2017年冬のアニメ、おすすめ!ガチなベスト10

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年冬から始まるおすすめアニメを20~30代の一般の男女1000人にアンケートしてみました!上位10位までをお届けします。あなたがハマりそうなアニメがこの中から見つかるかも!果たして結果は?

アニメ 2017冬 おすすめ

前回は『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』や『亜人』など人気アニメの続編が多く放送されて、アニメ好きの方々は盛り上がったのではないでしょうか。特にジョジョは期待を裏切らないクオリティと面白さで安定感抜群でした。さすがですね~!

また最初の期待評価が低かった『ユーリ!!! on ICE』が女子を中心に大人気のアニメになったようです。これは完全ノーマークでした!今回も思いもよらないアニメが人気になるかも!2017年冬は一体どの作品が人気が出るのか、20~30代のアニメ好きだけではなく、一般の男女1,000人に期待値を問うアンケートを行ってみました!

銀魂(第4期)

銀魂(第4期)

via google imghp

総合期待値 4.4 男性期待値 4.9  女性期待値 3.9 男女比 10:7.4

おすすめポイント

実写化も決定しており今やジャンプの看板漫画ともなった『銀魂』に多くの期待値が寄せられました。アニメは300話近くと他アニメと比べかなりの長期で放送しており、抜群の安定感がありますね。今回は新シリーズとなりますが、変わらずの面白さに期待です。

男性意見

 基本ずっと見続けれるアニメ界のヨシヒコかな。銀さんみたいな人いいよね。メガネはウザい。キャラもキャラ立てしすぎてなくキャラ立ってるし面白い。ただ実際は何の深みもないよコレ。へんな深読みコアユーザーが多すぎるのがちょっと微妙ではあるが鉄板作品。僕のサザエさん的な。

 実写映画化もされますしアニメももう何期まで来たか分かりませんが長く続いているのも納得の面白さだと思います。シリアス回よりもギャグ回の方が好きです。OP、EDの曲もかっこいい曲ばかりですし内容だけでは無くて良いアーティストの発見にもなっています。

 週間少年ジャンプでも看板の作品だし、小栗旬主演で映画化も決まっているのでこれまで以上に視聴数が増えるのではないでしょうか。原作の内容自体がゆるいギャグテイスト満載なので、見ていて飽きが来ないんだろうなと思います。でないとこんなに長く続かないです。

 そもそも過去にも全く見たことなく、どういうものなのかすらわからないので今後も興味を持つことはないと思います。ざっと調べた感じだと江戸時代?をテーマにしたものらしく、元々そういう系はすきなのでハマれば面白いかもしれません。

 銀魂はジャンプで長いこと連載しているギャグ漫画で色々著作権関係で怒られながらも視聴者や読者に笑いを届けようとするところが好きでしたね。実写版も制作決定してますしクオリティも高めなので(橋本環奈以外)期待したいです。

女性意見

 銀魂は漫画の方をそこそこみていたのでそれなりに期待しています。でもアニメを観るとなると始めの方からしっかり観たい派なのでこんだけ長く続いているものはもはや観る気になれない…。映画化もするしまだまだ人気は衰え無さそうですね!いちご牛乳じゃなくていちごオレでも飲もうかな。

 もともと銀魂はネタも面白いし何より銀時・新八・神楽3人のボケとツッコミのテンポが大好きでアニメも見てたけど、途中で忙しくて見る暇が無くなってました。映画も夏に公開されることだし、登場人物とか世界観も思い出したいのでアニメもぜひみたいなあと思います。

 納得の面白さ。期待しかないですね。ただ最近は面白い話とそうでもない話が結構分かれてしまっている印象がありますが、安定したクオリティなので心配せず見れる。まあ色んな意味で心配になってしまう時もありますけどね!!とりあえずこれだけは見ておく。

 初期に比べたらお話はもうそんなに面白いと感じことはあまりないのですが、たまにすごく面白い当たり回があるのでやっぱりコンスタントに見続けていきたいなと思うアニメです。たとえつまらなくても、BGMとしてながら作業しながら結局見ちゃいそう。

 漫画もアニメも1回も見たことないし、興味も全然ありませんでした。でも、最近になってから銀魂が実写化すると聞いて、以前よりも興味が出てきました!アニメは観るまではいかないですが、機会があれば、漫画くらいは読んでみて、面白かったらアニメも少し観てみようかなと思いました。

