【逃げ恥】クックパッドで公開中!みくり飯が密かに話題に

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恋ダンス、ドキュメンタリーパロディで本編以外でも楽しめる要素いっぱいの逃げ恥ですが、若い女性や主婦などを中心に話題を集めているのが”みくり飯”です。今回はクックパッドでにも紹介されているみくり飯を少しだけご紹介!!

逃げ恥人気の3つの理由

勢い留まることを知らない「逃げるは恥だが役に立つ」。

初回放送の10.2%から毎回毎回視聴率を上げていき8話まで終わった11月29日現在は6話に引き続き7話も13.6%という視聴率を維持して第8話ではついに視聴率16.1%という他のドラマよりも頭一つ分抜け出した数字を獲得して人気爆走中です。気がつけばシリーズモノを除いた連続ドラマの中では「地味にスゴイ」を抜いた視聴率1位を獲得しています。一体この逃げ恥人気はどこから来ているのだろうと振り返ってみると、まずすぐに思い浮かぶのが、主題歌になっている星野源のニューシングル「恋」に合わせた恋ダンスです。毎週予告を変えるために更新される逃げ恥Youtube公式アカウントは毎週のように数百万再生されており過去のものを合計すればなんと5500万再生以上されているということです。

via www.youtube.comもうひとつの人気の要員は、主演の新垣結衣が可愛いだけでは済ませないコミカルな他番組のパロディです。第1話の冒頭から情熱大陸のパロディーが使われたと思いきや放送局なんてお構いなしにエヴァや劇的ビフォーアフター、プロフェッショナル仕事の流儀、はたまた10年近く前のパパとムスメの7日間の衣裳を着せるなど、そのようなパロディがふんだんに使用されています。

via google imghp

via google imghp

via google imghp

via google imghpそして、女性を中心に今最も注目を集めているのが、みくりが平匡さんに作るご飯、その名も「みくり飯」です。パスタやスープ、お弁当など毎回登場するみくりにの料理(たまに沼田の場合あり)がかわいいと話題を集めています。

via google imghp

ガッキーと食事をした気持ちになれる。みくり飯レシピを公開中

ひそかに話題を集めているみくりが作るみくり飯が現在cookpadで絶賛公開されているので少しばかし紹介したいと思います。ちなみに上に掲載したパスタは確かにみくりが作ったことには間違いないが、このメニューを考案したのは古田新太演じる沼田あらためcookpadネーム”ハートフル坊主”なので省略します。※cookpadにはハートフル坊主で沼田のメニューが公開されています。

さっぱり親子雑炊みくり風

みくり飯🌃🍴 #逃げ恥 #夜食テロ #白だし #雑炊 #cookpad

A photo posted by nigehaji_tbs (@nigehajigram) on


こちらのさっぱり親子雑炊は鶏胸肉と卵で優しく包まれた胃腸に優しい雑炊になっている。第1話で登場したこちらの雑炊は平匡が熱で倒れてしまったときにみくりが看病する時に登場しています。

via google imghp

平匡さん直伝!瓦蕎麦

逃げ恥 第5話 お楽しみいただけましたか?瓦そば とっても美味しいので皆さんも作ってみて下さい❗今週も6話の予告が何度でも見れる❗予告付きの恋ダンスをYouTubeにアップしているので、チェックしてみてね🐻🎵 https://youtu.be/1n2pjB-JS4E #逃げ恥 #みくり飯 #逃げ恥キッチン #恋ダンス #第6話は11月15日 #新婚旅行🚅 #温泉 #制服 #むふふ

A photo posted by nigehaji_tbs (@nigehajigram) on

第5話で登場したこちらの瓦蕎麦は平匡の幼少期の思い出の一品。子どものころに行った唯一のピクニックで母がお弁当で作ったら父が激怒したという苦い思い出があった。疲れきった子ども平匡は寝てしまったがその後、父は母を連れて蕎麦屋へ瓦蕎麦を食べに行ったという話しを聞いて知られざる夫婦の絆を知った時に登場した。自宅に帰った時にはみくりが瓦蕎麦を作り2人でひとつの皿をつついて食べている姿が印象的でした。

via google imghp

ゆり姉おすすめハリラスープ

逃げ恥キッチン🍴がオープン🎉 みくりが作る簡単レシピがCOOKPADで見れちゃいます✨ 詳しくはCOOKPADの公式HPをチェック❗ #逃げ恥 #cookpad #みくりの料理に注目! #実は #たくさん #料理でてくるよ #他にも… #cookpadユーザーが #放送まであと4日☺

A photo posted by nigehaji_tbs (@nigehajigram) on

第一話始めの家族での食事のシーンでゆり姉が行った海外旅行で忘れられない味だったということでお取り寄せのおすそ分けで食卓に並んだのがこのハリラスープです。モロッコの母の味と言われるハリラスープはモロッコでは日本のお味噌汁のような感覚で食卓に並ぶそうです。ドラマでは調理をしている姿は映されることはありませんでしたが、逃げ恥初のみくり飯ということでご紹介です。

via google imghp

時代にあったコンテンツが逃げ恥勝利の要員!!

最終回はまで1ヶ月となった「逃げ恥」。多くのドラマが回を重ねるごとに視聴率を下げていくなかで、毎回数字を上げていく逃げ恥の要員はこれらの豊富なコンテンツが時代の流れにマッチしたことが1番大きいと思います。

ドラマ公式でTwitterやインスタを利用するということは大抵のドラマがやっていますが、インスタでドラマに登場した料理などを紹介してさらにその料理のレシピを公開する。動画投稿が一般人でも容易にできるようになった時に今1番売れているアーティストにダンスを当てて一般人に踊ってもらって拡散させる。それが若者にしっかりハマったことで今の人気があるのでしょう。

津崎平匡役も坂口健太郎みたいな塩顔イケメンではなく、塩顔フツメンというところもいいですよねw

なにはともあれ全11話で構成されている「逃げ恥」は残すところあと3話、、、

9話予告では仕事ができる男津崎平匡がまさかのクビ候補!?のテロップが映し出されていましたがどうなってしまうのでしょうか?

今後も楽しみで仕方がないですね。

ちなみに…

via google imghpみくりが使っているスマホに張られているこのステッカーですが、どうや人気ストリートブランド「Supreme」の2015年に出ていたSupremeInternational Stickerというようです。

価格は540円と低価格ですが、もちろん売り切れ続出です。


ページトップへ