野村沙知代、死去。夫の野村克也共著の書籍対談で「奥さんに先立たれた夫は、後を追う…」

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野村沙知代(85)が2017年12月8日突然の永眠。過去に夫、野村克也と共著の書籍数冊に野村沙知代の死生観や、野村克也に対する想いが綴られていました。「奥さんに先立たれた夫は、だいたい後を追うようにして亡くなる」「あなたを残して先には逝けない」-。

野村沙知代、死去。原因は虚血性心不全

1990年代、お茶の間を毎日のように賑わせて騒がせていた野村克也の妻、野村沙知代。いつの間にか顔も名前も見なくなって久しかったですが、久しぶりに公の場に名前が出た時は野村沙知代が死去してからというなんとも悲しい事態でした。原因は、虚血性心不全。

虚血性心不全 冠動脈が閉塞するなど心臓への血液の流れが阻害され、心臓に障害が起きる病気。仕事中、歩行中、用便中など短時間に容体が急変して突然倒れ、意識がなくなることがある。主な著名人では演出家の久世光彦さん(06年死去、享年70)、タレントの前田健さん(16年死去、享年44)らがこの病気で亡くなっている。

野村沙知代、死去の原因は虚血性心不全

野村沙知代といえば、若い世代になるとあまり馴染みがないかもしれませんが、一躍有名になったのちに衆議院議員選挙に立候補して落選。理由としては、経歴詐称が大きく関係していたのですが、その虚偽の経歴を発表したとして告発したのがのちに有名な騒動となった浅香光代だったのです。その後も脱税で有罪判決を受けたり、まさに波乱万丈の人生だったといえるでしょう。衆院選落選が1996年、脱税で有罪判決を受けたのが2002年のことでした。

その時から毒舌、超辛口で強烈なキャラクターだった野村沙知代を知る人間は大変多いため、世間の反応的には「こういう強い人こそ長生きすると思ってた」とか「85歳でも大往生ではあるけど、もっと生きると思ってたのに」なんて声も沢山見受けられました。

過去に大揉めして依頼絶縁状態にあったというかの浅香光代ですら、「私より長生きすると思ってたのに」と野村沙知代の死去について言及したほど。

そんな野村沙知代ですが、過去に数冊書籍を出版しているんです。夫である野村克也との共著もあるのですが、その内容が結構深く、野村沙知代が亡くなった今となっては考えさせられる一文もあったり、もの悲しく思える文章もあったり―。

野村沙知代、野村克也と共著で書籍出版

野村克也、野村沙知代共著『野村セオリー――絆』

2006年、野村克也と野村沙知代は共著で『野村セオリー――絆』(海竜社)を出版しています。こちらの書籍、Amazonなどで内容を見てみると公式的にはこのようにまとめられています。

「絆」を軸に夫妻が語りおろした 人生を励ます言葉。

情に基づく理、理に基づく情が人を動かす。仕事と人生は不即不離、「縁」を愛によって「絆」に育てるのが人生だ。

野村克也、野村沙知代共著野村セオリー

なんでも、日本プロ野球史上、名選手であり名監督、さらには名解説者として成功をおさめることとなった野村克也が、これまで経験し、培ってきた自分自身の経験や体験、そして読書によって養ったという知識をもとに語っているといい、野村沙知代に関しては、そんな夫、野村克也を支え続けて来、著書では「野村克也-野村沙知代=ゼロ」と言わしめる「夫婦の絆」そして「家族の絆」を語っています。

こちらの書籍の巻末にて、野村克也と野村沙知代夫妻の対談が掲載されており、その一節にこのようなやりとりがあるのです。

野村克也、野村沙知代夫妻、おしどり夫婦だった

沙知代 あなたを残して先には逝けないわ。

克 也 最近はもう聞かないけど、前はよく「お前、どこの銀行に預けているんだ」って聞いたな。

沙知代 そればっかり気にしていたわね。紙に書いておいてくれって。

克 也 アンタに先立たれたら、どこに何があるかわからないからさ。後で困るだろ。そのときアンタは、「死んだ後にあなたがどうなるかなんて知らないわよ」って言ったんだよな。だから「俺に教えるのが腹立つなら、せめて克則にだけは教えておけ」と。それでもアンタは教えない。

沙知代 あなたはお金のことしかないの?

克 也 老後が心配じゃないか、死んだら。

沙知代 だから、あなたを残して死ねないの。

克 也 まあ、俺よりアンタが先に逝くことは絶対にない。男は、みんなそう思っている。女房のほうが長生きするって。

沙知代 どこの女房だって、そうよ。

克 也 世間一般の話をすれば、奥さんに先立たれた夫は、だいたい後を追うようにして亡くなる。なぜか、その逆はない。夫が先に逝くと、女は……。

沙知代 生き返っちゃう。

克 也 不思議だね。でも、とにかく俺は先に逝きたいね。残されたら困るから、いろんな意味で。金のありかもわからないし。

野村克也はここでお金の話しを出していて、確かに本当に把握していなくて心配しているというのも勿論あるんでしょうけど、照れ隠し的というか、本当に妻の野村沙知代には先立って欲しくないとお金のこと抜きにしても思っていたことがひしひしと伝わってきますよね。

野村克也と野村沙知代夫妻の死生観

さらに、この著書では野村克也と野村沙知代がお互い愛し合っていることがよくわかる文面も見受けられました。

沙知代 七十、八十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返す。そんな生き方がいいんじゃない?

