重盛さと美は在日韓国人で兄はニート!?改姓の理由と真相は?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天然おバカキャラが人気の重盛さと美ですが、『めちゃイケ』にて、家族が改姓したと衝撃的な発言をしたことが話題になりました。これをきっかけに在日韓国人疑惑も浮上。さらに兄はニートだという噂も。果たして真相は?

重盛さと美は在日韓国人なの?家族構成は?

芸能人によくある疑惑のひとつが「在日韓国人」疑惑です。おバカタレントとしておなじみの重盛さと美にも、在日韓国人ではないかとの疑惑が浮上しているようです。

では重盛さと美は本当に在日韓国人なのか、まずは家族構成と重盛さと美の兄についてご紹介します。

重盛さと美の家族構成

重盛さと美の家族構成は父親、母親、兄の4人家族です。

ただ、重盛さと美の両親は重盛さと美が幼少期のときに離婚しています。そのため重盛さと美は、中学時代は父親と過ごし、高校時代は母親と過ごしていたそうです。

意外と複雑な家庭環境なのかと思いきや、重盛さと美は両親とも兄ともとても仲がいいようで、度々ブログやテレビなどに一緒に登場しています。

ちなみに重盛さと美の両親が離婚した理由は、父親が事業に失敗して数千万円単位の借金をしたからだと言われています。

重盛さと美は「母親の料理がまずかったから離婚した」と言っているようですが、実際は借金が問題だった可能性が高いようです。

重盛さと美の兄がニートって本当?

重盛さと美はフジテレビ系『めちゃめちゃイケてるッ!(めちゃイケ)』の新メンバーオーディションで合格しレギュラーになってから、さまざまな番組に出演するようになりました。

実はこのオーディションで重盛さと美は「兄は世界で数人しかいない難病」「7年間看病したことで完治した」と発言をしていました。

そのため家族も重盛さと美も兄には甘いようで、家族に甘やかされている兄は病気が治ってからもずっとニートだそうです。重盛さと美も何度か番組内で、兄がニートであることをネタにしています。

ただ一方で、ニートなのは事実だと思いますが、世界で数人しかいない難病という部分は作り話ではないかと言われています。

もしそれが本当ならば、なんらかのデータとしてとられて、学会などで発表されたりニュースになっていたりすると思います。

また、オーディションは2010年に開催されていて、すでに9年も経過しているため、今現在も重盛さと美の兄がニートであるかどうかは不明です。

今の時代、ネットがあれば仕事はいくらでもできますし、さすがにニートを卒業している可能性が考えられるでしょう。

重盛さと美の衝撃発言で在日韓国人疑惑浮上?

重盛さと美と言えばなんと言ってもおバカなことが特徴で、たまに芸能人が普段言わないような衝撃発言をすることもあります…。

重盛さと美のおバカが発覚したのは『めちゃイケ』の学力テストをする企画です。

この企画は、義務教育で習うことをテストして順位を発表する企画となっていて、授業をきちんと受けていたり、忘れていたりしなければ誰でも解ける簡単な問題が中心に出題されます。

重盛さと美の在日韓国人説が浮上したのは、2016年10月8日放送の『めちゃ2イケてるッ!今夜ついにガチ20周年 ありがたいね〜今だ!バカやろうSP』のときでした。

実はこのとき、重盛さと美は衝撃発言をしていたのです!

重盛さと美の家族が改姓!理由は…

重盛さと美は過去に『めちゃイケ』の学力テストで、2回もバカの頂点に輝いていました。そして、これが原因で家族が改姓してしまったと告白したのです。


重盛さと美いわく「過去に2回もバカの頂点をとって、家族が一緒の名前が恥ずかしい」という理由で改姓したとのことです。

重盛さと美の重盛は本名ですが、家族が同じ重盛を名乗るのがはずかしくなったようで、現在は重盛ではない姓を名乗っているそうです。これはフィクションでもなんでもないため、テロップには「注:実話です」と入れられていました。

もしも3回目をとったら家族と疎遠になるかもと焦っていたようですが、残念ながら重盛さと美は3回目のバカの頂点を獲得してしまいました。

この家族の改姓発言が「重盛さと美は在日韓国人ではないか」という疑惑が浮上するきっかけになりました。

正当な理由がなければ改姓はできない

名前も苗字も家庭裁判所に申請することで変更することは可能です。特に名前は未成年でも比較的簡単に変更することができるようですが、苗字の場合は正当な理由がなければ変更することはできません。

苗字を変えるのが名前よりも難しい理由は、改姓をすると原則として「同じ戸籍にいる家族全員の苗字が変更されてしまうからです。このように複数の人に影響が出てしまうことから、苗字の改姓は審査が通りにくくなっています。

改姓ができる正当な理由としては、結婚や離婚、養子縁組など戸籍などの変動が起きる場合や、親が婚姻する前に出生した子や離婚した夫婦の子など。

ほかにも父または母と苗字が異なる場合、社会生活において著しい支障が出てしまう場合などが挙げられます。

なので重盛さと美が言う「バカと同じ苗字が恥ずかしくて名乗りたくない」という理由は却下されてしまう可能性が高いのです。

通名なら簡単に改姓可能!?

通名とは通称名のことで、私たちがよく使うネット上のペンネームや、著名人などの芸名も通名です。しかし、日本人の通名は法的な効力を持っていません。

一方、在日外国人が使う通名は法的な効力を持っています。

さらに在日外国人の通名は、変更できる回数や頻度などについては定められていません。ただ,2013年より通名変更も日本人の改姓と同じく厳しくなったようですが、各自治体のさじ加減による部分もあるようです。

重盛さと美の家族が改姓したのは審査が厳しくなってからです。たまたま判断基準がゆるい自治体であった可能性もありますが、通名なら簡単に変更できるというのは間違いです。

なお、通名制度は日韓併合時代に施工された制度であるため、そのときに日本名を名乗る韓国人が多く、通名を無効にすることが難しくなったことから今でも通名制度が認められています。

このような理由から通名=韓国人というイメージが強く、家族が簡単に改姓した重盛さと美は在日外国人ではないかと疑われているようです。

重盛さと美の母が旧姓に戻しただけの可能性も

重盛さと美の両親は離婚しており、離婚後も母親は重盛を名乗っています。実は離婚後に苗字を変更しなくてはならないという決まりはなく、届け出を出していれば元配偶者の許可なく離婚後も同じ苗字を名乗ることができるのです。

そして旧姓に戻す場合は、ほかの改姓のケースと違って比較的簡単にできるようになっています。

さらに、重盛さと美の兄は「離婚した夫婦の子」に該当するため、兄が母親側の姓を名乗ることもできるようになります。

もしかすると、重盛さと美が言う改姓した家族というのは母親や兄のことなのかもしれません。

<こちらもオススメ>

坂口杏里がTwitterで重盛さと美を腹黒いと批判!

重盛さと美「夜遊びスタイル」で、大人の色気漂う!

三中元克の現在、コネでちゃんこ屋バイト…めちゃイケもクビの為のヤラセだった!

雛形あきこの元カレ大物芸人は松本人志?内村光良?矢部浩之?!【めちゃイケ】

まとめ

重盛さと美は家族が改姓したという発言により、在日韓国人であるということが疑われましたが、母が旧姓に戻しただけという可能性が高く、在日外国人である事実は確認できません。

また、重盛さと美の兄はニートだったことは事実ですが、難病を抱えていたというのは作り話である可能性もあります。そして、現在も兄がニートであるかどうかは確認できないため、すでにニートを卒業している可能性もあるでしょう。



ページトップへ