【2016版】10月スタート秋ドラマまとめ

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この秋10月から始まるドラマをまとめてみました。あらすじ、キャストも一緒にまとめてあります!個人的な期待度の評価もしてみましたのでご参考にしてみてください。あなたがハマるドラマはいくつあるんでしょうか。。

最近テレビ離れしている人が増えたと言われていますが、意外とドラマを見ている人はいると思うんですよね。学校・会社・友達の会話などで話題に一回は出てくると思います。なのでドラマトークに入れるようにこの秋から始まるドラマを観て周りの人とドラマで盛り上がっちゃいましょう!!!
それでは今季のドラマを一気にまとめたものを御覧ください!!!
ドラマの期待度を評価していますが、あくまでも個人的なものなのでご参考までにみてみて下さい。

月曜日

「カインとアベル」 フジテレビ21:00~ (初回放送日10/17開始)

google imghp (40391)

via google imghp☆キャスト☆

高田優…山田涼介
高田隆一…桐谷健太
矢作梓…倉科カナ

高田貴行…高嶋政伸
ほか

*あらすじ*
高田優は普通のサラリーマンとして生活をしていました。ですが彼は小さい頃から父親の愛情はまったく注がれる事はなく、優秀な兄の隆一ばかり愛されていました。優は愛に飢えていていつか”父に愛されたい””父に認められたい”と思うようになり日々生活を送っていました。そんな時、優はある女性と出会い恋に落ちます。ですがその女性は兄の恋人だったのです…果たして優は家族・恋愛から愛される日は来るのでしょうか・・・。一人の青年が人として成長していくストーリー。是非、御覧ください!

-脚本-
●阿相クミコ
『マルモのおきて』『残念な夫。』ほか

-プロデュース-
●羽鳥健一
『ようこそ、わが家へ』『信長協奏曲』『高校入試』ほか
●西坂瑞城
監督作:『残念な夫。』『ガリレオ 第2シーズン』ほか
●池田拓也
『フラジャイル』『ブスと野獣』ほか

-演出-
●武内英樹
『デート』映画『テルマエ・ロマエ』
『のだめカンタービレ』
●葉山浩樹
『主に泣いてます』『ラストホープ』『僕のいた時間』
●谷村政樹
『ライフ』『ようこそ、わが家へ』

期待度☆☆☆☆

最近の月9はきゅんきゅんする恋愛系が多かったのですが今回の月9はまるで昼ドラのようなドロドロな感じがしますね。あまり月9っぽくない感じですね。
ジャニーズの時期王子様と言われている山田くんが初めてのラブストーリーですから期待度は高めにしてみました。主人公の優は果たして父から、彼女から愛してもらえることができるのでしょうか。。

「警視庁 ナシゴレン課」 テレビ朝日24:15~ (初回放送日10/17開始)

google imghp (40416)

via google imghp☆キャスト☆

風早恭子…島崎遥香(AKB48)
石鍋幹太…古田新太
伊吹暁彦…勝村政信
ほか

*あらすじ*
ぱるるが主演を務めることになった風見恭子は刑事なのですが、一切外には出ずに事件を解決するコメディ刑事ドラマになっています。石鍋は中年新米刑事で伊吹は恭子に課長の座を奪われてしまった部下の3人で事件を解決していくストーリーです。恭子は自由な性格なので部下2人は振り回されてしまいます。今までの刑事ドラマとは違い外で聞き込みなどはしないので恭子の抜群の推理力で事件を解決していくところが見どころのひとつです!秋元康が原作を担当しているので一味ではなく二味も違うドラマになっています!!

-企画・原作-
秋元康

-脚本-
徳尾浩司 ほか

-監督-
古厩智之 佐藤太 二宮崇 ほか

-プロデューサー-
杉山登(テレビ朝日)
松瀬俊一郎(テレビ朝日)
出口智浩(テレビ朝日)
中沢晋(オフィスクレッシェンド)

期待度☆☆☆

ぱるるが初主演がコメディ刑事ものって新鮮な気がします。しかも共演者も個性的な2人なので面白いこと間違えなしだと思います!ドラマの時間は30分と短めになっておりワンシチュエーションコメディーになっているようです。ただ、出演者が少なそうなので毎回同じような話になりそうですね。秋元康が原作なので、私達の予想をう回ったドラマになることを期待しています。

火曜日

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」

フジテレビ21:00~ (開始放送日10/11開始)

google imghp (40431)

via google imghp☆キャスト☆

橘志帆…吉田羊
新田雪野…相武紗季
田丸綾香…吉岡里帆
里見藍…白鳥久美子(たんぽぽ)
植松結衣…滝沢沙織
村上夏海…笛木優子
岩倉葉子…伊藤蘭
佐々木進也…戸次重幸
宮部航平…庄野崎謙
高杉祐樹…小林且弥
看護師…池岡亮介
看護師…五十嵐健人
北畠 昌幸…高橋克典

*あらすじ*
女性医師7人がチームとなって色々な患者さんを救っていくドラマになっています。主人公の橘志帆はちょっと抜けている女性でミステリアスな部分も持っている謎多き女性です。彼女が秘めているものがどんなことなのか解明されていくのもひとつの見どころです。病気を解明するだけではなく、患者さんの心も癒やしていく人間味あるヒューマンストーリーです。-脚本-
●田中眞一
『チーム・バチスタ2・3』
●長谷川徹

-プロデューサー-
●安藤和久(カンテレ)
●豊福陽子(カンテレ)
●遠田孝一(メディアミックス・ジャパン)
●市施等(メディアミックス・ジャパン)

