益若つばさEATMEにデザイン盗作疑惑で謝罪も次々パクリが明らかに

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


益若つばさがプロデュースする人気アパレルブランド「EATME」に、デザインの盗作疑惑が浮上し謝罪しました。しかし謝罪後も炎上は続き、次々とパクリ商品が明らかに…。盗作疑惑の全容とパクリ商品をご紹介します。

益若つばさの人気ブランド「EATME」に盗作疑惑

カリスマギャルモデルとして人気で、かつては経済効果1億円上と言われていた益若つばさ。

そんな益若つばさのプロデュース力は今も健在で、益若つばさはコスメやカラーコンタクト、アパレルブランドなどと幅広いアイテムで自身のブランドを展開しています。

中でも特に幅広い層の女性に人気があるのが、アパレルブランドの「EATME」。

EATMEは10代や20代前半の女性にはもちろん、値段が少々張るためかつてギャルだったアラサー世代にも人気のあるブランドです。

しかし、そんな益若つばさプロデュースの人気ブランドEATMEに盗作疑惑が浮上していました。

「EATME」のデザイン盗作疑惑とは?【画像】

EATMEの盗作疑惑が浮上したのは2016年12月に発表されたアイテム。そのアイテムにはEATMEのロゴが刺繍されていたのですが、その刺繍がヴィジュアルバンド「SuG」の武瑠が手がけるブランドのロゴとそっくりだったのです。

右が武瑠が手がけるブランドのロゴで、左が益若つばさのブランドのロゴ。

さすがにここまでそっくりだと盗作と言われても仕方ないですよね。ちなみに益若つばさは武瑠から苦情が入ったことで、盗作されたものだと初めて気付いたそうです。

「EATME」はなぜデザイン盗作したのか

そもそも問題となったアイテムは益若つばさがデザインしたものではなく、自身のチームのデザイナーが手がけたものだそうです。

見た目がかわいくてよさそうだと思いできたサンプルを使って撮影をし、SNSに写真をアップしたところ指摘されて初めて気付いたそうです。

益若つばさは「盗作をするようなチームだとは思わなかった」「信頼していた会社に裏切られた気持ち」と不信感を募らせていた模様。

なお、問題になったアイテムはサンプルだったため利益を得ていないことを強調した上で、サンプルだろうと違うブランドのモチーフを使用したことに対して、なぜ初歩的なやってはいけないことをしたのか、気付かなかったのかと後悔の気持ちを明らかにしました。

益若つばさ、謝罪するも炎上止まらず…

益若つばさは盗作疑惑が浮上したことでTwitterとブログで謝罪を投稿したものの、炎上が止まることはありませんでした。

炎上が止まらなかった理由は、益若つばさプロデュースのブランドで、普段は自分自身がデザインをしていると発言しているのにも関わらず、不祥事が起きるとデザイナーに責任をなすりつけているからです。

恐らく自分自身がデザインしたアイテムもあると思われますが、益若つばさ以外に原案からデザインするデザイナーの存在が明らかになったことで、「益若つばさプロデュース」という謳い文句に不信感を抱く声が急増しました。


また、益若つばさがブランドの責任者である以上、自分は被害者だと言わないほうがいい、散々自分でこだわってデザインしたと強調しているのに、こういうときだけチームの誰かが勝手にやったと言うのは都合がよすぎるとの声もありました。

さらに益若つばさと武瑠は友だち同士で認識があります。そして、武瑠のブランドの展示会に益若つばさは訪れており、デザインが酷似していたことを知らないわけがないとの声もありました。

はたして益若つばさは友だちのデザインを自分でパクって責任をデザイナーになすりつけたのか、それとも本当にデザイナーが勝手にやったことなのか、真相は定かではありませんが、盗作疑惑がきっかで離れたファンがいることは確かでしょう。

益若つばさ「EATME」のデザイン盗作疑惑が次々浮上

EATMEの盗作疑惑が浮上してからネット上では、ほかにも盗作しているアイテムがあるのではないかと調べる「特定班」が現れました。

ここでは盗作疑惑が浮上したアイテムをご紹介します。

まずはハイブランドの「miu miu」のコートと似てるアイテム。

見どころは益若つばさ自身がmiu miuのコートを所持しているところ(笑)

そしてこちらはフランスのブランドと酷似しているデザインのもの。

画像

https://matome.naver.jp/odai/2148232762774294301


画像

https://matome.naver.jp/odai/2148232762774294301

ただ、これらの盗作疑惑のあるアイテムに関しては、益若つばさに限らずほかのブランドでも似たようなデザインのアイテムがたくさん販売されているため、益若つばさが盗作したとは言い難いようです。

ただ、本当に盗作をしていたのであれば、ロゴに関しても益若つばさが意図的に盗作した可能性が考えられるでしょう。

<こちらもオススメ>

【画像】益若つばさ、歯が事故でぐちゃぐちゃ発言は整形隠し?徹底検証!

益若つばさ、写真で足が消える。心霊写真?

【妊娠か!?】益若つばさ、セカオワ深瀬との結婚に言及

セカオワ深瀬&益若つばさ、幸せすぎるプライベートをTwitterで大公開!

まとめ

益若つばさのブランド「EATME」のロゴ盗作疑惑について、益若つばさは素直に謝罪しているものの、デザイナーがやったことだと責任をなすりつけていることで謝罪後も炎上が続いたようです。

ほかにもEATMEにはデザインの盗作疑惑が浮上しているアイテムがいくつかあるようなので、今後も注意して見ていく必要があるでしょう。




ページトップへ