貴乃花親方、新相撲団体を立ち上げの噂が本格化してきた!?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年後半から2018年、相撲の話がワイドショーを賑わせています。2017年は相撲ブームでしたから、暴行騒動など相撲界の問題は大きく取り上げられてきましたが、ここで、なんと貴乃花親方に新相撲団体立ち上げの噂が!?

貴乃花親方と日本相撲協会

2017年の末に起こった日馬富士の暴行事件によって、貴乃花親方と日本相撲協会に確執があるということが明るみに出てしまいました。

貴乃花親方への批判もありましたが、日本相撲協会の理事に対する考え方や仕組みに対しても、腐っているという声もあがりました。

貴乃花親方と日本相撲協会の確執

貴乃花親方は、日馬富士の暴行事件の一件で、自身が理事、巡業部長を務めているにもかかわらず、日本相撲協会に一切報告せずに先に警察に被害届けを提出しました。

その後も、貴乃花親方は日本相撲協会の聞き取り調査を拒否し続け、最終的には理事を解任、2階級の降格となりました。

長谷川正也さん(@masay_0313)がシェアした投稿

被害者となる貴乃花部屋の貴ノ岩にも、日本相撲協会の聞き取り調査に応じないようにしていました。

このときのワイドショーでは連日、なぜ貴乃花親方は日本相撲協会と話をしないのだと討論されてきました。

確かに、貴乃花親方と日本相撲協会の間で信頼関係ができていれば、深くまで相談することができたでしょうね。

しかし、そうはせず、貴乃花親方が日本相撲協会に口を開いたのは、加害者である日馬富士の書類送検後、地検の判断を待ってからになりました。

貴乃花親方はこのとき、テレビなどのメディアにさえも、一切何も語らず、貴乃花親方は一体何を考えているの?と世間の人も思ったことですよね。

実は、貴乃花親方と日本相撲協会には確執があると言われているのです。

それは、数人の力士、親方が野球賭博に関与したとして、大問題になったときのこと。

貴乃花親方は、当時の日本相撲協会のずさんな調査を指摘し、理事の辞職届を出して抗議を行ったらしいのです。

そして、その後に八百長メールも発覚。なんだかんだで警察が動き、それを一般紙が知り、報道。そのため、この騒動は明るみになったといういきさつがあります。

日本相撲協会としては、隠蔽したかったのかもしれませんね。

貴乃花親方はこういう騒動を受けて、日本相撲協会に隠蔽体質があること、調査の能力がないことを感じ取ったのでしょう。。

貴乃花親方、モンゴル人力士との確執

相撲の八百長騒動でなんとなく見えてきたのが、「モンゴル互助会」の存在です。

「モンゴル互助会」に所属するモンゴル人力士たちが、勝ち越しのかかる1番のとき、勝ちを譲り合っているという噂です。

これはもう、完全に八百長ですよね。。


八百長問題が起こったときに、完全に終息できたかと思いきや、今でも八百長を行うモンゴル人力士が存在するのだとか。

日馬富士、白鵬もその一員ではないかと噂されていました。

a-bi0969さん(@abi0969)がシェアした投稿

そして、貴乃花親方が考える横綱の品格というものに、勝てばいいと考える白鵬の相撲はマッチしておらず、貴乃花親方は白鵬を批判しているという話も。

白鵬もそれを読み取ったのか、貴乃花親方を遠ざけるようになりました。

日馬富士の暴行事件で、貴乃花親方が無言を貫いた際、白鵬は「貴乃花親方が巡業部長なら巡業に行きたくない」と抗議したということは有名ですよね。

貴乃花部屋の貴ノ岩は、モンゴル人力士ではありますが、八百長をしないガチ相撲をとることで知られているようで、そのことも日馬富士の暴行事件に繋がったのではと推測されています。

貴乃花親方、新相撲団体を立ち上げ?

そして、こんな日本相撲協会に嫌気がさしているであろう、貴乃花親方に新相撲団体立ち上げの噂が浮上しました!!

日馬富士の暴行事件を取り上げたワイドショーでは、「貴乃花親方はもう別の相撲団体立ち上げたほうがいいんじゃない?」という声も多々出てきましたよねw

まさか、貴乃花親方、新相撲団体が本格的な話になってきたんですよww

1月9日の放送された「上沼・高田のクギズケ」というワイドショーで、講談社編集長の藤谷英志が2018年の大予言と称して「貴乃花親方の新相撲団体立ち上げ」を断言してしまいましたw

藤谷英志によると、貴乃花親方が設立する新相撲団体の経営プランとして、ネットテレビと提携し、NHKの大相撲中継に対抗していくのではないかとのこと。

そして、今のネットテレビは多くのスポンサーが希望する勢いのあるジャンルだとし、出演のギャラを狙って多くの力士が貴乃花親方の新相撲団体へ流れるのではないかと持論を展開しました。

確かに、プロレスでも分裂して新しい団体ができるなど、ありましたが、相撲は一応w国技と言われているものですからね~貴乃花親方もさすがに分裂はさせないのでは??

それに、そう簡単に、貴乃花親方が独立を果たすことはできないと思いますが、、

まとめ

今回は貴乃花親方の新相撲団体立ち上げの噂についてまとめました。

貴乃花親方と日本相撲協会の確執から考えて、新相撲団体の立ち上げは全くもってない話ではないかもしれません。

現在(2018年1月)白鵬がケガで休場中ではありますが、1人横綱の鶴竜が連勝を果たし、盛り上がりを見せている大相撲。

J(o^^o)Kさん(@2525.j)がシェアした投稿

この先、一体貴乃花親方や相撲団体はどうなっていくのでしょうか?まだまだ相撲の話題は続きそうです。



ページトップへ