-演出-
●星野和成
『チーム・バチスタシリーズ』
●今井和久
『チーム・バチスタシリーズ』『美しい隣人』
●小野浩司
『お義父さんと呼ばせて』期待度☆☆

病気を治すのって結構感動するものが多いですよね。それがハマると感動してつい涙が出てしまうこともあります。制作チームはチーム・バチスタのスタッフが担当するようなので安定したものになるとは思うのですが個人的にチーム・バチスタがはまらなかったので期待度は低めにさせて頂きました。ただ、一人一人のキャラが濃いようなのでどれかのキャラにハマリ感情移入したら期待度は上るかもしれないですね。

「逃げるは恥だが役に立つ」 TBS22:00~ (開始放送日10/11開始)

google imghp (40454)

via google imghp☆キャスト☆

森山みくり…新垣結衣
津崎平匡…星野源
風見涼太…大谷亮平
日野秀司…藤井隆
田中安恵…真野恵里菜
梅原ナツキ…成田凌
堀内柚…山賀琴子
森山栃男…宇梶剛士
森山桜…富田靖子
沼田頼綱…古田新太
土屋百合…石田ゆり子

*あらすじ*
主人公の森山みくりは大学院卒なのにまさかの…彼氏なし!内定なし!実家住まい!職もなし!になってしまった残念な女性(25)が父親の紹介で出会った独身会社員と出会い、彼の家で家事代行の仕事をすることになった。そこで独身会社員の津崎平匡(35)に契約結婚も申しだされ、2人は嘘の妻と夫になることに!
周囲にバレないように生活していくが次第に・・・・
一体どうなってしまうのでしょう。まさか…本当に結婚!?なんてことも起きるのでしょうか!!!!

-原作-
●海野つなみ
『逃げるは恥だが役に立つ』

-脚本-
●野木亜紀子
『空飛ぶ広報室』『重版出来!!』『『図書館戦争シリーズ』

-プロデューサー-
●那須田 淳
『パパとムスメの7日間』『流星の絆』『重版出来!』『映画「ビリギャル」』
●峠田 浩
『コウノドリ』『毒島ゆり子のせきらら日記』
●宮﨑真佐子

-演出-
●金子文紀
『99.9-刑事専門弁護士-』『コウノドリ』『木更津キャッツアイ』
●土井裕泰
『空飛ぶ広報室』『コウノドリ』映画『ビリギャル
●石井 康晴
『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』『花より男子』シリーズ

-主題歌-
星野 源 「恋」2016年10月5日発売

期待度☆☆☆☆☆

期待度満点です!!!スタッフさんも数々のヒットドラマを手掛けた方ばかりですし、主人公はガッキーで相手役は最近人気のある星野源さんなのでこれだけで期待度が☆☆☆くらいあります!この最近の世の中にあってもおかしくない内容でもあり、ラブコメなので思わずクスッと笑ってしまうかも知れませんね!個人的にはおすすめのドラマです!

「彼岸島 Love is over(2期)」 TBS25:28~ (放送開始日9/20開始)

google imghp (40476)

via google imghp☆キャスト☆

明…白石隼人
篤…鈴木亮平
桜井美南
遠藤雄弥
阿部翔平
森岡龍
雅…栗原類
佐藤めぐみ
水崎綾女
藤重政孝
上間凜子
高野人母美
柳ゆり菜
石橋蓮司

*あらすじ*
このドラマはサバイバルホラーで3年前に放送されたものの続編のようです。日本のどこかにある島に出かけた兄の篤は何らかのウイルスに感染し人間達が吸血鬼になってしまう島にたどり着き、行方不明になった兄を探しに弟の明もその島に行ったが兄はすでに吸血鬼に感染されていた…。だが、明は吸血鬼の勢力を抑える薬がある事を知り、探すことに。果たして兄を救うことはできるのでしょうか・・・。
ちなみにこのドラマは全4話で続きは映画化されるようです!-監督-
●岩本晶 

-脚本-
●佐東みどり
●伊藤秀裕

-原作-
●松本光司『彼岸島』

期待度☆☆

これは映画が続編になるので映像の迫力はありますが、個人的に内容があまりそそられなかったので評価は低めになっています。吸血鬼達と人間が戦っていくので血はバンバンでそうですね。深夜に観たら眠れなくなってしまいそうですね。。ホラー好きの方達にはハマるドラマになっていそうですね。

水曜日

「相棒 Season15」 テレ朝21:00~ (開始日10/12開始) 

google imghp (40501)

via google imghp☆キャスト☆

杉下右京役…水谷豊
冠城亘役…反町隆史
社美彌子…仲間由紀恵
ほか

*あらすじ*
今回の相棒は14シーズンと同じく反町さんが引き続き相棒の冠城として演じるようです。
ですが、冠城は15シーズンでは右京とは違う部署に配属されてしまい、右京と因縁の仲の社美彌子の部下にされてしまいました。
相棒なのに2人が相棒ではない新しい展開となっています。一体2人は再び相棒として捜査できるのでしょうか。そして冠城と社美彌子の関係は男女の仲になるとかならないとか、、、
3人の関係が一体どうなっていくのかみどころです!

