2016年秋のアニメの感想!リアルな評価、ベスト5

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年秋に放送されたアニメについて、20~30代の一般の男女1000人を対象に満足度に関するアンケートを実施!その中から評価の高いものをランキング形式で発表!あなたのお気に入りアニメはランクインしているかな?

2016年秋 アニメ 評価 ランキング

2016年秋も放送前から話題となっていた作品や人気シリーズの続編がたくさん放送され、注目作品の目白押しでした。ついつい夜更かしをしてしまった方も多いことでしょう。お気に入り作品はありましたか?今回編集部では、一般のアニメ好きとは限らない男女1000人を対象とした2016年秋放送アニメの満足度を問うアンケートを実施し、ランキングを作成しました!一番盛り上げたアニメ作品は一体何なんだったのでしょうか。トップ5を発表致します。

※300人以上から評価があったものだけを有効数とし、300人以上の回答が得られなかった作品は対象外となっています。

occultic;nine 第5位

google imghp (65605)

via google imghp

総合評価 3.8/5 男性評価 3.3/5 女性評価 5/5 回答数 402

総合の評価

第5位あの『シュタインズ・ゲート』『ロボティクス・ノーツ』『カオスヘッド』を生み出した志倉千代丸の初のライトノベルシリーズ!中でもシュタインズゲートはかなりの人気を誇っており、期待している方々も多かったようですが、内容は一転してオカルト話。かなり詰め詰めな展開に1クールじゃ足りなかった・・という声もチラホラ。

男性の評価と感想

 ヲタク度が高すぎて少し引く。内容あればそれでもみれるが、そこまで内容が濃くなく安易に想像できる設定で正直あんまりパッとしなかった印象。しかもエンディングが「は?」って感じだったし今期だと一番裏切られた感が強い。面白くないとは言わないけど大した事ない。

タイトル通りオカルト系の話題が目立つ内容のストーリーですが、かなりグロいです。グロいというより猟奇的と言っていいでしょう。普通の人が考えない様な内容の事件が多数起こります。そして、それを興味本位で探っていくそして最後に待ち受けているものとは。最後が面白いです。

シュタインズゲートが好きで、志倉千代丸作品は見なきゃと思い視聴は決定していました。スタイリッシュな絵柄とは真逆にちょっとひぐらしを連想させるようなグロいシーンなどもあって個人的には楽しめました。考察していくのも楽しかったです。

女性の評価と感想

 ついていくのが少し大変でしたが、先が気になるアニメでした!独特なノリも最初はついていくのが大変でしたが、慣れると面白いwキャラデザも好みだったので今期でも中々楽しめたアニメですね!ゲームも発売とのことなので楽しみが増えました。

ラノベ特有のノリがちょっと微妙だったかな。シュタゲは面白かったから期待したけど、展開が早すぎるというか、無理やり詰め込んだ感があった。キャラデザは個人的にはすごい好きだけど、りょーたすが爆乳すぎて逆にちょっと気持ち悪い、これでシコるオタクおるん?

いくつもの謎とか事件が絡んでいくのは面白かったですが、ラノベ感が結構あって正直ハマりはしませんでした。あと情報量が多いので忘れてしまって、一度見ただけだと伏線とか見逃しそう。納得いってないとこもあるけど今年発売のゲームの中で色々わかるのかな。

夏目友人帳 伍 第5位

google imghp (65606)

via google imghp

総合評価 3.8/5 男性評価 3.8/5 女性評価 3.5/5 回答数 489

総合の評価

同率第5位は抜群の安定感を誇る夏目友人帳シリーズ第5段。そろそろマンネリ化の心配も予想されましたが、やはりその面白さはマンネリ知らず。5期も老若男女楽しめる仕上がりになっています。6期も決定しまだまだ終わることを知りません。ずっと続いてほしいシリーズですね。

男性の評価と感想

 安定の夏目、やっぱり心に響くよね。ダントツで1位作品でしょ。2017年六やるみたいだし待ち遠しい。ずっと見てられる。絵も綺麗し声優もいいし心の問題を妖怪で表現する事で心の扱いがうまい具合に表現出来ている蟲師ライト版。こっちはこっちで音楽もいいし安定の名作です。

1期からかかさず見ていました!続編を待っていたので、本当に第1話を楽しみでしたね・・。オープニングもいままで出会った妖たちが出ていてそれだけでも涙が出そうでした。夏目ならではの、ゆるくそれでも胸に響く話は本当に面白かったです。

