渡辺美優紀の芸能界復帰を吉本興業が阻止してた!?原因は2年縛りか

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月にNMB48を卒業して以来芸能活動を休止していたみるきーこと渡辺美優紀。ネット配信番組で活動を再開することが発表されるも番組は突然中止に。吉本興業によって復帰を阻止されたとの噂が浮上…。はたして真祖は?

NMB48卒業後の渡辺美優紀は?

渡辺美優紀がNMB48を卒業したのが2016年の8月。

卒業の理由は具体的には語られていませんでしたが、ネット上ではNMB48での自分の立ち位置が嫌だったことや、AKB48グループの売りでもある握手会が嫌だったなどの理由が憶測されています。

渡辺美優紀は卒業後の活動について明らかにしないまま卒業をしてしまいました。

このまま引退もありえるという発言をしていたこともあり、渡辺美優紀の卒業後を心配するファンも多かったそうです。

しかし渡辺美優紀は卒業後も、NMB48在籍時と同じアカウントでTwitterの更新を続け、さらに新設したブログの更新も続けており、芸能界を引退したわけではないとひと安心できる場面も見られました。

では、渡辺美優紀はいつから活動を再開する時が来るのかとファンが心待ちにしていたところ、ついにブログで「FRESH!」でネット配信番組に出演することが発表されました。

FRESHにて私のチャンネルができた

明日からアップしまーす!
夜は20:30より生放送をします♪

ネットで配信される番組ではありますが、渡辺美優紀の活動再開を心待ちにしていたファンは歓喜。

前半だけ無料で後半から有料になる番組なので、渡辺美優紀を見るために課金したファンも多かったようです。

放送は2017年4月25日20時30分から。この日を心待ちにしていたファンも多かったようですが、なんとここにきて思わぬハプニングが起きてしまいました。

渡辺美優紀のネット配信が中止に

久々の渡辺美優紀の登場を楽しみにしていたファンたちですが、予定の配信時間になって配信サイトを開いてみると、「ページがありません」と画面に表示されていたのです。

配信が中止になったことついて渡辺美優紀がブログで謝罪しているのですが、中止になった理由が渡辺美優紀自身もわからないと言うのです。

FRESH生配信中止になり、申し訳ございません

FRESHの会社にて生放送スタンバイしていたのですが、私もわからないのですが、5分前に事情により中止になっていました( i _ i )

配信は通常通り行われる予定で渡辺美優紀もしっかりスタンバイしていたのにも関わらず、5分前に急遽中止になってしまいました。

もしシステムのトラブルや出演者の遅刻などによる事情だったら、直前ではなくもっと前には配信が中止になることがわかるはずです。

ここで渡辺美優紀の配信中止の理由として疑われたのが、吉本興業が渡辺美優紀の活動再開を阻止しようとしているのではないかという噂。

放送開始直前になって吉本サイドから放送局に何らかのお達しがあったのではないかということです。では、もしこれが本当なら、なぜ吉本興業は渡辺美優紀の復帰を阻止しようとしたのでしょうか?

渡辺美優紀の復帰阻止は吉本の2年縛りが原因?

実はNMB48は全員吉本興業に所属するタレントです。

AKB48はメンバーによってそれぞれ事務所が違うのですが、NMB48は全員吉本興業所属でほかのグループとは体制が違います。

そこで問題となるのが吉本興業による「2年縛り」です。なんだか携帯電話みたいですね(笑)

吉本興業の2年縛りとは?

吉本興業の2年縛りとは、所属するタレントが事務所を退所した場合、その後2年間は他事務所へ移籍してはいけないというルールです。

つまり吉本を退所してから「2年間は芸能活動ができない」ということなのです。

これは入所する際にきちんと説明されているはずなので、タレントはこれを了承した上で吉本興業に在籍することになります。

なぜそのようなルールがあるのかというと、他事務所からの引き抜きを防止するためだと言われています。

なのでもし吉本興業から他事務所に移籍したいと思ったら、必ず2年のブランクが必要になります。

きっといくら人気があっても2年のブランクがあったら、当然人気は下がってしまうので、それなら今の事務所のままでいいと思わせるためのルールなのかもしれません。

過去にNMB48を卒業した人たちはどうなってる?

このルールは本当なのか、例外はあるのか調べてみたところ、過去にNMB48を卒業してからすぐに活動を再開した人はいませんでした。

例えば2012年に卒業した太田里織菜は、2015年から別のアイドルグループに加入して活動を再開させました。

同じく2012年に卒業した松田栞は2014年に他事務所に移籍してから芸能活動を再開しています。

このようにNMB48を卒業して他事務所に移籍した人には必ず2年のブランクができているのです。

中には吉本系のShowtitleという事務所に移籍してブランク無く活動しているメンバーもいるみたいですが、渡辺美優紀は2年待たずに復帰しようとしていたところ阻止されているので、完全に吉本興業を退所しているようです。

渡辺美優紀、円満解決で2018年7月に本格復帰

突然の配信中止から渡辺美優紀はどうなったのかというと、特に目立った活動はしていませんでした。

パチンコ業者の社員として広告出演したり、中国で生誕祭を計画するなど迷走はしていたみたいですが…。

ただ、渡辺美優紀も本当に2年縛りが解けるのを待っていたようで、2年縛りから開放される2018年7月に芸能界復帰を発表し、9月に東京都大阪でライブをすることが決定しました。

2年縛りが溶けるタイミングで復帰となった渡辺美優紀ですが、どうやら今回の芸能界復帰に関して、吉本興業とせめぎ合いがあったようです。

しかし、2年縛り解消のぎりぎりでなんとか渡辺美優紀と吉本興業は円満解決したようで、渡辺美優紀は吉本興業関係者が設立した「roundcell」に所属することになりました。

2年縛りを待っていたのに吉本興業に戻るなんて意味不明だという声もあるようですが、これにはある理由がありました。

実はroundcellは渡辺美優紀のために急遽設立された事務所だと言われているのです。

roundcellが法人登録されたのは、渡辺美優紀の芸能界復帰が発表される6日前の7月6日。

ちなみに渡辺美優紀のファンクラブサイトの「milky.world」のドメインは5月に取得されていたため、復帰に向けて着々と準備を進めていたようです。

サイト運営者は大手通販会社で、東京ガールズコレクションとか変わったり、芸能人の顧客が多いなど、比較的芸能界と近い関係のある会社です。

そのため、渡辺美優紀の事務所を設立する際に、吉本興業との協力関係を受け入れたのではないかと言われています。

吉本興業と関係が悪いままでは芸能活動しにくいのは明らかですし、吉本興業と円満解決したことは、渡辺美優紀にとってもプラスでよかったのではないでしょうか。

<こちらもオススメ>

渡辺美優紀の現在の事務所は?仕事再開もバックに黒い影

【悲報】NMB渡辺美優紀の喫煙動画がインスタで流出?!

下着姿にファン興奮!NMB48渡辺美優紀の下着姿!

中村里砂、渡辺美優紀との密着ショット!「りさみゆは、キョリが近い」

まとめ

渡辺美優紀の芸能界復帰を、まさか吉本興業が阻止していたなんて…。

いろいろ闇が暴露されている吉本興業ですが、やはり大きな事務所だけあって、お達しがあれば従うしかないようです。

ただ、2年縛りが明けて芸能界を復帰する際に、渡辺美優紀は吉本興業と円満解決をしているので、今後は吉本興業になにかされるということはないでしょう。



ページトップへ