-脚本-
●輿水泰弘

-監督-
●橋本一

期待度☆☆

相棒がシーズン15まで続いているのは素晴らしいですが、結局のところ同じ様な内容になってしまっているような気がするので期待度は低めです。しかも、相棒といえばこの方!でお馴染みの六角精児さん演じる米沢守は出ないとの噂が。米沢さんがいない相棒は寂しいですよね。
その代わりに仲間由紀恵さんが再びキャスティングされたのでしょうかね。3人の関係がどうなっていくかは気になりますが今回はあまり期待できないような気がします、、、

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」日テレ22:00〜 (開始放送日10/5開始)

※初回のみ15分拡大

google imghp (40557)

via google imghp☆キャスト☆

河野悦子…石原さとみ
折原幸人…菅田将暉
森尾登代子…本田翼
米岡光男…和田正人
藤岩りおん…江口のりこほか

*あらすじ*
元気でポジティブなファッション大好きな主人公悦子の夢はファッション雑誌の編集者になること。その夢を叶える為に中途採用で出版社で働くことのに!だが、配属された場所はファッションではなく地味な部署の校閲部に配属されてしまったのです。仕事内容も文字の間違えがないかなどをチェックする地味な仕事だったのです。ですが、悦子は作家さんに直接会いに行ったり小説で舞台となった場所に地方まで飛んで行ったりと、本来の仕事以上に動き回る悦子が大暴れして行くストーリーとなっています。

-原作-
●宮木あや子「校閲ガール」

-脚本-
●中谷まゆみ

-演出-
●佐藤東弥

-プロデューサー-
●小田玲奈

期待度☆☆☆☆☆

まず、主人公が石原さとみちゃんで相手役は菅田将輝くんですから面白いのは間違いないような気がします。石原さとみちゃん演じる悦子は明るくてポジティブな性格で予想を上回る動きをしてハラハラドキドキ感を味わえそうです!悦子が恋に落ちる折原幸人との関係もどうなって行くのか楽しみです!

「コック警部の晩餐会」TBS24:10〜  (放送開始日10/19開始)

google imghp (40563)

via google imghp☆キャスト☆
柄本佑 … 古久星三役
小島瑠璃子 … 七瀬あずみ役
えなりかずき …猫田典雄役

ほか

*あらすじ*
主人公の古久は料理がすごく上手く、被害者が最後に食べていたであろう料理から犯人を捜して行くストーリーです。その料理を再現し、容疑者を晩餐会に呼んで犯人を暴いていきます。
「食」と「事件」がテーマとなったミステリー刑事ドラマとなっております!

-脚本-
●船橋 勧

-プロデューサー-
●田中健太

-演出-
●中前勇児
●吉田 健

期待度☆☆

このドラマは「食」と「刑事事件」がテーマになっていて被害者が食べていた食べ物からどうやって犯人まで辿り着けるのか気になりますねー!しかも、古久は料理もプロ級で食べていた料理を再現できるのでどんな料理が出てくるのかもみどころのひとつですね!
ただ、リアルタイムで観たらお腹空いちゃいそうですね。笑

木曜日

「科捜研の女」テレ朝20:00〜 (放送開始日10/21開始)

google imghp (40575)

via google imghp☆キャスト☆
沢口靖子 …榊マリコ役
内藤剛志 …土門薫役
若村麻由美 …風丘早月役
風間トオル …宇佐見裕也役
金田明夫 … 藤倉甚一役
斉藤暁 …日野和正役

*あらすじ*
今回16シーズンとして内容もさらに進化しています。主人公マリコは科捜研として働く女性で研究員達と力を合わせ数々の事件を解明してきました。常に新しい科学技術を取り入れ進化しているので、新しいシーズンとしてまだまだ進化しています。今回はマリコが逮捕されてしまったり、色々な専門のエキスパート達と一緒に事件を解決したり、ぶつかったりして難問事件を解明していきます!

-ゼネラルプロデューサー-
●関 拓也(テレビ朝日)

-プロデューサー-
●藤本一彦(テレビ朝日)
●藤崎絵三(テレビ朝日)
●塚田英明(東映)
●中尾亜由子(東映)

-監督-
●森本浩史
●田﨑竜太

-脚本-
●戸田山雅司
●櫻井武晴

期待度☆☆

科捜研の女は長年続いてるドラマで17年間も続いてるすごいドラマなのですが、時間帯も早くリアルタイムで観るのは難しそうですね。
内容も進化していますが、科学の力で事件を解いていくってところが個人的にハマらなかったので、観れたらみたいなって感じです。
ただ、長年続いてるので1話くらいはみようと思います。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」 テレ朝21:00〜 (放送開始日10/13開始)

google imghp (40985)

via google imghp☆キャスト☆
未知子…米倉涼子
黄川田高之…生瀬勝久
城之内博美…内田有紀
加地秀樹…勝村政信
北野亨…遠藤憲一
南幾子…草刈民代
白水里果…田中道子
西園寺猛司…吉田鋼太郎
神原晶…岸部一徳
蛭間重勝…西田敏行

*あらすじ*
未知子はある日ニューヨークの中華屋さんに訪れたが、目の前で妊婦さんが倒れてしまう。妊婦さんの容態を見た未知子は至急オペが必要だと判断した。お店の中にいた一人のおばさんの東子が掃除員として働いているという病院へ運ぶことになった。未知子の華麗な処置を見ていた東子は未知子の腕前にえらく感動した。
そんな中、未知子は日本にある有名な東帝大学病院からお誘いを受けた。だが、その病院は医療ミスや隠ぺいなど行っていたため、評判はガタ落ちしている所だった。未知子は東帝大学病院を再建しようと行動し、悪いことをしていた院長等を追い出し、新院長になった。そしたら、ある人物と再会することに!それは東子だった。実は東子が未知子をこの病院に入れることを提案していたのだった。
東子は未知子に病院を大掃除したいの!と頭をさげお願いした。未知子はその思いを受け入れ一緒に再建しようとするが。。。

-脚本-
●中園ミホ
●林誠人
●寺田敏雄

-演出-
●田村直己
●松田秀知

-プロデューサー-
●内山聖子
●大江達樹
●都築歩
●霜田一寿
●池田禎子

期待度☆☆

実は「ドクターX」は一回も見たことはなくあまり観ようと思えなかったので評価は低めに設定しました。
なんとなく、いつも同じ展開なような気がして見る機会もなかったんですが、今回ドクターXを調べているうちに少し興味が出てきたので今回のシリーズは一話くらいは観てみようと思います。

