2016年秋のバラエティの感想!リアルな評価、ベスト5

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月~放送されていたバラエティ番組を、20~30代のテレビ好きだけに限らない一般の男女2000人を対象に、満足度を問うアンケートを行いました。トップ5をランキング形式で発表!一番評価が高かったバラエティ番組は何でしょうか。

2016年秋 バラエティ 評価 ランキング

最近のテレビはつまらないといいますが、そんなことはない?しっかりみて見れば必ずお気に入りの番組が見つかるはず。2016年秋も多くの番組が放送されていましたよね。今回は20~30代のバラエティ好きだけに限らない一般の男女2000人を対象に、2016年秋放送バラエティ番組の満足度を問うアンケートを行ってみました!一番世間を盛り上げたバラエティ番組は一体何なんだったのでしょうか。ランキング形式でトップ5を発表致します。

※300人以上から評価があったものだけを有効数とし、300人以上の回答が得られなかった作品は対象外となっています。

世界の果てまでイッテQ! 第6位

google imghp (66211)

via google imghp

総合評価 3.9/5 男性評価 4.2/5 女性評価 3.6/5 回答数 1761

総合の評価

第5位は日曜ゴールデンタイム20:00~放送中のイッテQ。またイモトの挑戦企画、ロッチ中岡のおバカな企画など涙あり笑いありの内容となっており、ファミリー層向けのバラエティ番組でもトップの人気となりました。日曜夜は鉄腕DASHからのイッテQという流れが人気の様子。

男性の評価と感想

 ウッチャン周辺に集まる芸人のゆるーい空気感がたまらなく好きです。スタッフも含めて楽しく番組制作をしているんだろうなと言うのが画面を通して伝わって来るので見ていて飽きません。企画も面白いものばかり。後は、ベッキーの復活を待つばかりですw

 ゴールデンタイムのバラエティでは一番楽しみにしている番組。見るたびに旅行に行きたくなるし、どの企画も外れなく面白い。特にお祭り男と登山はインドア派の自分でも実際に言ってみたくなるものが多くて毎回楽しみにしている。これからも、あの方針のまま突っ走ってほしい番組。

 イッテQは基本リアルタイムで見ている。録画するほどではないけど面白い。特に中岡、出川&オジョー、手越、宮川あたりのコンテンツはほとんどハズレがない。登山部とか温泉同好会はいらないかな。チャンカワイはおもしろくない、ベッキー戻ってきたらもう見ない。

女性の評価と感想

 最近はただ汚かったりちょっと下品な感じだったりすることが増えた感じはありますが、それでもやはり面白いと感じて観ていました。手越もジャニーズのくせに体張ってるしその他メンバーもそこまでやるかってくらいの姿を見せてくれるので関心と同時に少し心配にも(笑)

 一番好きなバラエティです!どのコーナーも全部面白くて本当に1時間が早く感じる番組だと思います。宮川大輔の祭りコーナーが特に好きで笑いっぱなしです!映像の編集も面白いですしこれからも長く放送されればいいなと思っています。

  いろんな企画コーナーがあったけど、個人的には鈴木奈々がでる企画が面白かったと思います。あの天然アホさはバラエティ番組にはもってこいですね!鈴木奈々のことを嫌いな人は結構いますが、私は結構好きです!あと手越の企画も手越らしさ全開で好きです!

マツコ&有吉の怒り新党 第5位

google imghp (66213)

via google imghp

総合評価 4.0/5 男性評価 4.0/5 女性評価 4.0/5 回答数 1611

総合の評価

第4位は水曜23:15~放送中の『怒り新党』マツコ・デラックスと有吉弘行といった芸能界2大毒舌コンビが揃っており、深夜枠放送ですが男女からの満足度は高めとなりました。2016年で前レギュラーだった夏目三久が降板となり、青山愛が後任に。一部ではやはり夏目ちゃんが良かったという声も。

