2017年春のアニメ、おすすめ!ガチなベスト10

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春になり新生活も始まる頃ですね!アニメも新しいシリーズが始まるので、2017年春のおすすめアニメのアンケートを20~30代の一般の男女1000人に行いました。人気だった上位の作品の魅力などを発表します!

アニメ 2017春 おすすめ

2017年冬アニメは『このすば』や『青の祓魔師』が人気だったようです!個人的には『ACCA』が2016年冬アニメ一押し作品となりました!そして『けものフレンズ』も意外と人気で完全にノーマークの作品だったのですが、SNSなどでは、はけものフレンズの話題で大盛り上がりだったようです!今季は何が人気になるのでしょうか!

では、2017年春のおすすめアニメを20~30代のアニメ好きだけに限らない一般の男女1,000人に期待値を問うアンケートを行ってみました!果たして評価が1番高かったものはどの作品なんでしょうか。

進撃の巨人 Season 2

@c.valleyx)さんの投稿

進撃の巨人 Season 2

via google imghp

総合期待値 3.7 男性期待値 4.3  女性期待値 3.2 男女比 10:7.5

おすすめポイント

第1期放送後は空前の進撃ブームとなりましたが、第2期放送後も再度進撃ブームとなるか。1期の作画とストーリーのクオリティの高さから2期も多くの期待の声が寄せられました。2期でもあのクオリティのものを出せるのかどうかが、再ヒットの鍵かもしれません。

男性意見

 話題作がまた放送するとあって期待度はものすごく高い。対巨人との攻防がこれから激しくなってくると思うので、見どころ満載。前回は主題歌も話題になり、紅白出場するほどだったので、今回の主題歌もどんなものか楽しみ。

 Season1は見ていたのですが、結構前にやっていたのを見た限りなので記憶にあまり残っていないです。それでもSeason2は新しいストーリーみたいなので最低限の知識があれば付いていけそうなので見てみたいと思います。作品自体も好きなので楽しみです。

 期待しているかしてないかでいうと期待しているけど、世間の評価が実際の作品のレベルよりだいぶ高くてその点萎える作品。そこまでではないよね。進撃ってとなってしまう。原作もアニメも面白いし絶対見るけどそこまでの作品ではない。

 4年前に放送されていたときは、リアルタイム視聴し、録画もして第1期の放送が終了した時、早く復活しないかなと思っていましたが、だいぶ時間が経ち、自分の中の進撃の巨人熱がだいぶ冷めてしまったので見るかどうか…

 あくまで推測ですが、映画の大ゴケで漫画原作まで脚を引っ張られている様な印象です。前ほどの爆発的な人気も無さそうで、今回のアニメが復活のキッカケになるかそのまま終焉を迎えるかの大きなターニングポイントとなりそう。ま、タッチが嫌いなので見ません。

女性意見

 作画兵団が死なないか心配ですが、1期のあのクオリティをまた見せてほしいです。また動いている兵長が見れると思うと正直興奮ですアザッス!1期とかなり時間があいたので、世間的に進撃熱は大分さめてそうですが、再熱することを祈ります。

 進撃の巨人は1作目を見たことがあります!たしか、原作とは違った終わり方をしていたと思うのでアニメはこの後どんな風に話を続けていくのか気になります。進撃の巨人と言えばOPもかなり話題になったのでseason2はどんな曲になるのかそっちも楽しみです。

 シーズン1のアニメが微妙なところで終わっててずっと気になってたからとても楽しみ。マンガ読んでるから話はわかってるけどアニメはまたちょっと違うから絶対見る。けど、また変なところで終わりそうな予感はするなあ。

 人気漫画のアニメということで、前作も人気があったと思うので続編もストーリーや声優などに特に心配な要素はないのかなと思います。前作を見ていなかった人でも見やすいような工夫があれば見てみたいですね。ところどころ記憶が・・。

 期待も何も面白いに決まってます。どこの話までをアニメでやるのかがむしろ気になりますし、漫画で見たあのシーンがどうやってアニメで再現されるのかなど見どころたくさんです。OPも気になりますね。season1のOPがとても好きだったので今回も期待してしまいます。

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

@kamen.akuma)さんの投稿

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

via google imghp

総合期待値 3.4 男性期待値 3.9  女性期待値 3.0 男女比 10:7.6

おすすめポイント

主人公ナルトとヒナタの血をひくボルトら次世代の子供達の物語となっていますが、NARUTOの正式な続編ということで、期待値は高めですね。ナルトが終了して喪失感を味わっている方も多くいると思いますが、BORUTO放送で救われる方も多そうです。

男性意見

 もうNARUTOは完全に終わったと思っていたので、また復活というか別の形で始まるので面白そう。ボルトはナルトとは違った目で見られると思うので、物の作品として楽しめる感じになっている気がする。大蛇丸の話にも期待。

 アニメ自体にそそられる訳ではないですが、今週刊少年ジャンプで不定期連載の原作がやはり面白いので期待しています。子供の代になった事でよりストーリー性に奥行きが出た事で、原作自体の厚みが更に増した様に思います。

