浅田真央、引退ショック!有名芸能人、選手の反応まとめ

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

ついに現役を引退することを発表したフィギュアスケートのゴッド、浅田真央。彼女の表明は日本を激震。現役から元選手、各界著名人まで、彼女に向けたコメントをまとめました。羽生結弦、吉田沙保里やコーチまで。

2017年4月10日、プロフィギュアスケーターで活躍してきた浅田真央選手が現役を退くことをブログで発表しました。そのニュースはテレビの速報に流れるほどで、また、携帯のアプリでニュースを購読していた筆者も、一社どころではない数の新聞社が彼女の引退を単体ニュースとしてプッシュで報せてきました。このことからも、彼女が現役を引退するという決断は日本国民に衝撃を走らせたことが分かりますね。

@skater1220さんの投稿

浅田真央、現役を引退。

via google.imghpそれから一夜明けた2017年4月11日、朝からテレビのニュースやワイドショーでは浅田真央の引退に関する情報が取り上げられ、朝の時点で関連ニュースは総てあわせて7時間も放送されたとのこと。フジテレビは独占インタビューまで用意。いま、国民の関心を再度一気に集めている彼女に寄せられる言葉も世界中から届いています。

日本のスケート業界からの声

浅田舞

浅田真央の実姉で幾度と共演もしている浅田舞。最近ではタレント活動も盛んで、母との確執や妹である真央との秘話などを語ることも多い彼女ですが、並々ならぬ想いがあることでしょう。

@asadamai717)さんの投稿

浅田真央の姉、浅田舞

via google.imghp

本当に彼女が引退する日がくるものなんだと、今がその時なんだと、いまだ私自身が信じることができていません。

フィギュアを始めてから21年間、長年トップ選手として活躍し続けていた中には喜びも葛藤もあったでしょうが、それらを含め、生活のすべてをスケート中心で考えてきたことに、ただ脱帽です。

彼女の競技生活からは学ばせてもらうことばかりでした。決断したばかりで次の目標を決めることは難しいと思いますが、今は自由な時間を楽しんでほしいと思います。

姉としても、ファンの1人としても、彼女の選手としての生活に心からお疲れ様。そして本当に多くの感動をありがとう。

安藤美姫

元フィギュアスケート選手で、現在はプロスケーターとしてアイスショーやテレビ番組に出演、また2016年からは振付師としても活躍する安藤美姫は自身のInstagramで浅田真央に向けて投稿。

@_asia_prince_jks?????さんの投稿

安藤美姫から浅田真央へメッセージ

via google.imghp

?Dear Mao? Thank you for showing us your emotional skating!!! I was so happy to share the time with you on the ice and I am so proud of you???✨ and also proud of myself to competed with you in Japanese team as Japanese!!! You are beautiful skater and sweet girl with pure heart? this is not the end!!! This is new start for her⛸? I’m sure your next skating life will shine as always?✨ I’m sure you’ll give your heart to all of the world??❤️ again thank you so much for being a great performer⛸✨✨✨??✨✨✨ with a lot of love❤️ ?まお? 本当に長い間お疲れ様でした。 きっといっぱい悩んで出した答え。 沢山のファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。 でも まおの出した答えは皆んなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います?✨? まおと同じ時代にスケートができて 選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います???⛸ これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね??⛸?✨ 本当にお疲れ様 そしてありがとう??✨? また一緒に滑ろうね⛸? 大好きだよ〜?❤️

A post shared by Miki Ando⛸安藤美姫 (@miki_m_ando0403) on

?まお?
本当に長い間お疲れ様でした。 きっといっぱい悩んで出した答え。 沢山のファンの方々や支えて下さっていた人の思いも考えただろうなと思います。 でも まおの出した答えは皆んなが受け止めてずっとずっと支えていくと思います?✨? まおと同じ時代にスケートができて 選手として同じリンクで日本代表として滑っていられた事を誇りに思います???⛸ これで終わりじゃなく第二のスケート人生の始まり!!! これからも世界中に愛と優しさを届けてね??⛸?✨ 本当にお疲れ様 そしてありがとう??✨? また一緒に滑ろうね⛸?
大好きだよ〜?❤️

織田信成

元フィギュアスケーターで、現在スポーツ解説者、タレント、指導者(コーチ)など幅広く活躍している織田信成は、2017年4月11日付けの朝の情報番組「あさチャン!」にて大号泣。仲良く談笑する姿が何度も見られただけに、友人としても感慨深いでしょうね。また、Twitterでもコメントを寄せました。

