2017年冬のドラマの感想!リアルな評価、ベスト5

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の1月~3月に放送された冬ドラマの中で1番面白かったドラマを決める為に20代~30代の方々に冬ドラマアンケートを実施しました。今季ドラマで1番評価の高かったドラマとは?1~5位のランキングで発表します!

2017年冬 ドラマ 評価 ランキング

秋ドラマはとっても大好評のものが多かったですね~!一大ブームにもなった「逃げるは恥だが役に立つ」「勇者ヨシヒコと導かれし七人」はかなり人気の高いドラマになり、年末は逃げ恥フィーバーとなりました。それに比べる今季のドラマは大きな盛り上がりはなかったですが、「東京タラレバ娘」は女子の間でかなり話題になったのではないでしょうか。女子会などでも大盛り上がりだったことでしょう。期待の高かったタラレバ娘は何位にランキングしているのでしょうか。そして元SMAPメンバーが主役のキムタク、草彅くんのドラマの人気は!?ランキング形式でトップ5を発表致します。

※300人以上から評価があったものだけを有効数とし、300人以上の回答が得られなかった作品は対象外となっています。

銀と金 5位(↓) 放送前2位

総合評価 3.4/5 男性評価 4.0/5 女性評価 2.8/5 回答数 422

銀と金

銀と金

via google imghp

総合の評価

漫画家の福本伸行さんの大人気漫画の一つカイジに続く人気漫画を実写ドラマ化したものです!映画「カイジ」では大ヒットし、原作ファンも楽しませてくれるものとなりました。ですが、今回の「銀と金」では評価は少し低めな評価や良い評価あり賛否用論のドラマとなりました。お金で人は変わってしまう…。お金持ちを騙しながら、ギャンブの世界にハマっていくこのドラマ。なのでギャンブル好きの多い男性の方が評価は高かったようですね!

男性の評価と感想

 予算の都合もあるのでそれにしては十分面白かった。原作が原作なのでさすがって感じ、絶対踏み入れたくない世界だなとおもいつつ森田と平井のキャストがよかったが周りのキャストが残念だったのでちょっと残念だった。最後の勝負で平井が森田を止めるシーン良かった。

 『カイジ』の福本伸行原作のもう一つの賭博漫画『銀と金』。演じる池松壮亮とリリー・フランキーのタッグが見事にハマって、福本ワールドをより気持ちの悪いおどろおどろしい世界観にしてくれていました。さすが演技力に定評のある2人です。

ギャンブルが好きな人はとても好きそうなストーリーだったと思います。ギャンブルに無知でも楽しく観る事が出来たのはキャストの演技と脚本のお陰でしょう!平井銀二役のリリーフランキーがとてもいい味を出して原作に近づけていた!

女性の評価と感想

 この漫画の方と現在ってズレがあるのでそこをアレンジしていくのはいいんですが、キャラの女性化が多くてあまり受け入れられませんでした。女性のタレント使えばいいってものじゃないのでそこが残念で観るのやめました。そういう人案外多そうですね。

 これはちょっと流し見のような感じで観ていました。ところどころやり過ぎな所があってついていけない所があり、自分的にはそんなにハマらなかったです。最後の麻雀の話の部分は麻雀自体がそんなに分からないので、最後の勝負がつくところしか見なかったです。結局は金さん最強説で終わりましたね。

 原作にはとても衝撃を受け森田と平井が好きです。だけどリリーフランキーも好きな役者なんだけど、原作の平井とは違う気がする。池松壮亮は森田の雰囲気をあんまり感じることができなかったです。なのでどうしても「面白い」と思うことができませんでした。

相棒シーズン15 4位(↑) 放送前6位

相棒15

相棒15

via google imghp

総合評価 3.5/5 男性評価 3.2/5 女性評価 4.0/5 回答数 536

総合の評価

相棒シリーズ15ということで、去年に引き続き相棒は反町隆史さんでしたが、右京さんの相棒として違和感がある。など厳しい声を多数上がっていました。そして今回の相棒は全体的に暗い話しが多かった印象があります。最終回には相棒を4年間務めたダークナイトこと成宮寛貴さんが回想シーンで登場し、社美彌子に秘密が暴かれたり、右京さんと冠城が衝突したりとハラハラさせるドラマとなり最終回は16.2%と高視聴率で終わりました。全体的な評価はまずまずといった感じでしょう。

男性の評価と感想

 刑事モノのドラマの中ではやっぱり一番おもしろいです。右京さんの役も好きですし反町隆史の相棒はしっくりきていたと思います。これから先、相棒が代わるなら誰になるのかこれからどんなストーリーになるのか楽しみです。

 仲間由紀恵と反町のかけあいがおもしろくてなかなかおもしろいシーズンだった。ただ反町のキャラ設定がいまいち合ってなくてちょっと違和感あった。でもま~面白かった。相棒としては、バランス悪くてやっぱり個人的には、成宮君の方が良かったなと。