 ジャンプの歴代No.1といってナルト。少年から子供がいる大人時代まで10年以上一緒に成長してきた作品。ナルトの良いところは、主人公がちゃんと苦悩して人生の決断をしてる点で他の少年マンガとは違う。アニメはオリジナル糞回多いけど見続けてるし作者代わってもボルトも見続ける。

 やっぱりジャンプで読んでいた人間としては、ナルトの息子やサスケ、サクラの娘の代が描かれるというのはとても楽しみです。何と言っても新章が始まるとワクワクするのは幾つになっても変わらないですね。楽しみです。

 アニメ自体にそそられる訳ではないですが、今週刊少年ジャンプで不定期連載の原作がやはり面白いので期待しています。子供の代になった事でよりストーリー性に奥行きが出た事で、原作自体の厚みが更に増した様に思います。

女性意見

 NARUTOはずっと見てきたのでBORUTOもちょっと気になりますね!ただNARUTOと同じような物語であればそこまで見なくていいかなって感じですが…。あとは、キャラクターの絵が見慣れないせいか、NARUTOのときよりクオリティが低い気がする。

 ナルトの息子のボルトが主人公となった新シリーズですが、ボルトのキャラクターがナルトにそっくりで私には違いが分かりません。でも続編というより新シリーズなのでナルトを見ていた世代も知らない世代も楽しめると思います。

 ナルトの続編だからそりゃまあ面白いよね。こういった世代を跨ぐ作品て中々ないから面白いと思う。ガンダムAGEみたいやね、あれはクソ嫌いやけど。サスケが大好きなので、パパになったサスケはもっとみたいです。

 原作があまり進んでいないのにアニメやっちゃって大丈夫かなーと思う。オリジナル回も多そう・どうなるのかは気になるけど、絵が少し変わったから好き嫌いが分かれるんじゃないかなと。NARUTOが強すぎるから今後やりずらそう…。

 ナルトの息子のボルトを主人公とした作品は楽しみである。しかし、主人公が違うと言えど、ナルトの後継作であるためもとの期待値が大きい分、どうなるか不安な作品でもある。ストーリーがどのように展開していくのか注目したい。

笑ゥせぇるすまん NEW

@jean.paz.777)さんの投稿

笑ゥせぇるすまん NEW

via google imghp

総合期待値 2.8 男性期待値 3.1  女性期待値 2.7 男女比 10:8.7

おすすめポイント

コミックは1968年~から連載しており、アニメは1989年に放送。28年ぶりに再びTVアニメとして復活した『笑ゥせぇるすまん NEW』1話完結のオムニバス形式ということで途中の話しを見逃した方には嬉しい作りですが、今の世代に受けるかどうか。女性からは喪黒福造の顔がコワイ。といった意見多数。

男性意見

 線が少ない昔のマンガではあるが、現代風にアニメーションのクオリティはあがっているようだし毎回人生の教訓や諭しがあり基本1話完結で時代を左右しない見飽きない作品。パッケージは面白いので1話1話の脚本次第かな~とおもう。期待はかなり高い。

 自分たちの時代に見ていた旧笑うせぇるすまんは少しブラックな要素が加わり見るのが若干怖かったイメージです。昔の世にも奇妙な物語の様な…w今作は時代背景に合わせどんなストーリーになっているのか、大人になった今逆に見てみたい作品ですね

 藤子不二雄Aの作品として有名でもちろん私でも知ってるし、読んだこともありますが、あのブラックジョークが時代も変わった今でもアニメにして受けるのかどうか気になります。観るよりは読むほうが個人的には合っているんですが、ひとまず始めの数回は観てみようかな…。

 古い作品をもう一度新しくして放送するとあって、現代にマッチングするかどうか難しそう。でも、人々の心の闇にフォーカスしているアニメなので、老若男女に受けるものになっているため、大ヒットする可能性も否めない。

 絵が不気味であまり惹かれません(笑)ストーリーはおもしろいのかもしれませんがどうしても絵が怖くて多分観ないまま終わります。伊東四朗がドラマでやっていたのを微かに覚えていますがあまり面白かった記憶がありません。

女性意見

 怖いけど、不思議と次の話が読みたくなるような作品だなと思いました。喪黒が嫌な奴というよりかは、喪黒の言葉に乗せられていつもはしないような行動をとったり、判断を誤ってしまうところから教訓を得られるような作品?そういう所が長い間支持される理由かなと思いました。

 アニメの予告を観ましたが、第一印象ではなんか怖い。しかもこの笑うセールスマンの人形が前に祖父の家に置いてあってずっと怖いな~。って小さいながら思っていたのでなんか観る気になれないです(笑)怖いから絵が!だから観ないかな。

 主人公の顔を見ようと、画像検索したらびっくり!どんな可愛い笑顔かと思ったら怪しげな笑みという感じでした。意外にも、ドラマ化がされているということなので、アニメも見たい気分になりました。1話くらい見ようかなと。

 どうして今になって再開するのだろう、といった印象です。ブラックユーモアを売りにしているアニメなので現代においてそれが表現しきれるのかが少し心配です。昔のアニメということでキャラクターだけはよく知っています。アニメの中で動く彼を見たことがないので少し気になります。