クズの本懐

クズの本懐

via google imghp

総合期待値 3.7 男性期待値 4.4  女性期待値 3.2 男女比 10:6.5

おすすめポイント

『興味のない人から向けられる好意ほど、気持ちの悪いものってないでしょう?』など多くの名台詞を残しているクズの本懐ですが、ノイタミナ枠での放送ということで主に男性から高評価が。少女漫画風ですが、一味違った展開に普段アニメを見ない人でも楽しめるのではないでしょうか。

男性意見

 原作の認識がなかったがスクエニ系の恋愛ものって時点でちょっと微妙な印象。どこまで内容がリアリティあるかだけどとりあえず録画はする。作画は普通。タイトルから察するにクズだけどリアリティあるって内容であれば面白い可能性は秘めているのかなと。

 原作もタイトルすら知らない作品ですが、ホームページを見た感じ絵がとても好みですね。そして学園ストーリーとなれば自然と期待してしまいます。全くストーリー知りませんがとりあえずツインテールのキャラを推します(笑)OPを担当するのが96猫という事で楽曲もとても楽しみです。

 このアンケートで初めて知りましたが、内容を調べると本当にタイトル通りの“クズ”みたいな漫画ですね。作者もその意図で書いているんだろうし、本作の説明通りだとするとちょっと見てみたくなっているのでこのパターンは恐らくハマるやつです。なので、あえて見ないと思います。

 クズの本懐は歪んだ恋愛ストーリーということですがあまり内容が分からず、原作の表紙を見る限りドロドロした略奪物のように見えます。多分違うんでしょうが。枠としてはノイタミナ枠なのでそれなりに期待はできると思ってます。安定のノイタミナ。

 初耳なので内容も全て未知数ですが、少しストーリーを呼んでも全く興味が出てきませんでした。個人的には期待値はゼロですが、好きな人は好きだと思うので、まぁまぁ流行るのではないでしょうか。作画も綺麗で受けそうでしたし。

女性意見

 名前だけは知ってて、でも内容は知らなかったからちょっと調べてみるとなんかどろどろカオスな感じ?君は淫らな僕の女王の人が作者ということなのでなんとなくエロそうな想像。そもそもアニメを観てる暇がないので面白そうであれば漫画の方を読もうと思います。

 原作コミックもあったんですね!見た感じ絵はちょっと薄めで好きなのですが、基本的に恋愛モノのアニメは途中で飽きるし、特に切ない系・純愛系みたいなのはわざわざ見ようとは思わないです。やっぱりちょっとギャグ要素が入ってる方が個人的には好きなので…

 原作は見たことありませんが、何かとSNSで話題となっている作品のイメージがあります。面白そう!ノイタミナ枠にハズレはないと思っているので、期待度は高いですね。実写化なども決まっているので世間での注目度も高そう。流行りにものるため視聴決定。

 アニメを余り見ないので、全然興味ないのですが、恋愛ストーリーだと知って若干興味が出てきました。ですが、機会があったら観てみようかな。くらいの気持ちしかないので期待値は低めですね。主人公と思われる女の子は可愛いです。

 恋愛ストーリーは何かと興味はあるので見てみようかなと思います。予告を見ると個人的に結構好きな絵だったのであとはどんな物語なのかによって見続けるか決まりますね~!見た目だけで1番好きなキャラは最可ちゃん!!!多分推しになる。

弱虫ペダル NEW GENERATION(ニュージェネレーション)

弱虫ペダル NEW GENERATION

via google imghp

総合期待値 3.5 男性期待値 4.4  女性期待値 2.9 男女比 10:5.5

おすすめポイント

ロードバイクブームを巻き起こした『弱ペダ』。第1期放送後は女子を中心に爆発的な人気を呼びましたが、今回は3年生が抜け1年生の新キャラが増えており、物語の展開が気になるところ。原作の人気の高さからしても2期でも安定した面白さを見せてくれることでしょう。

男性意見

 主人公は共感もてるタイプではないので好きじゃないけど作品は好き。普通に面白い。個人的にはツールドフランス観てたりするのでこういう自転車競技自体が好き。チャリこぐのって一歩一歩努力ってのとマッチしてるので制作会社がパッとしないのでもっとやれるのにな~って感じか。

 今や舞台化までされる人気で、スポ根アニメとしては一つのカテゴリを形成した弱虫ペダル。漫画も相変わらず校長の様だし、チーム戦で行われる各選手の心理戦や駆け引きなどがアニメーションの表現に向いているのかなと思います。コスプレイヤーも獲得しやすいユニフォームのデザインなども秀逸。

