視聴率20%超え!逃げ恥最終回にケネディ駐日大使も便乗

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月20日に最終回を迎えた大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。様々なサプライズにびっくりさせられ、みんなの恋が実った最終回の視聴率はなんと驚異的な20.8%!これに便乗して米国大使館も同日、恋ダンスのカバー動画を公開!

ついに最終回を迎えた逃げ恥

終わってしまった逃げ恥の最終回でしたが、みんなの恋が実った賑やかな最終回でしたね~!最初は第10話に引き続きリストラされたことをキッカケにプロポーズされたと勘違いしたみくりと平匡のすれ違い・倦怠期からスタート、共同経営責任者として家事分担をするに当たり、ここでまさかの真田丸のパロディを入れたりとなかなか今回もネタが盛り沢山でした。

@t.naga10)さんの投稿

逃げ恥 真田丸

なんかゲームっぽくて可愛いですね(笑)via google imghpこの後、副業をし始めたみくりの不満が募り始め、気遣いをみせてくれる平匡に冷たく当たってしまいます。前回までのラブラブムードとは打って変わって、低迷し始めた2人の関係から始まった最終回、この期どうなってしまうの?というハラハラ感があるかと思いきや、結局ラブコメドラマですし両思いのふたりなんだから結果もわかってしまいますよね(笑)
物語の後半、みくりが企画したファーマーズマーケット「青空市」のシーンに入ってからはとにかくみんなの恋愛に決着がつきすぎ!最終話に一気に詰め込んできたなあというのが率直な感想でしたが、まあこれもこれでありなのでは。個人的には両思いになるまでの2人の関係が見ていて楽しかったので、今回も割と胸キュンシーンや【2度】もガッキーのキスシーンがあったにもかかわらず、興奮度合いは普通でした。

まずはみくりの叔母百合ちゃんと、平匡の同僚風見さんとの年の差恋愛。風見さんに告白されたものの、17歳差というあまりにも大きすぎる年齢差が気になってしまい、なかなか一歩を踏み出せなかった百合ちゃんでしたが、ついに2人は結ばれました!

逃げ恥 百合ちゃん

ハグをした後に見つめ合ってこのままキスするかと思いきや、百合ちゃんが恥ずかしくてそれを阻止!via google imghp

逃げ恥 百合ちゃん キス

ということで風見さんがおでこにキス。ほっこりするシーンでしたね。個人的には平匡とみくりよりもこの2人の恋の行方が気になっていました(笑)via google imghp結ばれてからの百合ちゃんはいつもの余裕ぶった大人な態度とは一変、かなりお茶目な面も見せたりしていて、可愛いなぁと思いましたね。というか、石田ゆり子が可愛い♡

続いては平匡とみくり。2人の仲直りのきっかけは、自分の事を「小賢しい」と批判したみくりを平匡が否定し、一度もそう思ったこと無いと言ったことでした。元カレに「小賢しい」と言われてからそれをずっと引きずっていて、そして副業を始めてからの自分の不甲斐なさに嫌気が差していたみくりだったので、まるで自分の全てを受け入れてくれるような平匡の発言に心の中の棘も消え去り、思わずみんなの前で抱きついてしまいます。これもほっこり。

みくり 平匡 ハグ

ハグをしたからってみんなこんな注目するもんなのかいっとつっこみたくなりますが、ドラマなので仕方ないです。これで好き同士の、正真正銘の夫婦であることが周囲にも伝わりましたね。via google imghpお互いの気持が通じ合った平匡とみくりは、その夜自宅で今後の話をします。ハグの日をやっぱり再び取り入れることや、みくりの部屋も作るためにお引っ越しをすること、おはようのチューなどなど…完全にいちゃいちゃモードの2人。

逃げ恥 恋人繋ぎ

シーンが変わるといきなり2人の恋人繋ぎした手のドアップ。via google imghp


みくり 平匡

時折みくりが握った平匡の手を慣れたように反対の手でいじっています。これはもう完全に恋人同士がすることですね!
ガッキーの膝の上に手を置ける星野源…幸せだろうなあ…via

逃げ恥 マグカップ

ちなみに2人の前に腕を組んだペアマグカップがおいてあるのが個人的にはツボでした。ちょっとあからさまな気もしますが、かと言ってやりすぎているわけでも無いのが可愛かったなあvia google imghp


👉 Amazonで同じマグカップを見る 👈

平匡 みくり キス

おはようのチューがしたいという平匡にみくりがちゅー!via google imghp

星野源 ガッキー キス

そして今度は平匡からみくりにゆっくりちゅー。完全に結ばれた2人でした。via google imghpこのドラマで2人が一番最初にキスをした"社員旅行"の回では、星野源とガッキーがキスしただけでもあんなに大騒ぎしたのに、慣れとは恐ろしいものだ…と同時に、今回そこまで興奮しなかったのは平匡のあまりの豹変ぶりからきているのかもしれません。プロの独身男性だったはずなのに、チューをおねだりしたり、焦った様子もなく、割と落ち着いていたり…なんだか平匡特有の可愛らしさというものが抜けていた気がして、違和感を覚えたのかもしれないですね。確かにすでに"一線を越えている"2人ですが、こんな簡単に慣れるのか…とちょっと驚きです。

驚きと言えば今回1番びっくりしたのはまさかの百合ちゃんの部下、梅原くんが実はゲイであったこと、そしてネットで知り合い、いつしか恋心を抱いていた男性がまさかの沼田さんであったこと!2人が巨大せんべいを目印に出会ったシーンはなんだか大げさでちょっと笑っちゃいました(笑)

逃げ恥 沼田 梅原

初対面で挨拶をしたあとの二人の表情が「やっと出会えた運命の相手…♡」って感じでしたね(笑)via google imghp

最終回平均視聴率は20.8%!

大成功に終わった逃げ恥。視聴率は初回放送から右肩上がりに伸び続け、一度も落ちなかったことにびっくりですよね。筆者も普段はリアルタイムで観るのではなく、TBSオンデマンドで観てしまいますが最終回だけはちゃんとテレビで観ました(笑) 初回10.2%を最終回で20.8%まで上げるなんて驚異的な伸び率です。倍以上ですから、本当に凄い。

第1話 10.2%
第2話 12.1%
第3話 12.5%
第4話 13.0%
第5話 13.3%
第6話 13.6%
第7話 13.6%
第8話 16.1%
第9話 16.9%
第10話 17.1%
最終話 20.8%

この逃げ恥ブームの火付け役となったのは、エンディングの恋ダンスでした。ガッキーや石田ゆり子の可愛さ、星野源のキレなど、恋ダンスはアッという間に話題に。様々な有名人もカバーしていますが、今回はこの流れに便乗してケネディ駐日大使含め米国大使館の皆様まで…!
その遊び心満載な動画に、さすがノリの良いアメリカだなあと改めて思いましたね~

恋ダンス 米国大使館Ver.

via www.youtube.comクリスマスといえばアメリカではかなりの一大イベントですからね!それぞれが楽しそうに踊っていて、ダンスのクオリティとしてはそこまで完璧では無いかもしれませんが、何度も見たくなってしまう動画のひとつです(笑) みんな忙しいのに合間を縫ってダンスの練習をしたことでしょう… ケネディ駐日大使がサンタに扮して踊っている姿を見ていると、いつまでもイベントを大切にするアメリカ文化がやっぱり好きだなあと改めて思いました。
いやぁ、それにしても星野源役の黒人の男性ダンディでかっこよすぎる(笑)

以上、逃げ恥最終回(+α)のまとめでした!


ページトップへ