2016アイドル楽曲大賞!投票期間は?動画付きで予想!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年もやってきたアイドル楽曲大賞&ハロプロ楽曲大賞。今年の投票期間は11月27日の日曜日13:00~12月3日の土曜日23:59まで。アイドル楽曲大賞の受賞予測を個人の好みも交えつつ動画と共にお届けします。

年末年始の恒例イベントが今年も開催されます!気になるその投票期間と、受賞予想アイドルを個人の主観もやや含みまとめてみました!

アイドル楽曲大賞&ハロプロ楽曲大賞 2016

アイドル楽曲大賞2016

アイドル楽曲大賞2016

ここに載っているアイドルは受賞の可能性が高いのでは。
エビ中、BiSH、妄キャリ、sora tob sakana、アイドルネッサンス、欅坂、などなど。via google imghp毎年恒例となりつつありますが今年もアイドル楽曲大賞がやってきました。まだご存知でない方も多いかと思いますので、まずは説明を。

第4回
1位 ねぇバーディア / Negicco
2位 光のシュプール / Negicco
3位 YOU / アイドルネッサンス

第3回
1位 恋は走りだした / Dorothy Little Happy
2位 ギミチョコ!! / BABYMETAL
3位 Will♡You♡Marry♡Me? / 清竜人25

第2回
1位 恋するフォーチュンクッキー / AKB48
2位 アイドルばかり聴かないで / Negicco
3位 君の名は希望 / 乃木坂46

第1回
1位 ワナダンス! / Tomato n' Pine
2位 ジングルガール上位時代 / Tomato n' Pine
3位 仮契約のシンデレラ / 私立恵比寿中学

アイドル楽曲大賞とは?

「アイドル楽曲大賞」とは、この1年間に発表されたアイドルの楽曲をみんなで順位付けしようというもので、人気投票のようなものです。元々は「ハロプロ楽曲大賞」の内の一部門で「アイドル楽曲部門」として2年行っておりましたが、2012年から「アイドル楽曲大賞」として独立し今年で5回目の開催となります。
その投票カテゴリは4部門あり、それぞれ「メジャーアイドル楽曲部門」「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」になります。ちなみに推し箱と言うのは推しているグループと言う意味で、推しているメンバーのことは推しメンはと言います。

※このイベントはファン有志のイベントです。

過去の受賞歴

一部を除いてなかなかアイドル好きでないとわからない受賞者歴ではないでしょうか。
2016年の今年はノミネートの公開が2日後ろにずれたので投票期間も2日ずれ今月、11月27日の日曜日13:00~12月3日の土曜日23:59までとなっています。

個人的願望と受賞アイドルの予想(推し箱部門?)

受賞となりそうなアイドルを個人的な好みと偏見で動画とともに紹介して行こうと思います。楽曲での受賞がありそうなアイドルとしてつらつら連ねていきますが、箱推し部門としても予想といえるものになるかもしれません。

私立恵比寿中学


私立恵比寿中学 『サドンデス』

エビ中こと私立恵比寿中学。個人的に何年も前から箱推しのアイドルです。どうしても入れたかったのでまずはじめに紹介。
この曲は岡崎体育がプロデュース&初MV監督を務めたエビ中の新曲になります。最近のエビ中はスーパーヒーローやまっすぐなどアイドルらしい曲が多く見られていたのですが、久々のエビ中らしいノリの曲となりました。via www.youtube.com

チームしゃちほこ

チームしゃちほこ『Chérie!』

エビ中と同じくスタダからもう一組。チームしゃちほこです。この曲は元メンバーでピンク担当のゆずぽんが病気で無期限活動休止を発表してから初めて発表されたシングル曲。今までのチームしゃちほこにはない女の子らしい曲になっています。MVでは途中途中映る衣装で手首にゆずぽんのカラーであるピンクのリボンをそれぞれが付けていてゆずぽんに対する愛を感じます。その後ゆずぽん卒業と大きな出来事があったため投票数は思いの外伸びるのでは。via www.youtube.com

BiSH

BiSH『オーケストラ』

"Brand-new idol SHiT"を略してBiSH。新生クソアイドルを名乗る彼女たちはアイドル界の異端児です。個人的にはオーケストラよりも1番新しい本当本気よりもOTNKとかが好きですがあえてのオーケストラを貼っておきます。
BiSHのすばらしいところは松隈氏の楽曲と、普通のアイドルにはなかなかいないアイナの歌声。もちろん個人的な推しメンのチッチも歌は上手いです!かつていたBiSの後に生まれましたが軽くBiSを飛び越えてしまっているのでは。via www.youtube.com

ふわふわ

ふわふわ『フワフワSugar Love』

原宿駅前パーティーズからメジャーデビューしたふわふわ。この曲はリード曲だったのですが、歌詞も衣装もMVも女の子らしいふわふわっとした曲。恋のレッスンと言う曲もなかなか耳にしたことある人多いのでは。via www.youtube.com

欅坂46

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

こちらはご存知の方も多いでしょう。結構衝撃的なかっこよさでしたね。系列グループのファンの巨大さからも受賞の可能性は高そうなので候補に入れてみました。ナチスの軍服似の衣装など話題も多かったのですね。via www.youtube.com

清 竜人25

清 竜人25『アバンチュールしようよ♡』

清 竜人といえば痛いよという曲が有名ですね。そんな彼の異色のアイドルグループ清 竜人25です。一夫多妻制というかなり変わったコンセプトを取っているのですが、見ればみるほど清 竜人がイケメンに見えてきます。
夫人たちもどんどん歌が上手くなってきており、これからの活動も楽しみだったのですが、突然の解散の発表。来年6月のライブを持って終わってしまうとのことで今年か来年の受賞はありえるのでは。via www.youtube.com他にもこぶしファクトリーやBABYMETAL、夢アドやディアステのアイドルなど紹介したいものは多いのですが、このへんで…。
どのアイドルが受賞するのか今年も楽しみですね!