 見た事はないですが長く続いていますし、自分の周りにも好きな人が多いので面白いんだろうなと思います。確か舞台にもなっていたと思うのですが、舞台はなかなかシュールな画になっていてちょっと笑ってしまいました。好きな人ごめんなさい。

 弱虫ペダルはコミックを以前読んでいた頃は熱くガチンコの友情ロードレース漫画だったのに全然絡ませる必要のないBL要素を一部の女性が持ち込み世界観が台無しになってしまい読むのをやめました。しかも、今回は3年が抜けたということで1年生の新キャラが分からないです。でも、純粋に楽しめる作品だと思います。

 以前から少し興味はありましたが、結局一度も見たことないです。たぶんこれから見ても話についていけない感じがするので、今後もおそらくハマることはないと思います。何か機会があれば見たいですが。全くの素人ですが期待値は高そうです。

女性意見

 弱虫ペダルはロードレースものということで、興味を持ちマンガは結構観ていました。腐女子の餌食になりまくっててなんか萎えて途中から観てません。自分がビアンキのベタなチェレステカラーのに乗っているので箱根学園の荒北靖友を無条件で応援してました。少し期待しています。

 これも2017冬の安心安全期待のアニメですね。まってました!というファンも多いんじゃないでしょうか。また自転車ブームがきそうですね~。個人的には東堂尽八が大好きなので新世代チームの話に若干の物足りなさは感じますが、見ます。

 周りの男子が弱虫ペダルめちゃめちゃ面白いって言ってたから興味はあるけど、みるかどうかはまだ正直分かりません。ロードレースの漫画で野球とかサッカーばっかだったから新鮮さはあるなと思った。ただちょっと絵が好きじゃないかなあ、なれかもしれませんが。

 知名度はかなりありますしミュージカルもやっていたりすることは知ってますが、基本的にスポ根はあんまり好きではないので、特に見たいとも思ってませんでした。あと、マンガだとまだいいのですがアニメになった途端絵が一気にキモくなった気がしてそれもあってあんまり見たいとは思いませんね…

 弟と父が弱虫ペダルを見ていたので私もちょっと見たことあるんですけど、ただ自転車に乗って競走しているだけで、私の心には何も感じ取れませんでした。スポ根あまり好きではないので。ジェネレーションになってもそんな感じだと思うので見ようとは思いませんね。

昭和元禄落語心中-助六再び篇-

@falcon_anime_66)さんの投稿

昭和元禄落語心中-助六再び篇-

via google imghp

総合期待値 3.4 男性期待値 3.9  女性期待値 3.1 男女比 10:7.0

おすすめポイント

『落語アニメ』といった今までにはない新しいジャンルで注目されていた第1期でしたが、聞き入ってしまう落語演出とストーリーの面白さから人気に。第2期も期待値が高めとなっています。老若男女誰でも楽しめるアニメではないでしょうか。

男性意見

 最初は作画綺麗だし観ていたが落語永遠聴かされる感じがあれ?大丈夫これってなったが中盤から後半にかけての人生ドラマと落語に聞き入ってしまう落語の良さを表現した演出はそこそこありだなという結論に至ったので続編としては待ってました感がある。期待してます!

 原作を知らず、見る前は期待0でしたが、その期待を裏切られ1期はめちゃくちゃおもしろかったです。雰囲気もそうですし、何しろキャラがいい。声優陣も石田彰といった大御所が揃っていて安心感がありました。今ではあまりないアニメなので2期も期待しかないですね。

 昭和元禄落語心中は1期を見ていました。落語は個人的にも好きなので前回の雰囲気そのままで新章に突入するなら期待はできます。しかし、1期の時のように中盤中だるみになってしまうと飽きてしまうのでそこに気をつけてほしいですね。

 個人的にはタイトルに「昭和」「落語」が入っている時点であまり興味が沸かないですが、巷では結構好きな人も多いみたいなのでそれなりに期待してもいいと思います!これから見てもストーリーが分かるかな、分かるならみたい。

 初めて聞いた名前ですが、落語に興味がないのでタイトルを見ただけではあまり魅力を感じる作品ではありません。全くストーリーを知らないのでもしかしたら落語ばかりじゃない内容なのかも知れませんが、結局観ずに終わりそうな気がします。

女性意見

 声優の神がかった演技が見れる神アニメ。落語とかにまったく興味もなかったし何このアニメ程度に見始めましたが、予想を上回る面白さで、1期はかなり楽しませてもらいました。2期にも期待が高まります。やっぱり石田彰は神なんだよなあ。