 ドラえもんとかの時代のブラック・ユーモアはたまに見かけると凄く面白いと感じていたので、今回アニメ化してとっても嬉しいです。昔のアニメやマンガだとどうして手に入れづらかったので、リアルタイムで見れて感激です。エンディングが高田純次なのも地味に気になる。

夏目友人帳 陸

@ymradioさんの投稿

夏目友人帳 陸

via google imghp

総合期待値 2.8 男性期待値 4.3  女性期待値 2.6 男女比 10:7.5

おすすめポイント

夏目友人帳も早くも6期。見たことがない人には6期というのは中々ハードルの高さがあるようです。新規ファンの獲得は中々難しいか?しかし毎度抜群の安定感を誇る夏目なので、固定のファンは多くいる様子。今期はどんな妖怪が登場するのか。

男性意見

 待望の第六期とあって周囲の期待度は高そう。全然見ていなかったが、ここまで続くとなると一定のファン層は存在するアニメとなっていることは間違いないので、一から見てみようかなと思う。妖怪がかわいいのでそこにも期待。

 これまでの妖怪モノにはない、人と人の繋がりを基調としたヒューマンテイストが入っていそうなアニメですね。単発アニメ的な観点で見ず、しっかりとストーリーが作り込まれた長編作品だなと調べて行く内に興味が湧いて来ました。

 シリーズもついに6まで来ましたがずっと見てられるので毎Q放送でもこっちは良いよ。人の心を扱っている数少ない名作。しっかりと心に響く回も多く。一方でそこまで重くないので気軽に観れる。音もその心の変化にそう名曲がながれているので幸せな時間です。

 言わずと知れた夏目友人帳シリーズの続編なので面白いのではないでしょうか。昔から何期にも渡ってやっているアニメなので新規ファンの獲得はなかなか難しいと思います。夏目友人帳ファンのためのアニメになると思います。

 もう六期まで来ているという事なので全く観ていない状態から今更追いつけないだろうと思い観ることはないと思います。絵の感じは好きですがあまり魅力的じゃないですね。妖怪系のストーリーという事で観始めたら面白いかもですが。

女性意見

 夏目友人帳はもともと漫画を読んでいて、最近は全然読んでなかったんですがアニメがシーズン6まで続いてることに驚きました。主人公の夏目をはじめ、登場人物達が基本的にみんな優しいし、人間味あるキャラなので読んでいてほっこりしました。アニメも期待できます!

 何気にロングランのアニメですよね。マンガから入ったので、夏目くんの声が神谷浩史なのがいまだにしっくり来ていません。ニャンコ先生はぴったりですが。みたいというか、気が付けば見てるといったほうがいいアニメです。作画も面白さも安定していて安心して見れます。

 いや~安心安定の夏目。うん、いいよ。絶対見ます。これだけ長いことやっていて飽きないアニメって自分的にはすごい珍しいし、終わってほしくない。家族揃ってにゃんこ先生が好きです。6期も楽しみ、どんな妖怪でるのかな。

 見ようと思って見たことがないアニメ(笑)もう6期なんてビックリ!今度こそ観る!って言って観ないパターン。絵もそんなに嫌いじゃない感じなのでいいが、6期となると…。話の内容がよくわからない。レンタルして5期まで観るべきか…

 最初の方は見たとこあるけど、またアニメやるほど人気だったなんて知らなかった。とりあえずニャンコ先生が可愛いイメージ。話がつまらなくて途中で見るのやめた記憶があるから、今回見るかどうかは微妙なところかな。

カブキブ!

@tamako_anime)さんの投稿

カブキブ!

via google imghp

総合期待値 2.7 男性期待値 3.5  女性期待値 2.0 男女比 10:5.6

おすすめポイント

部活物は毎度流行りを見せますが、今回は歌舞伎部といったまた新しいジャンルの部活アニメのよう。アニメキャラクター原案はCLAMPが担当しており、女性人気は高そうですね。原作の評価が高く、いかに原作ファンを納得させるような映像にできるかがポイントか。

男性意見

 高校で歌舞伎部を作るというのが奇想天外すぎて、少し気になる。最近は専門知識を持った漫画家が漫画を描いていたりしているので、このアニメも歌舞伎に造詣が深い人が関係しているなら歌舞伎のことをもっと知ることができるかも。

 もはやタイトルだけでやられた感じ。歌舞伎部って何??どんな事するの??と、次々に妄想が広がり、それを確認しない意外に手はありません。内容云々はどこまでかわかりませんが、一度見たら忘れられなくなりそうです。

 原作は知らないが原作の表紙などの作画は悪くないのにアニメ版の作画がじゃっかんキラキラ感ましてるので少し腐女子感がでてしまっており若干心配。放送みてみないと何とも言えないが、目のタッチが違和感ある。内容は特に強調する内容ではないのでどこまで一般アニメかにかかっている。

 題名からするとあまり面白さを感じないのが正直な感想です。原作本自体の評価はとても高いので、一度見てしまえば引き込まれる作品になるのだと思います。作品を見るまでの敷居が少し高いといったアニメになると思います。

 日本の伝統芸能のアニメが徐々に増えていると感じます。落語や歌舞伎がアニメと精通して行くことで若い人にも歌舞伎や落語を見てもらおうという意図が少なからずあると思います。しかし、今回のカブキブは完全に女性向けの色が強いように感じますね~。

女性意見

 一瞬見ただけで絵がCLAMPが書いたものだとわかりました!すごく可愛いです!内容も歌舞伎というあまり若い人に馴染みのない題材を扱っていて、逆に興味を持ちました。原作の評価も高いようなので、是非見たいと思います!