「Chef~三ツ星の給食~」フジ22:00〜

(放送開始日10/13開始)初回15分拡大

google imghp (40584)

via google imghp☆キャスト☆
星野光子…天海祐希
篠田章吾…小泉孝太郎
荒木平介…遠藤憲一
矢口早紀…友近
高山晴子…川口春奈
奥寺健司…豊原功補
小松稔…荒川良々
日高政孝…池田成志
馬場昇一…市川しんぺー
猪原敏子…伊藤修子
板東玉枝…春風ひとみ
緒方聡美…堀口ひかる

*あらすじ*
主人公の光子は日本で三ツ星レストランで働く総料理長を務めるくらい彼女の料理はすばらしく、お店を予約するのには3年待ちになるほどの人気ぶり。だが、ひょんな事からオーナーと揉めてクビになってしまいます。彼女はプライドも高く、中々次のお店が決まらなかったがテレビの番組企画で学校の給食を作ることに。
三ツ星レストランで働いていた彼女からしたら学校給食なんて簡単と思っていたが、栄養・バランス・食材・味付けなどを考えて作らなければならないので彼女にとっては簡単には作ることができなかった。ですが、料理人のプライドがある光子は子供達に「美味しい」と言ってもらう為に給食作りの生活が始まる、、、。

-脚本-
●浜田秀哉

-演出-
●平野眞
●田中亮
●森脇智延

-プロデューサー-
●長部聡介
●高田雄貴

期待度☆☆☆☆

天海祐希さんと遠藤憲一が共演するのは個人的に嬉しいし、観てみたいので期待度は高めです。天海さんが料理人の役も新鮮なので、どんな感じになるのか楽しみです!
三ツ星レストランの総料理長から給食作りの差があり過ぎてプライドの高い光子はどう変わっていくのかみどころですね!遠藤さん演じる荒木は給食栄養士の役なので2人の掛け合いを観るのが今からとてもワクワクしてます!

「黒い十人の女」 日テレ23:59〜  (放送開始日9/29開始)

google imghp (40593)

via google imghp☆キャスト☆
風松吉…船越英一郎
神田久未…成海璃子
弥上美羽…佐藤仁美
相葉志乃…トリンドル玲奈
如野佳代…水野美紀

*あらすじ*

これは主人公の松吉が妻がいながらも愛人が9人いるというTHE不倫のお話です。ある日松吉は愛人のひとりの女優の女と妻、双葉が松吉殺害計画を立てることに!だか、何も知らない松吉は自分が殺されそうだと妻に相談する。2人は松吉が殺されたフリをしようと企むが思いがけない展開になってしまう。果たして松吉の運命はどうなるのでしょうが、、、

-原作-
●和田夏十

-脚本-
●バカリズム

-演出-
●渡部亮平

-プロデューサー-
●汐口武史
●河野美里

期待度☆☆☆☆

脚本がバカリズムと知って期待度は上がりました!内容的にも最近何かと話題の不倫をテーマにしていて、さらにその男にみんなが復習する!?的な内容なので面白いこと間違いなしです!バカリズムは火サスのイメージがある船越英一郎さんをどんな感じで面白くしていくのか楽しみですね!

金曜日

「石川五右衛門」テレ東20:00~

(放送開始日10/14開始)初回2時間スペシャル

google imghp (40601)

via google imghp☆キャスト☆

石川五右衛門…市川海老蔵
茶々…比嘉愛未
三上の百助…山田純大
足柄の金蔵…前野朋哉
堅田の小雀…高月彩良
おりつ…田中美里
奥山公継…益岡徹
奥山奈々…AnJu
豊臣秀吉…國村隼
石田三成…丸山智己
前田玄以…榎木孝明

*あらすじ*
今回舞台となる時代は安土桃山時代で豊臣秀吉は自分の思うがまま生活しており、その家臣達も裕福な暮らしをしていた。その一方で庶民達は貧しい暮らしをしており、彼らは不満を抱いていた。
庶民達の唯一な支えは『白波夜左衛門』一座であった。その一座をまとめていたのが天下の大泥棒の石川五右衛門だった。昼間は仮の姿として夜左衛門として生活していた。
五右衛門は権力者である豊富秀吉に逆らい悪いことをしている裕福な大名などの屋敷の忍び込み金目の物を盗んで庶民達に分け与えていた。彼は庶民達からしたらヒーローなのです!
五右衛門は豊富秀吉たちと対決しながら人間ドラマとして新しい旋風を巻き起こしていきます。

-脚本-
●樹林伸
●渡辺雄介
●森下直
●大原久澄
●山本むつみ


-監督-
●石原興
●服部大二
●井上昌典

期待度☆☆☆

このドラマは時代劇でやった作品をドラマ化したものなので、歌舞伎座などで観るよりも内容が分かりやすそうですね!沢山の人が知っている「石川五右衛門」が主役なので個人的にも気になりますねー!
そもそも石川五右衛門と言えば、人気アニメのルパン三世で知ったにであの五右衛門とこのドラマの五右衛門はどう違うのかちょっと知りたくなりました。普段は時劇などは興味ないのですが、主役が海老蔵さんなのでちょっと観てみようと思いました。

「運命に、似た恋」NHK22:00〜 (放送開始日9/23開始)

google imghp (40617)

via google imghp☆キャスト☆
桜井香澄…原田知世
小沢勇凛…斎藤工
白井真帆…山口紗弥加
深見芳孝…奥田瑛二
綾瀬莉々…大後寿々花
藤井洋治…小市慢太郎
葵海知…渋谷謙人
桜井つぐみ…西山潤
カメ子…久保田紗友
藤井灯…草笛光子
秘書・麗子…河井青葉
白井努…岡本信人

*あらすじ*
主人公の香澄はまだ少女の時にある少年と再会の約束をする。時は経ち、香澄は45歳になり彼女はバツイチ子持ちでクリーニング屋さんで働くも生活はギリギリでなんとかやりくりして生活していた。そんなある日若手デザイナーの勇凛と出会う。勇凛はなぜか馴れ馴れしく接してきて最初香澄は嫌がっていたが、そのうちもしかして、あの時の少年?と思い始める。
果たして、勇凛はあの再会を約束した少年なのか…。

-作-
●北川悦吏子

-演出-
●一木正恵
●石塚嘉

-制作統括-
●須崎岳

期待度☆☆☆

このドラマは大人の純愛ラブストーリーって感じですね。何十年前に約束した人と再び出逢えるなんてロマンチックですよね!
しかも相手役は斎藤工さんなので、主婦は大好物のドラマになりそうですね。
2人は互いに思い出し、再会してどのような展開になっていくか楽しみですねー!