 一気を見た時の、落ち着いた作画と落語の演技に惹かれてマンガも買っちゃいました。落語って聞いた時、そんな動きのないものアニメにしてどうすんだって思ったけど、声のお仕事してる声優さんとの相性がいいから音声だけで映像を遥かに超える躍動感があってとても面白かったです。絶対見ます。

 2期も絶対見る。落語ってだけで面白くなさそうとか思わないでぜひ見てほしい。1期を見た時は衝撃だった。年齢層関係なく多くの人にすすめられる良作品ですね。あと声優さんてすごいなあと改めて思いましたね。引き込まれてしまいました。

 初めて名前を知りましたが再び篇ということは、二期とかそんな感じなのでしょうか。題材が落語のようなので、一風変わっていて面白そうだなという印象を持ちました。山寺宏一とか林原めぐみとか詳しくなくても知ってる声優多いなあ。評判が耳に入る程良ければ是非観てみようかとは思います。

 きっと観ることなく終わってしまいますが、内容的には1人の男の人が落語を通して変わっていくという感動的なストーリーのような感じがして、面白そうだと思いますが、わざわざ、深夜帯では観ないですし、録画をしてまで観ようとも思えませんでした。

この素晴らしき世界に幸福を!2

この素晴らしき世界に幸福を!2

via google imghp

総合期待値 3.4 男性期待値 4.4  女性期待値 2.6 男女比 10:4.5

おすすめポイント

ラノベ風のタイトルに萌え要素が予想されるキャラデザで、よくあるタイプの萌えアニメと予想されていましたが、話しのテンポの良さ、各キャラの個性が立っていることから第1期は盛上がりを見せました。2期を待ち望んでいた方も多かったでしょう、主に男性からの支持が多いようです。

男性意見

 このすばは、期待してなかったのに面白かった作品ですね。あ~ヲタク系の無意味に枠消費するタイプの作品ねとおもってたけどなになに面白かった。はやく最初の街から冒険に出ろよって話だがだいたい面白い。続編も期待です。キャラの癖がアホすぎて面白い。お前らも観た方がいいぞ~っ「エクスプロージョン!!」

 アニメ化で初めて作品を知りましたが、調べる限りではかなり面白そう。キャラクターの設定時点でかなりのツカミがあり、タイトルからは想像も出来ない様な異空間ファンタジーという点も魅力。その上で現代のコミュニケーション内で流行している要素をふんだんに取り入れている所もそそられる。

 このすばは1期を面白く見ていました。最初の街から全然進まないだけにギャグ要素が尽きるのではないかと思いましたが結局最後まで安心して見れました。個性豊かなキャラクターと話のテンポの良さは満足です。2期もそれなりに期待しています。

 よくある萌えラノベ枠かなと思いましたが、中々面白かったですね。良い意味で裏切られた作品かもしれません。テンポよくダレることなく見れたので2期も期待しています。個人的にはめぐみんが一番可愛いですね。冬アニメ見るものいっぱいだ・・。

  内容が分からないのですがタイトルは聞いた事がありますし、2期まで来ているならそこそこ期待できるかなと思っています。画も個人的には好きですしタイトルと画での掴みは良しです!1期見たほうがいいのかなと悩みます。時間あったら。

女性意見

 タイトルからして普通のラノベかと思ったら面白くて驚き。ある意味ダークホースでしたね。キャラも立ってるしテンポもよし。女の子も可愛い、特にめぐみんが可愛いです。中二病という昔の自分を掘り起こされる胸の痛さを感じますが、やっぱりめぐみん可愛い。

 1期が放送されていた時はニコニコ動画などで盛り上がっていたけど、そこまで、といった感じ。男性向けアニメだなと思うだけで面白さはあまり感じられませんでした。2期もやるということはやはり人気はあると思うので、ちょろっとみてみようかな。

 このすばっていう単語を一時期割とよく聞いたのでどんなもんだろうと観てみたらまったくはまらなかった。ギャグとか作画とか微妙だった記憶だけが残ってる。もしまた評判が良くてもはじめから観る気にはなれないので多分観ません。なので期待もなんもないです。

 あまり萌えアニメ系は見ないので、存在自体認知していませんでした。作画もそこまで好きじゃないし、設定も登場人物も典型的なラノベってかんじで特にいまさら見るものではないかな。個人的には、みたいってほど期待していません。

 ザ・萌えアニメ感がすごい。愉快でワチャワチャしてそう。異世界物が最近多くあるからどうしても全て一緒に見える。別にこういうアニメ嫌いではないけど、みてて苦笑してしまいそう。キャストがもっと豪華だったらみるか迷ってたかもしれない。