 榎田ユウリ好きです!これは見たことないですが原作の雰囲気がいいですね。アニメだとキャラ原案がCLAMPという豪華さですが、実際のアニメーションになると目がキラキラしすぎているのが少し気になるかな。今期の腐女子アニメ枠かな。いちを見る。

 イケメン多めの今季のアニメ!!観ますね(笑)王道パターンのストーリー展開が予想されるが…。声優もそこそこの人を選んでいるのがいい!歌舞伎がメインのアニメなどは今まであまりなかったので、観てみたいと思う。

 名前的に歌舞伎部の青春ストーリー的なものをイメージ。全く存じ上げなかったので調べてみるとさほどイメージと違わない様子で、もし本格的な歌舞伎を真面目にアニメで表現していたりするのなら観てみたい気もしました。若干見覚えあると思ったらキャラ原案CLAMPなんですね。

 そもそも歌舞伎とかそんなに好きではないのですが、これは歌舞伎の部活を作って演じたい!てきなストーリーで喧嘩とか青春とかあるアニメな感じのイメージですね!なんかスラムダンクでいう三井寿的なヤツがいたので1話くらいは観てみようかな。と気持ちだけあります。(笑)

ベルセルク(第2期)

ベルセルク(第2期)

via google imghp

総合期待値 2.5 男性期待値 3.5  女性期待値 2.0 男女比 10:6.2

おすすめポイント

原作は累計発行部数4,000万部を突破している人気マンガ。第1期は2016年7月に放送していました。続編ということもあり、1期を見ていない方には中々難しい内容となっていますが、2期放送で喜びの声も。映像と物語のクオリティの高さが評価されていました。

男性意見

 第二期を待っていたファンは多かったアニメなのではないかと思う。アニメにしては結構お金を使ってグラフィック等にもこだわっているような感じを受ける。どんどんストーリーが展開していっているので、あらゆる意味で期待したい。

 ベルセルクシリーズは大人気作品なので、一期から見ている人や原作ファンにはとても楽しみな作品になると思います。二期から見るという人はあまりいないと思うので、基本的にはベルセルクファンのみが見る作品になると思います。

 蝕までの話はほんとに最高に面白かった。交錯する人の思いが蝕でキレイに完結しているので、蝕以降の話は蛇足的ではある。グリフィスの弱さと覚悟、ガッツのもがきを見守り続けている訳だが、アニメーション自体はキレイなのでつまらない時期のストーリーではあるがどこまで楽しめるか。

 ベルセルクは第1期で結構見ていたのですが最終回と一話前を見逃してしまいました・・。2期は多分途中からでも何となく流れが分かりそうなので内容を飲み込んで理解したいと思います。世界観も完成されているので完成度は高いです。

 見たことはないですが、友達が好きでよく聞かされますw人気なんだろうなと思います。見ればハマるかもしれないので観てみようかと思います。チラっと観た感じCGのアニメーションになっているようだったので完成度に期待です。

女性意見

 1期は見れなかったのですがベルセルク漫画、前アニメ版見ていました、グリフィスが大好きなのですが2期はどこらへんなんでしょうか。これを期に1期からまた見てみようかな~。櫻井グリフィスいいですよね・・。フィギュア持ってる。

 蝕らへんの話がピークに面白かったです。トラウマレベルですよねあれwけどそこが面白かったです。グリフィスどんだけガッツ好きだったの~!!原作は読んでいないので、続きが楽しみです。2期ももちろん見ますよ~。

 見るからに「死闘を繰り広げます!!!」的ないかつい絵柄でちょっとびっくりしました。映像が3Dちっくだったり陰の部分に漫画みたいに斜線が入っていたりして、「アニメというよりゲームっぽい」と思いました。グロいシーン多そう・・・。

 名前だけ知ってるけど内容を全く知らないです。なので第二期なんだ、ふーんって感じ。でも二期のオープニングが9mmなんですね。ちょっと久々の9mmってとこにテンションはあがりました。評判を見てみて良さげなら一期から観てみようかと思います!

 男の子にすごく人気そうだなって印象です。ファンタジー的な世界観でむちゃくちゃ強いキャラクター達が戦うんだなってイメージ。個人的にそういうバトルものはそこまで興味がないけれど、2期までやるくらいだから見てる人いっぱいいるんだろうなっておもいます。

正解するカド

@yousee5)さんの投稿

正解するカド

via google imghp

総合期待値 2.5 男性期待値 3.1  女性期待値 2.1 男女比 10:6.7

おすすめポイント

東映アニメーションが手がけるオリジナルCGアニメーション。ミステリアスな雰囲気が漂っていますが、キャラデザは男女に受けるようなデザイン。CGに抵抗がある方も少なくはないと思うのでそれを上回る面白い脚本がポイント。各話の冒頭のナレーションは俳優の上川隆也が努めている豪華ぶり。

