2017年冬のアニメの感想!リアルな評価、ベスト5

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月~3月に放送されていたアニメの中から1番満足度の高かったアニメを決めるため、アニメ好きだけに限らない一般の男女1000人を対象にアンケートを行いました!一番評価の高かったアニメとは?

2017年冬 アニメ 評価 ランキング

2017年冬のアニメも続編や注目作品がたくさんあり、どれを見ようか迷ってしまった方も多かったのではないでしょうか。今回は20~30代のアニメ好きだけに限らない一般の男女1000人を対象に、2017年冬放送アニメの満足度を問うアンケートを行ってみました!はたしてあなたが見ていたアニメは選ばれているのでしょうか。同率4位の3つを含めた1位~4位までの作品のランキングを、放送前の期待値のランキングと共に発表します。

※300人以上から評価があったものだけを有効数とし、300人以上の回答が得られなかった作品は対象外となっています。

青の祓魔師 京都不浄王篇 4位(↑) 放送前8位

青の祓魔師

青の祓魔師

via google imghp

総合の評価

総合評価 3.3/5 男性評価 3.5/5 女性評価 3/5 回答数 407

第4位は前作の第1期が5年以上も前に放送された青の祓魔師の第2期となる京都不浄王篇。第1期ではストーリーの大半がアニメオリジナルのものだったため原作ファンからは不満の声が上がっていましたが、今作は原作ファンも納得の出来だったようです。しかしあまりにも前作から時間が経っているため設定を思い出すのに苦労したという意見も。

男性の評価と感想

京都出身と言う前提で見ているだけでも面白いし、主人公の成長の描き方とかが良い感じでどんどんハマって行く感じでしたね。アニメ―ションに向いているイラストだったって言うのも評価が高かった理由の一つだと思います。ストーリー展開にも安定感があり見やすかったです。

期待してたのにアニメーションの質、青の炎のクオリティが落ちて気がする。制作会社一緒なのに、気のせいかな。ストーリー展開としては、あんまり面白くなく最後の最後少し今後の展開が気になる終わり方にしてなんとか良かったが期待よりはおもしろくなかった。

青の祓魔師はOPもEDもカッコイイイメージがあったので期待していたら今期も安定のUVERworldで良かったです。内容は1期を見ていない人には分かりづらかったかもしれませんが、しっかり話が繋がっていました。また続きがありそうな終わり方だったので3期にも期待したいです。

女性の評価と感想

1期からかなり時間が経っていることもあり、京都不浄王篇がまさかアニメで観られるとは思っていなかったので驚きとともに嬉しかったです!作画が戦闘シーンでもどのキャラクターでも本当綺麗で、音にまでスタッフの愛が感じられました。きっと第3期もあると信じています!

前作を見ていなかったので最初は少し混乱しましたが、だんだんとアニメの世界観に引き込まれていきました!それぞれのキャラクターの家族の話なども描かれていたので意外と温かくていいアニメだなと思いました。前作も見てみたいし、原作の漫画も読んでみたくなりました!

1期を見ていましたがかなり前だったのでどこまで話が進んでたか思い出すのが少し大変でした。でも始まってみると安定の面白さでした!登場人物の感情がとても繊細で丁寧に描かれているのが好きです。バトルものを期待していると少し肩透かしを食うかもしれません。3期もぜひ放送してほしいです!

この素晴らしい世界に幸福を!2 4位(↑) 放送前5位

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

via google imghp

総合評価 3.3/5 男性評価 3.8/5 女性評価 1.5/5 回答数 402

総合の評価

同率で第4位となったのはこの素晴らしい世界に祝福を!の第2期。作画が良い意味で適当で内容もギャグ要素が強くて面白いと1期が人気だったため、続く2期も人気が高かったようですね。ハーレムアニメなのに恋愛要素があまりないことに加え、新キャラの登場もほとんどなかったので2期からでも楽しめた方が多かったようです。ただ女性からの評価は低め。

男性の評価と感想

周りでもファンが多いですし、人気はかなり高いようですね。2期でこの作品を知り、少ししか観れていませんが絵もストーリーもなかなか良さげでした。1期は全く観れていませんが一気にまとめて観たくなるようなアニメでした。3期も放送あれば次は1話から見たいです。

このすばは、1期に続いて2期もかなり笑わせてもらった。正直オタク向けのつまんないアニメに見えるがシンプルに面白い。温泉のくだりやだいぶ痛い仲間達とのかけあいはかなり面白かった。それでいてホッコリするしね。まだ続けれるよね。エクスプロージョン!!

