2017年夏のドラマ、おすすめ!ガチなベスト10

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


一般の男女1000人にアンケート調査を行い、2017年夏に放送されるドラマの中から期待値の高かったものをまとめました!はたして夏のおすすめドラマに選ばれたのはどんな作品なのでしょうか?

2017年夏 ドラマ おすすめ

2017年の春ドラマは4月の新生活が始まるタイミングからの放送ということもあって、テレビ局も力を入れている作品が多くありましたね。「CRISIS」や「ボク、運命の人です」、「小さな巨人」など期待通りの面白さで視聴率が安定していたものもあれば「貴族探偵」などは珍しく推理モノの月9でしたが結果は振るわなかったり。

2017年夏はどんなドラマに期待が集まっているのでしょうか、一般の男女1000人にアンケートを行いその中から期待値の高かったものをおすすめのドラマとしてご紹介します。

下北沢ダイハード

下北沢ダイハード

テレビ東京 金曜0:12~
古田新太、小池栄子via google imghp

総合期待値 3.1 男性期待値 3.4 女性期待値 2.8 男女比10:8.1

おすすめポイント

毎話ごとに異なった脚本家が手がける1話完結型という新しい感覚のドラマである下北沢ダイハード。ナビゲーターの古田新太と小池栄子がいい味を出してくれそうな予感がしますね。しかしひとつ気になる点は、舞台が下北沢で低予算でるということや、脚本家変わることによって波が出やすいのではないかというところ。ここをどうカバーしてくるのかに注目ですね。

男性意見

 今最もアツい枠と言っても良いテレ東金曜の深夜“ドラマ24”。今回もこれまでの既成概念を壊す挑戦的な企画でかなり面白そう。ナビゲーター役に古田新太と小池栄子ってのがまた絶妙です。脚本が毎回違うのも一話毎に色があって飽きずに観れますよね。楽しみで仕方ありません。

 舞台が下北沢というのが良いですね。深夜枠ということで下ネタ全開でとても面白い内容になると思います。古田新太と小池栄子という組み合わせが絶妙でいいですね。タイトルはつまらなそうですけど、一度観たら絶対にハマる作品になると思います。

 テレビ東京らしい変なコンセプトのドラマで少し面白そう。舞台がすべて下北沢というのが安上がりだし、他のテレビ局ではやらない気がする。脚本家が毎回変わるから、全く違う味の違うコメディーを楽しめると思うとお得感もある。

 キャスト的にも下北沢って場所的にも深夜感とか役者感が強くにじみ出てて手がでない。そういうの求めてないんだけどねって感じ。周りの評判が良かったら途中で最初から追いかけるかもしれないけど現時点では観る気がない。

 タイトルでいまいちピンと来なかったので観る事は無いかなと思います。小池栄子と古田新太がナビゲーターという事ですがどちらもあまり興味がありません。深夜帯の放送らしいのでおもしろいと評判が良いようなら起きて観てみます。

女性意見

 各話の出演者はまだ発表されてないけど、案内人に古田新太と小池栄子をチョイスするところが好きですw低予算と言われているので派手なシーンとかは期待できないけど、そのシュールさがまたいいじゃないかな~。カルテットのエンディングを演出した人も加わっていると聞いてますます楽しみになりますした。

 タイトル名だけ聞くとそんなに面白そうではないけれど、題材がちょっと面白そう。新感覚のドラマみたいで、ドラマの新地開拓の第一作になりそう。”人生最悪の1日”を題材にするのは、テレ東らしい。

 個性が強い古田新太と小池栄子のタッグはかなり面白そうだと思います!しかも内容もスナックのママとお客さんという設定とのことなので、絶対面白いと思います。テレ東だしいい感じで緩めなドラマの仕上がりになりそうなので、今から楽しみです。

 下北民として気になる作品ですが、キャストがあまりそそられないな~!脚本によるけどジワジワと人気が出そうなタイプっぽそう。時間帯も深夜なのでリアルタイムでみることはないと思うけど、評判が良かったら見てみようかなという感じです。

 基本好きな芸能人が出演していないドラマは見ないタイプなので下北沢ダイハードも見ることはないかなと思います。でも、このドラマは毎回一話一話完結するドラマなので一話見逃しても何話からでも見れるというところがいいですね。コメディドラマというところにも興味あるので時間があれば見ようかな。

コード・ブルー3rd

コード・ブルー3rd

フジテレビ 月曜21:00~
山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介via google imghp

総合期待値 3.0 男性期待値 3.1 女性期待値 3.0 男女比 9.5

おすすめポイント

人気シリーズの復活ということでシリーズを見ていた人たちはもちろん、キャストの豪華さで新規ファンの獲得も見込めるのが医療ドラマのコード・ブルー3rd。医療ドラマというと渋い俳優ばかりでストーリーが難しいというイメージがありますが、コード・ブルーは俳優陣の爽やかさで医療ドラマにありがちな負のイメージを取っ払ってくれることでしょう。

男性意見

 前の放送は少ししか観ておらず、ストーリーも全く覚えていませんが山Pのかっこよさと新垣結衣の可愛さはひたすら堪能出来た記憶があります。今旬な美男美女の共演なので3rdは是非観たいと思っています。戸田恵梨香も出ますしキャストは最高!

