どこが美味しい?コンビニ人気ホットスナックをまとめてみた

コンビニ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


昨今のコンビニ商戦で目立つのがレジ横のホットスナックの種類でしょう。種類だけでなく味付けも各社の違いが出ていて面白いです!そんな数ある中から注目のホットスナックを選んでみました!

大人気レジ横のホットスナック

美味しそうで買ってしまう

みなさんが普段使っているコンビニと聞かれて思いつくのはどこでしょうか?
ファミリーマート?セブンイレブン?ローソン?ミニストップ?サンクス?その他・・・家の近くに数多くコンビニがあるという人も少なくないでしょう。
そのくらいコンビニ商戦が熱い!
そんな中、多くのコンビニが他社と差別化を図るためにお弁当やスイーツ、コストを抑えて販売できる自社製品などさまざまな工夫をこらしている今だからこそ注目して貰いたいものが、レジ横の「ホットスナック」というものです。
コンビニを使用したことがある方なら見たことがあると思うレジ横の揚げ物中心の棚を主にホットスナックと呼んでいます。その揚げ物の中でも各社多くの違いを生み出そうとして日夜試行錯誤や新商品の開発に時間を費やしているのです。

そんなホットスナックの中でもこれは美味しいというものから、発想が面白いと思う商品を個人的にまとめていきたい。

まずはこれ!王道!からあげ!!

ローソン からあげクン

@akiko_lawson)さんの投稿

ローソン からあげクン

改めて見るとパッケージのニワトリが可愛いですねコンビニの唐揚げと聞かれて1番に思いつくのがからあげクンという人も多いのではないでしょうか?
それくらい知名度もあり人から愛されるポピュラーな商品として浸透してきました。
味のバリエーションも期間限定物から人気に火がつき常に置いてあるものまで種類はさまざまです。
人気のレギュラーから少し辛いホット、期間限定で発売されていた世界の山ちゃんとコラボした鳥の手羽先味などその種類に驚かされることもしばしば。
食べてみた食感としては、サックとしていながら中は丸い鶏肉がジューシーな肉汁と共に詰まっているが油っこくないところも魅力の一つです。

うまい肉さんのサイト評価によると・・・

【試食モニターの感想】
「スナック感覚でつまめて脂っこさもないのがGOOD! 特にピリ辛なレッドはお酒が進みます!」
「食感はナゲットに近いです。チーズ味はスナック菓子のカールっぽい。ねぎ辛味噌味はケミカルな風味がするなぁ……。肉汁はないけれど、その分、冷めてもおいしく食べられると思います!」
「いわゆる家庭で食べるような から揚げとは別モノ。酒のつまみにはいいけれど、ご飯のおかずにはならないかな」
【試食モニターの評価】
ジューシー感(肉汁) 2
衣のサクサク感 1
ホンモノ感(肉質) 2

「から揚げ」という基準で評価してしまうと、やや低めの点数になってしまいましたが、「からあげクン」はもはや唯一無二のホットスナックの代表格。

とのことです。
確かにおかずとして考えると少し物足りないという印象を受けてしまいますね。
ですが、コンビニのからあげの知名度を上げたのはからあげクンのおかげと言えるだけに今後も新しいからあげクンを作っていって欲しいです。

ファミリーマート ファミから

@umestaffy)さんの投稿

ファミリーマート ファミから

次に登場するのはコンビニ大手のファミリーマートから出ている、ファミからです。
ファミからは他のコンビニの唐揚げと違ってカリッとしていて味の濃い食べている感じがあるパンチの効いた美味しい商品だと思います。
味は塩と醤油がありますが下味つけがしっかりしているということが分かるくらい味にこだわっている。
本当にお店の唐揚げとして出されてもわからないくらいのクオリティーでリピーターも多そうだ。

【試食モニターの感想】
「ジューシー感はコンビニのから揚げの中でもピカイチ! しお味はスパイシーでにんにくの下味が効いていて最高です」
「肉汁がすごいので、熱々のうちに食べてほしい! ローソンのからあげクンのような冷めてもおいしいタイプのから揚げではないですね」
「ご飯に合うのはしょうゆ味、酒に合うのは、しお味かな!」
【試食モニターの評価】
ジューシー感(肉汁) 5
衣のサクサク感 3
ホンモノ感(肉質) 4

ちなみに筆者が最近ハマっているのは、レジでもらったおろしポン酢をファミから(しお味)にかける食べ方。ファミリーマートのサポートセンターに問い合わせてみたところ、おろしポン酢の小袋を商品に付けてくれるかどうかは各店舗の判断に任せているのだとか。試してみたいという方は、購入時に店員さんに聞いてみましょう。

うまい肉さんのレポートにもあるように高い評価があるだけに人度がわかりますね。
確かに、このファミからは冷めてしまっては美味しさが半減してしまうので熱いうちに召し上がってほしい一品です。

セブンイレブン 唐揚げ棒&若鶏のからあげ

若鶏のからあげ

【試食モニターの感想】
「肉の味もしっかりと感じられる味付けです! ビール飲みてー!」
「ベースの味がしっかりと付いていて、呑んべえ好みのから揚げですね」
「しょうがの味が効いていて、ご飯のおかずにちょうどいい!」
【試食モニターの評価】
ジューシー感(肉汁) 4
衣のサクサク感 4
ホンモノ感(肉質) 4
普段、何気なく食べているコンビニのから揚げも、ズラリと並べて食べ比べてみると下味の付け方から衣と肉のバランスまで千差万別であることがわかります。小腹が空いたときにつまむのであれば油が少なく、味のバリエーションを楽しめる「からあげクン」、晩酌のお供にするのであれば「ファミから」や「若鶏のからあげ」といった具合に買い分けてみるのもオススメです。