 成宮くんの件がありより注目を集めた感じでしたが、結果反町隆史の主役級の存在感がこれまでの相棒感を一新してくれた感じでした。何だったら水谷豊を喰ってしまうんじゃないかってくらいで、GTOなどがリアルタイムだった自分にとっては何だか違和感のある不思議なシーズンでしたね。

女性の評価と感想

 相棒はシーズン15と長過ぎてほぼ見きれていないのですが、たまにテレビを点けてやっていたらなんだかんだ観てしまいます。水谷豊とか反町隆史にはさほど興味はないのですが、最近ドラマでの雰囲気変わりました?仲間由紀恵は雰囲気あっていいなといつも思う。

 相棒は今回ちょこちょこ観ていました。ですがこのシーズン15の最終回に成宮くんが回想シーンで出てきた時にちょっと感動してしまいました。まさかセリフもあるシーンが出てくるなんて…。成宮くんの相棒すきだったので個人的に嬉しかったです。やっぱ反町さんよりは成宮くんがいいなと思いました。

 久しぶりに相棒シリーズを見ました!及川以来の面白さを取り戻しつつあると思う。寺脇の時代と比べでしまうとなんとも言えませんが、反町は割合ハマっているのでしょうか。今後に期待したいです!映画も現在公開されているのでそれも観に行きたいなと思っています。

嘘の戦争 3位(→) 放送前3位

嘘の戦争

嘘の戦争

via google imghp

総合評価 3.8/5 男性評価 3.8/5 女性評価 3.8/5 回答数 757

総合の評価

このドラマは「復讐」「詐欺」「嘘」がテーマとなったドラマで日頃優しいオーラの出ている草彅くんからは想像ができない役でしたが、見事に演じきった。そして物語も毎回ドキドキするような内容で、どちらが正義で悪なのか分からない展開でとても印象深いドラマとなりました。キャストも豪華で飽きずに皆さん見れたと思います!

男性の評価と感想

 草なぎ剛演じる主人公の底辺から這い上がる姿と、その手段を選ばないやり口がリアルでどんどん引き込まれて行きました。昔は下手くそな演技やなーと思ってましたが、よく見ると凄い細かい所まで気を遣って演じているのが分かり改めて草なぎ剛の凄さを再確認しました。

 最初は雰囲気やあらすじが昭和っぽくて古いなと思ったけど全然そんなことはなかった。面白いもんは面白い。最近のぬるいドラマの中でエンタメを見せてくれる良質ドラマでした。こういう憧れとありえなさとリアルさとフィクションが混じっているハッタリきかせたドラマがもう少し増えるといいと思う。


 面白かったけど、終わり方が納得がいかなかった。仁科会長が泣いて終わりだけの復讐は甘いと思った。人を平気で殺したのだから心臓発作で死なせてもよかったと思う。でも楓や晃は優しいので、仕方ないかなと思った。しんいちは復讐が終わり詐欺師をやめるのかと思ったが続けているので違和感ある。

女性の評価と感想

 ドラマ開始前に予告を観た時は草なぎのイメージから想像つかなくて対して興味がなかったけど、どうせだからキムタクのドラマとの比較をしてみようと思い観てみると思いの外面白かったです。どっぷりハマるわけではないけど新たな草なぎの一面が観れてよかったと思います。

 これは最初から気になるドラマで1話を観ただけで面白いドラマだと思っていました!詐欺師で復讐をしていくのですが、草彅くん演じるこういちが頭良すぎて、このドラマを観て人はこうして騙されて行くのかとも勉強になった気もします。とにかく面白いドラマでした!

 ちょこちょこ見ていたのですがこのドラマが素晴らしかった事は断言出来ます。詐欺、復讐ドラマなのに後味がこんなに良いドラマが存在すること自体奇跡的だと思いました。突っ込み所はところどころあったのですが、それを越えるものがあったと思います!

東京タラレバ娘 2位(↓) 放送前1位

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘

via google imghp

総合評価 4.1/5 男性評価 3.8/5 女性評価 4.2/5 回答数 978

総合の評価

東京の都心が舞台となり30歳のアラサー3人がお酒を飲みながら「~してたら」「~してれば」が口癖の女子会をしたり、30歳のリアルな恋愛感を描かれていましたね!女子会あるあるがリアルで、金髪イケメン(坂口健太郎)の言葉が世の中のアラサー女子にグサグサ刺さるドラマになったと思います。自分に言われているような気がすると女性を中心に人気の高いドラマになったようです!