 またメインの5人が帰ってくるのは今となってはすごい豪華なメンバーだったんだと思う。ただ、最近フジが失敗続きなのもあってこれも空振りそうな気がしなくもない。5人以外のキャストに最近話題になっている人を詰め込んだようなところが気になる。

 コードブルーがここまで続編が作られる作品になるとは思いませんでした。一番最初のコードブルーが放送されたのが小学生の頃だと思うとスゴイですね。ガッキーが全然変わってないのがさらにスゴイですね。コード・ブルーはガッキーの成長日記かもしれないですね。ただ、新規のファンを獲得するのは難しいと思います。

 これまでのシリーズを全く観ていないのでよく分かりませんが、山Pや新垣結衣、戸田恵梨香に比嘉愛未と旬のキャストを配して注目度が集まるのは当然。医療系のドラマで続編となっているからには話自体面白いに決まっているので一度観てみようと思います。

 前作もその前も見ていたドラマが復活するのでうれしいです!山ピーやガッキーや戸田恵梨香といった今までとお馴染みのキャストだけでなくて最近人気の成田凌や新木優子なんかも出演するのでかなり豪華なキャストで楽しみ!

女性意見

 シーズン2から7年も経っていると知って驚きました!正直シーズン1も2も昔過ぎて話の内容ほとんど覚えてないですが、山Pとガッキーが出るので見ようと思います!放送前に出来れば全シリーズを復習してから観たい!

 コードブルーは最初のシリーズから見ていて、今回サードとして戻ってくる事を知って嬉しかったです!豪華キャストが揃っていて、ストーリーもどのように進化しているのか気になります。楽しみにしている夏ドラマの1つです。

 コードブルー1も2もチラッとしか見てないけど、ミスチルのHANABIが主題歌ってことだけは強烈に覚えています。しかも今回もまたHANABIが主題歌になったそうな。3まで続くぐらい面白いなら1と2も観てみようかなと思いました。そして個人的には今シーズンから登場の馬場ふみかのナース姿が楽しみです。

 今のところ唯一視聴が決まっているドラマ。いやもうキャストが熱すぎる~!ガッキーと戸田恵梨香と山Pいればもう画面が華やかすぎて幸せ。まさか続編があるなんて思ってもなかったら驚きです。フジテレビの頼みの綱感ヤバイ。

 医療系のドラマが多すぎて今まで放送されてきたコード・ブルーは全て見る気がなく見逃していましたが、3rdまでくるとやっぱり面白いからこそシリーズが続くのかなと思ったので今回は最初から復習して3rdもしっかり見てみようと思います。

僕たちがやりました

僕たちがやりました

関西テレビ・フジ 火曜21:00~
窪田正孝、永野芽郁、新田真剣佑via google imghp

総合期待値 2.9 男性期待値 3.1 女性期待値 2.8 男女比 10:8.9

おすすめポイント

僕たちがやりましたは漫画が原作であるため、ストーリー自体は安心して楽しめるのではないでしょうか。キャストにこれでもかと言うほど最近テレビでよく見かける若手の人気俳優たちを詰め込んでいるため、かなりフレッシュな面々となっています。しかし窪田正孝の高校生役に疑問を持つ声が多いため、ストーリーの期待値が高いだけに心配です。

男性意見

 漫画自体はドラマにしやすそうなつくりだけど、キャストがあっていない。原作よりもイケメンが多すぎるし、もっと地味な青年のほうが共感できる。それでも漫画の面白いところとシリアスなところを混在させるところの演出は期待している。

 原作が漫画らしいけど読んだことはない。キャストは悪くないけど制作陣営も特に特別惹かれる感じはない。内容的に今季の当たりになる可能性は十分ありえるように感じるが、世界観がちゃちくなった場合、全くつまらない感じなりそうな内容。

 原作やストーリーなどが全然分かりませんがキャストを観ただけではあまり興味をそそられません。個人的には川栄李奈の演技は楽しみです。可愛いですし。窪田正孝はやたら推されているイメージがありますが印象が薄くて惹かれません。

 漫画がとても面白そうなので、ドラマ化に失敗しなければ相当面白い作品になると思います。窪田正孝と真剣佑が出演するのは新鮮で面白いと思います。この漫画の原作は神さまの言うとおりと同じ作者なので面白くなること間違いなしです。誰しも一度は考えたことのある高校を爆発させるという発想も面白いと思います。

 原作はもう最終回を迎えているから、ドラマでも最後までやるのかな?爆破事件からの逃亡劇というワクワクする展開ですね。ストーリーだけでなく登場人物の内面とか葛藤とかも見どころっぽい。今のところ周りでドラマ化に怒ってる原作ファン居ないから見てみようかな。