何か主人公よりも周りが巻き込んで行ってどんどん話が進んで行くドタバタファンタジー感がツボで面白かったですw…なので、1シリーズを知らなくても普通に見てられたので全然ストーリーが理解出来なくても楽しめた作品です。

女性の評価と感想

良い意味で本当にくだらないギャグアニメ!真面目にバカなことをやっていて面白かったです。セリフ間のとり方や言葉のチョイスにセンスがありましたね。ストーリー的にはあまり進展がなかった気がしますが、全10話と短かったので3期もやるんだろうな~という感じです。もちろん3期も見ます!

一期であまりのばかばかしさに見るのを辞めたんですが、再度挑戦。しかしやはりこういうただの下品なコメディ系?って個人的に好みじゃない…。まわりからの評判がよかっただけに話題に混ざれなくて残念です。わざと崩してる部分もあるだろうけど作画やアニメーションもゆるい。

異世界転送系があんまり好きではないのですが、ギャグアニメとしては面白かったです。ただ作画が良い時と悪い時の差がありすぎましたかね。それも含めてのギャグアニメなんでしょうが慣れるまでに少し時間がかかりました。でも内容はほのぼのとしていて良かったです。

幼女戦記 4位(↑) 放送前20位

幼女戦記

幼女戦記

via google imghp

総合評価 3.3/5 男性評価 3/5 女性評価 3.8/5 回答数 510

総合の評価

こちらも同率4位となりました、幼女戦記。まず至って普通のサラリーマンが幼女に生まれ変わるという変わったストーリー設定が視聴者の興味を引き寄せたみたいですね。さらにそのタイトルからは想像もつかないような戦争をテーマとしたシビアなストーリーに驚いた方が多かったようです。しかし作画が男性にはあまり受けなかったみたいですね。

男性の評価と感想

話が旧ドイツ帝国??の難しい感じのストーリーだったので余り上手く入って行けませんでした。画もあまり好みでなかったので全体的にすぐ飽きが来たアニメでしたね。全体的に普通にスーッと見れない感じの作り込みでした。

タイトルしか知らなかった時は狙いすぎたタイトルであまり面白くなさそうだと思いましたが観てみると結構面白かったです。転生系の話は好きな作品が多いですし、戦闘シーンもとてもいい感じ。主題歌もMYTH&ROIDで最高!

映像は悪くなかったが、内容はつまらなく、脇役と主要キャラとの目のサイズに差がありすぎてて違和感がすごかった。声優の発生もキライなタイプでスピード感以外は全く良くなかった。完全二次元好き向けのアニメで途中から倍速で消化した。

女性の評価と感想

前知識なく、あ~萌え系のアニメね、はいはいって感じだったのですが、ニコ動で3話まで見て色々と衝撃受けた作品でした。幼女戦記じゃなくてただのおっさん戦記でした。それでもターニャは可愛いですが。悠木碧の声も良かったです。

あまり戦い系のアニメは好きじゃないけど、このアニメの主人公が小さくて可愛かったので見れました。そしてその可愛い主人公のギャップに良さを感じた!最初はアニメの絵が微妙だなと思っていたけどなんやかんや最後まで見てしまった。

タイトルのインパクト強すぎ!!こんな幼女モノっぽいハーレムっぽいもの観ないぞと決めてましたが、これもいい意味で裏切られました。戦いにあえてストーリーを置かず淡々と打ち負かしていく感じもよかったです。ww2の少し前がモチーフっぽいですね。

銀魂 3位(↓) 放送前1位

銀魂

銀魂

via google imghp

総合評価 3.4/5 男性評価 3.7/5 女性評価 3.2/5 回答数 604

総合の評価

第3位は実写映画化も決まり、男女問わず幅広い世代に人気の銀魂が選ばれました。シリアスなバトルシーンとギャグシーンのメリハリがあり見ていて飽きないアニメでが今回は恩師の過去を中心にバトルシーンでシリアス中心だった点で賛否両論あったようです。

男性の評価と感想

銀魂のギャグ回はかなり面白くて好きです。ギャグ回とシリアス回のバランスがちょうどよくどちらでも楽しむ事ができる神アニメですね。キャラクターもひとりひとり個性があるし、OP、EDも今回もかっこよかったです。実写映画化もなんだかんだでとても楽しみです。


銀魂にしては、フザケた内容が少なく戦闘シーンが中心で核心の話ではあったが、そのわりにあんまりおもしろくなかった。銀魂のシリアスシーンは1:9くらいでいいという事がわかった。基本クソやろうのフザケた奴がやる時はやるみたいなのが良いからずっと真面目に戦われると辛い。

