去っていく仲間たち… 悲惨過ぎる清原の現在とは?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月末、清原被告に執行猶予付きの有罪判決が確定してからメディアに姿を見せていないことから、ネットでは清原氏の近況について色々と騒がれているようです。

再犯の危険はあるのか? 現在の状態は?

先月末に清原氏の判決が下されてから現在までで2週間以上が経過していますが、未だに謝罪会見を含め、清原氏本人がメディアに姿を現してはいません。あれだけ世間を賑わせておきながら、会見の一つもないのかという見方もやはり強いようで、このことに関してネット上では「反省しているように思えない」「すぐにでも再犯するのではないか」と否定的な声が上がっていますが、実際には「再犯の危険はまったくない」ということです。

というのも、現在清原氏は会見などでまともに話せるような状態になく、精神が衰弱し、いわゆるうつのようになってしまっているということなのです。

いったいどうしてそこまで精神的に追いつめられることになってしまったのでしょう。その理由についてまとめていきたいと思います。

@sugar_akichan)さんの投稿

一時は裁判できちんと話すことが出来るのかどうかさえ心配されていたという清原氏
果たして今後どのような状況になっていくのでしょう…via google imghp

去っていく人々… かつての"舎弟"も

やはり、大きな理由として挙げられるのが親しかった人たちが距離を置き始めたことではないでしょうか。現役時代の同僚だった野村貴仁氏はその最たる例と言えるでしょう。野村氏は自身も薬物使用での逮捕経験があり、清原氏に薬物を譲渡したこともあると暴露しています。また、清原氏の逮捕後の動きはそれだけではなく、様々な週刊誌などにいわゆる"裏情報"をリークするなど、うまく清原氏を利用して利益を得ているような節があります。

@eateateat110)さんの投稿

テレビの取材を受けた時の野村氏
現役時代とは打って変わって伸びているひげが目を引きますvia google imghpしかし、一番ショックが大きいのはなんといっても"子分""舎弟"の印象が強い元木大介氏の対応ではないでしょうか。清原氏の逮捕後、精力的にメディアに出演して多くを語った野村氏とは全く異なり、元木氏は今回の件に関して一切コメントをしていません。タレントとしてテレビ出演の機会も多く、お調子者の印象も強い元木氏ですが、清原氏と仲が良いはずなのに一切のコメントをしないというのは、まるで自分は関係ないのだと責任逃れをしているようにも見えてしまいます。

清原氏としては、一切コメントせずにだんまりを決め込まれるというこの対応は、精神的にもかなりこたえるものがあったのではないでしょうか。元木氏も、自分の潔白を証明したいのならば、一度はメディアに姿を表し、はっきりと表明すべきだと思います。

清原氏とは"番長"と"子分"というイメージが強かった元木氏
それだけに、今回の対応は清原氏にとっても辛いものだったのかと思います…via google imghp

もう一つの原因は糖尿病? 身体を蝕んでいた暴飲暴食!

もう一つの原因として語られているのは清原氏の患う糖尿病です。清原氏は逮捕前の2014年ごろから糖尿病と診断されて治療をしていましたが、実際の所もっと早い段階から病気に蝕まれていたのではないかと考えられます。


元々夜遊びも好きで、貯金のほとんどを遊びに使ってしまったとまで言われています。加えて肉類や高カロリーのものが中心の食生活とくれば、体調を崩すのも当たり前と言えるでしょう。もちろん、現役時代は選手として、引退後もキャラクターのイメージを守るために大きな身体と威圧感を維持する必要はあったと思います。しかしながら、以前発表された清原氏の血糖値は900(正常値は100~110)もあったと言われており、これは糖尿病患者の数値とされる200を遥かに上回る異常な数値で、もちろん、身体の大きな人でもっと健康な数値の人はたくさんいます。

加えて、このような危険な状況にもかかわらず、治療をサボることもあったそうで、そうなるとまさに今はそのときのしっぺ返しを受けているということになります。

この糖尿病のせいもあり、現在清原氏は満足に運動をすることさえ困難な状況になってしまい、もともと目標だった野球の指導者への道のりが一気に険しい物となってしまったことにもショックを受けているようです。

前述の事情と合わせても、現在の清原氏の精神状態が極めて悪い状態なのがわかります。

下腹部がぽっこりと出てだらしない体型の清原氏
これも糖尿病になる原因の不摂生から来るものだろうvia google imghp

まとめ

これらの事情に加え、覚せい剤の副作用も相まって、下手をすれば自殺してしまうのではないかとまで言われている清原氏。今は交代で誰かが監視し、自殺など危険な行為を防いでいるということです。

また、人間不信のような状態にも陥ってしまい、裁判でも同席した元プロ野球選手の佐々木主浩氏以外のほとんどの人を信じられなくなっているそうです。

まずは、メディアへの出演などよりも身体と心の治療に専念して、いつか再び更生した元気な清原氏の姿を見ることができることを願いたいです。

@i_am___quuu)さんの投稿

清原氏の裁判にも同席した佐々木主浩氏
数少ない清原氏の味方として、清原氏を支えていってほしいvia google imghp



ページトップへ