女性意見

 旬な俳優が多く出演するので、気にはなる。ただ、葉山くんのヘアスタイルが…。ショックすぎた。窪田くんがまさかの高校生役で、ほかに変わりがいたのではないのかな…と思ってしまう。

 メインキャストが窪田正孝と永野芽郁と新田真剣佑の3人って、さいきん色々出過ぎててちょっとうんざり感は否めないです。ただ漫画が原作なので内容はおもしろそうだなと思いました。まぁ原作のファンをがっかりさせない出来だといいですけどね。

 予告見てもワクワクしないしそもそも何がしたいの?ってなるレベルだった。全然期待できない。あのPR動画を見てもみようとか全く思わない。学生ドラマ好きだったら好きかもしれないけど、なんなんだろう、宣伝って大事。

 原作の漫画を知らないのでどういった内容なのかはよくわかりませんが、出演する俳優がみんな今人気の若手俳優たちばかりなので、関テレめちゃめちゃ気合入ってるなーという印象です。CRISISと同じ枠ってだけで期待値上がっちゃいますね。

 主演が窪田くん・・もうそれだけで見るわ・・。この歳になって高校生役なんてやるとは思ってなかったろうな~。原作は見たことないけど中々に面白そう。この雰囲気のままドラマに落とし込めればかなりいい作品になるのでは。

脳にスマホが埋められた!

脳にスマホが埋められた!

読売テレビ・日テレ 木曜23:59~
伊藤淳史、新川優愛via google imghp

総合期待値 2.6 男性期待値 2.8 女性期待値 2.5 男女比 10:8.8

おすすめポイント

タイトルからして鈴木おさむの悪ふざけのような印象の脳にスマホが埋められた!ですがあらすじやキャストを見る限りではあまり期待できそうにないという意見が多いです。しかし鈴木おさむが原作ということはあえてこうしているのでは?と裏を読んで期待する声も。安藤なつがどんな演技を見せるのかにも注目が集まっています。

男性意見

 あらすじ見た分には、正直くっそつまんなそう。主演が伊藤淳史でヒロインが新川優愛って時点で地味だししょぼい感じがする。安藤なつと篠田麻里子の出演で演技力もお察しって感じ。多分見ない!

 タイトル通りの設定だとすると、ストーリーの進み方が全く見当もつかないのでそういう意味での期待感は高いですね。企画が鈴木おさむという事で全くのハズレを生み出す事は無さそうなので、1話から見る価値は全然ありそうです。キャスティングは余り好みじゃないですが。

 コメディキャラではあるが、伊藤淳史をコメディ系で使うと無難すぎてパッとしないのでお決まりの感が強そうで現時点では見ようとは全くおもわない。まわりのキャストも全然惹かれないしテーマもコメディ感が強すぎて面白そう!ってならない。

 タイトルのインパクトが強くて観たくなりました。伊藤淳史も好きですし篠田麻里子も出演するという事でなかなか楽しみです。麻里子様は棒演技で有名ですがそれもまた観たいです(笑)タイトルのインパクトに負けないような作品である事を期待します。

 脳がスマホになるというのは斬新なのですが、それが果たして面白くなるのかというと疑問です。発想が高校生みたいなので大人にウケるのかが気になるところです。出演している俳優や女優がよくわからない人が多いので、伊藤淳史一人の力でどこまで面白く出来るかというところでしょうか。そういった意味では楽しみですね。

女性意見

 タイトルが衝撃的。これだけで第一話はとりあえず見ようってなる。てっきりスマホ並みの情報と機能が脳に入ってきて天才になる話かとおもったら、他人のメッセージ取引も見ることができるテレパシーの亜種みたいな能力がメインなんですね。この設定がどのくらい面白くなるか次第ですけど、観てみたいです。

 鈴木おさむ原作ということなので、単純に笑える部分が多そうだなと思いますが、内容がじつにくだらなさそう。そして安藤なつがまたドラマに出演。この間は鈴木おさむの嫁、森三中の大島とドラマ出演し、安藤が横に並ぶと大島が小さく見えると話題になっていましたが、今回は篠田麻里子との顔の大きさを比較されたりしそうな予感。たのしみです。

 これはテレビで予告を見た時につまらなそうって思ってしまったのですが、企画が鈴木おさむと知って、むしろ面白いのでは?と思いました。鈴木おさむが考える物は外れがないので、このドラマの期待値が上がりました!

