【訃報】声優・肝付兼太さん死去 スネ夫、イヤミなど…

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ドラえもん」の(先代)スネ夫役などで知られる声優の肝付兼太さんが、10月20日に肺炎のため死去しました。享年80。葬儀・告別式は近親者で行われたそうです。大ベテラン声優の訃報を惜しむ声/演じてきたキャラクター↓↓

有名声優さんの訃報があるとどうしても悲しいですよね。またお一人、日本のアニメ史を支えて来られた大ベテラン声優さんが亡くなられました。
「ドラえもん」の(先代)スネ夫役などで知られる声優の肝付兼太さんです。

肝付さんは1935年生まれ、鹿児島県出身。「ドラえもん」スネ夫役の他、「おそ松くん」イヤミ役、「それいけ!アンパンマン」ホラーマン役など人気アニメの個性的なキャラクターを多数演じていました。声優・肝付兼太(きもつきかねた)さん

声優・肝付兼太(きもつきかねた)さん

本名:肝付 兼正(きもつき かねまさ)
出身:鹿児島県鹿児島市
生年月日:1935年11月15日
没年月日:2016年10月20日(満80歳没)

《出演アニメ》
「ドラえもん」      骨川スネ夫
「それいけ!アンパンマン」 ホラーマン
「銀河鉄道999」      車掌
「おそ松くん」       イヤミ
「21エモン」       オナベ
「怪物くん」       ドラキュラ
「ジャングル黒べえ」   黒べえvia google imghp

名声優の訃報に悲しみの声多数

<訃報>
弊社所属俳優 肝付兼太 儀
病気療養中のところ 平成28年10月20日 肺炎のため80歳にて永眠致しました。
ここに生前中のご厚誼を深謝し、謹んでご報告申し上げます。
株式会社81プロデュース
代表取締役  南沢 道義

所属事務所・81プロデュースの公式サイトに掲示された訃報。

肝付兼太さんは山口勝平さんの師匠で、芸名の名付け親でした。

(「福岡訛りが抜けないいなかっぺだから」という理由から『かっぺい』と命名されたそうです。)誰もが知ってる国民的キャラクターを多数演じてきた名声優なだけあって、突然の訃報に驚き悲しむたくさんの人達の声がTwitterなどでも溢れかえっています。


ジャイアンに続いてスネ夫も…

たてかべ和也さんの葬儀・告別式で弔辞を読む肝付さん

たてかべ和也さんの葬儀・告別式で弔辞を読む肝付さん

2015年6月18日に急性呼吸器不全のため80歳で亡くなった声優のたてかべ和也さん(本名:立壁和也)の葬儀・告別式で弔辞を読む肝付兼太さんの姿。

「ジャイア~ン! 何で先にいっちゃうんだよ~」と涙しながらスネ夫の声で叫んだ場面がとても印象的でした。via google imghp国民的アニメ「ドラえもん」の声優陣との別れが相次いでいますね。
一年前に元ジャイアン役のたてかべ和也さんが亡くなったばかり。たてかべ和也さんと55年来の親友だったという肝付兼太さんの訃報を受け、

「今ごろ、たてかべジャイアンと空き地で遊んでるのかなあ」
「ジャイアンもスネ夫も逝ってしまった…。ご冥福をお祈りします。」

といった声が上がっています。

キャストが変わってアニメは続いていますが、今でもお二人の声のジャイアンとスネ夫は多くの人達の中に残っています。

ジャイアンとの最後の別れ!スネ夫が絶叫「ジャイアーン!!」最高の弔辞フルボイス

via www.youtube.com

これまで演じてきた有名キャラクター

「ドラえもん」骨川スネ夫

「ドラえもん」骨川スネ夫

1979年から2005年まで、26年にわたりスネ夫役を担当。

「のび太のくせに生意気だ」という台詞は肝付兼太さんのアドリブから生まれたそうです。via google imghp「銀河鉄道999」車掌

「銀河鉄道999」車掌

原作者の松本零士も肝付に車掌の正体を教えなかったため、今まで演じてきたキャラクターの中でも一番演じるのが難しかったというエピソードも。via google imghp「おそ松くん」イヤミ

「おそ松くん」イヤミ

アニメ「おそ松くん」の第2作
(放送期間:1988年2月13日~1989年12月30日)

にてイヤミを担当。

「シェー」でおなじみの国民的キャラクターですね。via google imghp「怪物くん」ドラキュラ

「怪物くん」ドラキュラ

「さあ始まるザマスよ」「行くでガンス」「フンガー」

OP前のセリフで有名でした。「それいけ!アンパンマン」ホラーマン

「それいけ!アンパンマン」ホラーマン

アンパンマンの中でもかなりの人気キャラクターでしたね。via google imghp「ジャングル黒べえ」黒べえ

「ジャングル黒べえ」黒べえ

初主演作となった「ジャングル黒べえ」の黒べえ。
肝付兼太さん本人が「最も印象に残る作品」として挙げられています。

(放送期間:1973年3月2日~9月28日)via google imghpどれもこれも個性的で、日本のアニメ史に残る名キャラクターばかりですね。
日本アニメの草創期から活躍されてきた大ベテラン声優である肝付兼太さんの突然の訃報は惜しまれますが、心よりご冥福をお祈りします。



ページトップへ