速水もこみち「オリーブオイル使いすぎ」苦情うける

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速水もこみちの料理番組『MOCO′Sキッチン』がオリーブオイルを使いすぎていると苦情を受けました。オリーブオイルともこみちは切っても切れない仲になっているというのに今更過ぎるクレーム。モコズキッチンやいかに。

 日本テレビで放送されている平日朝の情報番組『ZIP!』の大人気料理コーナー『MOCO′Sキッチン』が苦情を受けていることがわかりました。視聴者の意見や苦情を匿名で報告できるBPO(放送倫理・番組向上機構)の公式サイトに掲載された苦情はたちまち話題になり、ネットでは速水もこみちさん、『MOCO′Sキッチン』を擁護する声が上がっています。

苦情詳細と反応

朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか。オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか。そもそも、安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか。

 具体的な番組名や名前は出ていないものの、内容から速水もこみちさんの『MOCO′Sキッチン』だということは容易に想像できますね。「使い過ぎ(それによる摂取過多)は体によくない」というのは確かにそうかもしれませんが、後半はちょっと賛同しかねます。「視聴者の健康や家計などに配慮」は番組に対する要求が多すぎるかもしれません。健康によくないと視聴者が判断するなら真似しなければいいし、家計なんてそれぞれ事情が違うので配慮のしようがありません。こんな視野の狭い指摘ではたんに言いたいだけのように見えてしまいます。 苦情の入った2月の放送でもオリーブオイルを湯水のように使った回がありました。2月27日に放送された「イベリコサラミとシュリンプのベジタブルピラフ」の回です。野菜を炒めるのに使う油はもちろんオリーブオイル。慣れた手つきでたっぷりとフライパンへ注ぎます。おそらくその姿が、意見を送った人には大量に見えたのでしょう。もしかしたらこれまでのオリーブオイル料理を目にしてしびれを切らしたのかもしれませんが、だとしたら番組の楽しみ方を分かっていません。しかし、モコズキッチンの実力はこんなものではありません。もこみちさん自身も「追いオリーブ」なる独自の造語を創るほどオリーブオイルを愛しているし、ファンからしてみればあれは神回のうちに入りません。Twitterではもこみちさんを擁護する声が相次いでいます。

ピラフの回。完成したピラフを見ても特に健康に問題がありそうには見えません。2013年にはもこみちさんプロデュースのオリーブオイルが1本450グラム入りで税込5,250円とそこそこの高額で発売されましたが、限定15000本はあっという間に完売しました。意見を寄せた方に従って考慮していればこのような偉業は達成できなかったでしょう。

どの意見を抜粋して紹介するかの基準は公表していません。ですが、寄せられた意見の内容が事実かどうかは確認した上で掲載しています

 BPOに2月届けられた意見、苦情は1713件にも及びます。その中で委員会によってモコズキッチンに対する苦情が選ばれたのはやはり話題性があると委員会も分かっていたのではないでしょうか。「意見の内容が事実」かどうかは判断し難い部分もありますが、批判がくるほどモコズキッチンも有名だということなのでしょうか。 一方、苦情を受けた日テレは取材に対し、「広報部の担当者が不在」とかなり淡白な返答をしました。これしきの意見はききいれるつもりはないようです。そもそも、今回の苦情自体参考にならなさそうですが。
これからもモコズキッチンの方向性は変わらないままでいてほしいです。

神回集

 2011年4月から始まった『MOCO′Sキッチン』。これまで様々な神回がありましたが、とくに話題になった回を紹介してゆきます。

オリーブオイル1瓶使い切った伝説の回

 昨年2016年の3月に、視聴者からのお便りで「変わったアヒージョを教えて下さい」という要望に答え、一般的に肉を使う所をタラの切り身とブロッコリーを使ったアヒージョをつくりました。しょっぱなの鍋にオリーブオイルを入れる場面で「たっぷりね」と微笑むもこみちさん。容器にオリーブ1本を投入してしまいました。衝撃映像でしたが、完成したアヒージョはとても美味しそうです。ネットでは突然アヒージョが食べたくなる人が続出しました。via google imghp

もこみちとオリーブの傑作

 2014年の3月に放送された驚愕の神回。ポテトサラダを作って欲しいという視聴者からのリクエストにいきなりフライパンとオリーブオイルを取り出し、フライドオニオンをつくり、視聴者をザワザワさせました。更にマッシュしたじゃがいもに4種類のオリーブの実を混ぜ込み、仕上げにオリーブオイルをかけるというオリーブオイルに始まりオリーブオイルに終わる衝撃の料理を想像しました。via google imghp

オリーブオイル責めにあうきのこ

 2015年10月に放送された、その名も「秋っぽいピッツア」。秋なのできのこをたっぷり使ったピザが食べたいという19歳男性からのリクエストを受け、さっそくたくさんのきのこを揃えるもこみちさん。しかしその中には見慣れないきのこの存在もあり、いきなり庶民のピザとの格の違いを見せつけます。ボウルにきのこを入れたらオリーブオイルを混ぜ入れ、ピザの生地にもオリーブオイルをかけます。きのこをピザの生地にのせたらまたオリーブオイルをかけ、焼きあがったピザにもかけまくります。ファンらは「神回」に狂喜乱舞し話題を呼びました。via google imghp 次の神回はいつ来るのか楽しみですね。苦情なんか気にせずもこみちさんにはオリーブオイルをたくさん使って料理して行ってほしいです。


ページトップへ