 伊藤淳史は好きだけどあまりそそられないなあ。企画は鈴木おさむというけれど、なんか滑りそうな予感。深夜放送なのでリアルタイムには見られないけど、評判よかったら見てみようかな。伊藤淳史で電車男みたいなのがまたみたい。

 かなり設定がぶっ飛んでいてインパクトがあるので深夜帯の放送だけど見てみたいと思いますね。キャストがほとんど無名の役者さんばかりなので、ありえない話だけど物語の世界観に入り込めそう。安藤なつの演技も楽しみです。

セシルのもくろみ

セシルのもくろみ

フジテレビ 木曜22:00~
真木よう子、吉瀬美智子、伊藤歩、板谷由夏、長谷川京子via google imghp

総合期待値 2.6 男性期待値 2.7 女性期待値 2.5 男女比 10:9.3

おすすめポイント

アラフォーの女性たちのストーリーということで今のところ男性からの評価は低めのセシルのもくろみ。女性人気は高いのかと思いきや、やはりキャストに興味がないという意見が多いです。しかしドロドロとした女同士の争いを期待しているという意見も。とにかく全くストーリーの予想がつかないためとりあえず1話は見るという方が多そうです。

男性意見

 キャストが全員、大人の妖艶な女性という感じで気軽に見れそうにない感じですね。それでも、ファッション業界が舞台という事でトレンドを抑えた話になりそうな分、裏側に興味ある人も多そう。そういう意味で年齢が高めな視聴者層にウケる様な気がします。

 頑張る女性、強い女性みたいな部分にフォーカスした作品自体が基本的に好きじゃないし興味がない。キャスト陣を見ても主張が強すぎるメンメンで内容がどうあれ入ってこない。女性の共感はでるかもしれないが少なくもと個人的には全く魅力を感じない。

 内容やストーリーは知りませんが女性ばかりが出演するドラマという事で違和感が強そうです。しかもピチチピな若い女優ばかりだと観る気もしますが皆さんある程度の年齢のお姉さまばかりなので私からするとは圏外です(笑)

 普通の生活をしていたのに読者モデルにスカウトされるという導入はとても面白いと思います。今までの価値観からどのように変わっていくのかが気になります。真木よう子と吉瀬美智子が対になる関係だと思うのでそこでのぶつかり合いとかが楽しみですね。

 豪華な女優が勢ぞろいしているので、少し面白そう。真木よう子は綺麗だとは思うが、声はそんなにきれいだとは思わないし、演技も評価されているよりもうまくない気がする。さえない主婦からの変貌だけは期待できそう。

女性意見

 平凡な主婦がある日突然モデルになるというよくあるシンデレラストーリーかと思いきや、モデル業界の呪いから女性たちを解放するというかなりまじめな社会派ドラマでした。キャストがきれいなアラフォー女優で何が解放なんだろうと思うけれど、同じ年代の女性層に人気がでそう。

 キャストが豪華っちゃ豪華だけど、なんだかイマイチ。内容はファッション業界で働く女たちの話らしいけど、おそらくまたマウンティングが繰り広げられるんじゃないでしょうかね。内容の新しさにかけ、キャストも微妙なドラマなので、観る価値は無さそう。

 このドラマは大人の女の人がメインで色々ドロドロしたドラマになりそう…。予告を見たが長谷川京子が老けすぎてそっちが気になりストーリーに集中できなさそう(笑)そんなに期待はできないドラマかなと思います。

 女同士の争いみたいなドラマは結構好きなのでこのドラマもちゃんとリアルタイムで見たいですね。しかも実力派女優ばかりが勢揃いしているのでめっちゃ楽しみです~!!結構女性からは視聴率が高そうなドラマになると思います!!

 出演している方たちがみんな演技派の女優さんなので演技には期待が持てそう。でも話の舞台が女性雑誌で読モの主人公が成り上がってく系ならもうちょっと年齢層低めのほうがキラキラ女子たちから支持されて人気出そうだけどなって思います。

ウチの夫は仕事ができない

ウチの夫は仕事ができない

日本テレビ 土曜21:00~
錦戸亮、松岡茉優via google imghp

総合期待値 2.6 男性期待値 2.7 女性期待値 2.4 男女比 10:8.9

おすすめポイント

ウチの夫は仕事ができないは、ストーリーに対する期待値はどちらかと言うと低めのようです。しかし女性人気の高い錦戸亮が主演ということで、錦戸目当てにチャンネルを合わせる人が多そうですね。これでストーリーが予想を上回る面白さなら視聴率も期待できそうです。

男性意見

 キャスティング、ストーリー設定、ドラマの作り込み含めてアットホーム感があって良いですね。最近は特に肩肘張らず、何も考えなくて良い気楽なドラマが好みなのでちょうど良さそう。何より、錦戸亮&松岡茉優の主演というのが良い加減。サラッと楽しく見れる気がして楽しみです。


 日常系のドラマとしては、キャストは無難なラインでシチュエーション的にもあるあるの内容なのでとりあえず1話見てみようかな~って感じの作品。正直演出次第だとおもうのでとりあえず見てみようかなって感じ。この夫婦の感じだけでも一回見ておきたい。

 タイトルはあまりおもしろくなさそうですがキャストが錦戸亮や壇蜜、イモトアヤコなど異色の共演で結構楽しみです。錦戸亮は嫌いではないですし演技は好きですがイケメンと言われまくっている事には違和感があります。