「砂の塔~知りすぎた隣人」TBS22:00〜 

(放送開始日10/14開始)初回15分拡大

google imghp (40624)

via google imghp☆キャスト☆
高野亜紀…菅野美穂
佐々木弓子…松嶋菜々子
生方航平…岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)
高野健一…田中直樹(ココリコ)
阿相寛子…横山めぐみ
橋口梨乃…堀内敬子
尾野綾香…ホラン千秋
高野和樹…佐野勇斗(M!LK)
橋口成美…川津明日香
阿相武文…津田寛治
荒又秀美…光石研
津久井琢己…上杉柊平
健一の上司…木村祐一

*あらすじ*
主人公の亜紀は普通の主婦で、兼ねてから憧れていたタワーマンションに引っ越すことに。
ですが、それがきっかけで平凡だった日々ではなくなり、同じタワーマンションに住む主婦達のルールに巻き込まれ、亜紀は馴染めずにいた。だがある日、主婦達に子供たちの体操教室に連れて行かれた。そこには体操の先生としえ幼馴染みの航平がいた。久しぶりに再会した2人。ですが航平はタワマンのボスに気に入られているため2人の関係は秘密にすることに。さらに2人には周りには言えない秘密もあった。そして、亜紀が住む部屋の上に佐々木弓子が引っ越してきた。彼女は子供はいなく旦那さんは海外赴任で家にはめったに帰ってこない、ほぼ1人で住んでいる本当のお金持ち。彼女と亜紀は次第に仲良くなって気を許せる友達ができたと喜んでいたが、彼女にもまた秘密があり、、、
タワーマンションに住む人たちの表や裏の顔が見れるミステリードラマです。

-脚本-
●池田奈津子

-演出-
●塚原あゆ子
●平野俊一
●棚澤孝義

-プロデューサー-
●高橋正尚
●浅野敦也

期待度☆☆☆☆☆

このドラマは私が将来タワーマンションに住みたいので、とても興味があります!
さらにみんなが秘密を持っていそうなので、その秘密がどのようなものかも気になります。
三代目JSBのがんちゃんも出ますので仕事が終わる金曜日は楽しみが増えそうです!!
あらすじには書いていないのですが、このドラマは子供が誘拐されてしまうということもわかっていて、その犯人は佐々木弓子なんじゃないのかと予想していて、自分の読みは当たっているのかと何の為に誘拐したのかを確かめながら観たいと思います!

「家政夫のミタゾノ」テレ朝23:15〜 (放送開始日10/21開始)

google imghp (40630)

via google imghp☆キャスト☆
三田園 薫…松岡昌宏
花田えみり…清水富美加
藤川 蘭…柴本 幸
有沢春希…堀田 茜
阿部真理亜…平田敦子
結 頼子…余 貴美子

*あらすじ*
主人公の三田園の職業は家政夫なんです!家政婦を男の人がやるという新しいバージョンか、と思いきやなんと!あのTOKIOの松岡くんが女装をして三田園を演じます。三田園は派遣された先の家族を一回崩壊させてまた再生させます。そして、派遣される家はみんなプライドが高い人ばかり。上辺だけの家族を三田園は本当の家族にしていくストーリーになっています。
さらに、三田園の家事力はプロ級なので観ているだけで掃除や洗濯の勉強にもなるかも⁈

-脚本-
●八津弘幸

-監督-
●七髙 剛

-ゼネラルプロデューサー-
●内山聖子(テレビ朝日)

-プロデューサー-
●秋山貴人(テレビ朝日)
●木曽貴美子(MMJ)

期待度☆☆☆

まず、TOKIOの松岡くんが女装するってだけで観たくなってしまいました!笑
そして上辺だけの家族って以外とあると思うんですけどその家族達が三田園の力でどのようにして仲良くなるのかもみてみたいし、三田園の家事力はプロ級なので、家事の勉強にもなりそうなので女子力もあがるかもしれないですよね⁈そんな思いも込めて☆☆☆にしてみました。さらに、脚本は大ヒットドラマの半沢直樹や下町ロケットを担当した方なので、意外と感動するストーリーになっているかもしれません!1話くらいは絶対観る価値あると思います。

土曜日

「THE LAST COP/ラストコップ」 日テレ21:00〜

(放送開始日10/8開始) 初回15分拡大

google imghp (40637)

via google imghp☆キャスト☆

京極浩介…唐沢寿明
望月亮太…窪田正孝
鈴木結衣…佐々木希
柏木沙織…黒川智花
若山省吾…竹内涼真
安田慎平…松尾諭
三島菜々子…桜井日奈子
小山内美咲…武田玲奈
山瀬栞…伊藤沙莉
松浦…聡藤木直人(特別出演)
鯨井雅高…田山涼成
ムーンライト清美…マギー
鈴木誠…宮川一朗太
神野晴彦…小日向文世
鈴木加奈子…和久井映見

