秋元康が企画のオーディション番組「ラストアイドル」

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前代未聞の企画でアイドル全盛時代がさらに白熱するのでしょうか。いくつものアイドルを世に送り出してきた男が再び新しいアイドルを作り出そうとしています。7人限定の最高級アイドルが生まれます。

秋元康がオーディション番組をプロデュース

アイドル全盛時代となっているなか、新しいアイドルを生み出そうとしています。おニャン子クラブをはじめ、AKBグループを大ブレイクさせた男が再びアイドルオーディションの開催を決めました。2000年以降、モーニング娘。やAKB48などを中心として様々なアイドルが登場し、覇権争いをしています。特に2度にわたりアイドルプロデュースを成功させ、今なお衰え知らずの人気を誇っているのが秋元康です。AKBグループの人数は瞬く間に増え、今では乃木坂や欅坂など別のグループも誕生させています。秋元康

秋元康

via google imghpただ、アイドル全盛時代は若干ピークを過ぎた印象を受けます。ブームには始まりがあるように終わりがあり、地下アイドルを含めると何人いるか分からないほどのアイドルがあふれかえっています。

人数では過去最高水準かもしれませんが、マンネリ化しすぎて以前ほどテレビを含めて露出度が低いです。それを打破しようと考えたのかは分かりませんが、生ける伝説となった男が新たなチャレンジをしようとしています。究極のアイドルを決める戦いをするようです。

秋元康のコメント

ダイヤモンドの原石を探すためには、より多くのガリンペイロ(発掘人)たちの手を借りなければいけません。そして、その原石を磨くためには、同じような輝きを持ったダイヤモンドで磨くしかありません。たった7つしかない椅子をめぐって、才能ある者たちが戦い、審査員たちが判定し、最後に残ったラストアイドルは、最強のグループになると思います

ラストアイドルとは

8月から始まるテレビ朝日の番組名となっています。オーディション番組の名前としては直球な感じもあり、面白そうな感じがします。新番組「ラストアイドル」

新番組「ラストアイドル」

via google imghp「ラスト」の意味合いとしては「最後」だとは思いますが、最後のアイドルという事ではないようです。それはこの番組で行うオーディションのやり方に関係があります。

オーディションの進め方

まず、最初にすでに何らかのオーディションを勝ち抜いたと思われる7人が番組に登場します。デビューできる枠は7人ですが、この7人で決定ではありません。毎週番組に訪れる挑戦者と戦い合って、負けたら脱落し、代わりに挑戦者が7人のメンバーに入れるといった構成になっています。挑戦者はメンバーから一人選択し、1対1で対決するそうです。それを続けていき、最後に残った7人がデビューとなるようです。その「最後に残ったアイドル」ということから「ラストアイドル」になったと考えられます。アメリカで大流行した伝説のオーディション番組「アメリカ...

アメリカで大流行した伝説のオーディション番組「アメリカンアイドル」

via google imghp「アメリカンアイドル」のようなオーディション番組が参考になっているようです。

違和感も

まさにエンターテインメントという感じがして、筋書きがないストーリーの様です。プロ・アマに限らず誰でも応募できるため、最強のアイドルが誕生するそうです。しかし、一方で違和感もあります。違和感と感じる部分を一部紹介しましょう。

違和感①

アメリカやイギリスのオーディション番組はあくまでも「オーディション」をみるための番組となっています。「ラストアイドル」はオーディション自体は秘密裏に行われ、視聴者が見ることが出来るのはオーディション後のバトルだけです。


違和感②

毎週1対1のバトルをするということは他の6人は暇をしているという事です。オーディションに選ばれてから一回もバトルせずにそのままデビューもあり得ることになってしまいます。

違和感③

7人がすでに決まっているという点はまだ良いですが、挑戦者はどこから選ぶのでしょうか。テレビスタッフが勝手に準備してくるのでは公平性に欠けます。

人気は出るのか

一番気になるのは面白いのか、人気が出るのかといったところだと思います。実際人気が出るのかは始まってみないと分かりませんが、多少は注目を集めるでしょう。秋元康がデビューさせてくれるといった豪華特権もありますし、プロ・アマ全員に出場する権利があるという事で、今人気のアイドルや地下アイドルだけど可愛いアイドルなどが奇跡の共演をする可能性があります。

そして、多くの芸能人もすでに巻き込んでおり、売り出す体制は万全です。7人が誰になるのかはもし番組が面白くなかったとしても知りたくなる人はいるはずです。

ラストアイドルの期待度がすごい

via www.youtube.com

まとめ

よく思い浮かべるオーディションとは違ったジャンルのオーディションになりそうです。秋元康が選ぶ最高の7人は誰になるのでしょうか。アイドルの頂点がいよいよ決定します。誰も見たことのないアイドルが生まれるのは面白いはずなので、8月からの「ラストアイドル」は必見です。もしかしたら、推しメンと思っていた人が選ばれるかもしれません。


ページトップへ