 ドラマでありがちな内容だと思いますが、王道が故に普通におもしろいと思います。錦戸亮を夫役にしているのが良いと思いますが、普通にできそうな夫に見えるのでリアル感があるかは微妙なところです。壇蜜がこっそりと出演しているのがポイント高いです。

 お荷物社員など、実際にありそうな設定の家庭なので、共感できる部分があれば面白そう。松岡茉優の主婦感とかおばさん感がハマっていると思うので、そこは観たい。壇蜜のキャリアウーマン姿が一番笑ってしまいそうな気がする。

女性意見

 錦戸亮が主演とかちょっとめずらしいかも!「ボク、運命の人です」に続くジャニーズ起用で画面の華やかさはどのドラマより勝っているのかもしれないが、あらすじを見た感じはそこまで興味そそられず。イケメンがみたいがために見るのもアリ。

 錦戸亮と松岡茉優って夫婦っぽくないなっていうのがまず最初の印象です。話が面白くてもそこがネックになりそうだなと思いました。仕事ができない夫とその妻が夫婦で奮闘するっていう内容らしいですが、このご時世、結構仕事辞めたいって思いながら続けている人も多いだろうし、その人達に共感が得られたら跳ねるんじゃないかなと思いました。

 亮ちゃん主演の映画はこれまでもほとんど見てきたくらい好きなので今回もばっちり見るつもりです!このドラマのあらすじをみても普通に家族みんなで見れそうなドラマなので視聴率もとれそうな気がします!個人的には夏ドラマの中でとくに楽しみです。

 このドラマは錦戸亮が主役という時点で観ようと思いますが、コメディー感がなければみたいと思わないドラマです。思わずクスッと笑ってしまうドラマだといいなー。でもそこまでこのドラマに期待は今のところできないです。

 すっごく面白くなさそう!あらすじと設定見たら何となく話し読めてしまうし、キャスト的にもあんまり期待できないかもしれない。すごーくありきたりで、宣伝を見ても観たい気持ちに全くならなかった。これはチャンネル合わさないやつかな。

カンナさーん!

カンナさーん!

TBS 火曜22:00~
渡辺直美、要潤via google imghp

総合期待値 2.6 男性期待値 2.8 女性期待値 2.3 男女比 10:8.2

おすすめポイント

男性たちの渡辺直美に対する拒否反応が心配なカンナさーん!。渡辺直美はどちらかと言うと女性人気はある方ですが、それは渡辺直美の人間性やファッションに惹かれるだけであって、わざわざ演技をしている渡辺直美を見たいとは思わないのが正直なところかもしれません。しかし漫画が原作なのでストーリー自体には期待が持てそうです。

男性意見

 絶対観ます。渡辺直美さんはインスタでもフォローしてるんですけど、見ているだけでハッピーな気持ちになれるので露出は少しでも多くあって欲しい。今回の作品にもハマり役っぽいので、ファンの人達が期待している様な彼女の姿が見られるのではないかと思うと凄く楽しみですね。

 原作漫画らしいけどそもそもその漫画を知らないし渡辺直美は好きだけど、主演だからってドラマみたいってなる事はない。ファミリーものみたいだけど今のところ観る予定はない。コミカルな感じの家族を扱う日常系というだけでパッとしない。

 一休さんみたいなタイトルで興味をそそられましたが主演が渡辺直美という事で観ない事が決定しました。別に嫌いではないですが進んで観たいとは決して思いません。トリンドル玲奈は観たいですが渡辺直美がやっぱり何か嫌!

 渡辺直美が主演なので微妙ですね。正直ドラマでやらなくてもよくない?と思ってしまいます。偏見ですが女性の主演は凄く可愛い人であって欲しいと思います。渡辺直美が体当たりで挑む逃げない女ということになっていますが、枠的には逃げ恥と同じなのでドラマの結果が恥にならないようにがんばってほしいですね。要潤が好きな人は見るかもしれないです。

 「強い女」像が出来上がっているので、観ていてすっきりしそう。でも、さすがに渡辺直美は太りすぎ。それにやっぱり漫画が原作となっているので、漫画に負けてしまい、ダメになる雰囲気が出ている。要潤のゲス男ぶりが気になる。

女性意見

 渡辺直美がどんな演技をするのか全くわからない。でも何をやってもコツをつかむのが速そうだから少し見てみたい気もする。PR動画ではすごい気合を語ってたし、全力でやってる人を見るのは楽しそう。ちょっと見てみようかな。

 渡辺直美主演&漫画原作ってことで話題にはなっているけど、いや、いつの時代の漫画だよ!っていうくらい古い漫画なので、はっきりいってつまらなさそう。つまらないストーリーだけど、そこに渡辺直美がどれだけおもしろエッセンスを織り込んでくれるかが鍵かなと思います。