*あらすじ*

主人公の京極は20代前半の時にある凶悪犯を追っていたら不運な爆発事故に巻き込まれ、30年間眠り続けた。誰もがもう目覚めないだろうと思っていたが、ある日目覚めた京極は自分の変わり果てた姿を見てビックリ!見ためは50歳過ぎのおじさんですが、中身は20代前半のままなのでずっと会えてなかった奥さんに会いにいくことに…。すると奥さんは京極の後輩と再婚しており、娘の結衣も大人の女性になっていた。

結衣に実の父親とバラさずに守っていたが、ある日ついにバレてしまいますが、京極に愛されていることを知り2人は和解して、これから4人で良い関係を築いていこうとするが、京極の新しい相棒の亮太が知らぬ間に大事な娘の結衣と付き合っていた!などと、京極の周りでは様々なことが日々起きている。京極自体も自由で人の話は聞かない、破天荒な生活なので、相棒の亮太も常に怪我だらけ。だが2人は次第に信頼関係を築いていき、京極がずっと追っている凶悪犯『カグラ』を捕まえることはできるのでしょうか。

-原作-
「DER LETZTE BULLE」
Red Arrow International 配給

-脚本-
●佐藤友治

-チーフプロデューサー-
●伊藤 響

-プロデュース-
●戸田一也

-総合コンテンツ・制作-
●八木 元

-総合コンテンツプロデューサー-
●植野浩之

-プロデューサー-
●伊藤裕史(AXON)
●松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)

-協力プロデューサー-
●小泉 守(トータルメディアコミュニケーション)

-Huluプロデューサー-
●岩崎広樹(HJホールディングス)

-演出-
●猪股隆一
●佐久間紀佳
●明石広人
●長沼 誠(AXON)

期待度☆☆☆☆

このドラマは今年からHuluと連動してちょこちょこ放送されていましたが、今回はちゃんと決まった日に連ドラとして放送されることになりました。主人公の京極を演じる唐沢さんの役は本当に面白くて個人的に大好きです!
相棒の亮太演じる窪田くんとの掛け合いがまた面白くて久しぶりに声出して笑ったドラマです。凸凹コンビがハイテンションで悪に立ち向かう姿な必見です!

「スニッファー 嗅覚捜査官」NHK22:00〜 (放送開始日10/22)

google imghp (40645)

via google imghp☆キャスト☆

華岡信一郎…阿部寛
小向達郎…香川照之
末永由紀…井川遥
片山恵美…板谷由夏
野間口徹
劇団ひとり(第1回ゲスト)
吉行和子

*あらすじ*
主人公の華岡は一般の人よりも嗅覚がずば抜けて良く、彼は”匂い”で事件を解決していくというお話です。彼は鼻が良すぎるので普段は鼻栓をして生活しているんだとか。笑
華岡はどのように”匂い”だけで事件を解決していくのかというと、例えば…犯人が爆薬を持っていたらその匂いだけで犯人を見つけたりする程のすごい人なのです。彼はアメリカのFBIから「スニッファー」と呼ばれるほど。(スニッファーとは日本語に訳すと「においを嗅ぐ人」という意味です。)
そして彼と一緒に事件を解決していくのが、香川さん演じる小向。小向は特別捜査支援室に着任してすぐに華岡と一緒に事件を解明することに。小向は華岡のお世話係として任命されてしまい、一緒に難事件を解決していく。

-脚本-
●林宏司 「ハゲタカ」「医龍」「BOSS」
●山岡潤平 「受験のシンデレラ」「マジすか学園」
●真野勝成 「新参者」「相棒」

-演出-
●堀切園健太郎
●橋爪紳一朗
●渡邊良雄

-制作統括-
●磯智明

-原作-
「The Sniffer」Film.UA

-エグゼクティブプロデューサー-
Ash Nukui、Hans Canosa, John Baca, Yan Fisher Romanavski

期待度☆☆☆☆

NHKドラマはあまり観ませんが、阿部寛と香川照之が共演すると知って期待度高めです。キャスト的にNHKではなくても良い気がします。このドラマはウクライナで大ヒットドラマとして有名で5年間の間でもっとも視聴率が高かったドラマなのでそれが日本版でリメイクされたものプラス阿部さんが主演なので面白いこと間違えないと思います!!!
ストーリーも匂いで難事件を解決していくという内容になっていて早く観たい気持ちでいっぱいです!

「とげ〜小市民 倉永晴之の逆襲〜」 フジ23:40~ (放送開始日10/18開始)

google imghp (40663)

via google imghp☆キャスト☆
倉永晴之…田辺誠一
倉永裕美…西田尚美
白銀佳代…木の実ナナ
長田孝治…西村和彦
常磐栄太…鹿賀丈史

*あらすじ*
主人公の倉永晴之はどこにでもいるような普通の市役所で働く男性で結婚もしていて家庭もあり、小学生になる子供もいるほんと普通の人生を送ってきた。
しかし、倉永晴之が働く市民生活部市民相談室の主査は市民から苦情が寄せられる部署で、晴之は毎日ストレスを抱え胃が痛くなる日々を送っていた。彼の唯一の癒やしは自宅で飼っている熱帯魚に喋りかけながらお酒を飲むということ。一緒に働くメンバーもやる気のない人ばかり・・・
日々無理難題な苦情を受けていた晴之はとうとう耐えきれなくなって切れてしまった!!!!
とりあえず切れまくります!!!!(笑)

-原作-
●山本甲士『とげ』(小学館文庫刊)

-脚本-
●三國月々子
●大林利江子
●小川眞住枝

-監督-
●本橋圭太
●岡嶋純一

-プロデュース-
●西本淳一(東海テレビ)
●岩﨑 文(ユニオン映画)

期待度☆☆☆

このドラマ枠は最近個人的にハマらない事が多いのですが内容だけでみると結構面白そうですね!
ほんとどこにでもいるよう地味な晴之がどのようにしてキレるのか。そして晴之は切れまくるらしいです!(笑) これは観ててスカッとするようなドラマになるかもしれないですね!
日頃、会社でストレスを抱えている方必見のドラマです!観て自分もスッキリしちゃいましょう!!

