期待はずれ?『情熱大陸』菅田将暉出演回が猛批判された理由

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


3月20日に放送されたTBS系ドキュメンタリー番組『情熱大陸』。人気若手俳優、菅田将暉さんが出演するとあって期待度はとても高かったです。しかし放送終了後は批判の嵐!果たしてその理由とは?

菅田将暉出演回の『情熱大陸』視聴者から酷評の嵐

TBS系ドキュメンタリー番組
毎週日曜日 夜11時から放送『情熱大陸』はスポーツ選手、音楽家、料理人、俳優と様々なジャンルの有名人に密着する人気ドキュメンタリー番組。
葉加瀬太郎さん作曲のテーマ曲『情熱大陸』の印象的なOPから始まります。
1998年から放送されている長寿番組で著名人の素の顔を見られることで人気の番組です。

その3月20日に放送された菅田将暉さん出演の回に視聴者からの批判が殺到しているようです!
一体なぜなんでしょうか?

そもそも菅田将暉って?

@sudam_0221)さんの投稿

菅田将暉

1993年2月21日生まれ
身長176センチ
A型
トップコート所属代表作 『仮面ライダーW』、『民王』、『共食い』

菅田さんはドラマや映画に引っ張りだこな人気若手俳優です。
現在auのCMで鬼ちゃん役で出演しているので、名前は知らなくても「見たことある!」て方はいっぱいいるんじゃないでしょうか。あとはスマホゲーム『グランブルーファンタジー』のCMですね。「グラブってる?」が印象的です。
演技面での評価も高く日本アカデミー賞新人俳優賞、今年に入ってエランドール賞新人賞なども受賞しています。
連続テレビドラマ初主演はイケメン俳優の登竜門である仮面ライダー!
仮面ライダーシリーズ最年少で主演を務めました。

最近の人気は本当にすごくて、個人的に調べた限りだと女の子は10人中9人は彼のことが好きなんじゃないかってくらいです
それぐらい人気の菅田将暉さん!
注目度も放送前から相当高かったです。だからこそ批判殺到の一因になってしまった感じもしますが

では、問題の放送回を振り返ってみましょう

演出の福田監督しゃしゃりすぎ問題

右 福田雄一監督
左 菅田将暉今回演出を務めた福田雄一監督と菅田将暉の打ち合わせシーンから番組はスタート。
菅田さんと福田監督は映画『明烏-あけがらす-』で一緒に仕事をしたことがあり、ゆかりのある監督ということで演出を担当したそうです。
それにしてもしょっぱなから福田監督の存在感が凄い。菅田さんの倍くらい喋ってたんじゃないでしょうか。
「今は尺が埋まるだけの大きな仕事が入っていないよね」、「プライベートも先輩俳優とは違っておとなしい」とガンガン言います。
菅田さんは普段はかなり真面目で飲み歩いたりしないみたいです。
結局演技の肥しにするためにも(?)「破天荒になってみよう!」というところで打ち合わせ終了。
意味がわからん

その後も姿はでてこないもののガンガンしゃべります。
「つまんない男」、「おもしろくない」と言いたい放題。

飲み会で寝てる菅田将暉

菅田将暉の扱い雑過ぎ飲み会の場面ではほぼ福田監督が菅田さんの共演者にインタビューしてる感じでした。

もはや演出担当ではなく出演者の域


中身なさすぎ問題

怪物は出てきませんでした「破天荒になってみよう!」ということで企画が開始したものの破天荒っぷりは全くみられず。
出演ドラマの控室でも他の共演者が談笑している中、ひたすら台本を読んでます。
ムロツヨシさんなど先輩俳優たちとの飲み会の席でもまさかの開始15分でおやすみモード

もちろんこれだけじゃ撮れ高ないので、バンド練習の様子も撮影。
3ピースバンドで菅田さんはギターボーカル担当でした。
始めたばかりみたいなのでギター腕前はお察して感じです

俳優、太賀と若葉竜也とのバンド練習結局破天荒な面は見られないまま放送開始から約15分が経過。
ちなみに『情熱大陸』の放送時間は30分です。

2人とのバンド練習も終わったところでナレーションが衝撃的な一言

「破天荒じゃなくてもいいじゃないか。これが本当の自分だ」

今までの放送は一体なんだったんだ!!
一番最初の打ち合わせのシーンさえ放送時間を埋めるために流したんじゃないかっておもっちゃいました本当に素の菅田将暉さんを見れたっていう点ではかなりレアな回だったと思います!
でも番組としてはちょっと、いや、かなり地味な感じ

福田監督は情熱大陸撮影前にこんな風に意気込んだいたそうです
「菅田くんはとにかく真面目。遊びにも行かず、ずっと演技のことばかり考えている。今回のドキュメンタリー取材の中で、遊びに誘って人生の楽しさを教えながら素顔を撮りたい」

果たして福田監督は人生の楽しさを教えながら素顔を撮ることができていたんでしょうか?
というか素顔を撮るとか言いつつ破天荒に挑戦させるってどうなんですかね
人生の楽しさについても・・・よくわかりませんでした!
福田監督はドラマや映画は数多く手がけていますが、ドキュメンタリーはこれが初めてだったみたいです。
監督を務めていた『勇者ヨシヒコ』や『ニーチェ先生』とか大好きなので、ドキュメンタリーはいいからこれからも面白い作品をたくさん作って欲しいです。

ただ一番最後にやっていた洋服作りはすごく楽しそうでしたね。
洋服大好きで色々とこだわりがあるようです

脱マジメする日は来るのかなにはともあれ今後も菅田将暉さんを応援していこうと思います!

デスノート2016も楽しみ!



ページトップへ