香川照之がカマキリに!?Eテレで「昆虫すごいぜ!」

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

香川照之と言えばドラマに映画に引っ張りだこの演技派の人気俳優。そんな人が昆虫紹介?いやいや、香川照之の昆虫に対する情熱はすごいんですよ。着ぐるみ姿も見逃せません!

「主演喰い」とも呼ばれる圧倒的な演技力で、脇役でも目立ち、どんな役でも怪演してしまう実力派俳優の香川照之。
実は東大出身だったり、トーク番組ではかなりお茶目なところをみせたりと、意外な面を多く持つ俳優さんです。
そしてまた、さらに新たな一面が…


香川照之

1965年12月7日生まれ。50歳。
日本を代表する俳優であり、歌舞伎役者であり、またボクシングの解説者でもある。via google imghp実は、香川は大の昆虫好き。
時々トーク番組で話題に上がるほどで、2013年、ちょうど「半沢直樹」の放送時期に「ぴったんこカンカン」に登場した時には、カマキリについて熱弁をふるい、同じゲストとして来ていた堺雅人にかなり面白がられていました。
そんなにカマキリが好きだなんて知らなかった…

そして今年の5月に放送された「櫻井・有吉THE夜会」に、放送中だったドラマ「99.9」の番宣の為に登場した香川照之。
ゲストの要望を聞くコーナーで、「昆虫番組のリハがやりたい」と希望し、昆虫に対する情熱を語りました。
やはり、とくにカマキリが好きだと話す香川は、「Eテレで昆虫特番をやりたい」と具体的に話し、なんと大好きなカマキリのきぐるみをかぶって番組内で用意されたコーナーに登場!カマキリについて自分の調べたことを授業形式でほかのゲストに紹介しました。

「草むらを見るとムラムラする」というほど昆虫が好きだとか。
ロケの最中も、草むらが気になり虫を目で探してしまったり、トンボを観察したりと、その情熱は本物のようです!via google imghp

本当に番組が放送決定!

そしてついに、なんと本当ににEテレでの番組が決定したのです!笑
その番組名は「香川照之の昆虫すごいぜ!」…超ストレート!

なんでもEテレの番組スタッフが「THE夜会」の放送を見ていて、あまりの熱望ぶりにこれは黙っていられない!と、香川の希望にこたえるためにこの企画を始め、本人にオファーを送ったそう。スゴイ!
まさに香川照之のための番組… 夢はかなう!って感じがしますね笑

「THE夜会」でも希望していた通り、香川はばっちりカマキリの着ぐるみ。
この着ぐるみについても、「リアルなものがいい」「触角が欲しい」「ここが違う!」と、香川によるかなり細かい希望と修正のもと制作されたもの。ちなみに「大きくて綺麗」という理由でメスのカマキリという設定で作られているそう。ほんとオタクすぎる!!

「THE夜会」の時のものよりもかなりリアル!
こだわってつけられた触角や、カマの部分のトゲは、たしかに再現度高いですね。via google imghp今月10月10日に放送される第一回のテーマは「トノサマバッタ」。

なんでも、番組の企画が決定して、スタッフがはじめて香川と打ち合わせした際に香川は自作の「取り上げたい昆虫リスト」を持ってきたそうです。しかし、打ち合わせの前日につくってきたというそのリストにある昆虫がマニアック過ぎたそうw 一体どんな昆虫を取り上げたかったんでしょうか…そのリストの中からも、なにか採用されるのが楽しみですね。

結局、NHKがチームラボの協力のもと作成した「ものすごい図鑑」で取り上げられたトノサマバッタに決まったそうです。
ちなみにこの「ものすごい図鑑」、本当にものすごくて、昆虫を360°、上下左右あらゆるところから観察でき、様々な知識を得られることで話題になった図鑑です。舐めまわすように観察出来ます!笑

NHK for School で公開されている「ものすごい図鑑」。
現在のラインナップはカブトムシ、モンシロチョウ、トノサマバッタの3種類。
かなり細かいところまでクローズアップ出来て、香川さんもきっと気に入る?ほどスゴイです。
ラインナップにカマキリが追加された時の反応が気になりますね笑via google imghp番組は、そのタイトル通りテーマとなる昆虫のすごいところにフォーカスして説明していく形の様子。
まずメインであるトノサマバッタの捕獲に挑む香川だが、格好はカマキリのまま…
炎天下の河川敷、草むらのなかにカマキリの被り物と緑のジャージで這いつくばる男性を、まさか誰もあの香川照之だとは思わないでしょうねw

過酷な暑さの中にもかかわらず、なかなか捕まらないトノサマバッタに夢中になり、休憩なしで捕獲に挑んだそう。
着ぐるみってかなり暑いと思うんですが、それだけ楽しかったんでしょうね。ファンとしても、そんな香川照之が見られるのはうれしいですね!また、トノサマバッタの身体能力の凄さ、とくに跳躍力を体感するために用意されたのはなんと巨大なクレーン車。
トノサマバッタが人間と同じ大きさだったら、どれくらいまで飛べるのかを体感するために、やっぱりカマキリの着ぐるみのままで、クレーンから宙づりになる香川照之が見られるのも、この番組だけ!!

トノサマバッタを必死で探すカマキリ…に扮した香川。すごいシュールな絵面。via google imghpいかがでしょう?昆虫にあまり興味がなくても、これだけ香川照之の意外な恰好、意外な一面が見れるなら、観てみたくなりますよね笑
それにしてもまさか本当にEテレで番組が実現するとは…

ここでしか見られない香川照之がいっぱいな「香川照之の昆虫すごいぜ!」、これは観るべきですね!



ページトップへ