貴族探偵の視聴率低迷で打ち切り?嵐のメンバー出演か

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

フジテレビの月9ドラマ「貴族探偵」が打ち切りになるのではないかと噂されています。ギャラが高い割に視聴率は低迷で大赤字と言われています。フジテレビの社長が辞任し、立て直しの時期に入っているテレビ局はどうするのでしょう?

復活の見込みなしの貴族探偵

フジテレビのドラマ枠最大の月9。2017年4月からは嵐の相葉雅紀が主演を務める「貴族探偵」が放送されています。放送前までは、月9の放送30周年ということで、制作費に約1億円くらいをかけているということで期待をしていた視聴者も多かったことでしょう。

しかし、放送が始まってからは「なんだこれ?」みたいな感想が多かったですよね。一番の原因は、主演であるはずの相葉雅紀の演技でしょう。演技が下手ということは、誰もが知っているはずですが、今回の役が貴族ということもあってか、とにかく役が合わなすぎる!

︎︎◌ みんなみんな叫んでるー!😍💜 インスタが賑わっててテンション上がるねー!✨ 我が家も道明寺出てきた瞬間 👩👦『きたーーー!!!』#騒がしい組 👨👧『・・・・・・』#大人しい組 後ろ姿だけでもオーラがすっごい!😍💜 花沢類も出てこんかなー😚💓 ︎︎◌ そんな昨日は貴族探偵初回放送日から1年だって💚 毎回カッコイイ可愛い御前様にドキドキしとったやんね😚💚 懐かしいなぁ💚 やっぱりドラマって最高に面白いね😍✨ ︎︎◌ #嵐 #相葉雅紀 #松本潤 #貴族探偵 #花のち晴れ #我が家の図式が分かる瞬間 #息子が年頃になった時には #私だけが叫んでるのかな #目指せおしとやか女子

rieさん(@__rek.115)がシェアした投稿 –

貴族探偵 相葉雅紀

via google imghpフジテレビのドラマ枠最大の月9。2017年4月からは嵐の相葉雅紀が主演を務める「貴族探偵」が放送されています。放送前までは、月9の放送30周年ということで、制作費に1話約1億円くらいをかけているということで期待をしていた視聴者も多かったことでしょう。

しかし、放送が始まってからは「なんだこれ?」みたいな感想が多かったですよね。一番の原因は、主演であるはずの相葉雅紀の演技でしょう。演技が下手ということは、誰もが知っているはずですが、今回の役が貴族ということもあってか、とにかく役が合わなすぎる!

相葉雅紀 貴族 演技

via google imghp役の設定が、常に淡々としていて、激怒はしないらしいんですね。確かに、演技としてはそうなのかもしれませんが、相葉雅紀が演じると、棒読みでなんの面白みもない貴族とは程遠い役になってしまっているように思えます。

1話の放送から批判が相次いでいる月9ドラマ貴族探偵が、視聴率低迷が原因で打ち切りになるのではないかと噂されています。

貴族探偵の視聴率

1話 11.8%

2話 8.3%

3話 9.1%

4話 8.9%

5話 8.0%

6話 7.5%

見て分かるように、唯一2桁いっているのが、初回だけなんです。あとは1桁台。期待を持たせすぎたように思えますね。

貴族探偵出演者のギャラが高額

さすがに1桁台が続いていると出てくる可能性が打ち切りです。月9ドラマ30周年の第一弾ドラマを早速打ち切りにして良いものかという疑問はあるのですが、そうも言ってられない理由があります。

貴族探偵 メインキャスト ギャラ

via google imghpそれは、制作費です。制作費と言っても、今回は俳優や女優に渡されるギャラのことです。1話につき主要どころのキャストの総額が1000万円を超えるのだとか…。これほどのギャラが支払われるのは月9でも珍しく、木村拓哉が主演でないとここまではいかないらしいです。

それくらい、今回の月9には力を入れていたということなのでしょうが、視聴率の低迷続きのため、大赤字になっているみたいです。1回で1000万円も使っているのにもかかわらず、視聴率が1桁台だなんてフジテレビ側にしたら損害もいいところですよね。

ゲストが豪華でも視聴率は上らず

先程も上げた通り、視聴率は1桁台で、安定してしまっています。ドラマといえば、ゲストも見どころの1つですよね。貴族探偵も豪華なゲストが出演しています。

2話では紺野まひると大和田伸也、3話では橋本環奈、4話では釈由美子、5話、6話では竜雷太、加藤あい、篠井英介、白洲迅、忍成修吾、金井勇太がゲストとして出演していました。


貴族探偵 ゲスト 橋本環奈 3話

貴族探偵 釈由美子 4話

貴族探偵 竜雷太 加藤あい 篠井英介

via google imghp結構、豪華なキャストですよね。特に5,6話に出演していた俳優の方々は顔を見えれば絶対に分かります。今後のゲストには広末涼子の名前が挙がっています。ゲストも相当名の通った人ばかりですから、ギャラもそれなりに貰っているのかと…。

ゲストをこれだけ豪華にしても視聴率が上らないって相当のことだと思います。それほど、相葉の演技を見ていられないということでしょうか。

ゲストに嵐のメンバー?

どうにかして視聴率を上げたいフジテレビだと思いますが、打ち切りの前に上がっている案があるとすれば、同じグループである嵐のメンバーをゲストとして出演させ、相葉雅紀との共演を実現させることだと思います。

一番現実的な可能性として考えられるのは、二宮和也でしょうか。相葉雅紀と二宮和也は仲が良いイメージがありますし、スキャンダルがあったもののそこまで大きな話題にはなっていないことからしても、可能性としてはあると思います。

相葉雅紀 二宮和也 にのあい

via google imghpもう一人上げるとするならば、リーダーの大野智かと…。現在の嵐のメンバー内で一番身が白いということから上げてみました。

相葉雅紀 大野智 天然コンビ

via google imghp櫻井翔と松本潤に関しては、出演の可能性はほぼないのかなと思っています。二人とも大きなスキャンダルで人気が落ちているので、月9のイメージをこれ以上下げる訳にはいかないという点からして、ほぼ無いでしょう。

勝手な予想ですが、絶対的に視聴率を上げたいとなれば嵐のメンバーをゲストとして出演させるのが一番手っ取り早いかなと思います。あくまで可能性としてある噂なので、ゲストにメンバーが出演するとは限りませんが…。

打ち切り案は現社長の意向か

2017年5月9日にフジテレビの亀山千広社長が退任しました。その後任としてBSフジの宮内正喜が社長の座に就きました。長年フジテレビのトップの座を守り、月9にも力を入れていた亀山さんの退任によって、月9にも打ち切りという最悪の結末が待っているという可能性も考えられなくはありません。

フジテレビ 宮内正喜社長

via google imghp新しく社長となった宮内社長は、BSフジでは「誰も実現していないことを実現する」を目標に様々な成果を残してきました。そのような方が社長となれば、切り捨てるべきものは捨て、新しく作るべきものは作るといった環境になると思います。

そのように考えると、亀山前社長の退任は月9ドラマにとって守られる立場ではなくなったと考えることが出来ると思います。

まとめ

いずれにせよ、フジテレビの社長が交代したことによって、月9にも大きな影響が出てくる可能性があります。今までは、「月9が打ち切りとか噂されているけど、ありえない」と思っていましたが、それは亀山前社長の守りがあったからで、今後どうなるかは分かりません。


ページトップへ