龍の歯医者

@makironpanda)さんの投稿

龍の歯医者

via google imghp

総合期待値 3.3 男性期待値 4.3  女性期待値 2.7 男女比 10:5.9

おすすめポイント

エヴァンゲリオンシリーズの庵野秀明が率いる株式会社カラーのアニメということで、男性を中心に期待値が高め。またNHKからの放送ということで、作画もストーリーにも安心ができますね。声優にも力が入っており、かなり力は入っているようです。

男性意見

 作品は全く初見だが、絶対オモロイに決まってるだろ。今の現時点で覚えておいた方がいいよ!監督鶴巻和哉、制作統括・音響監督庵野秀明、スタジオカラーのエヴァタッグだよ。外れるわけがない。今期No1は確定だろうね。NHKのアニメ枠ってハズレ少ないしこれワクワクしかないな。早く観たい。


 もうタイトルだけでやられた!!見たい!!面白そう!!しかも、制作が庵野秀明率いる株式会社カラーという時点で絶対にハマるやつ確定です!!久々に始まる前でテンションが上って待ち遠しくなるアニメ作品に出会った感じですね。放送が楽しみすぎる。

 龍の歯医者はNHKで放送のため、自分はあまり見れないと思うのですが(普段からNHKを見ないから)制作にエヴァンゲリオンの庵野秀明監督が携わっているということで期待は出来ますが、内容があまりピンとこないのでどれ位期待できるか疑問がありますね。

 どんなストーリーなのか調べるとあらすじに“龍を虫歯菌から守る”みたいな設定が書いてあってちょっと笑いました(笑)しかし庵野秀明監督も制作に携わっているようなので期待できます。虫歯菌からどんやって話を進めるのか楽しみです。

 ざっくりあらすじを読んだら結構面白そうだなと思いました。関わっているスタッフも豪華だし、なにかしら話題になることは間違いないでしょうね。ただNHKなので見逃す可能性はかなり高いですが、もし覚えていたら見てみたいと思います。

女性意見

 一回騙されたと思って見てみたらハマるのかもしれないけど、まず龍の歯医者というタイトルからして「??」という感じだし、設定が謎すぎる(笑)けど、その意味不明なファンタジー要素が入っているのもちょっと気になるポイントではあるので、かな~り暇だったら見てみてもいいかなとは思います。

 初めて知って調べてみたけど結構好きな世界観だった。なんとなくSAMURAI 7を思い出す。ここにも山寺宏一と林原めぐみがいて驚き。制作陣が豪華ですね。あまりアニメは詳しくないですが様々な面で期待のできるアニメかなと思いました。少し楽しみです。

 スタッフ陣が豪華すぎる。庵野秀明が代表を務める製作会社のアニメと聞いて、期待が膨らみました。また声優キャストにも女優の清水富美加を起用したりと結構力を入れている感じ良いですね。タイトルからしてまったくどんなアニメか予想できないのもまた良き。

 タイトルから察する感じ、ストーリーが予想外すぎるものになりそう。ファンタジーさもあるけども歯医者という生に関わるものだから大人から子供まで楽しむことができると思う。ちょっとジブリっぽい部分があるから興味は少しあります!

 全く知らないアニメだったのでちょっと調べてみたけど、あらすじを見た時点で謎の漢字が多すぎてすでに意味がわからなかったのでもう見る気なくなりました。私は簡単なアニメか感動するアニメが好きだけどどっちにも当てはまらなそうなアニメだった。

青の祓魔師 京都不浄王篇

青の祓魔師 京都不浄王篇

via google imghp

総合期待値 3.1 男性期待値 3.7  女性期待値 2.7 男女比 10:6.3

おすすめポイント

ジャンプ漫画の王道作品とも言える『青の祓魔師』。第1期は日曜夕方放送でしたが、第2期は深夜枠へ移動に。知名度は高めを予想していましたが見たことないという意見もチラホラ。前期後半はオリジナル展開となり賛否両論となってしまいましたが、果たしてストーリー展開どのようになるのでしょうか。

男性意見

 青のエクソシストは、ジャンプ系の王道冒険作品においてマンガはともかくアニメにおいて、制作会社の差もあるだろうけど作画が綺麗なので正直ワンピースやナルトより全然こっちのほうがアニメとしては面白い。剣カッコイイし男心をくすぐるこれベストバトル系作品じゃね?待ってました!