男性の評価と感想

 3人の中では吉高由里子が特に可愛くて良かった。大島優子だけ正直微妙。リアルなアラサー女子感がすごくて観ていて楽しい。坂口健太郎の金髪も似合っていてイケメン!演技も個人的には良かったと思います。ドラマを観て原作も読みたくなりました。

 やっぱ女ってキライだわ~って金髪に共感しながら楽しんで見れました。無難に面白かったとおもいます。タラとレバは正直いらんかったとおもいます。大島優子がブスにうつるのは他二人がかわいいからでしょうか。榮倉奈々の茶髪って似合わないなとおもった。

 『海月姫』『主に泣いてます』の漫画家・東村アキコ氏の実写化。主人公3人グループのキャスティングが絶妙で、まるで漫画の世界から飛び出して来た様な再現力、あっぱれでした。後は坂口健太郎のかっこよさが際立ってて凄い。そりゃ当たります。

女性の評価と感想

 思いの外面白くて結構観てしまいました。しかし小雪と丸井にはイライラしっぱなし。あと結婚に焦ってないからか3人に全然共感することが出来ず。そもそも自分なら早坂さんをはじめに断ってない!笑
最終回見逃したから早めに観たいです!

 主人公の倫子が終始尻軽女で見ていてイライラすることが多かったけど、KEY役の金髪の坂口健太郎を拝む為に毎週みました!最初はキャストミスとか言われてたけど原作を知らなかったので結構普通に楽しめました。

 最初、期待してなかったけど見始めたら面白くてすごいハマった。鈴木亮平嫌いだけど坂口健太郎のカバーでなんとか見れた。吉高由里子かわいいし、話の展開も面白かったし。ただ倫子がコロコロ男変えてくのがまだ若さを感じた。水曜の楽しみだったのに、終わってほしくなかったな~。

カルテット 1位(↑) 放送前10位

カルテット

カルテット

via google imghp

総合評価 4.6/5 男性評価 4.7/5 女性評価 4.6/5 回答数 799

総合の評価

キャストが豪華で演技派が勢揃いしたドラマとなりました。大半の人が最初は面白そうと思って見たわけではなく、何となく見ていたらストーリーがとても面白く沢山の秘密が描かれていて毎週何が起こるか読めず、ハマっていく人が多かった作品です。すずめちゃんヘアーや、高橋一生さんが注目されたドラマにもなりました。

男性の評価と感想

 少しだけ観てあまり面白くなかったので観るのをやめました。個人的にストーリーもキャストもどこかパっとしなかったです。全体的に評価は高かったようですが過大評価しすぎているような気がします。ハマるドラマではなかったかな。

 全く期待してなかったんですが正直この枠の2連覇じゃないかと。ダントツ一番おもしろかった。ジョジョに引き込まれていってキャストどうこうじゃなくて脚本のレベルなんだろうなと。リアルな人間が描かれていて凄い白黒してない人間そのものって感じで良かったです。

 キャストは元より、数々の名作を世に生み出した坂元裕二氏の脚本で面白くない訳がありません。細かい心の動きを絡めた人間模様を書かせたら天下一品。現在ブレイク中の高橋一生も他の大御所3人に負けず劣らずの演技で良かったです。

女性の評価と感想

 すごく地味な印象でドラマを観始めましたが結構はまりました!主演4人の主題歌も椎名林檎と斎藤ネコが関わっていてとてもいい感じだし、個人的に好きなドラマだったけど、やっぱりはっきりとしたストーリーが始めは掴みにくかったりするからか視聴率伸びなくて残念でした。

 カルテットは最初はそんなにハマらなかったのですが、見ているうちに段々と面白くなってきて、展開が読めないので観ていてとってもワクワクするドラマでした!しかも皆んなキャラが濃いので飽きずに見ることができてタラレバと同じくらい好きなドラマでした!

カルテットを見て思ったことは”捨て回が1話もない”という事です。どの回を単体で見ても面白いし、繋げてみていくとさらに面白さが倍倍に増しました。こんなドラマそうそう出会えないと思いました。そして私は家森さんのあのキャラがとっても好きで高橋一生さんの事もっと好きになりました!

まとめ

2017年冬ドラマの1位は「東京タラレバ娘」かと思いきや、「カルテット」という結果になりました。ランキングも放送前と比べると大幅アップしていますね!キャストが松たか子・松田龍平・満島ひかり・高橋一生という豪華なキャストで演技派も多くこのドラマのストーリーにハマっていく人が多かったようです。このメンバーにしか出せない独特な空気感が良かったのかなと思います。惜しくも2位になったタラレバ娘も人気はあったようで、若い世代を中心に人気があった印象があります!男性の評価も低かったのが原因ではないでしょうか。タラレバは女性目線で描かれていた部分も多かったですからね!

そして、前回では「逃げ恥」が1位となり今回は「カルテット」が1位となりこのTBSでの火曜日22時枠のドラマが二連覇するという結果になりました。この枠のドラマすごいですね!TBSスタッフも喜んでいる事でしょう!ちなみに春から放送されるこの枠のドラマは「あなたのことはそれほど」というドラマで主演が波瑠さんなのですが、内容は少し面白そうなので次もこの枠のドラマが三連覇できるかも!?果たして結果はどうなるのでしょうか!


ページトップへ