男性意見

 まだ面白いか面白くないかは観てみないとわからない類のアニメな感じ。ファンタジーチックではあると思うので、世界観は特殊だと思う。監督やディレクター、キャラクターデザインなどに力を入れているので、ぜひ観てみたい。

 タイトルが微妙ですが、ストーリーはとても面白そうといった印象です。国家を表に出すアニメは基本的にはずれが無いので期待できそうです。オリジナルアニメなのでネタバレの心配が無いというのもポイント高いです。ただ、作画が好き嫌い分かれそうな気がします。

 内容はかなりぶっ飛んだ感じで見てみないとわかりませんが、制作サイドのメンバーが物凄い豪華でこの作品に対する力の入れようが窺い知れます。新鋭の小説家、野崎まどさんの脚本がかなり作品の善し悪しを決める上で重要なポイントになりそう。

 未知との遭遇系っぽいし監督はガルガンティアの監督で、作品的にはエウレカセブンとか亡念のザムドにも何かしらでかかわってる人っぽいから言わゆるエヴァ系の中では王道系かもしれないが、新しい表現が見れれば良いなと少し期待をしている。

 予告動画を見た感じだと世界観がシンゴジラと似ている部分があると思います。カドと呼ばれる物体がゴジラの変わりで主人公が政府の職員というところも似ています。首相官邸のでの会議風景なんかもそう見えてきてしまうくらいそっくり。内容は小難しそうですが楽しみです。

女性意見

 これ1番気になっている!!!なによりキャラデザが最高すぎるやろ・・。製作サイドもなかなか。でもCGアニメーションというのがかなあ、あまり好きじゃないけど、とりあえず期待値はかなり高い。あの白髪美少年だけで飯食える。

 CGアニメということでどんな感じになるか気になるアニメではありますね。予告を見たけど、映像も綺麗でしたしなかなか面白そうだと思います!今までにあまり無さそうな感じ?話しの内容についていけるか不安ですが頑張ってみてみようかな~。


 ひと目見た時絵柄綺麗で好きだな~という感想でした。動画を見てみると今までのアニメみたいに平面で動いてる感じじゃなく、3Dっぽさがあったので慣れなくて違和感を感じました。カドが出現するシーンだったり、迫力がある映像だったのでちょっと見てみようかなと思いました。

 主人公の真道幸路朗…いい名前。外務省の凄腕交渉官っていうのもいいね、かっこいいし。話の流れ的にも面白そうだし、ちょっと見てみたい。謎な雰囲気がエヴァっぽい気がしたけど、今までない新しいストーリー性だと思う。

 今までにないようなアニメの作品となっているので、興味はある。相対性理論や量子論といった科学のないようもあるとなると観てみたい。個人的にSF系のアニメは嫌いではないので、リアタイではなく録画して観るようになると思う。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

@yohyohyoh4678)さんの投稿

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

via google imghp

総合期待値 2.5 男性期待値 3.1  女性期待値 2.0 男女比 10:6.3

おすすめポイント

2014年に放送された『神撃のバハムート GENESIS』に続く第2期。劇場版のような作画のクオリティが高く評価されていましたが、中々ハマれなかったという意見が多く見受けられました。作風からか海外では中々人気のようですね。

男性意見

 圧倒的なビジュアルがうりだった神撃のバハムートと比べてしまうと、少しイメージと違うので、別物としてなら楽しめそう。前作と異なり、主人公が変わってくるので、女性主人公がフィットするかどうかで変わってきそう。

 1期は途中まで観たのですがハマりきれなかったですね・・。でも今回は少し期待が持てそうです。音楽や絵が前回より向上しているのでそこは期待したいですが、前科があるので期待しすぎないようにしたですね。とりあえず見ます。

 第二期というくくりではありますが、今人気のスマホゲーム「シャドウバース」の影響を受けて一期を復習してそのまま二期を見る人が多いような気がします。一期よりも二期のほうが視聴率が取れてしまうことがあるかもしれません。

 第1期GENESISは、正直全く期待してなかった。ゲーム訴求の為のとりあえずアニメみたいなもんだとおもっていたが、単純にアニメーションの質が良かったので中身関係なく無難にみれたし、時間かけてつくったので2期は期待して良いかなと。アニメイズム枠強いな~と。

 ファンタジー好きには堪らない作品で、何より魅力的なイラストが各キャラクターの個性を輝かせています。これなら余りストーリー性が無くても単純に目の保養的な感覚で見られるのではないかと思います。勿論、この手のタイプに余り外れは無いと思うので面白さ確定でしょう。

女性意見

 ソシャゲでもうかってるんだろうなあ~という劇場クオリティの作画が魅力的ですが、キャラクター自体に魅力は感じず、1期は途中で離脱してしまいました。主人公がもっとイケメンなキャラデザなら最後まで見てたかもしれません。

 1期はPVに惹かれて見てみたのですが、ハマりきれず断念していました。1期の続きでしょうか?続きなら見ることはないですが、別物ならまた見てみたいかもしれません。。やはり主人公のビジュアルも気になる。声はいいですがw

 好きな人は好きそうなアニメだと思う。絵とかストーリーとか。名前は聞いたことあるけど見たとこないから、もし面白かったら見ようかな。個人的に話がRPGゲームみたいだなと思う。あと、途中から見始めたら全然理解できなさそう。

