有田が河本の生活保護不正受給問題をいじり炎上?【動画】

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2012年に母親が生活保護を不正に受給していたことが発覚し記者会見を開き謝罪に追い込まれた河本。今まで誰も触れて来なかったこの問題をくりぃむ有田がフジテレビの全力!脱力タイムズでいじり賛否両論の炎上騒ぎに!

有田が河本の生活保護不正受給をいじる

フジテレビのバラエティ番組、「全力!脱力タイムズ」の放送の中でくりぃむしちゅーの有田哲平が次長課長の河本をいじる一幕がありました。芸人が芸人をいじって番組を盛り上げるのはよくあることですよね。しかし有田はただ普通にいじったのではなく、触れてはならないアノことに切り込んだんです。

この日の番組の内容は放送日がこどもの日ということで、子どもたちからぶつけられるさまざまな疑問に対して答えるという内容になっていました。そこである子どもがこんな質問を投げかけました。「どうして河本さんはテレビにでなくなったんですか?」と。なかなかシビアなこと平気で質問しちゃうから子どもってコワイw

そしてその質問に対する有田の答えがこれです。

全力!脱力タイムズ

via google imghpここであの生活保護不正受給問題に切り込んで行くのです。生活保護について有田は「お金が無い家庭に限りまーす」と河本に対する当て付けのように面白おかしく解説しました。これに対して河本は「まだ早いって!」と慌てた様子でした。

まだっていうか、今までずっと触れて来られなすぎて完全にタブーと化しちゃってますよね。しかしその後も有田はこう続けました。

ちゃんと記者会見をしてね、みんなの前でごめんなさいって謝ったの。だけどね、世間の人は冷たいね? 中々、許してくれません!でももう、河本くんも反省してますから…

今だに河本が以前のようにテレビ番組への出演が少ないことを、遠回しにまだ世間に許されていないというニュアンスでいじっているのが分かりますね。これに対し河本は「この尺長いって!」とツッコむしかなかったようでした。実際の動画もあります↓

この他にも子どもたちから河本への質問がどうして狩野英孝はテレビにでなくなったの?というものや、どうしてノンスタ井上はしばらくテレビに出なかったの?と言った河本の立場からは非常に答えにくい芸人の不祥事についての質問ばかりでしたw

全力!脱力タイムズ

via google imghp有田は河本に対して「こどもの日だから子どもしか見てないから大丈夫」と言いましたが視聴者はもちろん大人たちも居たので批判が殺到してしまいました。

ネットの反応は?

この番組を見た人たちの実際の反応はどうだったのでしょうか?まずはツイッターからいくつか抜粋。

なんと意外にもツイッターの意見は今回の放送が一番面白かった!神回!といった意見が非常に多かったんです。ツイッターは年齢層が低いことなんかも関係しているかもしれませんね。仮に今20歳の人なら、河本のこの騒動が起こった時は5年前なので15歳。あまり世間に対して関心が無くてもおかしくないのでは。

実際に今回の放送で生活保護不正受給問題があったことを知ったという視聴者も多くいたみたいです。一方もう少し年齢層が上であろう某有名掲示板サイトの意見は厳しいです。以下

オマエにやる生活保護はねぇ!

やっぱ税金泥棒には世間は厳しいな

詐欺なんだから全額返せって。

不正受給を笑いにしちゃダメだって
税金泥棒だぞ?犯罪だぞ?社会問題だぞ?

やはり不正受給と聞くとそこまで重い罪には聞こえませんが、国を騙して国民の税金で生活していたと考えるとかなり悪質な感じがしますね。詐欺というのは非常に重い罪なので、謹慎だけで済むのはおかしいという意見も当時からありました。

しかし河本本人ではなく河本の母親が不正受給をしていたので、一概に河本が悪いとも言えない状況ですかね。まあ不正受給を知っていたので悪いんですけどw

生活保護の不正受給は社会問題

実は芸能人で生活保護の不正受給問題が起きたのは河本だけでなく、キングコング梶原も河本の件を受けて自ら母親が生活保護を受給していたことを報告し、早急に受給を停止したそうです。

梶原 生活保護不正受給

via google imghpこの2人に共通することは、芸人であるため売れるまでは自分ひとりが行きていくだけで精一杯の給料しかもらえないこと。母親に仕送りすることが出来なかったため生活保護に頼るしかなかったのだと思います。しかし問題なのは明らかに十分売れてきたのに受給し続けていたことですね。

近頃は母子家庭や病気ケガ、仕事が見つからないなどの理由で生活保護に頼るしかない世帯が増えているのが現状。しかし不正受給もどんどん増えているんですよね。本当に困っている人たちを救うためには絶対に必要な制度ですが、受給額や基準を見直す必要があるかもしれません。

生活保護 不正受給

via google imghpこのように今や社会問題となっている不正受給。いつからか河本にはこの話は触れてはいけないタブーのようになっていましたが、今回有田がいじったことによって若い世代にも事の重大さが伝わればそれでいいんじゃないのかな~と思いました。

今は働いていない子たちだとしても、いずれ税金は納めるわけですからね。自分の納めた税金が無駄になっているかもしれないという事実を知っておいてもらう必要はあると思います。

まとめ

今回の番組での有田のイジりは個人的にはアリだったと思います。このままずーと誰にもイジられないよりは河本もいじってもらえた方が少し気持ち的には楽になったんじゃないですかね。

かといって笑い話にしていいのか、と言われればそうではない問題です。しかし河本はお笑い芸人である以上は、笑いも交えつつ反省していることをお茶の間にアピールしていく必要があるのではないでしょうか。


ページトップへ