男性の評価と感想

 マツコと有吉が素人の意見を一刀両断する部分よりも女子アナと対立して女子アナが二人の意見に呆れるって構図がすげ~面白いしあのセクハラ感が良いのに青山アナがあんまり反論しないでカワイ子ぶるからもったいない。あそこで本音で2人に嫌悪感を示せば面白いのになと。

 新3大◯◯が面白すぎです!取り上げる話題にもよりますがナレーションが好きでもっと拡張して尺とってもいいコーナーだと思います。一般人の愚痴にマツコと有吉が冷静にツッコミを入れているところも少ないワードから話を広げていくのがすごいなと思いながら見ていました。

 怒り新党はマツコと有吉が自分の経験や偏見で一般の投稿者の案件を語り合う番組でひねくれた二人がやるから面白いのだと思いますし、アシスタントの青山アナが毎回マツコの鼻につくようなコメントをしてマツコが怒るくだりが見ていて面白く感じます。

女性の評価と感想

 面白いし好きだけどマツコの出る番組の中ではそこまで面白いほうじゃないかもしれないという印象を持ちます。視聴者の投稿意見に共感出来ることもあるし、そのシンプルな題材を広げていけるMCの2人はさすがだなあと思う。なんだかんだ結構観てしまいます。

 何も見たい番組ないなって思うときにとりあえずつけておくバラエティ。面白いけど、司会2人のこだわりが強すぎるなといつも感じます。一般人とのズレ?がすごい。個人的には前のアナウンサー、夏目三久の司会の方が面白かったなと思いました。可愛いし。

 マツコ・デラックスと有吉の相乗効果で番組の飽きが来ない。と言うより、よくもまぁ毎回色んなネタがあるなぁと番組スタッフの情報収集力にも感心してしまいます。庶務の青山愛だけがちょっと残念なキャスティング…夏目三久の後任は誰だってキツいとは思いますが。

アメトーーク! 第4位

google imghp (66216)

via google imghp

総合評価 4.1/5 男性評価 3.9/5 女性評価 4.3/5 回答数 1727

総合の評価

第3位は木曜23:15~と日曜19:00~から放送中の『アメトーーク!』2016年から日曜日放送が始まり週2体制となり、日曜日は比例的一般受けネタを行っている印象ですが、アメトーークならではのマニアックなネタをもっと行ってほしいとこですね。週2じゃなくていいとの声多数。

男性の評価と感想

 どの回でも安定の面白さで、もはや面白くない人が要るのかというレベルにまで達している神番組だと思います。芸人が集まればひとつのネタでここまで昇華させられるのは本当に凄い。改めて、芸人さんの頭の良さ、回転の速さに脱帽です。

 どの企画でも面白く編集されていて面白かったです。運動神経悪い芸人など完全にワザとやっていても面白いヤラセなら全然オッケーだと思います。知らない若手芸人なんかもどんどん取り上げるのでお笑いに疎くても勉強になっていました。

 ヤラセ感(過剰演出)が半端ないし芸人の身内同士の馴れ合い見せられているだけでテーマが面白くてもそれ芸人以外でやったほうがおもろいのになってなるから見ていて笑えない。おもろければ何でもいい的な感じがつまらないしそもそもおもろない。週2は100%いらん。

女性の評価と感想

 面白い時はおもしろいし、つまらない時はつまらないです。色んな趣味の芸人たちが一生懸命にプレゼンするような企画はみていて興味を無くすこともないのですが、たまに内輪ネタばっかりでついていけない時もあります。でも年末スペシャルはすごくおもしろかったです。

 毎回出演する芸人がトピックによって変わるので、好きなものを見ています。いつもザキヤマや出川哲朗、狩野英孝らのくだりが本当に面白いです。また、運動神経悪い芸人たちが集められた回もTwitterなど、周りもかなり注目して見ています。

 アメトーークは個人的に面白い回とつまらない回の差が激しいなと思ってました。気が向いたら観るというかほとんど観ていません。雨上がり決死隊や出ている芸人が嫌いというわけでもないけど、人数が多くてごちゃごちゃしているからでしょうか。週2回もいらないかなあ。


