高須克弥が蓮舫と大西議員を提訴。ツイッターが面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚生労働委員会で、大西議員がした的はずれな発言に高須クリニックの高須院長が激怒。発言をした本にだけではなく、その衆議院議員代表の蓮舫までも提訴する話が進んでいるようだ。ネットでは賛否の声が相次いでいる。

蓮舫と大西議員を提訴か

厚生労働委員会での大西議員の発言が、高須クリニックの高須院長を激怒させています。高須院長は、大西議員とその代表の蓮舫をも、18日に提訴するそうです。
問題の大西健介議員

問題の大西健介議員

via google imghp
全容はかなり明らかです。高須院長の味方をする人や面白がる人達が動画拡散していました。後ほど載せますが、見れば「これは問題発言になるだろうな。」ということが分かるかと思います。

ことの始まりは、17日に行われた厚生労働委員会。大西議員の質問場面での出来事です。高須院長が激怒したその発言の内容はコチラ。

高須院長を激怒させた大西議員の問題発言

全てが的外れだとは思わないなあ。ちゃんと仕事してる方だと思う。
まず今回の大西議員の質問では、大西議員は何がしたかったのか。動画から読み取ってみましたら、少し今彼が叩かれていることが可哀想にも思えてきました。

私難しい言葉が苦手なのでもしかしたら誰でもすぐ分かることを丁寧すぎるくらいわかりやすく書いているかもしれませんがご了承下さい。

大西議員

大西議員

via google imghp
大西議員の目的は、医療の規制の見直しというところでしょうか。特に、高須院長が怒っている発言の辺りでは、整形外科などの強引な勧誘や規制に反する広告や宣伝が問題だということだったと思われます。

そこでの発言に配慮が足りなかったがために、高須院長や高須院長を慕う人達を起こらせてしまったようです。敵にするつもりなんてさらさらなかったように感じ取れましたが。

高須院長

高須院長

via google imghp

大西議員の問題発言

正当なクリニックへの配慮が足りてない発言

高須院長が激怒する一番の理由となったのは、「規制が大きいがためにクリニックの名前や電話番号を連呼するだけのCMが多い。陳腐ではないか。例えばイエス〇〇クリニックとか言ってるCM。」という発言。

もうこれ、〇〇て一応言ってるけど高須しかねえだろって誰もが思いますよね。これに対して高須院長は、ツイッターで「陳腐で悪かったな。」と言っています。

大西議員にそこまでの悪気は感じませんが、頑張って考えて高いお金払ってCM出してるのに、陳腐だとか言われたらムカつきますよね。大人だろうが子供だろうがそれはプンプンして良いことだと思います。
高須院長

高須院長

via google imghp
大西議員が質問中整形外科などのクリニックの事をディスっているよう聞こえた主な内容。二目はバランス悪いという発言。動画をみていたらオイオイと突っ込みたくなるようなテンポで次々と危うい発言が出てきて驚きました。

発言自体は、CMの規制は厳しすぎるから名前を連呼するだけの陳腐なものになってしまう。それに対し広告の規制がゆるいために、好き勝手な宣伝や強引な韓愈が行われてしまって非常にバランスが悪い。ということでした。

大西議員

大西議員

via google imghp
これも紛らわしい発言ですね。まるで広告を出している会社が悪いと言っているように聞こえなくもないです。しかしここでも大西議員は、行政の規制がゆるいがために、そういった会社がこうならざるを得ないんだという事が言いたかったのではないでしょうか。

高須議員が怒るのは、高須クリニックの事をそういう悪徳業者と並べられてたとえにされたことだと思います。大西議員からはとくに「〇〇クリニックはそうではないが」などという弁解がなかったので、知らない人ならば高須クリニックの事もそういったところと一緒にしてしまうでしょう。

高須クリニック

高須クリニック

via google imghp

陳腐とは

一番話題に挙げられている、陳腐という言葉。ちょっと意味を知らなかったので調べてみました。こんな言葉を議員が簡単に使えばこうなることくらい分からなかったのでしょうか。飽きれてきます。
[名・形動]古くさいこと。ありふれていて、つまらないこと。また、そのさま。陳套(ちんとう)。「陳腐な表現」「陳腐なせりふ」
たとえ陳腐だと感じてもそれは個人的な好みであって、公共の場でしかも議員が発表素材として使っていい言葉なのだろうか。
高須クリニックピコ太郎CM

高須クリニックピコ太郎CM

via google imghp
ただの悪口じゃないですか。高須クリニックのCMが好きかどうかと言われればそれはホニャララですが、だとしてもあの場であのタイミングで使う言葉ではないと思います。

こういったツイートがかなりおおいため、大西議員の陳腐という表現がオブラートな方なんじゃないかと思えてきた。やはり、大西議員は入りが足りてないところが多いとは思うが、今回の件ではそこまで攻める気持ちにはなれない。

反撃の高須院長

高須院長のTwitterを見たことがなかったので、すごくネタだなと思った。面白いじゃないか高須院長。こんなにコミカルに提訴なんかできるのは高須院長くらいかもしれない。

爆弾の絵文字を使うところがチャーミング

高須院長は動画みたのかな?このツイートだけで判断してるのかな?にしても、弁護士への連絡が迅速マッハ

絵文字だけど殴っちゃってるよう。言葉遣いが堅苦しくないからストレート

また殴っちゃった

それ誹謗中傷!ダメ言い過ぎ!(笑)

ヤクザなんてワードSNSで使ったら怖いよ~大西議員くらいヒヤヒヤする。

もう遊んでるみたい

提訴したいから辞めさせないでって。女子のような思考

蓮舫のTwitter

代表である蓮舫も合わせて提訴すると言っているが蓮舫は今どう思っているのだろうか。Twitterを蓮舫がしているので、なにか投稿はされていないか覗いてみました。
民進党代表蓮舫

民進党代表蓮舫

via google imghp
やはり軽率な行動は蓮舫はしないようです。高須院長この提訴の件についてのツイートはありませんでした。こういった話は誤解が生まれやすいので、面と向かって会える時に話すのが一番だと思います。

まとめ

それにしても、大西議員の配慮が足りない事から始まり、高須院長がスルーしなかったことで大きく大きく膨らんでいきそうないかなさそうなこの問題。いったいこの先どうなるのでしょうか。

高須院長が民進党に1000万円賠償金を要求するとのうわさもありますが、それ税金だしあらたな問題が生まれそう。平和にWINWINで終えられるように、祈っています。