銀魂独特のシリアス観とギャグ観がうまくアニメでも再現されていて、出来上がっているストーリー自体もその転換含めて面白かったです。映画化が既に発表されているので、その事前準備的なタイミングもバッチリだったと思います。映画公開前に見といて良かったです。

女性の評価と感想

くだらないネタ回ばかりと思いきや急なシリアスを挟んできたりと相変わらずな銀魂。ここまで長く続くとは思いませんでした。個人的には山崎退が昔から好きです(笑)これから実写映画も放映されるし、ますますファンが増えそうですね。映画も見てみたいです。

銀魂は、普通の話だけではなくギャグ要素を入れているところがあるので見やすくて好きです。とりあえずなんと言っても銀さんがかっこよすぎますね。なんであんなにかっこいいの?ってくらいかっこいい。正直銀魂は銀さん目当てで見てるようなもん。

銀魂大好きです!いろんな常識を覆してくれるから、見ているとだんだん気が楽になっていきます。普段のネタも好きやし、柄になくシリアスになっちゃう戦闘シーンもめっちゃカッコいい!一生観たい。終わる終わる詐欺は詐欺だけにして欲しい!!

鬼平 2位(↑) 放送前18位

鬼平

鬼平

via google imghp

総合評価 3.7/5 男性評価 4.3/5 女性評価 2.5/5 回答数 303

総合の評価

第2位に選ばれたのは時代小説「鬼平犯科帳」のアニメ化である鬼平。しかし上手く現代風にアレンジされており1話完結のストーリーだったことや、人間ドラマのようなジャンルだったため普段アニメを見ない人たちにも高評価でした。原作がしっかりしているためストーリーの内容的にも満足のいくアニメだったようです。

男性の評価と感想

元の原作が池波正太郎の『鬼平犯科帳』だけに面白くない訳が無い!!時代劇特有の勧善懲悪感がスカッとさせ、毎回ストーリーが単発で変わって行くのも見応えのある作品の要因です。今までマンガでしか得られなかった満足度をテレビでも味わえて最高でした。

有名な時代劇「鬼平犯科帳」を大胆アニメ化。正直全く期待してなかったが今期一期待以上に面白かった作品。まずオープニングがめっちゃかっこ良かった。1話1話だけでも見切りで楽しめる人間ドラマでさすがに原作力があった。原作を活かしつつアニメ表現として成功作だとおもう。

最初は時代小説が原作だから難しそうだと思っていましたが、上手く現代風にアレンジされていたのですんなり見れました。鬼平の鬼と呼ばれるほど他人に厳しいところや、人一倍人情に熱いところが男から見てもかっこよかったです。ただ鬼平以外のキャラが陰が薄かったですかね。

女性の評価と感想

時代劇の方を知っているから正直見るつもりがなかった鬼平。ビジュアルに違和感を感じていたのに、観てみたらいい意味で裏切られました。短いアニメの尺でよく描いたなと思うし、上手くアニメで世界観も作り出していて良かったです。1話の殺陣シーンがかっこいい。

このアニメを見てて思ったのは大人向けのサムライアニメかなと感じました。まぁふつうに子供たちは見ないだろうな…。内容的には普通でした!でもOPが個人的にかっこよくて好きでした!あとはキャラの絵も普通に良いと思った!

原作が人気の時代劇だけあってエピソードの完成度は高かったと思います。作画もいいし、原作や実写ドラマを見ていない私としてはけっこう面白かった印象です。時代劇だけど難しい言葉使いや歴史の背景もないし、分かりやすかったです。そこが原作ファンや時代劇ファンには物足りないところだったとは思いますが。

ACCA(アッカ)13区監察課 1位(↑) 放送前10位

ACCA(アッカ)13区監察課

ACCA(アッカ)13区監察課

via google imghp

総合評価 4.8/5 男性評価4.5 /5 女性評価 5/5 回答数 411

総合の評価

2017年冬に最も評価されたアニメはACCA(アッカ)13区監察課でした。ストーリーは少々政治的で難しいところがありましたがオシャレな作画だったため特に女性から人気のアニメでした。派手なストーリー展開などはありませんが、話が進むにつれてじわじわと国を揺るがす大きな陰謀に気付かされゾクゾクした方が多かったみたいです。

男性の評価と感想

何より画が独特の雰囲気で魅入られる感じです。ジブリをもっと大人っぽくスタイリッシュにした雰囲気で、誰も癖なく見られるんではないでしょうか。内容的にちゃんと継続して見ないと入り込めないかもですが、イラストのカッコよさを見るだけでも価値ありです。