 青エクは途中までは原作を買っていました。多分この京都不浄篇の途中までは読んだと思いますがいかんせん昔の記憶なので違っているかもしれません。ですが前は面白かったので今回も期待できるのですが飽きてしまった分がマイナスです。

 前から少し興味がありましたが、結局見る機会がなく、2期出てしまいました。このアニメは結構ハマっているが多いイメージなのでかなり期待してもいいはずです!これを期に1からみてみようと思います。主人公がビジュアル的にかっこよくいい感じです。

 全く内容は知りませんが続編な様なので評価は高いんだろうなと思います。祓魔師ってたまに特番でやってる胡散臭いのしかしらないので二次元で観るくらいがちょうどいいのかなと思います。機会があったら観てみようと思います。

 続編という事で面白いんでしょうけど、余りイラストが好みじゃありません。内容も憑依がどうたらこうたらなのでホラーになりきれない系統のダークファンタジーは自分の範疇外という印象です。多分見ないと思います。とりあえずこれでエクソシスト??と普通じゃ読めない。

女性意見

 やっと続きがアニメで見れる・・!!1期は楽しませてもらいました・・。後半オリジナル展開でちょっと不満は残ってしまいましたが奥村燐が可愛すぎるので許せました。劇場版もすごく面白かったので2期も楽しみ。1期に続きOPがウーバーなのも激アツすぎるわ!

 ジャンプの王道マンガって感じで面白い!アニメに関しては作画も音楽も良いので正直原作よりアニメの方が好きかも。主人公・奥村燐の声が岡本信彦ということにシコリティを感じます。大好きです。2期も安定した作画で放送してほしいな。

 青エクのマンガ自体はそこそこ読んでいましたがいつのまにか忘れていました。すでにアニメや映画化までされているようなのでなかなか始めから追おうとは思いませんが、作品自体はそれなりに面白く見ていたので評判がかなりよければ観てみようかな、といったところです。

 青の祓魔師はマンガも超人気だし、ちょっと見てみたいなという気はしますが、どうせ見るからにはシリーズ最初の方からみたいなと思っちゃいますね。悪魔とかエクソシズムなどの設定は割と好きな方なので。でもやっぱり、最初からみるにはちょっと量が多いかなと思うのでなかなか手が出せなさそうです。

 バトルものは好きなのでマンガの方は読んでいたんですが、途中で放棄してしまいました。中途半端に知っているから見てみたい気もするけど、アニメ一期と劇場版を挟んでいるし、やっぱりおいていかれるかな。1話で話し理解できたら継続して見ていきたいです。

がん がん がんこちゃん

がん がん がんこちゃん

via google imghp

総合期待値 3.1 男性期待値 3.4  女性期待値 2.9 男女比 10:8.0

おすすめポイント

20代の方なら誰もが見たことであるだろう『がんこちゃん』人形劇での放送でしたが、ついにアニメ化。懐かしい気持ちでいっぱいですが、子供向けアニメのため、大人となった今では純粋に楽しめるどうかは分からないとの意見多数。子供と一緒に見たいアニメですね。

男性意見

 うん、観ないw子供向けでしょ。大人が観て楽しめる内容ではないとおもう。少なくとも僕は見ないが最初数話だけ観てみようかな。。。で面白かったらゴメンwでもな~多分観なくていいだろうなって感じ。ま~教育アニメ的な要素あるのかなとりあえず全然わからないけど今の期待値は低い。

 最近のNHKは攻めてるイメージで、元より道徳番組として始まった人形劇スタイルの『ざわざわ森のがんこちゃん』を自らアニメ化するという設定だけで興味がひかれる。恐らくアニメ化にする事で更に道徳の様々な問題に着手しやすくするというのが狙いなのかも。

 がんこちゃんは小さい頃学校を休んだ時とかに見れる珍しい番組でした。今は放送時間に自宅に居ないので見ることはありませんが、がんこちゃんに最新話があるのか分からないです。あと、がんこちゃんの声優だったあきやまるなさんが亡くなってしまったため現在のがんこちゃんを見ることは無いと思います。

 がんこちゃん懐かしい(笑)幼い頃観た事があった気がしますがその頃面白いと思わなかったのできっと面白くないのでしょう。大人になって観るような内容でもないですし。子どもの頃やってたを今度は親の立場で観るような歳になったんだなとしみじみ。

 小さい頃「ざわざわ森のがんこちゃん」を見ていたのでかなり懐かしい気がしますが、もうさすがにこの年で見るものではないと思いますし、見たくもないです。でも小さい子には絶対ハマると思います。がんこちゃん可愛いですしね。

