしたらシラケる内容なのかなとも想像する。グンマだからいいのかどうなのか。。。出演者もよくわからないメンツで内容がスッと入ってくるだろうからいい感じな気がしている。どのくらい笑えるかだけ。
 

女性意見

 ザ・マンガ!って感じの内容だけど、群馬のあるある話には結構共感を得られそう。自分は主人公と同じ千葉県出身なので主人公の気持ちがわかるかもしれないけど、関東圏外の人がこれを見てはたして楽しいのだろうか…。

 予告など見ましたが、内容やキャストなどであまり期待値は上がらず、たぶん見ないかな~。という感じ。千葉県から田舎へ引っ越して、田舎の高校へ通うというストーリーのようですが、何か他にないひねったようなものがあれば観ようかなと思います。一応1話だけ観ようかなと思います。

 間宮祥太朗のイケメンさが全くないのが残念すぎる…。ただヒロインの馬場ふみかは可愛いのでまだ良いんですが、キャスト全体的に「グンマ」っぽい(笑)つまり、ぱっとしない。ストーリーは面白いので、回を追っていく毎に気になって見ちゃいます。

 群馬県が舞台のドラマということで、普段あまり目立つことがなく謎の多い群馬県の様子が少しずつ明らかになっていくので面白そうだと思いました。ただ群馬ネタでどこまで引っ張れるのか気になります。井森さんとか出てくるのかな?

 マンガのほうが流行ってきたなーと思っていたらあっという間にドラマ化、映画化が決まり驚きました。グンマの噂は常々聞いていますが、まさか地上波で放送されるなんて思ってもいませんでした。これを見ていつかグンマに行くときに備えようと思います。

まとめ

2017春ドラマで1番の期待値を出したのは、西島秀俊と小栗旬のW主演として話題となっている『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』に。女性人気だけではなく、男性受けもいい2人が主演とのこともあり評価が高めとなりました。2位は藤原竜也主演の『リバース』に。こちらも藤原竜也が主演ということで人気は高め。全体的に恋愛ドラマは上位にこれなかった印象です。


ページトップへ