 逃げ恥やカルテットの枠なのでTBSも相当力を入れて来るんだろうなと思うんですが、なんだろうこの大コケしそうな予感…。そもそも渡辺直美が主演って時点でウケを狙いすぎな気がします。いい意味で期待を裏切ってほしいです。

 主演が渡辺直美っていうのが微妙…。芸人さんは演技が上手い人が多いけど、それでも主役はちょっとな~って感じです。話の内容もゲス夫と姑に振り回されながらも頑張る、と言う話なので「早く離婚すればいいのに」と思う自分はあまり共感出来ないと思う。

 渡辺直美×要潤の組み合わせは納得行かない!(笑)要潤もギャグ路線イケるかもしれないけど、芸人同士の組み合わせが良かった…。渡辺直美が見せる演技とファッションに注目が集まると思う。

ハロー張りネズミ

ハロー張りネズミ

TBS 金曜22:00~
瑛太、深田恭子、森田剛via google imghp

総合期待値 2.5 男性期待値 3.0 女性期待値 2.0 男女比10:6.7

おすすめポイント

ハロー張りネズミは男性からも女性からも人気の高い俳優陣を多くキャスティングしているため期待はできそうですね。漫画が原作であるという点でも忠実に再現していればストーリーには心配いらなそうです。しかし探偵モノというと前クールで大コケした貴族探偵がちらつくため設定やキャラがどうなるのか気になります。

男性意見

 これは面白そう。キャスティングも完璧だし、漫画原作も間違いない。ドラマとしても続編、映画化されてもおかしくない様な感じで今シーズンの最注目かも。個人的にはロッジ中岡さんのポジショニングが気になります。探偵モノって余りハズレのない気がするんで期待出来ますね。

 個人的には、今季唯一面白そうだなと期待している作品。キャストが全員魅力的で探偵もので原作は読んだことがないですが、モテキの大根仁が脚本、演出に名前載っていたのでモテキは原作ありきでしたがそれくらい面白い事を期待している。

 タイトルがキャッチーな感じで良いのとキャストが瑛太、深キョン、森田剛ととても豪華な美男美女なので期待しています。美男美女に混じってちゃっかりロッチ中岡もいるので楽しみです。とにかくドラマの内容よりも深田恭子を観たい。

 原作はまた漫画だけど、キャストが豪華だし、ストーリーも悪くなさそう。メッセージ性の強い漫画らしいので、キャストの演技力によって面白さが変わってくると思った。探偵ものは当たり外れが大きいので、初めの1話で判断したい。

 出演している俳優、女優ともに豪華なのでとても見ごたえがあると思います。リリー・フランキーと森田剛というと、凶悪やヒメアノールのような怖い作品の印象を持ってしまいます。探偵物なので怖いということはないと思いますが、絶対に面白いドラマになると思います。主演が瑛太なのもとてもいいと思います。

女性意見

 この瑛太かっこよすぎるー!!!キャストも深田恭子といいとても良い感じですね。なんかタイトルからしてオシャレな感じが漂う。脚本もバクマンやモテキの人だから期待値も高めです。とりあえず早く1話がみたい!

 瑛太主演ってことだけで期待が持てそうだけど、正直もうこの手の探偵ドラマには飽き飽きしてます。どうせクスッと笑える部分が散りばめられていて、最後に人助けしてスッキリ解決!みたいな内容でしょう。周りの評判が良ければ観てみようかなーっていうレベルです。

 ストーリーを見ただけじゃ面白いかまだわからないけど、キャストが魅力的なので1話は見てみようと思います!特にV6の森田剛くんが演技してるのを観るのは初めてなので楽しみです!フカキョンもかわいい。

 探偵ものということで面白そうだなと思いました。しかも瑛太が主演でバカでスケベな役らしくストーリーだけ見ると面白そうだなと思います。しかも1話完結になっているようなので非常に見やすいドラマかなと思います。

 キャストがかなり個性的で豪華だし、それだけで見る価値あるなって思います。タイトルもキャッチーで覚えやすそうだし、ストーリーの舞台が探偵事務所ってところがまた面白そうだなって思います。コメディタッチなのかシリアスなのか分からないけど楽しみ!

遺留捜査4th

遺留捜査4th

テレビ朝日 木曜20:00~
上川隆也、栗山千明via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 2.7 女性期待値 2.2 男女比 10:8

おすすめポイント

遺留捜査はこれまでのシリーズを見たことがない人でもついつい気になってしまう、シーズン4まで続くほどのロングヒット。実際にアンケートでも多くの方たちがこのシリーズを見たことないと答えていますが、さすがにシーズン4と聞いて興味が湧いてきた模様。今までのシリーズを知らない人でも見やすいかどうかが鍵となりそうです。

男性意見

 もはや定番ドラマとなりつつある遺留捜査シリーズ。上川隆也さんのキャラクターが見事でたまにチャンネルを付けるとずっと観てしまいます。今回は舞台が京都に移って、自分の地元という事も余計に愛着が湧いて来そう。どんどん引き込まれる作品になりそうです。