 内容がどうこうより、キャラクターの絵があまり好きじゃない。そして私の苦手な戦いアニメなので確実に見ないと思います。たぶんこのアニメを見る人は男性のほうが多いのではないでしょうか??どっちにしろ興味なしです。

 もともと携帯ゲームが原作でそこからアニメになった作品なのでゲームをやっていた方は楽しめると思います。私はゲームもやったことがないので内容はよく分かりませんが、ゲームの配信はもう終わってるみたいなので好きだった方には見て欲しいです。

僕のヒーローアカデミア(第2期)

僕のヒーローアカデミア(第2期)

via google imghp

総合期待値 2.5 男性期待値 4.3  女性期待値 1.7 男女比 10:4.9

おすすめポイント

2016年4月から放送されていた『僕のヒーローアカデミア』の第2期。次世代ジャンプを背負っていることもあってか、人気は高いよう。面白さにも安定感があり、主人公のデクのこれからのさらなる成長が気になるところ。男性からの期待値が高いです。

男性意見

 問答無用の現在週刊少年ジャンプを代表する漫画作品。その原作のイメージを全く壊さずにアニメ化された前作は好評を博すのも当たり前で、今回の第2期では主人公の更なる成長劇が描かれ益々面白くなっていると思います。オススメ!!

 原作を全巻買っているのでもう誰が雄英祭で優勝するか知っています。マンガではこの部分が激アツだったのでアニメでもそれを期待しています。しかも、今回担当する歌手が米津さんなのでそこも楽しみですね。ヒロアカが何故ジャンプファンから叩かれているのか分からないです。

 漫画が売れているとあって、アニメも第二期が始めるので期待できそう。主人公に能力がないという設定はありきたりだけれど、周りの破天荒さでそれをカバーできているので面白いと思う。次は新しいキャラが登場してくるらしいので見どころかも。

 大人気マンガの第二期ということでだいぶ期待値が高いアニメだと思います。あとは原作ファンの期待を裏切らないように祈るだけだと思います。どこまでアニメでやるのか、というのが原作ファンの楽しみなところですね。

 ワンパンマンとかこれとかあんまり共感出来ない感じのヒーローアニメ多いな~。まだワンパンマンの絶対無敵な感じの方がいいけど、緑谷出久は、非凡な才能を持つ落ちこぼれ設定でイライラするから一応みるけど面白いとは思わないので期待もしていない。

有頂天家族2

有頂天家族2

via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 3.2  女性期待値 1.8 男女比 10:5.7

おすすめポイント

2013年に放送されていた『有頂天家族』の第2期。原作者は四畳半神話大系など人気作を生んできた森見登美彦。狸の一族が繰り広げる愉快な日々を描いたコメディ作品となっており、ファン間ではたぬきシリーズとも。異色な設定ですが、その独特な感じに惹き込まれている方が多いようです。

男性意見

 観ていないのでよくわからないが、人間・天狗・狸の世界観を描いており、異色の設定で面白そう。でも、あまり絵の描き方が好きではないので、ストーリー以前に絵が合わない人は向いていないかも。狸はかわいいので、そこには期待。

 森見登美彦が好きで見ていましたが、アニメもやはり面白かったです!2期ももちろん見ます。あとは、このたぬきシリーズも悪くは無いのですが他にも良いものがたくさんあるのでそれをアニメ化してほしいですね。待ってます。

 単純に京都の街が描かれていてそれを見るだけでも楽しそうですが、内容がまさにザ・京都的なまどろっこしい感じの雰囲気でつい引き込まれそうになる気がします。寺院や神社系の話はまだまだ知らない謎が多くそれだけ奥行きがある訳で面白くなる要素満載の作品ですね。

 線が少ない作画にしては好感度の高い作画。第1期に関しては期待してなかったわりに面白かったので今期の中では上位で楽しみな1本。弁天の妖艶感がたまらないっ!それぞれの生き方が交錯して凄く響くものがある。これは完全に元の小説自体面白いんだろうな。

 森見登美彦の作品はほとんど読んでいます!もちろん有頂天家族もいいと思いますが四畳半神話大系の次ということなら太陽の塔や今度劇場版で公開する、夜は短し恋せよ乙女、きつねのはなしなどをTVシリーズであっても良かったのではないかと思いますね。

女性意見

 1期は見ていませんでしたが、こういう作画嫌いではないですね。よく名前を聞くので人気は高いのかな~と思います。安定した面白さがありそう。時間があれば見てみたいと思います。主人公も櫻井さん・・これは熱い!!

 名前を聞いたことあるな~程度だったので調べてみると結構面白そうですね。派手にズレすぎないこういう系は飽きずに観れそう。しかしいくらなんでもお父さんが狸鍋にされて死ぬ?っていうのは重くない?笑 周りの評判がよかったら1期からちゃんと観てみようと思います!