最初はいまいちどんなアニメなのか話が読めていませんでしたが、話が進むに連れてだんだん面白くなっていきました。出て来るキャラはみんなオシャレで作画も良かったし、ハラハラするシーンやまったり進むシーンがどちらもバランスよくて見ていて飽きの来ないアニメでした。

龍の歯医者を除けば1番面白かった。まさかのどんでん返しがふんだんにありところどころ無駄がありつつも全体としては良かったとおもう。内容的にはもっと細かくつめれそうで逆にもったいない感じがした。OPがオシャレだった。喫煙者ってところがマイナスポイントだった。

女性の評価と感想

今までアニメ化されたオノナツメ先生の作品の中で一番面白かったです。主人公をはじめとする登場人物の人物描写も細かくて、感情移入しやすいし、一見のんびりしたストーリーの中で、アッカという国を揺るがす大きな陰謀というテーマがしっかりあるので、間延びせず最後まで楽しめました。

おやつ好き的な描写があったような記憶で、そのせいかとてもスイーツとかパンとかが美味しそうに描かれていて力の入れように感心しました。タイミングが合わなくて初めの数話以降は見れていないのですが、今後ちゃんと見直そうと思います。

今期でドハマりした作品。原作は見ておらず、雰囲気アニメか~?と思っていましたが、そんなことはなく静かだけどしっかりと進んでいくストーリーに惹きつけられました。なん・・だと・・と言ってしまうシーンばかりで完全にブリーチ状態でした。リーリウム長官最高。遊佐浩二最高イェア!

番外編 龍の歯医者

龍の歯医者

龍の歯医者

via google imghp

総合評価 4.8/5 男性評価4.5 /5 女性評価 5/5 回答数 201

総合の評価

惜しくも回答数が得られなかったためにランキング圏外となってしまった龍の歯医者ですが、男女共に高評価のアニメでした。ストーリーの設定や物語の進み方がどこかジブリを彷彿とさせ、今期1番面白かったという声が多数上がっています。しかし知名度が低かったみたいですね。

男性の評価と感想

さすがスタジオカラーってクオリティ。2話だから出来るクオリティと言われればそれまでだが、内容はもののけ姫のオマージュっぽい感じだがそれはどうでもよくてスタジオカラーのモノ作りへの姿勢が見えた。どうでもいい12話みさせられるより充実した時間だった。間違いなくNo1。

山寺宏一と林原めぐみのエヴァコンビが脇を固める声優陣はさすがの安定感。山寺さんの声最高。小沢健二が日本での活動を再開する時期に主題歌で名曲を使ってきたがドンビシャだった。ストーリー的にはまだまだ先がある内容なので続きも必ず見ます。恐らくDVDで一般フィーバー確定でしょう。

ストーリー、作画ともに大満足でした。庵野さんが一枚かんでいるということで興味本位で見てみたのですが、全盛期のジブリ作品のような壮大さと内容の深さで久しぶりに名作だと思うアニメでした。あと、主人公の野ノ子の声が話題の清水富美加でびっくり。声優変えないでそのまま放送したスタッフさんすごいです。

女性の評価と感想

最後まで見れなかったけど話の内容的には良い内容だと思ったが、ちょいちょいでてくる気持ち悪いキャラクターが本当に気持ち悪くて見ていられなかった。ジブリのもののけ姫みたいでちょっと私には絵がエグすぎました。ご飯中に絶対見てはいけないアニメやと思う。

最近のアニメってあまり考えなくてもさらっと見れるものが多い気がするけど、この作品は結構しっかり世界観が作り込まれた上にあまり多くを語らないので自分でああなのかな、こうなのかな、と考えるのが面白かったです。そこは逆に好き嫌い分かれるポイントかもしれないですね。

設定が龍を虫歯菌から守る歯医者っていうところがなかなかない設定で面白かったです。でも出てくる生き物がちょっと気持ち悪かったですね。龍ってゆうよりナマズに見えました。でもジブリっぽいファンタジー作だったので作品の世界にのめり込めてとてもよかったです。

まとめ

2017年冬アニメ、第1位はACCA(アッカ)13区監察課でした。このアニメ独特の雰囲気にみなさん飲み込まれていったみたいですね。そしてACCAと同様に4.8ポイントの高評価を得たものの。NHKのBS放送ということもあり惜しくもランキング入りはならなかったのが龍の歯医者。女性意見ではキャラが気持ち悪いという意見が多かったですが、それでも圧倒的に内容が良かったですね。次回の2017年春アニメランキングも楽しみです。


ページトップへ