【画像】今年もすごかった隅田川花火大会!8月以降の花火カレンダーと穴場スポット

イベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今年の隅田川花火大会は、フランスで花火大会中に起こったテロ事件を受け、厳戒態勢の中行われましたが、やはり息を呑むほど美しい花火に、日本人のみならず海外から来た見物客をも魅了しました。隅田川花火大会に行けなかった方も、花火大会は8月以降もまだまだあるのでまとめてみました。

隅田川花火大会2016

@keita.k.photo)さんの投稿

隅田川花火大会

東京の花火大会といえばコレvia google imghp毎年恒例の夏の風物詩、「隅田川花火大会」には行きましたか?

隅田川花火大会は1733年(享保18年)江戸時代中期から続く、日本最古の花火大会です。1978年からは毎年行われており、今では東京の花火大会でも特に有名で大規模です。

伝統的な花火のほか、第一会場ではコンクール出展作品も打ち上げられており、真新しい花火も見ることができます。

今年は2万発の色とりどりの花火が打ち上げられ、リオデジャネイロオリンピックにちなんだ、「汗」や「涙」を表現した花火でたくさんの見物客を魅了しました。

いっぽうで、今月14日にフランスで行われた花火大会で、歩道にトラックが突っ込み80人以上が死亡する大規模なテロ時間事件が起こり、日本では見物客の不安が渦巻く中、例年よりを警備が強化される対策で、大きなトラブルもなく無事に終了することができました。

@glitterayame)さんの投稿

隅田川花火大会

今年の見物客は95万7千人via google imghpツイッターやインスタグラムなどのSNSでは、花火大会に行った人たちの写真が多く投稿されました。
カップルや友達同士、家族で、いい夏の思い出づくりになったと思います。

▼以下ツイッターに投稿されたベストショット

感動的な美しさです。2012年以降はスカイツリーもできて、また違った美しさも堪能できます。

スカイツリーと花火のコラボ

角度によっては・・・

爆破
ある意味テロです。

@masaya.t30)さんの投稿

個人的には屋形船から見てみたいです。via google imghp感動的な美しさですね~写真からもその美しさが十分に伝わります。
写真を見ているだけで行ったような気分になりますね。

隅田川花火大会は日本人のみならず、海外から来たお客さんをも魅了しました。
▼以下、海外の声
「東京は本当に美しいね。。」
「多くの人々と、こんなに素晴らしい物を見られるのって素敵なことだね。」
「素晴らしい。」
「素晴らしいお祝いがあったかのようだね。本当にきれい!」


隅田川花火大会に感動している海外の方が多かったです!日本の素晴らしさが世界に知れ渡ることは、日本人としてとても嬉しいですよね。

▼隅田川花火大会を堪能している人がいる一方で、ツイッターではこんな声も・・・・

「隅田川の花火大会行きたかった」
「世間は花火を楽しんでいるというのに・・・俺は仕事」
「友達から隅田川花火大会の写メ送られてきた」
「隅田川の花火、彼氏と浴衣着て行きたかった」

そんな隅田川花火大会に行けなかった人達に朗報です。
都内で行われる花火大会はまだまだあるのでぜひ行ってみましょう!!!

まだまだある!8月以降の花火大会をご紹介

比較的大規模な花火大会をピックアップしました。

【8/1(月)】第34回江東花火大会

@seo_381)さんの投稿

江東花火大会

開催地:荒川・砂町水辺公園前
2016年8月1日(月) 19:40~20:30
打ち上げ数:4000発
2015年の見物客:35万人

見どころ:打ち上げ数は多くないものの、打ち上げ場所から観覧場所までの距離が150メートルと近距離なので、迫力の花火が楽しめます。

穴場:荒川河川敷周辺は込み合いますが、敷地が広いので比較的どこからも見れます。via google imghp

【8/6(土)】エキサイティング花火2016 第41回 江戸川区花火大会

@matoka__)さんの投稿

江戸川区花火大会

開催地: 江戸川河川敷
2016年8月6日(土) 19:15~20:30
打ち上げ数:1万4千発
2015の見物客:90万人(花火大会の観客動員数は日本一と言われている)
見どころ:エキサイティング花火と謳っているだけあり、毎回華やかで凝った花火が盛りだくさんです。恒例の5秒間1000発打ちや、8つのテーマにで構成されています。
穴場:篠崎公園(広いのでゆったりな場所を確保しましょう)、総武線陸橋下(花火が大きく見えるし、あまり混んでいません)via google imghp

【8/6(土)】第57回いたばし花火大会

@wolf_take4)さんの投稿

いたばし花火大会

開催地:板橋区 荒川河川敷
2016年8月6日(土) 19:00~20:30
打ち上げ数:1万2千発
2015の見物客:52万人
見どころ:花火競技会で優秀成績を納めた花火師による実力派な花火大会です。毎年恒例の「15万人の三本締め」の終了に合わせ、都内最大尺5寸玉を盛大に打ち上げます。また、関東最長級「ナイアガラの滝」も名物です。
穴場:戸田競艇場付近(打ち上げ会場から近いのでおすすめです。)東武練馬駅イオンモールの屋上(花火からは遠いですが、高く打ちあがった花火が見れます)via google imghp

【8/20(土)】東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ新聞社主催 2016 神宮外苑花火大会

@ryu05227)さんの投稿

神宮外苑花火大会

開催地:新宿区・明治神宮外苑
2016年8月20日(土) 19:30~20:30
打ち上げ数:1万2千発
2015の見物客:100万人
見どころ:花火とともに豪華ゲストによるライブやアトラクションを楽しめるのが魅力
穴場:基本的には有料チケットを買って観覧することをおすすめしていますが、無料スポットとしては明治公園チャリティ広場、神宮外苑絵画館前、国立西テニスコートが挙げられています。via google imghp

【8/21(日)】映画のまち調布“夏”花火2016

@aikeisu2025)さんの投稿

映画のまち調布“夏”花火2016

開催地:調布市・多摩川河川敷
2016年8月21日(日) 18:50~19:50(予定)
打ち上げ数:8000発
2015年の見物客:38万人
見どころ:調布市は映画の街であり、音楽と花火のコラボレーション「ハナビリュージョン」が最大の見どころです。映画の曲をバックに花火が打ち上げられます。
穴場:一番のおすすめは電通大グラウンドの有料席ですが、お値段は2000円とお手頃です。また、イトーヨーカドー国領店の屋上が開放されるので早めに場所を確保すると良いでしょう。via google imghp

最後に・・・・花火の時に役に立つアプリをご紹介!!

Yahoo!地図アプリ

絶対に役に立つアプリがこれ!「Yahoo!地図アプリ」です。全国55ヶ所で行われる花火大会の混雑推移データが確認できますvia google imghp



ページトップへ