月曜から夜ふかし 第2位

google imghp (66214)

via google imghp

総合評価 4.2/5 男性評価 4.2/5 女性評価 4.2/5 回答数 1922

総合の評価

第2位は月曜日24:00~放送の『月曜から夜ふかし』。マツコ村上タッグの安定タッグ。2016年はなんといってもフェフ姉さんが初登場した年。ここまで爆発的な人気となったのは桐谷さん以来では?今後のスター誕生にも期待が高まります。男女共に高い満足度を獲得しました。

男性の評価と感想

 絶妙にあの時間帯らしい番組でついつい見てしまう。マツコが個人的に好きなのも見てしまう理由かも。一般人をかなり取り上げているイメージで、桐谷さんなどもはや半レギュラー化している人も。ああやって素人をがっつり取りあげられるのも深夜番組ならではの良さだと思う。

 関ジャニ村上とマツコの絡みも面白いですし、街中でインタビューに答える一般人も仕込みなのかと思う程面白い人ばかりでかなり笑えます。個人的にはフェフ姉さん推しなのでもっと取り上げてくれてもいいと思う。レギュラーでもいい!

 夜ふかしは遠藤Dがイラつくのでお前はデルな!マツコは面白いけど、村上ポジションは別に誰でもいい。面白い素人とクソつまんない素人が登場してなかなかカオス。ジャガーさんはつまんないからもう触れなくていい。コンテンツ精査してブラッシュアップしてほしい。

女性の評価と感想

 月夜ふは関ジャニ∞の村上くんとマツコ・デラックスの会話も面白いですし、番組内容も当たり外れはありますが基本面白いです。街頭インタビューが主な番組ですが、面白い人も多いですしマツコの友人のオカマさんが登場する時は毎回面白いです。特に名古屋のアンジェリカとホモ恵は必見w

 一般人をああも面白く扱えるのはこの番組くらいじゃないでしょうか。マツコと村上の組み合わせも面白いし、なんだかんだ毎回のように観ていました。あの時間帯の番組だからこそ面白くなった内容なんだと思うのでゴールデンには移らずにそのまま観ていたいです。

 しょうもなくてくだらないことを大真面目に検証したり調査したりするのが大好きです。ただ、最近はマツコと村上のトークで持ってるかんじだし、インタビューする人も、「面白い一般人」じゃなくて単にヤバイ人をイジってるようにしかみえません。インタビューしてるスタッフも不快に感じます。

しゃべくり007 第2位

google imghp (66218)

via google imghp

総合評価 4.2/5 男性評価 4.1/5 女性評価 4.3/5 回答数 1936

総合の評価

同率第2位は月曜22:00~から放送中の『しゃべくり007』に。くりぃむしちゅー、ネプチューン、チュートリアルの実力派レギュラーメンバーと共に、ゲストは豪華な面々が常に揃っており、バラエティ界での注目度もトップクラスなのでは。現在も安定した面白さを誇っていますね。

男性の評価と感想

 7人のトークと言うよりは、その時のゲストとMCの誰かが化学反応を起こして面白くなるのを期待していると言う感じの見方です。それでも上田の的確なレシーブがあるから安定して面白くなっていると思うので、そう言う意味でも上田ありきの番組なのではないでしょうか。

 ベテラン芸人ばかり揃って安定の面白さです。ゲストへのイジりも不快感がないくらいに適度で、笑っていられますし口数が少ないようなゲストでも面白く持っていくところがさすがです!全員スーツで出演しているのも渋くてかっこいい!

