羽生結弦、国民栄誉賞授与に批判殺到!曖昧な選考基準が酷い…

他スポーツ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

羽生結弦へ国民栄誉賞授与が検討されています。平昌五輪に感動を生んだ羽生結弦が国民栄誉賞を受賞するということは最年少授賞者になりますね。確かに凄い活躍はしていますが、なんと批判の声が殺到しています。

羽生結弦、国民栄誉賞を受賞か

フィギュアスケートの羽生結弦に国民栄誉賞を授与する方針を内閣府が決めているとのことですが、これに対して賛否両論の声があがっています。

どちらかというと、批判の声のほうがちょっと多いかもしれません。

羽生結弦、スケート界初、最年少受賞者に

羽生結弦、国民栄誉賞

政府は2018年3月2日、ソチ五輪に続き平昌五輪で2連覇を果たしたフィギュアスケート男子・羽生結弦(23)に対し、国民栄誉賞を授与することがわかりました。個人では26人目で、スケート界からの受賞は初となる。

羽生結弦が国民栄誉賞を受賞したら、冬季オリンピックからは初めての受賞、そして、スケート界からも初めての受賞となるそうです。

受賞したら喜ぶ人がたくさんいるでしょう。しかし、一方で批判の声も多くきかれます。

まず、羽生結弦が国民栄誉賞を受賞する理由から見ていきましょう!

羽生結弦の国民栄誉賞は五輪連覇が大きい

羽生結弦、五輪連覇を66年ぶりに実現

66年ぶりとなる連覇の偉業に加え、右足首のけがを乗り越え国民に大きな感動を与えた点を評価した。1977年の同賞創設以来、スケート界からの受賞は初めて。個人としては最年少での受賞となる見通しだ。

羽生結弦は、ソチオリンピック、平昌オリンピックの2大会で連覇を果たしています。

これは、フィギュアスケート界66年ぶりの快挙とのことです。

また、平昌五輪直前に大怪我をして、全日本選手権などの大切な試合に出られないながらも、乗り越えた羽生結弦は、人々の心を揺るがしたとして、国民栄誉賞にふさわしいとされているのが受賞理由です。

また、羽生結弦は、仙台出身のため、東日本大震災の被災地の方々にも大いなる希望と励ましを与えたことも、国民栄誉賞受賞理由の1つのようですね。

確かに、2018年現在で23歳という若さなのに、やっていること凄いですよね!

【動画】羽生結弦がオリンピックで生着替えの放送事故でファン歓喜!

羽生結弦に洗脳、催眠術?「チャクラ仙人」整体師の影【施術動画】

羽生結弦、国民栄誉賞に批判の理由とは

羽生結弦の国民栄誉賞受賞理由を見ていると、貰ってもよさそうと思うのですが、批判が多いのです。

その批判理由は、羽生結弦に問題があるのではなく、「他にももらえる人いるのでは?」などのような疑問の声なのです。

羽生結弦より国民栄誉賞をあげる人が他にいる

@yukihirosasaki)さんの投稿

羽生結弦より内村航平では?

まずは、体操界に大きな貢献をしている内村航平です。内村航平は、北京オリンピック、ロンドンオリンピック、リオデジャネイロオリンピックと3大会出場し、金メダル3つ、銀メダル4つ獲得しています。

ちなみに、個人総合は、ロンドンオリンピックとリオデジャネイロオリンピックで2連覇していて44年ぶりの快挙を成し遂げています。

国民が一丸となって応援し、感動もしましたよね!さらには、世界選手権では個人総合6連覇も果たしています。

また、体操界初のプロ契約もしており、体操界に明るい未来を与えています。確かに、国民栄誉賞にふさわしいですよね。

金メダリスト内村の嫁&母の関係が最悪だった!原因は嫁の性格か?

内村航平選手の詳しいプロフィールはこちら!

@isamuohe)さんの投稿

羽生結弦より北島康介では?

次に、北島康介です。北島康介は、アテネオリンピック、北京オリンピックで金メダルを獲得しています。

これは、世界初の快挙だったといわれています。さらに、ロンドンオリンピックでは、個人のメダルはなかったものの、リレーで銅メダルを獲得しています。

オリンピック3大会出場は、競泳界初の快挙でした。

水泳に興味がなかった人も、北島康介を必死に応援し、メダル獲得のときは大きな感動がありましたね。

オリンピック記録まで作ったのですから、確かに羽生結弦がもらうなら、北島康介にも国民栄誉賞があってもいいはずですね。

@saori___yoshida)さんの投稿

羽生結弦より野村忠宏では?

