草彅剛のピックがヤフオクに!キムタクのプレゼントだった!

ジャニーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2016年いっぱいで解散したSMAP。メンバーの不仲説など憶測も広まりましたが草彅剛が木村拓哉からプレゼントされたピックがヤフオクに出品されているとしてファンが騒然。50万円と超高額な草彅剛使用ピックは本物なのか画像で検証。

ファン騒然。草彅剛が使用してたピックが売られている?

via google imghp安価で比較的手に入れやすい物でも一流の人や著名な人物が実際に使用していた物となるとファンにとってはこれ以上ない宝物になりますよね。
震災などが起きた際にはチャリティーオークションなどと称し売上金を寄付するなどプラスの効果へ働く事も多く世の中では〇〇が使っていた物にならいくらでも払えると思っている人も多いのでは?

2016年日本中を騒然とさせ様々な噂を囁かれながらも解散となったジャニーズの国民的アイドルSMAP。
そのメンバーである草彅剛が木村拓哉(キムタク)から貰って実際に使っていたとされるギターのピックがまさかのヤフーオークションに出品されているとしてファンの間で騒然となっています。

50万円スタートのピック!入札者は無し

今回騒動になっていたのが草彅剛がキムタクからプレゼントされていたとされるオリジナルデザインの特別な物。
それがなぜ売られているのか?
出品者は勿論草彅剛本人ではありませんが出品者が売ろうと思った動機とは?

色々見て行きたいと思います。

ヤフオクに出品された草彅モデルピック

ギブソン製のピックで“草”と書かれていて草彅剛モデルである事が分かります。

それにしても草ってw
もうちょっとまともなデザインなかったんですかね。via google imghpSMAP草彅剛さん使用済みピック(木村拓哉さんからのプレゼント)と書かれた商品名でヤフオクに出品されたこのピック。

まあ本物か偽物かは一旦置いてまず目に付くのがその価格!
まさかの500000円です!高い、高すぎるw

ギターやベースで使用するピックといえば弾いている内にどんどん削れるのと小さい物で無くす事も多い事もあり消耗品として楽器店では100円以内で買える物も多くあります。

アーティストモデルとしてピックの裏にアーティスト名がプリントされているものも100円程の一般の商品と変わらない値段で買う事が出来ますし、アーティスト本人が実際に使用しているとかでは無い限り高額な物ではありません。

50万というとんでもない高額スタートになったこちらのピック、入札者は0で売れませんでした。
2017年1月23日~1月30日まで行われたオークションは既に終了し再出品はされていないようです。
草彅剛本人がチャリティーオークションとして出品してもここまで高額な金額で買う人はいなかったかもしれません。

果たしてこの50万円ピックが果たして本物だったのか偽物だったのか?

キムタクから貰ったのにファンにプレゼント?

それにしても今回ヤフオク騒動になったこのピックはどこから来たのでしょうか?

 

もし本物だとしても世界に一つしか無いとされるプレゼントピックがここにあるのはおかしい!

テレビ番組でもしっかりと映っていました

「草」ピックを使用してテレビ番組に出演していた時の様子。via google imghpレギュラーを務めていた“ぷっすま”で趣味として草彅剛が始めたギター。
「ぷっすま」では草彅剛のギターのコーナーが設けられ2014年7月21日にはTRICERATOPS(トライセラトップス)というバンドのツアーファイナルでサプライズ出演。
この時に使用したのがキムタクからプレゼントされた「草」ピックなそうです。

出品者は一般人でSMAP、やトライセラトップスの関係者という訳でもありません。
一般人である事から偽物である可能性がとても高いのですがオークションの商品説明にはこのような文章が・・・。

ご覧いただきありがとうございます。

こちらは、昨年惜しくも解散したSMAPのメンバー、草彅剛さんの使用済みピックになります。
『ぷっ』すまのコーナー、ギターマンへの道で、ギター練習に励んでいた草彅さんが、ギター指導者であるTRICERATOPSのツアーファイナルにサプライズで登場し、圧巻のギタープレイを披露した際の、草彅剛さんギター演奏初ステージで使用したピックです。

