AKB篠崎彩奈、バセドウ病と診断され休養 岡田奈々は復帰

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


AKB48の篠崎彩奈が16日、バセドウ病と診断されたことによる当面の休養を発表しました。総選挙の開票直前での休養に、ファンの方々からは心配の声が。また、休養していた岡田奈々は復帰を発表しました。

AKB48のメンバー・篠崎彩奈が16日、バセドウ病と診断されたことがグループ公式ブログで明かされました。これにより篠崎は当面の間、劇場での公演等の活動を控えることを発表。
「体調が優れないため病院で医師の診察を受けたところ、バセドウ病と診断されました。当面の間、長い時間の激しい運動に関してドクターストップがかかりました」と説明しました。

なお18日に新潟で行われる、第8回選抜総選挙の開票イベントには参加するとのことです。

@ayana.s_official)さんの投稿

篠崎本人はブログにて、「バセドウ病の症状には、動いていない状態でも、心臓が常に走っている時のような状態で動いており、疲れやすく動悸が激しくなることなどがあります。ですので、運動を控える事が必要で、劇場公演は当分お休みさせていただくことになりました」とつづりました。

今後の活動に関しては、「病院の先生やスタッフさんと話し合いながら考えていきたいと思っています。突然の報告でご心配をおかけしてしまってごめんなさい」と詫び、「1日も早く元気な状態で公演に出られるように頑張りますので、お待ちください!今、私にできることを一生懸命やりますので、よろしくお願いいたします!」と語りました。

今回の総選挙で篠崎は、今月1日の速報発表では3826票を獲得し、74位につけています。
今後の活躍が期待される有望株であるがゆえに、一日も早い回復が望まれますね。

本田圭佑も噂されるバセドウ病、その症状は?

このバセドウ病、最近は「どこかで聞いたことがあるなあ」という方も多いかと思います。
おそらく、歌手の絢香かサッカー日本代表の本田圭佑ではないでしょうか。

絢香は2008年から数年間、歌手活動を休止していましたが、その原因がバセドウ病だったと言われています。
また本田は以前から、バセドウ病が噂されていますよね。本田に関しては、正式に発表されていないので真偽の程は分かりませんが、身体に表れている変化などからおそらくそうなのではないかと言われています。

では、バセドウ病とは一体どのようなものなのでしょう。

バセドウ病とは、甲状腺のホルモンが過剰に作られる病気なのだそうです。
甲状腺の病気は基本的に女性の方が多くかかるそうで、このバセドウ病も男女比が1:4と女性のほうが断然多くなっています。しかし、甲状腺に関する病気の全体を見てみると、その男女比は1:9にもなるとのことで、そこから考えるとバセドウ病は比較的男の人の割合も多いようです。
また、青年期・壮年期に多い病気でもあり、20代、30代の患者が全体の過半数を占めているそうです。

バセドウ病の症状としては、主に大きく次の3つが挙げられます。
・甲状腺腫
・眼球の突出
・甲状腺ホルモンの過剰によって引き起こる動悸などの症状

「甲状腺腫」は、その名の通り甲状腺の腫れのことです。
バセドウ病の場合は「びまん性甲状腺腫」といって、甲状腺がその形のまま肥大するように腫れます。
若い人のほうが症状は大きくなりやすく、逆に高齢の方は腫れが少ないためなかなか症状に気づけないのだそうです。

「眼球の突出」に関してはおそらく一番有名な症状だと思われますが、実際にはこの症状が現れる人はそんなに多くないそうで、見て分かるくらいに突出してしまう人はバセドウ病発症者の5人に1人くらいの割合だそうです。


そして最も日常生活に支障をきたすのが、「甲状腺ホルモンの過剰」です。
甲状腺ホルモンとは、新陳代謝を促進するホルモンなのですが、そのためそれが過剰に出ている状態のバセドウ病患者は、一見活き活きとしていて元気そうに見えます。
しかし、新陳代謝が過剰に促進されているということはつまり、必要以上にエネルギーを消費しているということになります。静止している状態でも、走っている時と同じくらいの動悸や疲労を感じてしまうこともあるそうで、通常よりも圧倒的に疲れやすい体になってしまいます。
その他、甲状腺ホルモンの過剰によって起こる症状としては、手足の震えや、食べても太らない、痩せてしまうなどがあるようです。

以上の3つの症状ですが、全てが表れてしまう患者はあまり多くないそうです。特に眼球の突出は、一般に人が思っているほどは多くないようですね。
また、高齢になるにつれて症状は目立たなくなるため、診断が遅れてしまうというケースがあるようです。

バセドウ病の主な症状

一方で、休養していた岡田奈々は復帰を発表

@nana_okada97official)さんの投稿

篠崎が休養を発表した一方で、同じくAKB48の岡田奈々は、休養からの復帰を発表しました。奇しくも同じ6月16日の発表。

岡田は先月28日、グループ公式ブログにて体調不良による休養を発表しました。
そして16日、トークアプリ“755”にて約半月ぶりの復帰を報告したのです。

休養前には「総選挙の前には、絶対に戻ってきます。頑張ります」と語っていた岡田でしたが、その言葉通り、18日の総選挙開票を目前にした復帰となりました。

16日の投稿では、「岡田奈々です!本物です!」と元気に挨拶し、「突然休養して、ご心配をおかけしてしまいごめんなさい。体調は良くなっているので安心してください」とお詫びと復帰を伝えました。

17日放送の『Mステ』に出演する予定で、それが正式な復帰となりそうです。

岡田奈々は1日の速報発表では7位。“神7”入りに意欲を見せていただけに、ファンにとっては待望の復帰となりました。



ページトップへ