克 也 でも、そのときは俺はいないから。


沙知代 いたっていいですよ。結局、女にとって男は当たりか当たりでないかだし、男から見たら女も当たりかそうでないかですよ。

克 也 男も女次第なら、女も男次第か。俺たちは両方で大当たり。昔、唄子・啓助の『おもろい夫婦』って番組があったな。

沙知代 あれに出られないのが残念。今、出たら最高の視聴率をとるんじゃないかしら。さあ、この世を去るときは、「後は野となれ山となれ」ですよ。

野村克也が「男も女次第なら、女も男次第か。」のあとに「俺達は両方で大当たり」と言い切ってしまえるところに野村克也と野村沙知代2人の信頼関係が透けて見えるようですよね。それに対し、否定ももちろんしない野村沙知代。この年代の夫婦って、こういったことをお互いに言い合ったりしない人が多いですし、ましてや公の場で堂々と言えちゃうなんてちょっと凄いことのように思えます。

野村克也著『女房はドーベルマン』

さらに、こちらは野村沙知代が脱税の騒動を起こしている真っ只中である2002年の出版された野村克也の著書、『女房はドーベルマン』でも野村沙知代との対談が掲載されているのですが、そちらには野村沙知代がインドへ行った際に有名な占い師に詳しい寿命や死期を告げられていたのですが、それが野村沙知代の今回の死去にめちゃくちゃ近くてちょっと怖いんです。

野村沙知代 私、インドの高名な占い師に観てもらったら、八十八歳の正月に死ぬらしいの。一月一日から十五日までの間、いずれかの土曜日の朝にあの世に呼ばれるらしいのね。

野村克也 よく当たるらしいな。

野村沙知代 そうなんですよ。でも一月というのが嫌なの。寒いでしょ。誰も命日にお墓参りにきてくれなくなってしまうんじゃないかしらね。だから、もう少し先に延ばしてもらって、春先の五月、そよ風が吹く気候のいいときに死にたいと思っているのよ。占いの先生になんとか先に延ばす方法はないものか、と頼んでいるところなの。

野村克也、野村沙知代の対談

インドの占い師、怖い。野村沙知代は結局88歳よりも3歳若い85歳で亡くなることになりましたし、1月ではなく12月ではありましたが、年齢も近く、また寒い時期というのも当たっていますよね。残念ながら、野村沙知代は自身が「嫌だ」と言っていた冬に亡くなってしまいましたが、きっと野村沙知代の墓に訪れてくれる人物だってたくさんいるに決まっています。第一、こんなに愛してくれている旦那、野村克也がいるのですから。

野村沙知代の死を受けてSNSの反応

しかし、野村沙知代の死去が報道されてからもっぱらSNS上、特にTwitter上では野村沙知代の死を惜しむ声と同じくらい、野村克也の憔悴ぶりが心配され、Twitterのトレンドに「ノムさん大丈夫」が入ってしまうくらいだったんです。

これまで野村克也と野村沙知代のラブラブ画像を掲載してきましたが、いずれも野村克也の方から野村沙知代の頬にキスをしていたり、肩に手を回したり。本当に頼って、そして愛していることが伝わってきて悲しくなりますよね。。

また、あまりの憔悴ぶりに、「後を追ってしまうんじゃないか」なんて心配する声もかなりたくさんあがってるんですよね。そんな心配してしまうほど憔悴しきっている野村克也の姿はこちら。

野村克也、野村沙知代の死去を受けて報道陣に対応

奥さんが突然死してしまったのちも取材にきちんと答える野村克也。一度家の中に戻ったのちに、わざわざもう一度出てきて対応していたといいます。

野村克也、野村沙知代の死去で憔悴

妻に先立たれてしまった市川海老蔵もしかりでしたが、最愛の妻が亡くなったすぐあとにこうして公の場に姿を現し、気丈にメディアに対して応じなければならない芸能界って本当に大変ですよね…でも、きちんと話をする野村克也の姿を見られて安心もしました。これで公の場に姿を現してくれなかったらこちらも心配が募ってしまいますよね、、

まとめ

いかがでしたでしょうか。野村克也の最愛の妻、野村沙知代が虚血性心不全にて急死、死去してしまいましたが、以前に夫妻で語っていた対談が書籍に掲載されており、その死生観が深かったですよね。「ノムさん大丈夫」か―。どうか今後、落ち着いたら元気な姿を見せて欲しいです。



ページトップへ