@harurun_koromo)さんの投稿

からあげ棒

【試食モニターの感想】
「衣がサクサクで柔らかくて食べやすい! よく言えばジューシーだけど、油っぽいとも言えるなぁ」
「やっぱり味はから揚げとは少し違いますね。肉がほとんどなくて、おいしい衣を食べているような感じ」
「スナック感覚で食べるにはちょうどいい味付けです! ご飯と一緒に食べるには違和感があるね」
【試食モニターの評価】
ジューシー感(肉汁) 3
衣のサクサク感 4
ホンモノ感(肉質) 1
やはり、「から揚げ」としてこの商品を試食してしまうと意見は分かれました。ローソンの「からあげクン」と同様に、「から揚げ棒」という独立した食べ物としてゴーイングマイウェイを貫いていただきたいものです!

この唐揚げ部門で最も好評価だったといっても過言ではないのがセブンイレブンのからあげ棒と若鶏のからあげ。
この二種類だが、両方とも好評価を受けている理由として、からあげの美味しいところを万遍なく引き出しているというところでしょう。家庭で作れるような見た目だが目には見えないところで工夫されていることがわかる一品だと思う。
しかも、同じからあげでも差別化をきちんと図っていて旨味の違いを理解した味付け方法で作っているところが好評価の理由でしょうね。最終的にどこのからあげが1番美味しいかは食べてみて決めて欲しいと思う。
ひとつひとつ良い違いがあるからその人の好みで結構感じるものが変わってくるはず。
下味や味付けの濃さ、油の量など多くの選ぶ理由があるのが今のコンビニ商戦の醍醐味だと思う。
家の近くに三社がある人は是非食べ比べて欲しいですね。


王道からあげの他にも意外と美味しかったホットスナックがある。

アメリカンドッグ ローソン

アメリカンドッグ ローソン

まず最初に注目して欲しいのが、ローソンのアメリカンドッグです。
各コンビニにあるソーセージやウインナーを使った商品の中でもこのローソンのアメリカンドッグが頭一つ抜きん出てるといってもいいでしょう。
このアメリカンドッグは生地の表面はサックとしていて中はふんわりしている、しかも生地に甘みがありそれとケチャップの酸味、マスタードの辛味が相まって美味しい。
これは個人的なことだが、アメリカンドッグを買う時は温めてもらったほうがいいと思います。
そのほうがソーセージの美味しさも生地の美味しさもより一層引き立ちます。

黄金チキン 胸 ローソン

@akiko_lawson)さんの投稿

黄金チキン ローソン

この黄金チキン、普通のより少し値は張るが値段以上の美味しさがあるとおもいます。
まず見た目にも分かる通り肉厚で脂が噛むと溢れてくる。
普通に食べても美味しいのだが、個人的にはレモンを少しかけてバンズ(パン)がお店に一緒に売っているのでそれに挟んで食べるとより美味しさが増すこと間違いなしです。

ファミチキ(甘辛味) ファミリーマート

ファミチキ甘辛味 ファミリーマート

黄金チキンとは別物と考えて美味しいと感じるのがこのファミチキの甘辛味だ。
辛いと言ってもピリッと辛いというものでそこまでは辛くないし、ほんのり甘くくどくないところが魅力の商品だ。
一度食べるとくせになると言えるビールにも合う。
辛いだけだとワンパターンな味付けになってしまうだけに少し甘く仕上げるというのはなかなかいい着眼点ですね!
はっきり言って美味しいです。

セブンイレブン やきいもまん

セブンイレブン やきいもまん

寒くなってきたこの時期に美味しい物と言えば、コンビニのおでんと肉まんとかではないでしょうか。
その中でも美味しいと話題なのがセブンイレブンのやきいもまんです。
甘い外側の生地で中のアンがさつまいもをとろっとさせた物で購入した人からは実にさつまいもを再現しながら、甘さを際立たせるところが購入者を納得させる一部なのかも知れないですね。

げんこつメンチ&げんこつコロッケ

げんこつメンチ&げんこつコロッケ 

ローソンこれが今、老若男女問わず人気になっている商品です。
テレビでも取り上げられるくらい人気の商品だけに味も保証出来ます。
何と言ってもメンチとコロッケ両方ともにひき肉とコショウがふんだんに使われていて、具材の味とウスターソースの味が絡み合う美味しさは他のコンビニでは再現できないのではないでしょうか?
ボリュームもさることながら、何と言っても値段が安くコスパがいいというところに注目してしまいます。
一人暮らしの人にも、料理の惣菜決めに困ってしまう主婦の方も、スーパーまでは少し遠いというご老人にも受け入れられているこのゲンコツ兄弟。
オススメしかなく欠点が見当たらないという点では本当にスゴイ一品だと思わせてくれます。
ぜひ、一度食べてみてはいかがでしょうか?多くのホットスナックを個人の感想で紹介してきましたが大手3社意外にもホットスナック美味しいコンビニは数多くあります。
ですので、今回筆者が紹介出来たのはほんの一部です。
皆さんもこんな商品があったんだとコンビニに行った時に注目してみるのも良いのではないでしょうか?
ぜひ自分が好きなホットスナックを見つけてみて下さい。


ページトップへ