女性意見

 沼の守り神みたいなかっぱとがんぺーちゃんとピロくんが好き!高校時代に何気なく調べて子供向けじゃない設定の部分に笑った。過去の人間の遺伝子操作によって知能を持った木とか恐竜とか生き物が人間滅んだ後に独自の文明築くってなかなかわくわくして好き。アニメもそれなりに楽しみにしています。

 小さい頃人形劇で見ていました。今度はアニメーションでやると知って懐かしくて見たくなってしまいました。子供の頃は雪女みたいな先生がいて怖かった記憶もあるけど?がんこちゃんが人形のときより可愛くなってるの笑ってしまいました。

 がんこちゃん小さい頃は見てました。でもあのパペットがアニメになっちゃうのか~と思うとちょっと複雑な気が…そして、がんこちゃんを見ていたとは言えそこまで内容とか覚えてないので、ストーリーを楽しめるかは謎です(笑)少なくともわざわざテレビ付けて見ようとは思わないですね。

 これ懐かしすぎます!小学校の時毎週月曜日に観ていたがんこちゃん!ただ観るだけの授業だったので、その時間が大好きでしたが、小学生ながら内容はかなりつまらないと思っていました。なので、がんごちゃんは自分から観ようとはい思わないと思います。観るとしたら将来子供がいる時くらいだと思います。(笑)

 懐かしいの一言ですね(笑)小さい頃よく見てました。かつては人形劇で独特な雰囲気がありましたが、アニメ画像見たらめちゃくちゃ可愛くて笑いましたwゲン君なんていたっけ・・アニメオリジナルキャラかな。大人になった今は子供の頃のように楽しめないかもしれません。

ACCA(アッカ)13区監察課

ACCA(アッカ)13区監察課

via google imghp

総合期待値 3.0 男性期待値 3.6  女性期待値 2.6 男女比 10:6.0

おすすめポイント

『タバコ』をテーマにした一風変わった作品。少し癖のあるキャラデザは好き嫌いが別れてしまいそうですが、斬新なデザインは逆に目を引いていいかもしれません。とりあえず様子見で何話か見てみるとの意見も。好きな人にはとことんウケそうな印象です。

男性意見

 スクエニ系か~、スクエニ系内容がつまらないもの多いからな~。とりあえずタイトルと作画の印象は悪くないしあらすじも別に無難な気がするので現時点では良くも悪くも感じないのでとりあえず観てみるかって感じ。作画は綺麗だけど顔の書き方はクセが強すぎて般受けしないだろうね。

 原作は知らないですが、絵のクセが強く好き嫌い分かれそうですね。自分は結構好きな絵柄なので見てみようと思います。男性キャラが多いことと、声優陣から見て女性人気はかなり高そうな予感です。話自体も結構変わってて面白そう。

 設定を読む限りでは面白そう。でも、監察課??という地味な役職からどこまで話に奥行きを持たせるのかなど興味段階でも若干の疑問符が付くのでタイミングが合うなど偶然が無いと見ないレベルかも。自発的にこのアニメを見たいとまでは思わない。

 ACCAはよくわからないのですが、デザインが他のアニメに比べて斬新なのでそこは楽しみですが、内容が全く分からずただ13区に分かれた王国を見回る特務機関みたいな所を主観にストーリーを進めていくのだというのは理解出来ますが見てみないとなんとも。

 タイトルは結構おもしろそうです!絵も結構いい感じなので観てみようかと思います。ストーリーが全く分からないのでまだ分かりませんが原作がまだストックが無さそうな感じなので大丈夫かなと不安になります。途中でグダるのはやめてほしい!

女性意見

 オノナツメさんの作品は友達から押し付けられて見てみたBL漫画くらいしかありませんでしたが、独特な絵の雰囲気が良いですね。キャラクターカッコイイ。今回アニメ化されるのは一般向けのようですが、断言できます。これ腐女子に人気出るやつや。

 雰囲気としては結構好きだったアニメ「ジョーカー・ゲーム」に似てるのかなと思ってたけど、こっちのが日常とか平和的な要素が強くてちょっと残念だな~と思いました。やっぱり秘密組織やスパイ、探偵などの推理モノに憧れがあるので、もっとそういう事件性のあるストーリーだったら飛びついたと思います。

 知らなかったので調べてみると世界観とか絵柄がわりと嫌いじゃなかった。期待とかは特にしないけど少し評判を見てみて観るかもしれない。マッドハウスということでこの作品よりも2018年からのカードキャプターさくらクリアカード編のほうが楽しみでならないです。

