韓国“ディスパッチ砲”とは!?ディスパッチの歴代スクープ総まとめ!

芸能人 韓流

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


毎年、大物俳優や人気アイドルの熱愛がスクープされる韓国。日本と同様に熱愛スクープに力を入れているメディアもあり、中でも恐れられているのが“ディスパッチ砲”です。今回はディスパッチ砲の意味と合わせて、ディスパッチの歴代スクープをまとめてご紹介しましょう。

韓流ファンも恐れる“ディスパッチ砲”とは?

ディスパッチ(DisPatch)は“韓国の文春”と言われている報道メディアで、芸能関係のゴシップを得意としています。

ディスパッチは年間を通して数多くのスクープをキャッチしていますが、その中で元旦の1月1日に発表されるスクープが“ディスパッチ砲”と呼ばれています。

数多くのスクープの中でも、特に多くの人々に衝撃を与えるスクープであることからその名前が付けられたのだとか!

そのため、現在ではK-POPファンの多くが元旦のディスパッチ砲を恐れるようになりました。

その一方で、ディスパッチは熱愛スクープやスキャンダルだけでなく、芸能人たちの空港出国写真なども配信。

また授賞式でのインタビューなど、ごく一般的なニュースも多く取り扱っており、芸能事務所との繋がりもかなり強いです。

日本の週刊文〇やフラ〇デーなどは、その報道の過激さから批判を浴びることが多いですが、韓国のディスパッチは「憎みたいけど憎めない」という存在。

他のメディアでは見ることができない貴重なインタビューや写真なども公開されるため、芸能好きの人には欠かせないメディアのひとつとなっています。

歴代“ディスパッチ砲”まとめ!

2013年 ピ(RAIN)♡キムテヒ

2013年元旦、歌手兼俳優のピ(RAIN)と女優キムテヒが熱愛中というディスパッチ砲が出ました。

当時、ピ(RAIN)は入隊中でしたがキムテヒとの熱愛が発覚!

ディスパッチの記者によると、入隊中は平日に自由に外出することはできないため、週末だけに張りこみを行った結果1カ月くらいで熱愛の裏が取れたということです。

熱愛を認めた二人ですが、この後ピ(RAIN)の軍服務違反も発覚。

これは全くの想定外だったようですが、それらの問題を乗りこえ二人はゴールイン。

現在は二人のお子さんに恵まれ、幸せな結婚生活を送っています。

2014年 イスンギ♡少女時代ユナ

2014年元旦、歌手兼俳優のイスンギと少女時代ユナが熱愛中というディスパッチ砲が出ました。

二人は多忙な合間にもデートを重ねており、ディスパッチ砲が出る3カ月前から交際をスタート。

ディスパッチ砲をすぐに認め、その後も1年9カ月間交際していました。

しかし、2015年8月に破局。

現在イスンギは女優イダインと熱愛中であり、今後の行方が注目されています。

2016年 JYJジュンス♡EXIDハニ

2016年元旦、JYJジュンスとEXIDハニが熱愛中というディスパッチ砲が出ました。

ディスパッチは二人が交際半年であることを明かし、漢江でドライブデートをしていた様子もアップ。

またジュンスの自宅の駐車場で二人が並んで歩く写真も公開し、多くのK-POPファンたちを驚かせました。

元々、ハニはジュンスのファンとして知られており、その後熱愛を認めています。

しかし、ディスパッチ砲から9カ月後に破局を発表。

忙しいスケジュールで気持ちがすれ違ってしまったのが理由と明かしています。

2018年 BIGBANG G-DRAGON♡イジュヨン

2018年元旦、BIGBANG G-DRAGONとイジュヨンが熱愛中というディスパッチ砲が出ました。

イジュヨンは元AFTERSCHOOLのメンバーで、これまでも何度か熱愛が噂されてきました。


しかし、ディスパッチ砲としては珍しくこの報道に対して双方が「交際していない」と否定。

実際に交際していなかったのかは分かりませんが、特にイジュヨンの“匂わせ”がすごい印象でした。

ちなみにG-DRAGONは現在、BLACKPINKのジェニと交際中。

こちらもゴールインの行方が気になりますね!

2019年 EXOカイ♡BLACKPINKジェニ

2019年元旦、EXOカイがBLACKPINKジェニと熱愛中というディスパッチ砲が出ました。

このディスパッチ砲は“砲”という表現にふさわしく、世界中のファンたちに大きな衝撃を与えました。

二人は深夜の公園でデートを楽しむ姿がキャッチされましたが、ディスパッチ砲からわずか1カ月あまりで破局を発表。

破局の理由は分かりませんが、一部ではカイが所属するSMエンターテインメントがジェニの所属するYGエンターテインメントに圧力をかけたのでは?と囁かれています。

2021年 ヒョンビン♡ソンイェジン

2021年元旦、俳優ヒョンビンが女優ソンイェジンと熱愛中というディスパッチ砲が出ました。

二人は日本でも大ヒットを記録したドラマ「愛の不時着」で共演。

これまでにも何度か熱愛説が浮上していましたが、熱愛を認めたのはこれが初めてとなります。

ドラマの中で最高のカップル役を演じただけに、二人の熱愛には祝福の声が殺到!

今後、結婚のニュースが聞けることを楽しみにしていましょう。

ディスパッチ砲がない年もある!?その理由は?

毎年、世間を驚かす熱愛スクープを出しているディスパッチ。

ディスパッチは他のメディアとは異なり、ほぼ確実な裏(証拠)が取れている熱愛スクープしか出さないのが特徴です。

実際にこれまでのディスパッチ砲において「完全に誤報だった」というケースはなく、その多くは熱愛を認めています。

しかし、ディスパッチ砲が出ていない年もあるんです!

2017年には朴槿恵元大統領の問題で、2020年には2019年に亡くなったf(x)ソルリやKARAハラに配慮してディスパッチ砲が自粛されています。

また2022年もディスパッチ砲がなかったのですが、その代わりに人気アイドルグループたちの名前が挙げられた動画が配信されており、これは大型ライブの予告という噂。

2022年は新型コロナウイルス感染拡大に配慮してディスパッチ砲を出さなかったのでは?と言われており、意外と(?)世の中への心遣いができるメディアであることが分かります。

それでも元旦にディスパッチ砲が出なかっただけで、ある日突然熱愛スクープを出す可能性はあるので油断禁物ですね!

<こちらもおすすめ>

ファンの不満が爆発?BTSのグッズ価格が高すぎる問題!

ヒチョルがSJから脱退って本当?過去の事故や彼女についてご紹介!

事件を起こした韓国芸能人まとめ!薬物使用から性接待疑惑まで!?

まとめ

ディスパッチ砲の意味と合わせて、ディスパッチの歴代スクープをまとめてご紹介しました。

最近では元旦になると「何時にディスパッチ砲が出るの!?」とドキドキしているK-POPファンの方も増えてきました。

今年はディスパッチ砲がありませんでしたが、来年はどんなディスパッチ砲が飛び出すのか注目していましょう!



ページトップへ