 過去に何回か見たことある捜査系で主人公の糸村の雰囲気が面白い作品。年末のガキ使で登場したのってこのキャラだったような。ただよくある捜査系の作品で1話完結系なので飛ばしてしまっても見やすくていいですが、そこまでハマる事もない。

 かなり長く続いているようですがこれまで一度も観た事が無く今回も観ないでしょう。観たようなタイトルのドラマはどれも観ないですし、たとえ観ても面白いと感じる事はなさそう。ただ単に捜査系のドラマに興味が無いだけかもしれませんが。

 特に観たいとも思わないが、内容的にはけっこうおもしろかったので、暇なときに観たいと思う。あんまり日本のドラマで第4シーズンまでやるのは少ないから、観る価値があるかも。変な上川隆也は普段のイメージとは違って不思議な感じがする。

 シーズン4までいくって凄いですね。スペシャルドラマを入れれば毎年のように作品を作っていることになりますね。上川隆也の代表作みたいなものですよね。これだけ作品を作っているのに飽きられないのが凄いです。相棒みたいなものなのでしょうか。今シーズンも安定した数字を取れると思います。

女性意見

 こういうシリーズもののドラマって、ゴールデン枠みたいな盛り上がりはないけど、固定ファンの期待に沿った安定したおもしろさを保ってるところがいいですよね。決してイケメンじゃないけどなんだか可愛い俳優とか、敢えて一軍を目指さないところが、安定感を感じます。

 まず1~3を見てないからなんとも言えない・・。というか人気シリーズだったんですね、刑事ドラマはあんまり好きじゃないので、一度も聞いたことなかった。さすがに4からは入れないかな~。栗山千明はかわいくて好き。

 このドラマのシリーズは1度も見たことがなかったのですが、意外と評判は良いようですね。テレ朝の刑事モノって感じのイメージのドラマですね。個人的にはこういうの苦手なのであんまり観ないのですが、復活するくらい面白いのなら1話くらいは観てみようかなと思います。

 実は遺留捜査は一度も見たことがありません。でも4thまで続編が作られるってことはやっぱり面白いという証拠なんだろうなと思います。今までのシリーズを見たことがない人でも楽しめる内容なら見てみたいです!

 遺留捜査シリーズは元々全く興味ないので今回も見る予定はないですね。でも4thまで続いていることはスゴイなと思います。きっと若者にはあまり興味なさそうですが、年配の方などは沢山の人が見そうですね!

おんな城主 直虎3rd

おんな城主 直虎3rd

NHK 日曜20:00~
柴咲コウ、他via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 2.9 女性期待値 1.9 男女比 10:6.6

おすすめポイント

やはり若い世代に行ったアンケートでは大河ドラマを見たことがないという方が多いですね。しかしおんな城主直虎は男女ともに人気の高い柴咲コウが主演ということで改めて注目しはじめているという意見が多いです。しかしイッテQの裏番組ということもあり、なかなかチャンネルを合わせるまでに至らない模様。

男性意見

 まず大河ドラマに興味がないというのが大前提ではあるが更に見るなら最初から見たいし消費時間に対して満足度が低そうなので見始めるにはそうとう周りから勧められないと見ないだろう。しかも登場しないにしても三浦春馬がキャストにいるので見ない。

 今では見る機会が少なくなった柴咲コウの貴重な主演ドラマ、というだけでも価値はありそうですね。NHKの時代劇系はハズレがなく、ロケやセット、背景の構築など作り込み自体がさすがのひと言で人気の意味も分かります。

 柴咲コウは可愛くて好きですが時代劇に全く興味が沸かない為観る事は無いです。イッテQの裏番組で視聴率が悪いらしいですが確かに直虎よりは確実にイッテQを私も観ます。視聴率が上がらないという話ばかり聞くと尚更観る気は起きません。

 大河ドラマって隔年でヒットしているような傾向があったので、今回のおんな城主直虎が支持される作品になるとは思いませんでした。意外と見ている人も多いのではないでしょうか。柴咲コウが大河ドラマの主演というのが新鮮ですが、ちゃんと大河の雰囲気に合っていて凄いと思います。このまま安定すると思います。

 おんな城主が戦国を生き抜くという設定は魅力を感じるし、柴咲コウは綺麗なので見栄えもいいが、あまり見る気がしない。ありきたりの人をフォーカスしていないところはいいと思うので、ここからまた視聴率が上がったらいいと思う。

女性意見

 まだ続編やるのかとびっくりしました。2期の後半とか、まともに見てなかったけどみんな恋愛脳になってて少し引きました。もともとフィクションなのに中途半端に史実も入るから混乱するし、3期ではフィクションに振り切るか史実にもう少し忠実になるかどちらかにした方がいいと思います。少なくとも恋愛要素は捨てたほうがいい。

 最初から見てないのでコチラはスルーするつもりです。朝ドラのひよっこはヒットしているみたいだけど、この大河はそんなに話題にもなっていないので、とくに観る必要もないかなーと。個人的にはキャストの中にマキタスポーツがいて気になったので、そこだけ見てみたいですw