出品者である私は、ギターマンへの道で草なぎさんにギター指導をしたTRICERATOPSのファンで、当日、最前列で観賞していました。
それは、サプライズで登場した草彅さんの真ん前でした。そして、演奏終わりにそっとステージから使用していたピックを手渡ししていただきました。
本番以外でも、このピックで練習に励んでいたのでしょう、写真では分かりにくいかもしれませんが、ピックの角は弦で擦れて削れています。
これは後から知ったのですが、このピックはギター上達を願ったメンバーの木村拓哉さんが、草彅剛さん40歳の誕生日に贈られたプレゼントだそうです。

草彅剛さんのギター初ステージ、木村拓哉さんからの想いの込もったバースデープレゼントと、ファンの方にとっては大変貴重な品かと思います。

いただいたピックはすぐに額縁に入れ、大切に保管していました。

大切にしていただける方の手に渡れば、すごく幸せに思います。

証拠として、当日に行ったTRICERATOPSのチケットを載せておきます。


不明点がございましたら、ご質問いただけたらと思います。

ヤフーオークション初出品で不慣れな点がございますが、よろしくお願い致します。

ここにもしかしたら出品者が写っているかも?via google imghp草彅剛使用ピックの出品者は元々TRICERATOPSのファンだったそうで草彅剛がサプライズ出演した際のらライブを最前列で見ていたお客さんだといいます。
草彅剛の真ん前でライブを鑑賞しライブ終了後に草彅剛本人からピックを手渡されたという事ですので話としては有り得そうな話だと思います。

オークション出品者が貼った画像

2014年7月21日のTRICERATOPSツアーのチケットと一緒に草彅剛がピックを口にくわえている画像を本当にライブに行った証拠としてオークションページに貼っていました。via google imghpピックだけオークションに出ていても確かに「偽物だろ」と言われて終わりそうな気もしますが実際にライブに行っていた証拠のチケットまであるとなればこれは信憑性が出てきました。

それにしてもこのピックはキムタクが草彅剛の40歳の誕生日プレゼントとして渡していた物だったのですね。これは出品者が悪いのか、大事なキムタクからのプレゼントを手放した草彅剛が悪いのか・・・。

こちらの出品者ですがヤフオクへの出品は初で、顔が見えない相手と取引するネットオークションで相手がどんな人か判断する基準にもなる評価が無いというのは不安要素が大きすぎますよね。

これは誰も買わなかったのが正解でしょう。

ライブ後には実際に草彅剛がピックを渡すところを目撃した人物のツイートも。ピックを受け取った人物もTwitterに草彅剛からピックを貰った事をつぶやいていましたが既にツイートは削除されているとの事。

この人物が出品者な可能性が高いですね。

この事からピックは本物であった可能性は高いと個人的には思います!

ネットでのファンからの反応は・・・

このヤフオク出品を知ったネットの声は様々。

SMAPファンは解散だけでも大きなショックだったのにキムタクが食事会に参加していない事など何かとキムタクがかわいそうな事になっている事もあっただけにこのヤフオク騒動は憤りを感じていそう。

・「ギタリスト真似してピック観客席に投げたとかちゃうん?」

・「剛って本当になぁんにも考えないというか。縁もゆかりもない人にあげるなんてその場の雰囲気に流される人なんだなぁ」

大勢のファンも前で初めてギタリストとしてステージに立った草彅剛。
もしかしたら興奮した弾みでピックをプレゼントしてしまったのかもしれません。

出品者もTRICERATOPSのファンとしてライブに足を運んでいたので草彅剛のピックは貴重だと分かっていても出品者的にはそこまで思い入れのある物ではなかったのかも?

額縁し入れて保管しておくくらいなら「そのまま保管してろよ」などと出品者へ対する声も多く聞かれていました。
出品者ももしSMAPファンへ大事にして欲しいという思いで売るならもっと良心的な価格で始めるべきでしたね。
50万円スタートはさすがに詐欺にしか見えませんw

SMAPファンにとってもピックを誕生日に渡したキムタクにしてもあまり気持ちいい話ではないだけに、お金目当ての軽はずみは行動は良くないなと思いました。

SMAP解散の余波で世間が注目する事はまだまだ起こりそうな予感です・・・。



ページトップへ