野村忠宏は柔道でアトランタオリンピック、シドニーオリンピック、アテネオリンピックで柔道史上初の3連覇を成し遂げています。かなりの歴史的快挙ですね。

羽生結弦が、冬季五輪通算1000個目の金メダルとして騒がれていましたが、野村忠宏も夏季五輪、日本人通算100個目の金メダルとなっているのです。ここは誰も騒がなかったですが・・・。

野村忠宏は自分でも「国民栄誉賞がほしい」、「なぜもらえないの?」と言っていますよね。

おそらく、野村忠宏は、谷亮子の影に隠れすぎていましたね。

しかし、柔道界に大きな貢献をしていることは間違いない事実です。

でもなんとなく、野村忠宏って受賞したら調子にのりそうな気もしますね。そこが野村忠宏のいいところでもありますが。

 

@michiro_u)さんの投稿

羽生結弦にあげるなら福原愛にも

次は、卓球の福原愛です。幼いときから「愛ちゃん。愛ちゃん。」と国民から注目されていた福原愛は、間違いなく卓球界の貢献者です。

おそらく、福原愛がいなかったら、こんなに卓球が注目されることはなかったでしょうし、今の強い日本の卓球はなかったかもしれません。

福原愛は、アテネオリンピックに15歳で出場してから、北京オリンピック、ロンドンオリンピック、リオデジャネイロオリンピックと4大会連続で出場しています。


ロンドンオリンピックでは団体銀メダルを日本史上初めて獲得し、リオデジャネイロオリンピックでは団体銅メダルを獲得してます。

ちなみに、卓球界では、全日本選手権が年齢ごとに分けられているのですが、どの年代でも優勝しているというグランドスラムの快挙の持ち主です。

また、卓球といえば、中国ですが、中国でも大変人気のある人物ですね。

日中の友好関係の功労者としても、認められていいはずです。確かに、羽生結弦がもらうなら、福原愛も・・・。という気持ちもわかりますね。

福原愛が可愛い過ぎると話題に!!

福原愛のディズニー結婚式披露宴!豪華ゲスト参加、祝福

【画像】福原愛の義理の姉が美人すぎると話題に!!!

福原愛選手の詳しいプロフィールはこちら!

国民栄誉賞の基準がおかしい

国民栄誉賞の基準があいまい?

国民栄誉賞の判断基準は明確には決まっておらず、時の総理が「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」を決めるという。

羽生結弦が国民栄誉賞をもらうことに批判の声が集まる理由として、「基準がおかしい」との声もあります。

確かに、もらってもいいのでは?と思う人物がなぜもらえないのか、その基準は何なのかあいまいですよね。

国民栄誉賞の判断基準は、総理の裁量みたいなところがあるようです。

そのため、そのときの総理の判断が基準になると考えてもいいみたいですね。

判断基準の1つには、「これまでに功績を積み重ね、歴史を塗りかえる功績をあげた人」というものもあるようです。

ここに羽生結弦があてはまるのは納得ですが、他にももらえる人はいますね。

しかし、あの人にも!この人にも!となっていたら、国民栄誉賞のレベルがどんどん下がってしまうので、それも考えものですよね。

浅田真央の国民栄誉賞要望にも賛否あった

浅田真央にも国民栄誉賞要望する国民いたが賛否あった

スケート界といえば、浅田真央ですが、浅田真央にも国民栄誉賞を希望する声がありました。

しかし、これも賛否両論。尾木ママも反対していました。その反対理由は、「国家のレッテルを浅田真央に貼らせたくない」という愛情からでしたが。

浅田真央もトリプルアクセルを女子で始めてオリンピックで3回決めたり、最後まで諦めない姿勢に多くの感動を与えてくれましたよね。

今までオリンピックを見てきて、夏季、冬季合わせて印象に残っているのは、「浅田真央のソチのフリー」と答える人って多いのではないでしょうか。

また、オリンピックだけでなく、日本人初の世界選手権複数回優勝とか、グランプリシリーズ7大会優勝記録など、色んな成績も残しています。

吉田沙保里も、「国民栄誉賞をあげるべき!」と言っていましたね。結局今のところ受賞していません。

浅田真央、引退ショック!有名芸能人、選手の反応まとめ

浅田真央の熱愛彼氏はロマ?イケメンはんこ王子との関係は?

浅田真央の胸が成長して巨乳になったりしぼんだり繰り返す【画像】

浅田真央の私服がダサすぎる!

SNSの反応

SNSでは、羽生結弦が国民栄誉賞を貰うのは納得できるけど、まだ早い気もするとか、羽生結弦よりあげてほしい人がいるなどの意見がありました。

ただ、羽生結弦の国民栄誉賞に喜ぶ声も非常に多くあります。

羽生結弦選手の詳しいプロフィールはこちら!

まとめ

羽生結弦の国民栄誉賞、賛否両論ありますが、1つはまだ現役選手なのでもらうと負担になるとの見方もありました。

確かに、重みのある賞なので、背負うものはあるでしょう。

ただ、その賞が似合うか似合わないかと言われたら、もらってもおかしくない人物ではないでしょうか。


ページトップへ