渡辺麻友が総選挙で卒業発表するも須藤凜々花に潰される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

波乱に波乱を呼んだAKB総選挙2017。1番のニュースは断トツで須藤凜々花の結婚ですが、彼女の影でひっそり卒業を発表したアイドルがいました。感動の卒業宣言が無観客の公民館なんてまゆゆ不運すぎ。

2位に終わった総選挙

 2017年6月17日、10年間AKB48としてアイドルの最前線を走ってきた渡辺麻友ことまゆゆがついにAKBを卒業することを宣言しました。場所は豊見城市中央公民館、観客数ゼロ、卒業を宣言したあと、公民館には沈黙が広がりました。最後のAKB総選挙の順位は2位となんとも惜しい順位。今年はついにまゆゆの独壇場かと注目を集めていたのに、結局1位は3年連続で指原莉乃が手にすることになりました。

卒業を決意

卒業を発表した渡辺麻友

卒業を発表した渡辺麻友

via google imghp ここ数年は卒業するか残るかづっと悩んできたというまゆゆ。卒業に対する思いをスピーチで全て吐き出したのか、スッキリした表情です。全部で8回あった総選挙のうち、まゆゆの順位は第一回から4位、5位、5位、2位、3位、1位、3位、2位とづっと神セブン入りを果たしています。ファンへのサービスがいい神対応で人気を集めたまゆゆ。これほど正攻法で順位をあげるとは、まさにアイドルの鏡です。

1位になれなかったわけは?

 8年連続神セブン入でも、神対応でも一位になれなかったのはなぜなのか。1番の原因は、やはり指原が強すぎることにつきます。まゆゆと違い大きな熱愛スキャンダルを起こし、HKT48に「左遷」されたにもかかわらず、バラエティで地盤を固め、アイドルらしからぬ芸風で知名度と好感度を築き上げてきた指原。一筋縄では勝てません。 さらに、ファンの票を逃した原因は、インスタ裏垢流出も関係していると思われます。まゆゆのものと思われるインスタのアカウントでは、白目をむいた自撮りやヘルペスの写真など、ファンでなくても引くものばかり。コメントの言葉遣いもいつものまゆゆとは思えないほど下品で、肛門ネタを何度もぶちかましています。これに引いて離れてしまったファンもいたことでしょう。まゆゆのものと思われるインスタ裏アカ

まゆゆのものと思われるインスタ裏アカ

via google imghp


2位で得?

 最終的に、まゆゆは2位でいいのだという意見もあります。これから卒業して芸能活動していく上で、1位よりも2位のほうが、同情があつまり活動しやすくなる可能性があります。また、「2番手キャラ」としてひねくれた使われ方も、生き残っていくために必要かもしれません。

後輩、須藤凜々花に全部持っていかれたまゆゆ

 まゆゆもついに卒業か、と画面を通してしんみりしたファンも多いことでしょう。一位の指原莉乃のスピーチも笑顔で聞いていました。しかし20位に選ばれたNMB48の須藤凛々花のスピーチで、卒業の感動が一気に吹き飛びます。結婚を発表した須藤凜々花

結婚を発表した須藤凜々花

via google imghp 昨年の44位から一大躍進をはたした須藤がまさかまさかの結婚発表。スピーチでは、結婚する彼氏について、こんなに人を好きになったことはないなどファンを殺す勢いのコメントをしていました。会場も騒然、その後、SNSやネット掲示板などでは須藤の結婚で話題は持ちきりになりました。結婚発表をきいたまゆゆの顔

結婚発表をきいたまゆゆの顔

via google imghp これに1番衝撃を受けたのはまゆゆでしょう。なんたってこの顔ですし、自分の卒業発表の舞台でこんな衝撃発言を聞いて笑顔でいられるわけがありません。まゆゆはAKBの中で抜群の知名度を誇っていながら、大きなスキャンダルなどなく正統派アイドルとして振る舞ってきました。アイドルは夢を与える仕事といいますが、まゆゆはアイドルの使命を全うしていたように思えます。しかし、最後の総選挙でこんな顔をさらされるまゆゆは本当に気の毒でなりません。

卒業後は女優?

 現在、ドラマ『サヨナラ、えなりくん』に出演予定のまゆゆですが、卒業後の具体的な活動は明言していません。スピーチでは一から出直すつもりで外の世界飛び出していくと意気込みを見せていました。女優業の他にも、こじはるのように、モデルやタレント活動もやっていくかもしれません。まゆゆの今後がたのしみですね。