 話も舞台も絵も大人向けなイメージでいいですね。個人的にはこういうの好き。けど話が難しくてゴチャゴチャしだしたらみるのやめるかも。絵が同人誌っぽさがありちょっと残念なところはありますが。人気になったらコスプレする人が増えそう(笑)

 完全にパット見ですが、探偵みたいなアニメで面白いかもしれないなーと一瞬思ったが、探偵アニメなら名探偵コナンで十分だと思ったので見ないと思います。しかも何回も繰り返し見ないと話がわからなそうですし。30代になったらみようかな…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

via google imghp

総合期待値 3.0 男性期待値 3.7  女性期待値 2.4 男女比 10:5.2

おすすめポイント

ゲーム『テイルズオブシリーズ』のアニメ作品ということで、クオリティが高い安定した作画と映像美で第1期は意外にも高い評価を得ていました。ただテイルズシリーズをプレイしていないと若干の入りにくさはあるようですね。2期でも綺麗な作画で見れるといいです。

男性意見

 テイルズシリーズはRPGの中でもどっちかっていうとアンチ、オタク女子向けの印象。ただこのタイトルのアニメに関しては、1期良かった。なぜって内容糞つまんないけど作画が綺麗なのでそれだけで観てられる。作画きたない面白い作品よりどうでもいいけど作画綺麗方が重要。それだけ。

 ゼスティリアをプレイしていたので、その延長で見ていましたが、作画がすごい綺麗で見入ってしまいました。気になる点もいくつかあったので2期ではどういったところを描かれるか、今から気になります。これみてテイルズ好きがふえることを願います。

 『テイルズオブ~』シリーズはもはや日本のゲーム界においてひとつの主軸となる長編作品で、それに関連するアニメとなれば十中八九面白いのだろう。但し、初期から作品に親しんでいない人間からするといきなりその世界観に入ってはいけないという側面があるのでは。

 ゼスティリアは録画していたのですがまだ見れていないだけに2期が始まってしまうと追いつけないですね。ゲームの方はお察しの通りでヒロインが永久離脱という今までのテイルズからは考えられない事ですね。リオンの様にマリアンを忘れないくらいの一途なキャラ設定にしてほしかったです。

 テイルズシリーズはなんとなく外れが無いイメージがあります。テイルズシリーズ1つも知りませんがゲームでも聞いた事がありますし期待できます。2期まで来ている所もポイント高いです。あと絵もとても綺麗ですね。観る機会があったら観てみます。

女性意見

 テイルズシリーズは好きでゼスティリアもクリア済みなのですが、1期を見ていなかったですね。作画もよく話も面白いとのことなので2期も期待大。始まる前に1期見てみます。どこらへんの話になるんだろう。まあミクリオが出てればいいよ。ミクリオ可愛い。

 ゼスティリアをプレイしていましたが、アニメの方は見ていませんでした!結構評判も良さそうなので2期放送開始前に1期見ておこうかなと思います。ゼスティリアのキャラではエドナが一番好きなのでたくさん出てきたらいいな・・。ヴェルセリアはまだ未プレイですがアニメ見終わった後にでも。

 ゲーム好きなので、もともとテイルズオブシリーズは知ってました。が、アニメの存在は知りませんでした!RPGっぽさを残した冒険モノの物語りになってるっぽいのでちょっと気になりますね。絵はそこまで好きってわけではないですが、時間があったら見てみたいな~とは思いました。

 テイルズはゲームをやってみたいなあ、と思いつつも結局やってなくて全然知らない。アニメに関しては特に観ようとは今のところ思わないので、いつかゲームをやってハマればアニメの方も観てみようかなって感じです。なのでとくにアニメに期待はしていません。

 テイルズシリーズの知識は全くないけど、マニアックなファンに絶対みそう。名前だけはかなり知名度が高いと思うので、興味本位でみる人も多いのではないかと。個人的にアニメの絵が丸くなってるのがちょっと嫌ですが・・。やってたらみてみようかな。

まとめ

もっとも期待値を多く集めたアニメは、2017年に小栗旬主演で実写映画化が決定している『銀魂/新シリーズ』でした。さすが今やジャンプの看板マンガとなった銀魂ですね、アニメでは300話近く存在していますが、まだまだファンを飽きさせません。納得の期待値かと思います。2位は『クズの本懐』こちらも原作が有名作品で安定のノイタミナ枠での放送になります。2017年冬も注目作品が目白押し!

2017年冬の覇権を握るのは一体どのアニメか、今から放送が楽しみですね。


ページトップへ