元SMAPの稲垣&草彅&香取がSNS解禁!

アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元SMAPの3人

元SMAPの3人がSNS解禁

昨年、ファンに惜しまれつつ解散したSMAPのうち、ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が公式サイトを開設。こちらでは3人のファンクラブも新たに開設されており、新しいマネージャーとともに新たなスタートをきりました。

また、これまでジャニーズ事務所所属のタレントであったことからSNSは禁止されていた3人ですが、この度Facebook、Twitter、LINE、Instagram、YouTube、Weibo(中国版Twitter)のofficialアカウントも開設。これまで禁止されていたことから、ファンたちからは歓喜の声が上がっています。

元SMAP3人が開設したHP「新しい地図」のトップ画面

NEWSMAP

via google imghp

サイトタイトルに憶測広まる

新しく開設された3人のサイトには、方角を示す「N」「E」「W」「S」のイラストとともに「新しい地図」とタイトルが付けられています。どういった意味合いでこのタイトルが付けられたのかは説明がなく謎の状態ですが、これに対しファンからは「地図は英語でMAP。NEWS MAP→NEW SMAP(ニュースマップ)」と推測し、3人のSMAPに対する愛は終わっていなかったんだと喜びに包まれています。

9/24には、インターネットテレビ放送局「Abema TV」にて72時間ぶっ続けの生放送『稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』に出演することが同局から発表され、ジャニーズ事務所からの独立後、3人が初共演を果たすこととなりました。ホンネテレビとうたっていることからも、このサイトのタイトルの理由についてもAbemaTVで本人たちの口から説明があるのではないでしょうか。「72時間ホンネテレビ」は11/2 21:00よりAbema TVにて生配信予定の予定です。

動画に込められた3人の意気込み

また、今回開設されたサイトを開くと、いきなり意味深な動画が流れ始めます。それは年齢や国籍など様々な人種の人々が前に向かって歩く背中が映し出され、とてもメッセージ性の強い動画になっています。これには3人が登場する場面はありませんが、これから自由に芸能活動を行っていきたいんだという3人の強いメッセージが伝わってきます。

動画に映し出されるメッセージ

逃げよう。
自分を縛りつけるものから。
ボーダーを超えよう。
塗り替えていこう。
自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。
バカにされたっていい。
心をこめて、心を打つ。
さあ、風通しよくいこう。
私たちは、新しい地図。

個人的に特に気になったのが、冒頭の「逃げよう。自分を縛りつけるものから。」という部分です。まるで“ジャニーズ事務所は自分を縛り付けていて、そこから自分たちは逃げてきた”と捉えることが出来ます。しかし、これはかなり攻撃的ですね…。


つづけて、「ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。」これは“ジャニーズ事務所にいたら超えられないボーダーがあった、芸能界の歴史を塗り替えていこう”といった意味あいに聞こえます。

その次の「自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。」これに関しては“揉め事はやめて、中居くんにはないアイデアとキムタクにはない愛嬌が3人にはあり、それで戦って行き、ファンの心を打つ”と勝手に解釈してしまいましたw

さいごに「さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図。」と締めくくっていますが、“ジャニーズ事務所は風通しが悪かったから、独立して風通しよく、新しいやり方で伸び伸びやらせていただきまーす”といった感じでしょうか。開設されたTwitterのプロフィール画像の表情からも、そんな意気込みが感じられます。(とくに慎吾ちゃんの顔がww)

元SMAP3人のTwitterプロフィール画像

元SMAPの3人

via google imghp

3人の役割分担

今回サイト開設とともに、SNSのアカウントも開設した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人ですが、Twitter以外は3人で役割分担をする模様です。それぞれの担当は、稲垣吾郎がBlogを書くブロガー、草なぎ剛がYouTubeに動画を投稿するユーチューバー、香取慎吾がInstagramに写真をアップするインスタグラマーとなっています。

たしかに芸能人もなかなか全部のSNSを使いこなしている人は少なく、だいたいどれか2つくらいに絞っています。ましてや3人はこれまで事務所にSNSを禁止されていて、操作などにもまだ慣れていないはずなので、全員が全部のSNSを使いこなすのはなかなかむずかしいかと思います。そのため、この役割分担作戦はかなりの得策で、その決められた役割もそれぞれにぴったりなんではないでしょうか。

というのも、稲垣はワインなどのいろいろな趣味を持っているうえに文才があり、草なぎは「いいとも」や「『ぷっ』すま」などのバラエティ番組で鍛えられたSMAP1のおもしろさを誇り、香取は絵画などを手がけるアーティストなため、それぞれが“ハマり役”だといえるでしょう。これまでの自粛された活動から殻を破り、あらたにネットの力を取り入れた3人は無敵です。自由の身となり新たなスタートを切った元SMAPの3人の今後の活躍におおいに期待しましょう。

AbemaTV元SMAP

via google imghp



ページトップへ