ストーリーが本当に丁寧に描かれていてとてもクオリティの高い作品ですね。知識背景がなくても楽しめるエピソードも多く、前期を見ていない人でも問題なく見れると思います!ただし、キャラ同士の会話などは前期を見ていた方が楽しめるので個人的には見てほしいです。

女性の評価と感想

 ここまで長くやって唯一飽きずに見られるアニメ。5期少し作画変わったよね?最終回は最終回っぽさが無くて少し残念だったけど、6期の発表で全てを許しました。このアニメのヒロインは間違いなく塔子さんだと思います。心温まる話から夏目の悲しい過去まで、夏目の今後の成長を親のように見てます。

名前はわかんなかったけど2話に出てきた小さい女の子の妖怪がめちゃくちゃかわいかったですwあと的場と名取がさっそく3話で出てきて興奮!スーツ姿の的場かっこよすぎますねw今期も安定して面白かったです、次回も楽しみすぎる。

監督の大森貴弘の安定感。過去に手がけていたバッカーノ!とかも好きだった。夏目友人帳は一話完結だからどこからでも見れるし、期間をあけて続きを見ても話が混乱しないので軽く見るにはちょうどいいアニメでした。ほっこりします。続編も楽しみ。

3月のライオン 第4位

google imghp (65607)

via google imghp

総合評価 3.8/5 男性評価 3.6/5 女性評価 3.5/5 回答数 490

総合の評価

第4位は3月のライオン。『ハチクロ』の作者羽海野チカの将棋漫画で2017年には神木隆之介主演で実写化も決定しており、話題性抜群でした。数々の賞も受賞しておりアニメにも期待が高まっていましたが、裏切ることなくその面白さを見せつけました。深夜枠にはもったいない仕上がり。実写化に期待も。

男性の評価と感想

 アニメより原作派の自分でしたが、絵もキレイで問題なく面白かったです。体が弱いのに気持ちでは誰にも負けない二階堂や普段は優しそうな島田さんの鬼気迫る試合が見どころで個人的には好きな内容です。今後、どうなっていくかわかりませんが是非島田さんの試合に刮目して欲しいです。

羽海野チカの原作なので絵は綺麗だがすげ~ささるなってほど惹かれる魅力はない無難に面白いなって感じかな。このまま続くけど今丁度桐山がスランプでもがいてる位のところ見てるけど無難の一言。猫が喋るあたりの演出がウザいいらね~ってなる。3姉妹はかわいい。

将棋のルールとか全くわからなかったけど、ルールを分かってないと見れないアニメじゃないなって思いました。将棋を通して主人公の零くんがいろんな人と出会って心が成長していく様子をじんわり描いてると思います。主人公を素直に応援したくなるアニメです。

女性の評価と感想

 シャフトが描く将棋アニメということで期待大でしたが、まずOPのBUMPが良かったです。雰囲気アニメにBUMPの曲ってめちゃくちゃあうよね。どの回も安定して面白かった。とくに三姉妹回がほっこりする。神木きゅん主演の実写も楽しみです。

意外と原作に忠実な作画でシャフト感が思ったより少なかったのでよかったけど、やはりこの作品はマンガで楽しむのが一番に感じましたね。アニメだとほのぼのした日常系の印象を受けます。三姉妹の回はこころ温まりよかったですが。映画の方も期待です。

神木隆之介主演の実写の方に興味があり、まずアニメを見てみようと思い視聴しました。作画もキレイでOPのEDもお洒落!主人公の熱い将棋シーンにも目が離せませんでした。実写の方により期待が高まりました。そしてやはりハチクロを思い出す。

亜人(2期) 第3位

google imghp (65608)

via google imghp

総合評価 3.9/5 男性評価 4.1/5 女性評価 3.0/5 回答数 578

総合の評価

第3位は2016年冬に第1期が放送されていた『亜人』2期に。第1期では主人公・圭と中野 攻が意を決して、敵である佐藤に挑むぞ!というなんとも続きが気になる展開で終わってしまいましたが、その期待もあってか上位に食い込む結果に。佐藤との見応えある戦闘シーンは必見。

男性の評価と感想

 洋画の優良作品で表現されるような殺人鬼は殺人を料理するくらいのノリでやるわけでそれが殺人鬼のリアルな精神表現で佐藤の感じとかスゴイすき。ただシドニアの騎士とかと同じ制作会社で不自然なポリゴン表現が残念すぎる。原作が人間味あふれるキャラ立てしてるのに台無し。でも原作強くてめっちゃ面白い。