「潜入捜査アイドル・刑事ダンス」 テレ東24:20〜 (放送開始日10/8開始)

google imghp (40948)

via google imghp☆キャスト☆
辰屋すみれ役…中村蒼
黒澤裕也役…大東駿介
堺章吉役…横浜流星
星輝男役…森永悠希
出川てつや役…立花裕大
篠原課長役…近藤芳正

*あらすじ*
主人公の辰也すみれはドラマなどでいる熱血刑事に憧れ刑事になる。念願の新人刑事になることができたが、最初の仕事は芸能界に潜入する事だった!辰也はアイドルとして潜入することに。潜入の為に急遽揃えた「デカダンス」という5人ユニットを結成したが、肝心なメンバーは、、、元詐欺師・一度も売れなかった元子役・引きこもり・おバカなフリーターだった。
ですがなぜか彼らは事件を解決するごとに人気が出てしまう。次第にアイドルとしての自覚も芽生え始めていく…。そんな彼らに謎の巨悪が現れる!果たしてデカダンスはどうなっていくのでしょうか。

-脚本-
●オークラ
●土屋亮一
●大井洋一

-監督-
●住田崇
●佐藤さやか

-チーフプロデューサー-
●浅野 太(テレビ東京)

-プロデューサー-
●佐久間宣行(テレビ東京)
●阿部真士(テレビ東京)
●熊谷理恵(ラフ・アット)

期待度☆☆☆☆

主人公があの「せいせいするほど、愛してる」で大活躍した”宮沢”を演じた中村蒼さんが今度はアイドルを演じるんですね!個人的に宮沢にハマった1人なので期待度は高めです!今度はアイドルかー!どんなアイドルなのか楽しみですね!!肝心なドラマの内容もアイドル✖️刑事なので面白くなりそうですね。他のデカダンスのメンバーもイケメン揃いなので毎週土曜日はイケメンを観て癒されましょう!

日曜日

「IQ246~華麗なる事件簿~」 TBS21:00〜

(放送開始日10/16開始) 初回15分拡大

google imghp (40956)

via google imghp☆キャスト☆
法門寺沙羅駆…織田裕二
(ほうもんじ・しゃらく)
和藤奏子…土屋太鳳
89代目 賢正…ディーン・フジオカ
山田次郎…宮尾俊太郎
今市種子…真飛聖
足利尊氏…矢野聖人
棚田文六…篠井英介
88代目 賢丈…寺島進
森本朋美…中谷美紀

*あらすじ*
主人公の法門寺沙羅駆はIQが246もある超スーパー頭がいいんです!なぜ、こんなに頭が良いのかというと、沙羅駆は貴族の末裔で学問を追求してきた法門寺家の89代目当主で、その家系の長男は代々ものすごい高いIQが受け継がれるのです。沙羅駆はIQが高すぎるがために解けない事がなくなってしまったと周囲に言っていた彼はある日家を飛び出し、難問事件を捜しに出掛けてしまう。しかも偶然にも事件に遭遇して事件を解決していくことになる。
一方、奏子は突然捜査一課に配属された。凶悪事件を任せられると思いきや上司から言われた仕事は鎌倉へ行き沙羅駆の護衛をするように言われた。いざ、家に行くと沙羅駆の姿はなく、執事の賢正に会う。庶民の彼女は家に執事がいることにビックリする。そんな出会いから始まった3人は難問を次々と解決していく。

-脚本-
●泉澤陽子
●栗本志津香
●原涼子

-演出-
●木村ひさし
●坪井敏雄
●韓哲

-プロデューサー-
●植田博樹

期待度☆☆☆☆

まず、キャストが豪華ですね!!ディーンフジオカが執事なんてすごい羨ましいできことですよね。あのディーン様が何でも自分の為に働いてくれたら、、、と考えると夢のような話ですね!主人公は織田さんなんですけど間違いなくまたディーン様の人気がまた上がりそうです!
そして、織田さんがまた事件を解決すると聞いてどうしても踊る大捜査線が頭をよぎってしまいますよね。このイメージをどう崩してくれるのかもみどころのひとつだと思います。IQ246って想像できない位高いですがそんな高いIQの持ち主沙羅駆はどの様に事件を解決して行くんでしょうねー!楽しみです!!

「キャリア~掟破りの警察署長~」 フジ21:00〜

(放送開始日10/9開始) 初回15分拡大

google imghp (40968)

via google imghp☆キャスト☆
遠山金志郎…玉木宏
南洋三…高嶋政宏
相川実里…瀧本美織

*あらすじ*
主人公の遠山は新しく移動した職場に向かっていた初日にバスジャックに遭遇する。ですが、遠山は男の持ち物からバスジャックをするかもと予想していたので、犯人を説得した無事に事件を解決した。凄技の警察現れたと思ったら遠山が北町署の新しい警察署長だったのです!そう、彼の仕事は若い「警察署長」なんです!ですが、彼はフレンドリーに部下達に接するので警察署長っぽくないのです。
しかも自ら現場にも出てしまうほど自由な署長で、部下達は戸惑ってしまいます。彼は若くして警察署長になっただけに頭の回転が良く次々と事件解決まで導いていきます!
新しい展開の刑事ドラマになっています。

-脚本-
●小山正太
●関えり香

-演出-
●石川淳一
●山内大典

-プロデューサー-
●永井麗子

期待度☆☆☆

玉木宏が警察署長ってちょっと若すぎる気もしますが、ドラマの名前が「キャリア」だけに遠山のキャリアが凄すぎますよね!!そして脚本がドラマ「5→9」を担当された方なのでちょっと楽しみです。もしかして遠山に恋愛なんて起きたりするんですかね!日曜日の21時からなので割りと見やすい時間なので観てみようと思いますが、すごい期待はできないドラマですね。。。

