真矢ミキの中卒後の進学先はどこ?53歳で高卒認定試験受けた理由とは

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

真矢ミキが53歳で高卒認定試験を受験したことが話題になりました。そのタイミングで受験した理由と、真矢ミキの中学校卒業後の進学先についてご紹介します。

真矢ミキが53歳で高卒認定試験に合格

女優の真矢ミキですが、実は中卒だったことをご存知でしょうか?

長年学歴が中卒だったのですが、2017年8月の当時53歳のときに「高等学校卒業程度認定試験」に挑み合格しました。

高等学校卒業程度認定試験は8科目以上の合格で大学受験資格を得ることができる制度であり、真矢ミキは全ての科目で合格したそうです。

ではなぜ真矢ミキは53歳になって高卒認定試験に挑戦しようと思ったのでしょうか?真矢ミキいわく、「学び直したい」という気持ちはずっとあったそうです。そもそも真矢ミキはもともと大学に進学することを希望していました。

宝塚を退団して芸能活動を開始してからずっと勉強できるタイミングを探していたそうですが、なかなか持てずにいたそうです。

そして2015年3月から、朝の情報番組『ビビット』のMCに就任しました。情報番組だけあって、さまざまなニュースを取り扱っていく中で、いろいろなことに興味が出るようになり、「もっと知りたい!」「学びたい」と気持ちが高まり、眠っていた思いが蘇ったのだとか。

知識があれば時事ネタももっと深堀りできる、理解できると思ったそうです。

それと同時に、高卒認定試験を受けるのは自分に対する「戒め」の意味もあったそうです。

もともといい加減な発言や、背伸びをした意見は言わないようにと心がけていたそうですが、毎日さまざまな情報を取り扱うことで、わかってしまうような錯覚に陥ってしまうのが怖くなったのだとか。

そこで真矢ミキは、自分の頭のレベルを確かめ、無知な自分に向き合おうと考え始めました。

そして受験をするという目標を掲げて2017年1月ごろから勉強を始めたそうです。

真矢ミキは久しぶりに「学び」と向き合うことになりましたが、どうやら人に教えてもらって学ぶことが想像以上に楽しかったそうで、勉強中はずっとワクワクしていたそうです。

ただ、スポンジのようにどんどん知識を吸収する若いころとは違って、台本はすんなり覚えられるのに英語や数字が覚えられず、記憶力の低下を痛感したのだとか…。

そのため、覚えやすいように絵や図を自分で作成したり、物語にして流れを意識したりして、自分に合ったやり方を探しつつ覚えていったそうです。

受験を宣言したあとに、芝居の仕事が入ってしまったことで、勉強時間が取りにくくなったそうですが、その分、塾に行ける日は1日6時間勉強したり、テキストを持って漫画喫茶に籠もったりしていたそうです。

ちなみに受験直前にはほぼ毎日塾に通っていたのだとか。


忙しい芸能人ですらここまでできるのですから、なんだか負けていられないって感じがしますよね!

真矢ミキの中学卒業後に進学したのはどこ?

真矢ミキの学歴は中卒ですが、実は中学卒業後にそのまま芸能界に入ったわけではありません。

真矢ミキは豊中市立第二中学校を卒業後に、宝塚音楽学校進学しました。超難関で知られていて、何度も受験する人が多い中、真矢ミキは一発合格したそうです。

もともと中学卒業後は高校に進学して、普通に大学で学んで結婚すると考えていたそうですが、真矢ミキが大地真央に憧れ、母に勧められたことで宝塚音楽学校に進学することを選んだそうです。

真矢ミキはなぜ中卒なの?宝塚は高校ではない?

宝塚音楽学校と言うと高校というイメージがあると思いますが、実は宝塚音楽学校は高校ではありません。

宝塚音楽学校は2年制の宝塚歌劇団団員養成所であり、学校教育法上は兵庫県認可の「各種学校」という扱いになっています。

各種学校(かくしゅがっこう)とは、日本において学校教育法(昭和22年法律第26号)の第134条に基づいて、「学校教育法の第1条に規定される学校」(一条校)以外で、学校教育に類する教育を行うもので、所定の要件を満たす教育施設のことである。

要するに各種学校は中学や高校のようなものではなく、教養や特定の分野を教育する機関のことです。

例えば外国語学校や授産学校、料理学校、予備校、自動車教習所なども宝塚音楽学校と同じ各種学校に当たります。

現在の宝塚音楽学校は単位制の向陽台高校と連携しているため、希望者のみ高卒の資格を取得することが可能です。

真矢ミキが在籍していた当時は、そのような制度がなかったため、宝塚音楽学校を卒業しただけで高卒資格を取得することはできませんでした。

そのため、当時は真矢ミキのように中学卒業時に入学すれば中卒扱いに、高校在学時に入学すれば高校中退で中卒に、高校卒業後に入学すれば高卒扱いになります。

<こちらもオススメ>

芸能人の子供が通う学校一覧まとめ!私立が選ばれる理由とは?

伊野尾慧の出身大学が凄い!進学理由は将来への投資ため!?【学歴まとめ】

長濱ねるの出身高校や大学はどこ?偏差値70の進学校で秀才だった!?

矢田亜希子の息子が通う学校はどこ?改名や顔画像も

田鍋梨々花の出身学校はどこ?迷惑行為の真相やスリーサイズは?

まとめ

真矢ミキは中学卒業後に宝塚音楽学校に進学しましたが、宝塚音楽学校は高校ではないため学歴は中卒止まりでした。

そのため、53歳になって高卒認定試験を受験することを決心し、見事に合格しました!

忙しい芸能人でもしっかり勉強することができたようですし、なにかを学びたい、資格を取得したいと思っている人は、この機会に学ぶ決心をしてみてはいかがでしょうか?



ページトップへ