亜人は不死身の身体と黒い影(プレーン)を得た新人類のことをそう呼んでいる。主人公の永井圭と世界征服を企む佐藤との戦いが面白いです。佐藤はひと味もふた味も違う頭の切れる亜人ですがその亜人とコチラも亜人の永井が戦う場面は見ていてとても面白かったです。

マンガの方でチラッと見たことはあったのですが『エヴァンゲリオン??』と思う様な印象を受けましたが、アニメを見るとまるっきり違いましたね。1期の最後は「俺たちの闘いはこれからだ!」というテンプレな終わり方だったので非常に先が気になってました。今回も戦闘シーンが見どころたっぷりでよかったです。

女性の評価と感想

 泉ちゃんの壮絶な過去に胸が辛くなった・・。そんな過去があったんですね。戸崎さんも1期では完全に大嫌いでしたが2期では人間味も出て好きになれました。内容的にも満足。実写化も佐藤健が主演とのことなので、かなり気になります・・!

亜人はマンガを数巻だけ観て放置していたけど、アニメでまた再熱しました。佐藤さんが若いお兄さんでもなくおじさんってのがいいと思うし、よくある変な野望とかなくて只々狂人な設定も個人的には良かったです。もう一度マンガ読み直そうかなと思います。

フルCGアニメで1期は少し違和感はあったのですが、スリリングな戦闘、亜人という変わった特殊設定が面白く楽しく見れました。めちゃくちゃいいところで終わっていたので2期も期待していましたが、やっぱり佐藤さんが強すぎるww正直主人公より佐藤さんの方が好きです。

ユーリ!!! On ICE 第2位

google imghp (65609)

via google imghp

総合評価 4.2/5 男性評価 3.5/5 女性評価 4.5/5 回答数 376

総合の評価

第2位は、2016秋アニメをもっとも騒がせたであろうダークホース『ユーリ!!! On ICE』に。美麗な作画、イケメンなキャラ、そしてキャラ同士のちょっと意味深な掛け合いなど、女子受け要素たっぷりで女性からの評価はかなり高め。その盛り上がりっぷりはテレビで特集を組まれるほどでした。

男性の評価と感想

 ホモアニメ、キモい要素は多い。ただ今期一番期待以上の評価だった作品。脚本の久保ミツロウを見て納得。演技中のLIVE感、リアリティがかなりよく表現されており演出が素晴らしかった。作画も綺麗だしホモ要素なければかなり良い作品。ま~腐女子向けとしてコレが更に良いんだろね。


羽生君のお陰で一気に女性ファンが増えたフィギュアスケートだけに、アニメ化のタイミングも絶妙でしたね。そこまで意識していなかったのですが、話題となっていたので見てみたら思っていた以上に内容も作画も演出もしっかりしていて面白かったですw

男だけどヴィクトルがかっこよすぎて大好きです。声も諏訪部順一なのでセクシーすぎる!跡部様を思いだしますねw途中で出てきたJJがまんま宮野真守で笑いましたナイスキャスティング!女子人気が高いのもわかりますね~。男でも十分楽しめましたが。

女性の評価と感想

 腐女子向けかな?とは思ったけど作画はキレイだし珍しいフィギュアスケート物だしで面白く見てました。ただ最後が駆け足で色々詰め込みすぎていて感動したらいいのかなんなのか感情がついていかなかったりw2期はいつになるんだろう、楽しみにしています!

始まる前にPVはチェックしていたのですが、フィギュアスケートのアニメか、珍しいな~という印象だけでしたが、いざ見始めると、作画よし話の展開も早くて終始楽しく見れました。腐女子向けっぽい要素もかなりありましたが、それ抜きでも十分おもしろい。ユリオが好き!

友達に進められて見ました。今ではすっかりヴィクユリ沼に落ちました。これ見て腐女子にならないヲタク女子いるの?ってくらい萌え要素が満載。これが公式が最大手というやつですね。腐女子を殺しにかかってきてます。間違いなく今期ナンバー1。

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 第1位

google imghp (65611)

via google imghp

総合評価 4.2/5 男性評価 4.0/5 女性評価 5.0/5 回答数 687

総合の評価

そして第1位は『ハイキュー』3期に。やはりジャンプが誇る安定した面白さは多くの人から支持がありました。特にハイキューは1期からですが作画や演出にもこだわりが見え、安心して視聴することができましたね。決勝戦の試合ということでその内容も今まで以上に熱く、涙が出てしまう場面も多々。男女から高い評価を得ました。

