石原さとみは英語がペラペラ?勉強法や英語力の評価は?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


英会話教室のCMに出演したり、ドラマや映画で英語を話すなど、たびたびメディアで英語を披露している石原さとみ。そんな石原さとみの英語の勉強法や、英語力についてをまとめました。

石原さとみは英語がペラペラ!

ドラマ『5→9~私に恋したお坊さん~』や、映画『シンゴジラ』などで流暢な英語をしゃべる石原さとみ。

石原さとみが英語をしゃべるイメージってなかったのですが、役柄ではなく本当に石原さとみは英語が喋られるようなのです。

@ishihara_satomi_fc)さんの投稿

ちなみに、「英語が上手いと思う芸能人ランキング 2017」に石原さとみは、女性部門で第1井に輝いています。

石原さとみはもとから英語ができたわけではなく、一生懸命勉強して英語を身に付けたタイプなので、その努力が認められたのでしょう。

また、役柄だけでなく、英会話教室の「イーオン」のイメージキャラクターとして、CMに出演しているのも、今回のランキングに大きく響いたようです。

石原さとみはどうやって英語を勉強したの?

ここで気になるのが、石原さとみはどうやって英語を勉強したのかです。

石原さとみは創価高校を卒業後、大学には進学せずに女優に専念しています。

そのため、大学で英語を勉強していたというわけではありません。

@ishihara_satomi_fc)さんの投稿

ただ、創価高校は偏差値が70もあるうえに、英語教育に力を入れているそうで、外国人と交流する機会を積極的に取り入れているそうです。

なので、石原さとみは高校時代から少なからず英語への理解は深かったのでしょう。

高校卒業後、女優業に専念していた石原さとみですが、2011年に1ヶ月のみですがアメリカのニューヨークへ語学留学をしています。

ここで一気に英語力をあげられたのでしょうね。

そして、石原さとみがCM出演しているイーオンに2年ほど通って、英語をしっかり身に付けたそうです。

@ishihara_satomi_fc)さんの投稿

ということは、石原さとみは2年以上かけてじっくり英語を身に付けたということになりますね。

やはり短期間で身につけるのは難しいうえに、会話をすること、ネイティブに慣れること大切なようです。

ちなみにこちらは石原さとみが英語をしゃべる動画です。

石原さとみってこんなに英語しゃべれるんだって驚きますよね!

石原さとみの英語は上手い?下手?

英語がよくわからない人間からしてみれば、石原さとみの英語はスラスラしゃべれていると思います。

しかし中には「カタカナ英語みたい」「あまり上手じゃない」という批判的な意見も見られます。

@ishihara_satomi_fc)さんの投稿

ただ、英語が上手いか下手かは、英語をしゃべる芸能人に対してよく議論されていることなので、石原さとみの英語が下手と言われているのも想定内のこと。

芸能人の整形疑惑なみに、芸能人の英語か上手か下手かの議論は付きものなのです。

では、実際のところ、石原さとみの英語は上手いのか下手なのか、見てみましょう。

石原さとみの英語は訛っている

石原さとみの英語はネイティブが聞くとかなり訛っているようです。

自然にスラスラと喋っているのですが、まるで外国人が方言を流暢に話しているかのような訛り具合なのだとか。

ただ、訛っている外国人をみて、日本語が下手だとか「なにその日本語…」なんて思わないのと同じで、たいていは「この日本人、一生懸命英語を勉強したんだな」と思うそうです。

@ishihara_satomi_fc)さんの投稿

ちなみに、英語が訛っているのは石原さとみに限ったことではありません。

アメリカ英語の発音を身につければ、イギリス英語の国ではひどく訛っているように聞こえますしその逆もあります。

それと同じで、日本人の英語は日本特有の訛りみたいなものがあるようで、石原さとみもそんなかんじなんだそうです。

だから、べつに石原さとみの英語が決して下手というわけではないのです。発音重視の日本人があまりに厳しいだけ。


@ishihara_satomi_fc)さんの投稿

外国人がカタコトの日本語で話しかけてきても伝わるように、石原さとみの英語も十分海外で通用する英語なのです。

石原さとみの英語に対する世間の意見

石原さとみは決して英語が下手というわけではないということですが、実際のところ石原さとみの英語は上手に聞こえるのか、それとも下手な英語に聞こえるのか、世間の意見を見てみましょう。

やはり、石原さとみの英語に対して厳しい意見が多かったです。しかし、一方で肯定的な意見も見られました。

石原さとみの英語は確かにネイティブには聞こえません。

しかし、下手というわけではないですし、むしろ日本人なのに上手にしゃべれているほうだと思います。

みなさんは、石原さとみの英語に対してどう思いましたか?

賛否両論あると思いますが、石原さとみはもともと英語が苦手だったそうなので、苦手でもあそこまでしゃべれるようになったのは、単純にすごいのではないでしょうか。

石原さとみ写真集、15万部突破で大ヒット!最後の水着写真も!?

【画像】山下智久が石原さとみとNikiを二股交際か!ハワイで熱愛を激写!

石原さとみ、創価学会のタブーを犯す

石原さとみの詳しいプロフィールや出演情報はこちら!

まとめ

石原さとみは2年以上の時間をかけてじっくり英語を身につけることができました。

英語教育の積極的な学校に通っていたらしいですが、石原さとみはもともと英語が苦手なんだそうです。

それでも一生懸命勉強して、流暢にしゃべるようになったのはすごいことですよね!

石原さとみは身に付けた英語力で、英語を話す仕事が増えていますが、これからもきっと英語を話す仕事は増えてくると思います。

きっとますます英語がうまくなると思いますし、これからの石原さとみの活躍に期待していきたいですね!



ページトップへ