「レンタル救世主」 日テレ21:00〜

(放送開始日10/9)初回30分拡大

google imghp (40979)

via google imghp☆キャスト☆
明辺悠五…沢村一樹
葵伝二郎…藤井流星(ジャニーズWEST)
百地零子…志田未来
秦野いろは…中村アン
紀伊ロイ…勝地涼
黒宇幹太…大杉漣
明辺紫乃…稲森いずみ
葉石りさ子…福原遥

*あらすじ*
主人公の明辺は勤めていた会社の同僚に騙されて1億円の借金を背負う事になってしまった。

さらに災難な事に詐欺の疑いで会社までクビになってしまう。明辺はかなりのお人好しなので騙されてしまったのだ。この事を妻には言えず借金返済の為に新しい仕事を探す。そこで出会ったのが「レンタル救世主」という仕事だった。明辺はその会社の社長に気に入られレンタル救世主として働くことに。

早速仕事の依頼がきて、始めての仕事は誘拐かれた人を助ける仕事!警察がやるような仕事まで何でもやるのがレンタル救世主の仕事なのです。誘拐されている零子と薫を助けに行くも犯人に見つかり捕らえられてしまう。
だが、どこからか葵が現れ 犯人達を倒しみんなを救う!せっかく助けてもらったのに零子は明辺に「なんで助けたの…」と意味深な言葉を残した。その言葉に引っかかるお人好しの明辺は葵と共に零子を調べる果たして零子の正体とは?明辺は無事に借金を返済できるのでしうか!

-脚本-
●渡辺雄介

-演出-
●菅原伸太郎
●狩山俊輔
●鈴木勇馬

-プロデューサー-
●伊藤響
●福井雄太
●難波利昭
●岡宅真由美

期待度☆☆☆

沢村一輝さんが主役でお人好しって何か想像つきますが面白そうですよね!レンタル救世主はどんな所にも駆けつけ、依頼人を助けるまで終わらない仕事のようです。仕事内容もけっこう困難なものが多そうですね。今回キャストも安パイなメンバーですね!中村アンちゃんはまた秘書の役だそうです。最近秘書役多いですねー!そろそろ見飽きてしまいそうです。
あと、ジャニーズWESTの藤井流星はE-girlsで人気の藤井姉妹の兄弟だそうです。3人共顔整ってますねー!今回初めて藤井流星くんの演技をみるのでどんな演技かも注目ですね!

朝ドラ

「べっぴんさん」 NHK8:00〜8:15

(放送開始日10/3開始) 毎週月曜日〜土曜日

google imghp (41016)

via google imghp☆キャスト☆
坂東すみれ…芳根京子
坂東五十八…生瀬勝久
坂東はな(語り)…菅野美穂
坂東ゆり…蓮佛美沙子
野上潔…高良健吾
野上正蔵…名倉潤(ネプチューン)
小野明美…谷村美月
多田良子…百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
田坂君枝…土村芳
麻田茂男…市村正親
坂東トク子…中村玉緒
坂東長太郎…本田博太郎
坂東節子…山村紅葉
坂東静子…三倉茉奈
田中紀夫…永山絢斗
小澤勝二…田中要次
村田昭一…平岡祐太
岩佐栄輔…松下優也
村田琴子…いしのようこ
高西悦子…滝裕可里
田中五郎…堀内正美
井口忠一郎…曾我廼家文童
佐藤喜代…宮田圭子

*あらすじ*
主人公のすみれは手芸や刺繍が好きな女の子。すみれの家庭は父が会社経営していたため不自由のない生活を送り18歳でお見合い結婚をするという理想的な人生を歩んでいました。子供も授かってこれからもっと幸せな人生が待っている…と思いきや、このタイミングで戦争が始まってしまったのです。
家は焼けてしまい、財産も全て失ってしまいました。幸せな日々を送っていた人生からいきなりどん底の生活になってしまうのです。
しかしすみれは大切な我が子の為に働かなければ!と思い、手芸が得意だったすみれは子供服を作りはじめました。夫や仲間の人と力を合わせ起業しすみれの作った服は宮内庁御用達にまで成長していくのです!そして日本で初めてとなる総合子供用品店を開けるまでに成長して行く物語です。

-脚本-
●渡辺千穂

-演出-
●梛川善郎
●新田真三
●安達もじり

-制作統括-
●三鬼一希

-プロデューサー-
●堀之内礼二郎

期待度☆☆☆

実は、ドラマ好きなのですが今まで朝ドラは観たことはないので、可もなく不可もなくという感想が率直な意見ですが、キャストが意外と豪華なのでちょっと観てみたいなー。という気になってきました!
このドラマは戦争が起こる前から始まると知ってどんだけ前なの!!(笑)
と思ってしまいましたが、そこからゼロから服を作り始めて日本で初めての総合子供用品店をオープンさせるのってすごいですよね!しかもこれ本当にあった話らしいのでどんな過程でここまで大きくなったのか知りたくなったので初めて朝ドラ観てみようと思います!!

まとめ

ここで評価しているのはあくまでも個人的な意見なので、温かい目でみてください。

この秋からのドラマをまとめてみて思ったのですが、けっこう刑事ものが多い気がします!
事件を解決していく的なやつ・・・!8個くらいありますね!!!多いっ!(笑)
24個中8個なので3分1は事件解決系です。ですが、ドラマ一個一個に違うストーリーがあるので全てみて比べてみたいと思います!
そして今回のドラマは面白そうなのが多かったので今からわくわくしております!
皆さんが気になるドラマはいくつあるんでしょうか・・・



ページトップへ