賛否両論!【花澤香菜VISAカード】に対するヲタの反応

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人気声優の花澤香菜さんとコラボしたクレジットカードが、三井住友カードから発行されました。ファンを中心にお祭り騒ぎですが、やはり不安視する声も。【花澤香菜VISAカード】へのネットの反応をまとめました。

「お財布の中に天使が…!!」

9月7日、三井住友カード株式会社より、「花澤香菜VISAカード」の発行開始を発表し、突然のコラボレーションにファンは大盛り上がり。ネットで大きな話題となっています。

花澤香菜さんは超人気女性声優。透き通った可愛らしい癒やしボイスが魅力で、深夜アニメにおける出演作品数はアニメ声優の中でもトップクラス。「日本一忙しい女性声優」とまで言われるほどの人気です。女優や歌手としても活動されています。

(現在劇場公開中のアニメ映画「君の名は。」にも古文の先生役で出演されてましたね。役名は「雪野百香里」、新海誠監督の前作「言の葉の庭」におけるヒロインキャラクターです。)google imghp (38511)

花澤香菜
はなざわかな

生年月日: 1989年2月25日 (27歳)
生まれ: 東京都
血液型:AB型
身長: 156.7cm
愛称:かなちゃん、ざーさんvia google imghp花澤香菜VISAカード

花澤香菜VISAカード

これまでアニメ・ゲームのキャラクターやアーティストとのコラボカードを40種類以上発行してきた三井住友カードが、初となる“人気声優とのコラボ”を実現!

起用されたのは、声はもちろん見た目と本人のキャラクターの可愛らしさも相まって男女問わず幅広い世代のアニメファン・声優ファンに支持されている花澤香菜さん。
人気・実力ともに申し分ない声優さんです。via google imghp声優がクレジットカードとのコラボレ-ションに起用されるのは初めてではありません。
今年7月に、悠木碧と竹達彩奈の人気声優2名からなるユニット「petit milady」とライフカード株式会社がコラボを果たしています。とはいえまだまだ珍しい事象であることは確かでしょう。petit milady × Life CARD

petit milady × Life CARD

「petit milady」

悠木碧と竹達彩奈による声優ユニット。通称プチミレ。
「プチミレ」は“小さな淑女”の意。
所属レーベルは ZERO-A。

左:悠木碧
右:竹達彩奈via google imghpこちらはイラストタイプ。

こちらはイラストタイプ。

悠木碧 (ゆうきあおい)
生年月日: 1992年3月27日 (24歳)
生まれ: 千葉県 / 血液型:A型
身長:145cm  
愛称:あおちゃん、あお様、おいちゃん

竹達彩奈(たけたつあやな)
生年月日:1989年6月23日(27歳)
生まれ: 埼玉県 / 血液型:O型
身長:151cm  
愛称:あやち、あや、あやにゃんvia google imghp

驚きの声が大多数 需要は確かにある

発表直後から「花澤香菜VISAカード」のワードはトレンド入り。Twitterでは「すごい!」「まじか!」と驚きと賞賛のツイートで埋め尽くされました。中には「欲しい!」「すぐ申し込みます!」と早速ファンらしい反応を見せる人も目立ちました。

今回のコラボレーションは、「声優オタク」という新たなマーケットの拡大を見込んで三井住友カード側から話を持ちかけたとのこと。男女問わず幅広い層から人気のある花澤香菜の起用はしっかり成果を見込んだものでしょう。

入会特典や会員限定特典も用意されており、声優ファンを意識したキャンペーンとなっています。google imghp (38536)


撮り下ろしオリジナルポスター
「iD」撮り下ろしオリジナルステッカー
(ポイント交換)花澤香菜VISAカード会員限定特典
LIVEやイベントと連動した会員限定特典

など、ファンに嬉しい特典多数!via google imghp

しかし、「欲しくはない」の声も…

声優の本業はあくまで「声の演技」。近年では演技力の他にも容姿の良さや歌唱力が求められ「アイドル化」「タレント化」が進む声優業界といえど、前例の少ない「コラボクレジットカード」を前に冷ややかな反応を見せる声優ファンも多い。

ネットでは

「ファンだけどこういうのはいらない」
「コラボで話題になることは喜ばしいが欲しいとまでは思わない」
「コアなファンほど特典には惹かれない」
「深夜アニメ界では天下とったし今後の方向転換かもね」

といったストレートな意見や、

「カードリーダーに通すと音声が再生されるとかならまだ需要あったと思う」
「カードデスクの声が花澤香菜なら入る」

といったなんとも“声優オタク”らしい意見、

「かっこいい系じゃなくてかわいい系を出して欲しかった」
「むしろマイナスイメージでは」
「また右側からのショット…」
「特典の写真の方がカードの写真よりカワイイ」

写真の雰囲気がお気に召さなかった人たちの意見など様々でした。中には、

「リボ払いしかできないなんてアコギなカードだこと」
「デフォでリボはないわ」

と、クレカ自体に不満を抱く人たちもいるようでした。
ファンの中でもクレジットカードや特典に対する魅力の感じ方に差があることや、実用性に欠ける部分で足踏みする様子が見て取れます。

「◯◯さんのカードも作って!」

google imghp (38562)

ざーさん年々可愛さ増していきますね・・・!!via google imghp実際に申し込むかどうかはともかく、話題として好意的に受け入れられているのは間違いないでしょう。

声優さんとのコラボレーションがこうして大注目されたことにより、声優ファンの間では「◯◯さんのカードも作って!」と他の声優さんの名前を挙げてコラボカードを待ち望む声も。ひょっとすると女性声優さんよりも男性声優さんのコラボの方が、熱烈な女性ファンの申し込みが殺到しそうな気がします。「声優クレジットカード」ブームの予感・・・。



ページトップへ