 1話めを逃した作品は基本見ないのでこれからも見ないと思います。ただキャストが高橋一生、ムロツヨシ、柳楽優弥と好きな人がたくさん出ているので最初から見とけばよかったな~とちょっと後悔しています。話的には登場人物が多くてよくわからなくなりそう。

 このシリーズは見たことがないのですが3rdまで制作されるということはやっぱり人気のある作品なんでしょうか。でもいくら柴咲コウが主演でもなかなか大河ドラマは見ようと思えないですね。1話でも見逃したらもうついていけなそうなイメージです。

 おんな城主はもう興味がなければそれだけで、好きな人なら毎回見てるっていうそんな感じがする。朝ドラみたいな。だから私は興味がないし、特に代わり映えある内容でもなさそうだからわざわざ観たいって思わないけど、菅田将暉が出演するなら見るかも!

黒革の手帖

黒革の手帖

テレビ朝日 木曜21:00~
武井咲、江口洋介、仲里依紗via google imghp

総合期待値 2.4 男性期待値 2.6 女性期待値 2.2 男女比 10:8.3

おすすめポイント

男性と女性の意見が大きく割れているのが、武井咲主演の黒革の手帖です。男性は武井咲は主演というだけで期待できるという意見が多く、女性は前作の米倉涼子に比べ、未熟で役に似合っていないと一刀両断。本人のプレッシャーも計り知れませんが、いずれにしろ武井咲が演じる悪女ぶりがこのドラマの価値を決めることとなりそうです。

男性意見

 武井咲の役者としての印象が全く良くなかったが貴族探偵見ていて悪くないな~と思うようになったので、武井咲主演に関しては、問題ない。もともとドラマ化されているタイトルのリメイクで内容もハズレじゃないだろうから時間あえば見るかも。

 武井咲が主役で悪女を演じるらしいけれど、正直あまり似合わないと思う。もう何回か放送されているドラマなので、前と比べられてかわいそう。江口洋介などのベテラン俳優もたくさん出るので、そこは面白そうだと思った。

 何度か映像化されている作品なので、武井咲にかかるプレッシャーもすごいと思いますが、主人公の役柄に武井咲が似合っているので大丈夫だと思います。有名な原作だけあってストーリーは面白いので、脚本の上手さと役者の演技次第で面白さが変わってくると思います。楽しみな作品ですね。

 松本清張の小説という事で普及の名作なようですがかなり前に再放送か何かを少しだけ観てすぐ飽きた記憶があるので今回も多分観ません。子供だったので内容が難しかったのかもしれません。武井咲でどれだけ男性が食いつくのかは気になる。

 内容、歴史、作品性の全てが深い松本清張作品に対して、武井咲自身の人間力がまだまだ浅く主役のキャラクターを演じ切れるのかが心配ですね。見て行く内にそのギャップの見え方が顕著になって来て、視聴者離れが大変そうな予感です。もう少し心身共に大人の女性を使って欲しい。

女性意見

 主演が武井咲なのが少し心配。というか若すぎませんか・・最年少らしいですけど!米倉涼子がハマり役だったのでなおさら大変そうです。負けずに頑張ってほしいです、心配ながらも武井咲の悪女姿が楽しみなのでまあまあ期待値は高めかな!

 松本清張とか正直もうやらなくていい。古い。主演を武井咲に変えたところで見る気にはならないし、武井咲にホステスとか似合わないと思います。武井咲がどこまで思い切って演技するかが見どころなんですかね。まあ濡れ場とかがあれば話題にはなるんじゃないでしょうかね。でもテレ朝のドラマってなんでこうも全部ダサいんだろうか…。

 このドラマのなかで何が1番楽しみかと言うと、主演の武井咲がどのくらい悪女になるのかが楽しみですね。そこが1番の見どころだと思っています。悪女系のドラマもなかなか好きなので楽しみにしています!

悪女が高級クラブで成り上がっていくという物語に武井咲はちょっとイメージ違うかな~って感じです。演技でカバー出来たとしても声が可愛すぎて悪女になりきれないと思います。でも怖いもの見たさもあるので1話は見てみようと思います。

前回の米倉涼子がかっこよすぎたので、可愛らしい武井咲じゃこの役には不釣り合いなんじゃないかな~と思います。もっと菜々緒とか悪女の役が上手い人にやってほしかったです。でも逆に昔の黒革の手帖を知らない若者世代には意外にウケるかも。

まとめ

2017年夏のドラマで1位に選ばれたは少し変わったドラマの「下北沢ダイハード」でした。ありがちな設定に飽き飽きしている視聴者が多く、刺激を求めているのかもしれません。2位は「コード・ブルー3rd」ということでやはり人気シリーズであることに加えキャストがそれぞれ人気の俳優たちであることが要因と考えられますね。


ページトップへ