ワンオクTakaだけじゃない!「無断撮影」に怒った芸能人

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ONE OK ROCKのボーカルTakaがインスタで日本人ファンのマナーについて苦言を呈したことで波紋を呼びました。その1つにファンの無断撮影。実はこれTakaに限った話ではなく、怒った芸能人はたくさんいました。

先日、新しいアルバム『Ambitions』を発売し、またもや大きく話題となっているロックバンドONE OK ROCK。その素晴らしい歌唱力を持つボーカルのTakaが2017年1月25日に、自身のインスタグラムで海外公演での日本人ファンのマナーについて苦言を呈したことで、波紋が広がりましたよね。

このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね。 最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった。 朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。 御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、 そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ! 楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし。 でもね。俺らも人間だからさ、、、 限度ってものがあると思うんだよね。 なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を! 普段会えないから会いに行く場所ではないから!まぁ色々これみて思うことあるかもだけど、僕らはこんな文章を書きたくなるくらい今正直凹んでます。

A photo posted by Taka (@10969taka) on

「朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて…」

とあるように、その苦言となった原因の1つにファンの「無断撮影」がありました。ファンとして大好きなアーティストが目の前にいたら写真でも撮らないと興奮がおさまらないのはわかりますが、しかしそのせいで、アーティストはむやみに外へ出られなかったり、まるで閉じ込められているような気持ちにもなります。売れているからこそ、こういったことが起きるわけですが、このようなファンへの苦言を訴える芸能人はTakaだけではありませんでした。

以前、小藪千豊も怒り爆発

@koyabukazutoyo_shinkigeki)さんの投稿

小藪千豊

お笑い芸人、小藪一豊(こやぶかずとよ)43歳
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属ある時、情報番組に出演した小籔。そこで「一般人からの無断撮影、我慢すべき?」というテーマで討論した際、NOと完全否定しました。

「芸能人は公人というのは絶対に違う」
「僕たちは公のお金でメシ食ってるわけじゃない」

隠し撮りがバレて携帯をスッと下げて何食わぬ顔をしている人の光景は、なんとなく想像できますね。された側はかなりムカつきそう。

止まらない隠し撮り行為に半分諦めの様子。しかし、家族や女性はやめてほしいと訴えています。なんか良いやつだな。

こんな人まで!

@kyarypappa)さんの投稿

きゃりーぱみゅぱみゅ

ファッションモデルで歌手でもあるきゃりーぱみゅぱみゅ。ふんわりとした雰囲気で可愛く、きゃりーワールドたっぷりの楽曲はつい頭に残ってしまうリズム。世界ツアーも行っており、その活躍は世界に広がっています。あまり苦言などを言わなそうに見えるきゃりーぱみゅぱみゅも、以前、許可なく写真を撮ったファンに対し苦情を言いました。渋谷で友達と買い物をしているときに撮られたようで、「友達と買い物してる時も盗撮される時代」と書き込み、それに続き撮った人のツイートをリツイートし、コメント。

こうゆう人には塩対応だよ。写真も断ったのにさ。RT (ユーザー名): 渋谷のPARCO前できゃりーにあった!きゃりーさんですよね?頑張ってください!っていったらめっちゃ塩対応だった。めっちゃ早足だし近づくなオーラやばい性格悪いな

Twitter引用一般人が街中で芸能人を発見したら、そりゃテンション上がると思いますし、テレビでのイメージしかないため、話しかけてテレビのような笑顔や神対応を期待するのはおかしくありません。しかし、テレビのような反応が返って来ず、その不満がTwitterへ流れてしまったのだと思います。個人的には芸能人も人間ですし、プライベートはなるべく触れないのが、マナーだと思いますけどね。だから、きゃりーの対応も、非難されるべきじゃないと感じています。本人曰く、サインや握手はするものの、写真だけは全て断っているとのことなので、芸能人それぞれ対応の仕方はありますし、写真を撮ってくれなかったからって愚痴をこぼすのはみすぼらしい気はします。

ダレノガレ明美

@darenogare.akemi)さんの投稿

モデル ダレノガレ明美

綺麗だし、背高いし、例え変装しても一般人の中では目立ってしまうのでは…。ダレノガレはなんと、電車内で無断撮影され、それをTwitterに掲載されたそうです。さすがにそれはひどい。

ダレノガレ明美 無断撮影

どうやら写真をあげた人を発見した人が、犯罪と指摘したようです。

そしてそれを見たダレノガレは激怒。確かにもはや盗撮ですよね。盗撮は犯罪です。また、その他にも「朝方飲食店で盗撮されました!」と盗撮が止まらない現状を訴えています。もし自分が知らぬ間に写真を撮られてSNSにアップされていたら、怒りというり恐怖を感じますね。毎日の生活をビクビクしながら送ることになりそう。

カンニング竹山

お笑い芸人 カンニング竹山

見つけた人すごいですね。変装してたらわからなそうなのに。竹山もダレノガレ同じく、無断で撮影された写真をSNSに投稿され、怒ったそうです。このときあげられた写真は、プライベートで撮られたようで竹山以外はモザイク処理されていたそうです。そのことについて「何故周りは消して俺だけ盗撮されても大丈夫なのか」と苦言。またこういったSNSのモラルが低下している状況に対し、SNSのマナーを教育の場できちんと教えてほしいと訴えました。急激にスマホが普及したことによって身近になったSNS。良い面もありますが、SNSによっていじめやこのような盗撮などの被害もありますし、教育として子供に教えるのも必要かもしれませんね。

やられっぱなしじゃない!中には反撃に出る人も

@6664yk)さんの投稿

有吉弘行

まさか得意の毒舌か…!?再ブレクし、毒舌で有名な芸人の有吉弘行も無断撮影の被害に合っていたようです。有吉が店で食事しているときに、中年のサラリーマンっぽい集団が何回もカメラを向けてきたそうです。わかりやすいことしますね。それに対し、有吉もカメラを向けるたびにどぎつい睨みをきかせたそうなのですが、油断したスキに撮られてしまったのだとか。その状況を察した店員が「すみません。言いましょうか?」と気を遣ってくれたらしいのですが、「それはもう別に、もうしょうがないことですから」と有吉は断ったそうです。そして諦めたと思いきや、その後、有吉は無断撮影してきた男を逆にフラッシュ付きで10枚くらい写真を撮ったそうです!かっこいいー!(笑)その時、男は有吉をジロット見ていたそうですが、自分が撮影してたがゆえに何も言ってこなかったそうです!こういうことできる人、素敵ですね!勇気がいりますが、決して間違ったことはしてないですし。

一方でこんな人も

@345insta)さんの投稿

指原莉乃

AKB48、 AKB48、 HKT48、 Not yet、 AKB48 チームサプライズに参加している。ブスなのに人気?な指原が謎です。

そういうお仕事だから嫌とは思わないよーん。気持ちいいかどうかでいわれたら気持ち良くはないけど、指原のこと知らなかったら撮らないし、大分から出てきて、ちょっとずつそういう風になってるのは素直に嬉しいよ

指原は無断撮影に対し、このように述べました。確かに知名度があるからこそ、こうやって撮られるわけですし、それを”嬉しい”と捉えられるのはすごいですね。

しかし、この問題の正解を導くのは難しそうです。芸能人だからこそ撮られるのだからそれは「有名税」だろうという声もありますし、芸能人だからといってプライバシーはある、だから肖像権もあると賛否両論です。ですが、どれだけ芸能人が被害を訴え、防止策を練ろうとも、このような無断撮影を今の社会で無くすことは、ほぼ不可能というのが現状かもしれません。


ページトップへ