浜崎あゆみの左耳の聴力は回復している?現在はとんでもない事態に!

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2000年に左耳の突発性難聴を発表した浜崎あゆみ。果たして現在の状態は回復しているのか調べてみました。さらに、浜崎あゆみの身に起こっている病気や怪我についてもまとめました。

浜崎あゆみは突発性難聴だった!

じつは浜崎あゆみは以前、耳が突然聞こえなくなるという突発性難聴を発症していました。

2000年の人気全盛期に、浜崎あゆみはファンクラブ会員の日記にて、左耳が突発性難聴になったことを発表しました。

そして2008年、浜崎あゆみの左耳は完全に聞こえなくなってしまい、意思からは治療の術がないと言われてしまったそうです。

@a.you)さんの投稿

さらに、それだけではありませんでした。2017年5月に行われた全国ツアーの開始直前に、浜崎あゆみは衝撃的な事実を告白しました。

なんと浜崎あゆみは聞こえなくなってしまった左耳をかばっていたため、右耳の張力が著しく衰退してしまったそうです。

要するに、浜崎あゆみは現在、両耳が難聴で左耳は聞こえないという状態なのです。

@a.you)さんの投稿

左耳が聞こえなくなってしまったとき、浜崎あゆみはボーカリストであり続けたいという思いを告白しました。

そして浜崎あゆみは、右耳が限界になるまで歌い続けると誓いましたが、その右耳も限界に近づいてきています。

浜崎あゆみが発症した突発性難聴とは?

じつは浜崎あゆみのように、難聴を患うことはミュージシャンのあいだでは珍しくないのです。

大音量の中で仕事をすることも多いため、ミュージシャンは難聴になりやすいのだとか。

浜崎あゆみ以外だとたとえば、スガシカオやエレファントカシマシの宮本浩次、サカナクションの山崎一郎など。

2017年にはKinKi Kidsの堂本剛も、突発性難聴を発症しました。

@lesliekeesuperさんの投稿

では、浜崎あゆみが発症した突発性難聴とは、どんな症状なのかご紹介します。

突発性難聴とはかんたんに言うと、片耳が突然聞こえにくくなるという症状のことです。

以前は40~50代に多かったのですが、最近はヘッドホンやイヤホンなどの使用で、若い人のあいだでも増加傾向にあるそうです。

@a.you)さんの投稿

突発性難聴の症状は、まず耳が詰まった感じや耳鳴り、めまいなどが起きます。そのあとに耳の聞こえが悪くなると、突発性難聴である可能性があるそうです。

突発性難聴はいかに早く治療を始めるかが大切で、できれば48時間以内に耳鼻科で診療を受けることが最善です。

遅くても2周間以内には診療を受けることが必要です。

しかし、すべてのことを放棄してでもすぐに治療をしろと言われるほど、突発性難聴は早期治療することが重要です。

@a.you)さんの投稿

なお、治療をしても突発性難聴の場合、後遺症がともなうことがあります。

とくに重症な場合や、発症してから治療までの期間が長くなってしまった場合に、耳鳴り、めまい、難聴などの後遺症が残る可能性があるそうです。


浜崎あゆみに後遺症が残っているかはわかりませんが、聞こえなくなったということは重症度が高い難聴だったのでしょう。

浜崎あゆみは三半規管異常で歩行困難に

浜崎あゆみは右耳も聞こえづらくなってしまいましたが、ただ聞こえないだけというものではありませんでした。

浜崎あゆみは耳への負担が大きかったようで、三半規管が壊れてしまったそうです。

そのため、浜崎あゆみは平衡感覚が狂ってしまい、上下左右がわからなくなり歩行困難になることも…。

@a.you)さんの投稿

さらに、ぐるぐると回る世界にいる感覚になり、吐き気をもよおし、トイレで隠れて吐いていたこともあるそうです。

浜崎あゆみの身に、このようなことが続くため、医療機関を訪れたところ、右耳の張力が衰退していることが明らかになったそうです。

浜崎あゆみは難聴以外に膝にも問題があった

浜崎あゆみは左耳が突発性難聴によって着こなくなり、右耳も張力も著しく衰退しました。

歌手として、難聴はかなり辛いものだと思いますが、浜崎あゆみは難聴以外にも体に問題を抱えていたのです。

じつは浜崎あゆみは、膝にもかなりダメージを負っているようで、2017年には膝の手術とリハビリを行いました。

@a.you)さんの投稿

浜崎あゆみ曰く、2016年末から膝が言うことを聞いてくれなくなってしまい、ウエイトトレーニングやランニングが厳しくなったそうです。

浜崎あゆみは膝のことに関しては公表するつもりはなかったようですが、ファンにみずから報告したということは、何かしら心に変化があったようです。

@a.you)さんの投稿

じつは浜崎あゆみは、これまでもさまざまな怪我や病気に襲われています。

たとえば、2008年には過労により倒れて転落したことから、右手を負傷し緊急手術を行いました。

さらに2014年にはライブ中に全身に炎症が出たり、2015年にはツアー中に肺炎に見舞われました。

もしかすると、浜崎あゆみがミュージシャンとして舞台に立っていられるのもそう長くはないのかもしれませんね。

浜崎あゆみのInstagramとMステの顔が違いすぎ【比較画像あり】

【動画】浜崎あゆみ、Mステ出演も激太り劣化!YOSHIKIにぶりっ子姿が痛すぎる…

【画像】浜崎あゆみ、髪型が可愛い!あゆショートは今でも根強い人気が!

浜崎あゆみの生い立ち、若い頃の芸能活動から名曲、結婚離婚、長瀬智也との熱愛などまとめはこちら!

堂本剛が突発性難聴の症状をライブで語った内容がやばい

堂本剛がソロ公演で、堂本光一の葬式コントを披露?ファンは解散を熱望!

まとめ

右耳が限界になるまで歌い続けると言った浜崎あゆみですが、右耳もそろそろ限界が血がづいているようです。

ミュージシャンにとって難聴はよくあることのようですが、浜崎あゆみの場合は深刻な状態になっています。

今後、よくなるということはありませんし、体もボロボロのようなので、浜崎あゆみはそろそろ体調を優先させるべき時期がくるかもしれませんね。



ページトップへ