 もう妖怪とか出てくる話は正直飽きた・・。異世界物とかね。ただキャストが豪華なのがまだ救い。2に続いてるだけ人気があるんだろうけど、あまり興味ない。1から見ないと面白くなさそうだし、今から1見る暇なし…。好きな人は好きそう。

 10年くらい前の小説をアニメ化した作品が前シリーズで、今作は同じ小説の第二部のアニメ化みたいですね。私は見たことないですが、よく名前を聞くので、今回を機に見てみるのもいいかもしれません!1期再放送とかしないのかな~。

 まさか2期がでるほど人気が出るとは思っていませんでした。作画とか独特で、好き嫌い分かれそうだなと思っていたのですが、好きな人のほうが多いんでしょうか。自分的には作画も話もとくに興味をひかれるところがないので、見ないと思います。

GRANBLUE FANTASY The Animation

@animereviewmelayu)さんの投稿

GRANBLUE FANTASY The Animation

via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 2.8  女性期待値 2.1 男女比 10:7.2

おすすめポイント

「グラブってる?」というCMのフレーズが耳に残るソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』のTVアニメ。ソシャゲのアニメ化というとあまり成功した例を見たことないですが、乗りに乗っているグラブル、打ち破ることはできるか。

男性意見

 ゲームの広まり方はすごく、今回アニメ化するとあって、アニメの中でも非常に期待しているものの一つ。王道のファンタジーアニメのにおいがするので、ハマる人は多そうなイメージ。元々のゲームを忠実に再現してほしいですね。

 ソシャゲのアニメ化が流行っているのでしょうか。一時期CMでやっていたグラブルのアニメ化作品なので、ゲームをやっている人ならまず見るでしょう。あれだけ批判されながらもプレイヤーが多いゲームなので、それだけで視聴率が稼げてしまいそうなアニメだと思います。

 ガラケー時代レベルのつまらないゲームをCMにコストつかって面白そうに見せて配信し続けている姿勢が気に食わなすぎる。CMは凄い面白そうなのに実際のゲームはマジで糞ゲー。CMにお金使うならまずゲームのクオリティあげろし。アニメ化もブランディングの一貫でしかないんだろうなと。

 携帯ゲーム発のアニメーションで既存のファンが相当数いると言う安心感、加えて男なら一度は夢見る仮想ファンタジーの国へ引き込まれるワクワク感などなど、ヒットする要素がテンコ盛りで見ない手はないかと思います。逆にこれ発信からゲームを始めそうで怖いw

 アニメではどのくらい面白くなるのか皆無ですね。結構クオリティーを見ているとお金はかけている感じなのでグラフィックは期待できそうですがアニメとしてはどうなのかわからないという未知数な部分で期待薄ですかね。

女性意見

 ゲームはやったことなくてもテレビのCMなどでよく宣伝されているのを見かけるので興味はあります。それとabemaTVでも放送されるみたいなのでスマホやタブレットで出先でリアルタイムで見れるのがいいな、と思いました。

 ソシャゲのアニメ化ってあまりヒットしないイメージ。グラブルに関しては元のキャラクターデザインがかなりクオリティ高いと思うので、色々難しそう。ファンを納得させるにはやはりお色気か。OPにもBUMPを使ってくるあたり一般層も狙ってきてるw

 あらすじで、「君と紡ぐ、空の物語」という言葉がとても素敵だなと思いました。どのような空の物語を紡ぐのか、見てみたい気持ちがあります。これもゲームということなので、公式ではどのようなENDにするのか気になります。

 これってゲームアプリのグラブルですよね。最近なんか人気アプリのアニメ化が多くて驚いています。プレイしたことないのでストーリーを観てみるとなんかラピュタ?笑絵柄はきれい目で好きだけどそこまで興味を持てないので多分観ません。ゲームをプレイしていたら観てたかも。

 ゲームをアニメ化するのはどうかと個人的には思う。1話はひとまず観るつもりでいるが、このゲームをやっている人にとってアニメはあまり好まれないと思う。どういったストーリー展開になるのかまだ分からないが、期待は低い。

サクラダリセット

サクラダリセット

via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 2.9  女性期待値 1.9 男女比 10:6.5

おすすめポイント

野村周平と黒島結菜が主演で実写映画も決まっているサクラダリセット。アニメより実写映画を先に放送するという変わった展開をしていますが、一般層の視聴者も多くゲットできそうな予感。キャラデザもくせがなく多くの人に受け入れられそうです。

男性意見

 過去に戻るという単純な話ではなく、いろいろな人の思惑や秘密が渦巻いていそうで、ミステリーチックなので面白そう。どうやって過去に戻るのか、過去に何があったのかも謎なので、謎が好きな人にはおすすめのアニメかもしれない。

 題名からはどんなストーリーか想像できませんが、あらすじを見たときとても興味を持ちました。能力物なのに青春物というのが新鮮です。実写映画とアニメをほぼ同時期に世に送り出すという奇策に出ましたが、充分期待できるアニメだと思います。

 原作は興味ないので知らないけど、設定としてはありがちだけど面白い感じの設定。作画も一般向けで違和感なく観れるとおもうのであとは内容がどこまで面白いかだけだろう。そこそこ期待している。大枠としてはバタフライエフェクト系だとおもうのでそうそう外れないだろう。

 謎めいた街の設定、興味の引くストーリー性、既に映画化が決定しているブランディング含めて今期1番期待値の高いアニメではないでしょうか。非日常的な能力モノは誰しも一度は疑似体験したい願望があるだけに当たり確定と言えるのでは。

