相葉雅紀の「貴族探偵」が批判の嵐に!

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

フジテレビの月9ドラマ枠の30周年を記念すべき2017年春ドラマは嵐の相葉雅紀が主演を務める「貴族探偵」。初回の視聴率は数値的には良かったが、相葉の演技に酷評の嵐が…。再生が懸かる月9ドラマの運命は?

再生が懸かってる月9ドラマ「貴族探偵」

フジテレビのドラマといえば、月9ですよね!切ない恋愛ドラマだったり、胸キュン満載のドラマだったり、ドロ沼恋愛物語だったり…。恋愛ドラマの印象がある月曜9時のドラマですが、2017年の月9は、記念すべき30周年ということもあり、低迷している月9を再生すべく、フジテレビ側は一生懸命なんでしょうね。

そんな30周年の月9の2017年春ドラマは、人気アイドルグループの嵐のメンバーである相葉雅紀が主演を務める「貴族探偵」です。珍しく、推理系のドラマなんですよね。

過去には、福山雅治が主演をしていた「ガリレオ」が推理系の月9ドラマにありました。ヒット作ですよね!!あのカッコイイ福山雅治は忘れられない!!まぁ、余談はここまでにして、話を戻しましょう(笑)

@masaharu_fukuyama_official)さんの投稿

福山雅治 ガリレオ

今回の春ドラマの「貴族探偵」の概要を説明していきましょう。相葉雅紀演じる貴族探偵が捜査も推理もせず、主従関係にある執事やメイド、運転手が事件を解決してしまうというちょっと訳が分からないストーリーとなっています。

ドラマが放送される前までは、新しいストーリーだな…と思っていたんですが、ドラマを観てみると、酷い(笑)相葉雅紀以外はなんの問題もないんですよ?むしろ、さすが俳優、女優だなって思うぐらいステキな演技をしているんです

@95912mmmmm)さんの投稿

貴族探偵 キャスト

しかし、それをすべて壊すのが、相葉雅紀…。彼の演技が下手なのはある意味、周知の事実だとは思うんですが、どう観ても貴族に見えてこない。役柄は「貴族」のはずなのに「ヘンテコ王子」、もっと言えば「ポンコツ王子」に見えるのはなぜ…?どこが「貴族」なんだ!!と叫びたいくらい、役柄に合ってないんです!

それでも、初回の視聴率は11.8%というここ3クールぶりの月9ドラマ初回視聴率2ケタということで、きっと成功とフジテレビは思っているんでしょうね。2話の視聴率は一気に落ちる気がしてますが…。もう、1話だけで十分ですし、主演が学芸会レベルの演技をしているドラマを見せられても時間の無駄と思ってしまします。

織田裕二の貴族役には絶対勝てない

さらに、「貴族×推理」という設定となると、どうしても比べてしまうドラマがありますよね。織田裕二が主演を務めたTBSの日曜ドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」です。2016年に放送されたということもあり、記憶に残っている分、比べてしまうのはしょうがないですよね(笑)

@mizunohiroyuki)さんの投稿

IQ246 キャスト

貴族役をしていた織田裕二ですが、その演技は本当に素晴らしかったと思います!喋り方も独特で、イメージしているような貴族の雰囲気が出ていたので、引き込まれるドラマになっていました。それに比べて、「貴族探偵」は…。とドラマを観ていてなってしまいました。


一般とはかけ離れた「貴族」という役柄ということもあり、視聴者の目は厳しくなってしまうのが現実問題です。しかし、それでも相葉雅紀が演じる貴族はどこをどうとっても貴族には見えません。先に織田裕二が独特の世界の貴族を演じたことによってハードルは上がってしまいましたからね。

2015年に「ようこそ、わが家へ」で月9の主演を務めた相葉雅紀ですが、そのときは一般人の役柄だったため、そこまえで酷評されることはありませんでしたが、さすがに世間離れした役柄には批判が殺到してしましましたね。

ようこそ、わが家へ

他の2017年春ドラマにも負けた「貴族探偵」

月9は敗北中

同じフジテレビ系の今期のドラマでは、小栗旬と西島秀俊が出演している「CRISIS」がありますが、初回の視聴率は13.9%という高い数字となり、「貴族探偵」は敗北しています。

ジャニーズが主演をしている日本テレビの「ボク、運命の人です。」にも負けています。「ボク運」は亀梨和也と山下智久が12年ぶりに共演をしている連続ドラマで、初回の視聴率は12.0%でした。

「貴族探偵」に相葉雅紀はキャスティングミス?

「貴族探偵」は、声だけの出演となっている仲間由紀恵を中心に豪華な俳優や女優が勢揃いで出ているのにも関わらず、11.8%という数字だったのは残念です。思ったよりも視聴率が伸びなかった「貴族探偵」では、相葉雅紀の登場シーンは「撮り直し」をしていたみたいです。

@m.a_funk.arashians)さんの投稿

貴族探偵 相葉雅紀

相葉が演じている貴族のキャラクターは「常に淡々として、激怒しない」という設定になっているみたいですが、視聴者からすると「棒読み」としか思えないんですよね。キャラクターの設定からミスしているか、俳優として演じることが出来る人をキャスティングすべきだった気がします。

さらに、『貴族探偵』の監督をしている中江功によると、これから相葉の探偵役が少しずつ変化していくみたいなんです。え?それってキャラが変わるってことですよね(笑)

キャラ設定ってふつう、撮影が始まる前に決まるものじゃないんですか?って思ってしまうんですが…。これから貴族探偵が変わっていくとなると…。違う作品になってしまいそうですね。

月9ドラマ30周年の今年には、起死回生をしたいフジテレビですが、早速その運命は悪雲の中に…。人気グループの嵐のメンバーを使えば視聴率が伸びると思っていたんでしょうか。そんな風に思われていると思うと、フジテレビに対しても批判が集まりそうですね。

もっとドラマのキャラクターのことも考えてキャスティングをしていれば、30周年のスタートに相応しいドラマが出来ていたのではないかと思います。「貴族探偵」はどこまで落ちていくのか…。新しいストーリー性で期待していたのに、残念で仕方ありません。


ページトップへ