 くりぃむしちゅーがいらない。上田の司会がイライラする。自分たちが楽しい感じで面白くない。ゲストへの無茶振りは好きでバラエティでてきたならやれよっておもうけど、無茶振りすぎて可愛そうなケースが多い。面白いのは面白いが毎週楽しみってほどではない。

女性の評価と感想

 どんなゲストの回でも基本面白く見れる。あのメンツを集めた人は本当にすごいと関心するくらいにメンバーの相性がいいと感じます。MCを務められるのはきっとくりぃむ上田さんくらいではないでしょうか。チュート福田のいてもいなくても変わらない感じも結構好きです。

 いつもゲストの思わぬ性格とかが暴露されていじられたりするのが面白いです。そんなに見たくないゲストでも見ていたらだいたい面白くてつい最後まで見てしまいます。旬のゲストが出てきたりするのが多いからしゃべくりに出れた芸能人は勝ちだなと思います。

 幅広い世代が拝見している面白いバラエティ。7人のトークだけであれだけ面白いのをいつも感心してしまいます。個々のキャラが生かされていて、特に有田とホリケンのゲストを巻き込んでしまうところがいつも面白いです。しゃべくりメンバーのチームワーク最高だと思います。

ゴッドタン 第1位

google imghp (66219)

via google imghp

総合評価 5/4.3 男性評価 5/4.5 女性評価 5/4.1 回答数 1287

総合の評価

第1位は土曜日25:45~放送中の『ゴットタン』。深夜帯&放送時間が30分ということにも関わらず人気No.1に。コアなファンの方々が多そうですね。キス我慢選手権、マジ歌選手権などの数々のおもしろ企画を生み出しさらには映画化までも。この時間帯でいつまでもやっていてほしいです。

男性の評価と感想

 何だかんだ見ちゃうバラエティ番組ナンバーワン。かなり広いジャンルの企画をやってるから、ハマった回は何回か見返してしまうことも。それにあれだけの企画をやっていてハズレ回があまりないのもすごいと思う。個人的にはオオギリッシュNIGHTみたいな深夜らしい企画が好きなので、もっと増やして欲しい。

 企画は面白いが劇団ひとりとおぎやはぎが面白くないので、企画そのままでレギュラーメンバーかえればすげ~面白いとおもう。ああ~これ劇団ひとりじゃなきゃ笑えるのにな~っておもうのでバナナマンとバカリズム、有吉あたりをメインにすればいいのにな~。

 毎週見ている訳ではありませんが、たまにSNSで拡散されているコーナー映像がとにかく面白くて相変わらずのクオリティだなと思います。特に劇団ひとりと日村をツートップに置いた布陣は他局のバラエティではなかなか崩せないと思います。そこにおぎやはぎや設楽の回しが入って鬼に金棒ですよね。

女性の評価と感想

 キス我慢選手権と芸能人マジ歌が大好きです。面白くない人が一人もいないし、制作してるスタッフさんの愛が伝わってきます。面白い新人や若手のお笑い芸人もいっぱい出てきて、みていて楽しいです。実際業界内からの評価も高いみたいで、放送打ち切りになる心配もない!

 ゴッドタンといえばキス我慢選手権やマジ歌選手権がとくに面白くて好き。下ネタもきつくてなかなか家族とかの前では観れる番組ではないけど、そのぎりぎり具合も魅力のひとつかもしれないですね。その他の様々な企画も面白く観ていました。

 最近はそんなに面白いと思わないけど、昔やってたキス我慢選手権のアドリブと読めない展開がめちゃめちゃ面白ろかった。映画化までしたけど、また違うキャストでテレビでやってほしいです。ゴッドタンらしく放送ぎりぎりな感じを出してほしいですね。

まとめ

第1位はなんと『ゴットタン』に。深夜枠ならではの面白さ、ゴッドタンのゴールデンでは決して放送できないギリギリ加減が多くの満足度を集めたようですね。2位は『しゃべくり』と『月曜から夜ふかし』が同率でランクイン。1位とはわずか0.1ポイント差ととてもいい勝負でした。ジャンルはガラッと変わってしまいますがレギュラーメンバー、MCの安定感は2つとも抜群。今後も期待ができる番組でしょう。2016年秋はこのような結果となりましたが、2017年はどういった番組がランクインするのか、楽しみですね。


ページトップへ