男性の評価と感想

 普通に見続けられるスポーツアニメ、ジャンプクオリティなので安定した内容。逆に言うと尖ってなくて無難にまとまっているので、普通に面白いってレベル。暑苦しくなくただ熱い戦いの話。今期は月島ががんばった感があっていい感じに感情移入できた。

完全に観るのが出遅れましたが周りに熱狂的なファンが多いので観てみたら結構面白かったです。各キャラ個性が強いのと絵も良し、プレーシーンも動きに躍動感があってとてもいいです。まだしばらくハイキューブームは続きそうですね。

深夜アニメ枠として放送していたけど、なんで日曜17時枠じゃなくなったんでしょうか、悲しすぎる。1期2期も面白かったですが、3期もついに白鳥沢ってことで激アツでしたね。文句なしの今期No.1。安定した面白さはやはりジャンプだからでしょうか。

女性の評価と感想

 ジャンプで面白く思いながら読んでいたけど腐女子ホイホイだと思った途端になぜか見なりました。アニメで観るとやっぱりおもしろい。青春スポーツものって結構今までにあったけど間延びすることも少なく熱い展開が多いので毎回楽しく観てました!!

誰にでもオススメできるスポコン良アニメ。イケメンもいっぱいでくるし作画もキレイで大満足。黒バスより全然ハイキューの方が良い。1期、2期も熱い展開が多く毎回かかさずみてましたが、3期もVS王者白鳥沢で涙がでちゃう場面も。スポーツもののアニメって大体あたってる気がする。とびお可愛いすぎるとびお~!

放送始まってすぐに烏飼コーチの声優さんが亡くなってしまったりという出来事もあり、忘れられない第3期となりましたね・・。菅さん好きなのですが、今回も本当に可愛くて可愛くて。1クールじゃ全然足りないです。続きが気になりすぎるのでとりあえず原作を読むことにします。

まとめ

第1位は『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』でした。放送開始直後に重要ポジションである声優の方が亡くなってしまうという出来事もあり、不安視されていましたが、満足度はもっとも高く4.2ポイント。第2位は『ユーリ!!! On ICE』で、話題性の点で個人的には1位かなと思ったのですが、男性の支持が少なく惜しくも2位。これが女性限定だったら圧倒的1位だったんでしょうね(笑)次回は2017冬アニメ、まだまだ始まったばかりですが、一体どの作品が1位になるのでしょうか。

2017年秋のアニメはどうなる??

では気になる今年の秋のアニメはどうなるのでしょうか…?

一部をピックアップして紹介します!

アイドルマスター SideM

同名ソーシャルゲームを原作とするアニメ作品ですね。

なんとこのゲーム、サービス開始時にアクセス数が多すぎて中断。

半年後にようやく再開するという展開になりました。

ワケありのイケメンたちをアイドルとしてプロデュースし、トップアイドルへと育てていく物語に期待が高まります。

アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第2期)

こちらもソーシャルゲームが原作。

プレーヤーが、346(ミシロ)プロダクションのアイドル事業部のプロデューサーとなり、「シンデレラプロジェクト」と呼ばれるアイドル発掘プロジェクトで選ばれたアイドルの卵たちを育成していく内容。

ゲームの内容をベースに、アイドルたちの日常をコミカルに描かれています。

アニメガタリズ

 

2015~2016年に一部映画館で放映されていた幕間アニメムービー「アニメガタリ」の1年前を描くオリジナルTVアニメ。

アニメ研究部を発足させることになった主人公のコメディな日常と、アニメの魅力を語るトークが魅力。

あめこん!!

人気電子コミックをアニメ化した第4シリーズです

主人公の大学生・都倉碧がアルバイトを通して色々な人と出逢い、成長していくハートフル・コメディ。新キャラクターも多数登場。

いぬやしき

あのGANTZの作者である奥浩哉さんが「イブニング」(講談社)で連載中のマンガをアニメ化。

冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎と、高校生・獅子神皓の2人を主人公に展開される、善と悪の物語。

おそ松さん(第2期)

故・赤塚不二夫さんが「週刊少年サンデー」で1962年に発表し、爆発的な大ヒットとったギャグマンガ「おそ松くん」をベースに、6つ子たちが大人になった未来を描く人気アニメの続編。

大変人気で商品化やゲームのコラボなど、多くの展開を見せている作品です。

3月のライオン 第2シリーズ

羽海野チカさんが「ヤングアニマル」(白泉社)で連載中のマンガを原作としたTVアニメの第2シリーズ。

前作は2016年10月~2017年3月に放送されて、幅広い層に好評を博しました。

他のアニメは見ないけどこのアニメは好き、という人も多い作品です。


ページトップへ