 ラノベ原作の映画化アニメ化でちょっと期待しています。映画は2部作らしいので観る気が失せましたがアニメは2クール全部見れればいいなと思います。あらすじを読んでも結構面白そうだったので原作も暇があれば読んでみたいです。

女性意見

 超能力系の作品みたいなので面白そうだと思いました。一足先に実写映画が公開されてからアニメが放送されるという少し変わったパターンですがこれなら実写映画が批判されないで済むしどっちも見たくなるな、と思いました。

 ッパと見少女漫画のアニメ化かと思ったら全然違っていました。能力者系なんですね、でもどこか切なげなストーリーが少し気になります。しかも実写化も決まっていたとは、ちょっと古い作画が気になりますが、見てみようかな。

 時を戻してやり直すっていう所がときかけっぽいなと思いました。失った友達を生き返らせるというなかなか重いテーマだけど、絵柄が可愛すぎずリアルすぎず爽やかな感じなので見やすそうだなと思いました。実写映画もやるそうなので原作がかなりの人気作だったのかな?

 キャラクターの絵も好きな感じだったし見てみたくなった!!アニメ公式サイトに「あの日を取り戻すために、僕らは何度でもリセットする。」という言葉があって、「あの花」のアニメみたいだなーと思いました。楽しみ!

 実写でも放映されるとのことですが、実写は全く期待していないのと観に行く気がさらさら無いのでアニメの方に期待を寄せていきたいです。登場人物の感じが文学少女を思い出させられます。暗い感じのアニメは良いのですが何の進展もないダラダラアニメだけはやめてほしいですね。

クロックワークプラネット

クロックワークプラネット

via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 2.9  女性期待値 2.0 男女比 10:6.8

おすすめポイント

『このライトノベルがすごい!』2014年版、『第3回 ラノベ好き書店員大賞』にランクインをはたしているライトノベル作品。"歯車”が物語の重要なキーワードとなってくるようですが、世界観設定は可愛いキャラデザとは裏貼りに中々シビア。主人公はナンジョルノこと南條愛乃。

男性意見

 すでに崩壊しているという設定の中で、なぜ崩壊してのか、どう直していくのか、考えていくのも含めて面白そう。でも、絵自体はあまり好きではないので、そこまで観る気はしない。結構アクションにあふれているので、一度観てみたい。

 タイトルはおもしろそうなのに、ストーリーを見て唖然。中二病感あふれる作品になりそうですね。世界が一度崩壊しているというハチャメチャ設定から繰り広げられる物語はどんな展開で進んでいくのか、少し興味を持ってしまいました。

 作画のタッチが萌系なのでその時点で中身がどんなに良くても作品としては評価出来ないし見続ける事は出来ないとおもう。このタッチだと声優の発声も残念な想像しかないので個人的には興味がなさすぎる。萌系の作品で地上波の枠とるのやめてほしい。。。

 時=時計と言うキーワードで歴史を前後して行ける物語の分かりやすさが知らない人もすぐに入り込めそうな内容です。技工的な描写も割と万人が興味をそそられるし、それを元にどこまで話が広がるのかを一度確認したいですね。伏兵候補。

 絵がかなり好みでキャラも可愛いので期待できそうです。OP、EDも個人的に楽しみにしています。ストーリーもあらすじを読んだだけでワクワクする様な内容でしたし、実際アニメーションで観れば更に楽しめそうだと思います。

女性意見

 原作は知りませんが、絵がなんとなくまどマギを思い出します。うーんラノベ特有のこの絵の感じやはりあんまり好きじゃない。オタクと女オタク(腐女子ではない)が好みそうな感じ。世界観はいいけど、期待はとくにしていないかな。

 いかにも深夜アニメって感じのビジュアルがあんまり好きじゃないです。けど物語の設定が時計仕掛けの世界っていうというところと主要キャラクターが人形っていう設定はあんまり無さそうで面白いと思いました。とりあえず3話まで!

 話はなんだか重そうなのにキャラクターたちのビジュアルがとっても可愛らしくてギャップを感じました。主人公の男の子(?)でさえも可愛すぎて名前がなかったら男か女かわからなかったw地球を時計じかけで再構築したという設定は面白そうだなと思いました!

 いかにもラノベって印象です。ラノベファンじゃないし、設定も中二臭くて見る気にはなれないです。キャラデザとか、1000年前に滅亡した地球を伝説の時計技師が再構築した世界という設定とか、好きな人は好きそうですよね。

 絵は好きだが、少しロリコン感がある…。ストーリーは好きな感じなのだが、可愛い系の子ばかりなのが残念。イケメンの男の子が出てきてくれるなら観ようとは思うが…。全体的に考えれば、そこまでの興味は惹かれないかな。

まとめ

2017春アニメで1番の期待値を出したのはやはり、あの人気マンガの『進撃の巨人』。第1期は劇場版と思えるような作画のクオリティが話題となっていましたね。第2期でも多くの期待が集まっていました。そして2位には『BORUTO』こちらもナルトの続編ということで注目の作品となっています。親子に渡っての物語はやはりロマンがありますね。今期は注目の人気作の続編が多い印象。覇権アニメがどれになるか気になるところです。



ページトップへ