織田信成から浅田真央へ向けたコメント

via google.imghp

「復帰してから真央ちゃんがどんな決断をしても応援していこうと思っていたんですけど、引退と聞いてさみしいなっていう気持ちがあります」

「これだけ、たくさんの方に愛されるスケーターというのは、本当に真央ちゃんくらいで、みんなが大好きだったと思う」

「悔いはない”という言葉に、真央ちゃんらしさというか…。普段は優しくて天真らんまんですけど、アスリートとしては本当に男気のある芯の通った女性で、最後の一文にアスリートとしての真央ちゃんの潔さが見えたと思います」

佐藤信夫(バンクーバー五輪以降のコーチ)

バンクーバー五輪以降、浅田真央のコーチを務めてきた佐藤信夫は、引退発表前である2017年4月10日の午前中に本人より直接引退する旨を聞いたという。その際の真央のことばは、「終わりにする」というものだったというから切ないです。。

@goo_choki_parara787)さんの投稿

コーチ、佐藤信夫から浅田真央へのコメント

via google.imghp

「よくここまで頑張ってきたなと思う。お疲れ様しか言葉がなかった」

「正直、そういう風になるのかなと予測はしていた」

「偉大なスケーターだった。いつまでもみんなに愛されるスケーターであって欲しい」

高橋大輔

元フィギュアスケート選手で、現在はプロスケーターとしてアイスショーに出演、また2015年から語学留学のため渡米している高橋大輔は、2017年4月11日、マネジメント会社を通じて以下のようにコメント。

@d1sk_t)さんの投稿

高橋大輔から浅田真央へのコメント

via google.imghp

「浅田真央選手の引退表明は彼女が色々と考えた末の結果だと思います。競技会からは離れることになりましたが、僕は『浅田真央』のスケートが大好きですし、また一緒に氷上でスケートをできることを楽しみにしています。」

「ここからが新しいスタート。今まで以上に大変なこともあるかもしれませんが、今後の活躍を陰ながら見守っていきたいと思います。今はまだ先の事は考えられないと思いますが、まずはゆっくり休んでもらいたいなと思います。長い間、現役生活、本当にお疲れさまでした。そして、沢山の感動をありがとう。」

羽生結弦

2014年ソチオリンピック男子シングル優勝、2014年世界選手権・2017年世界選手権優勝、グランプリファイナル4連覇、全日本選手権4連覇など数々の成績を残し続ける現役フィギュアスケーターの羽生結弦も、以下のコメントを寄せました。

@yuzu_yuzuru)さんの投稿

羽生結弦から浅田真央へのコメント

via google.imghp

トリプルアクセルも、複雑なステップも、伸びやかなスケーティングも、浅田選手にしかできない演技を、どんな状況でも、どんなときでも挑戦する姿を見てこられて幸せでした。フィギュアスケートが大好きな浅田選手のスケートが大好きです。これからもずっと私の憧れの人です。たくさんの夢をありがとうございました。また会えることを楽しみにしています。本当に、お疲れ様でした」

樋口新葉

現在、日本橋女学館高等学校在学中の若干16歳の現役女子フィギュアスケート選手の樋口新葉は、憧れの選手を浅田真央とキム・ヨナとしていたため相当悲しいでしょうね。

@wakababy_sk8r)さんの投稿

樋口新葉から浅田真央へのコメント

via google.imghp

本田真凛

5人兄弟で3番目に生まれ、兄と2人の妹もフィギュアスケーター。現在、関西大学中等部在籍中の15歳の本田真凛も、今回の発表を受けて以下のようにコメント。

@marin_honda)さんの投稿

本田真凛から浅田真央へのコメント

via google.imghp

「かっこよくて強くて真央ちゃんみたいになりたいと思ってきた。小さい頃からの憧れだったので、すごくさみしい。(昨日は)落ち込みすぎて寝られなかった」

「比べものにならないけど、私が真央ちゃんに憧れたように、憧れをもってもらえる選手になりたい。真央ちゃんのように人の心に残る演技ができるように頑張りたい」

無良崇人

男子シングルの選手で、2004年の北京オリンピックで金メダルを獲得した無良崇人選手は以下のようにコメント。

@takahitobh5d)さんの投稿

無良崇人から浅田真央へのコメント

via google.imghp

同い年という縁から互いに励まし合い頑張ってきた仲間。数々の名演技を残し、今もなお彼女の演技を観たいファンがたくさんいる。寂しさは否めない。だけど、これだけは言いたい。真央が居たから、僕らもここまで頑張れた。彼女のファンとして、また元気な姿を見れる日を心待ちにしているよ。お疲れ様!

日本の著名人からの声

小倉智昭(キャスター)

フジテレビ「とくダネ!」の司会を務める小倉智昭は、2017年4月11日付けの同番組内の浅田真央引退のコーナーにて以下のように発言。

@tokyoheadline)さんの投稿

小倉智昭が寄せた浅田真央へのコメント

via google.imghp

「ついにこの日がきてしまいました」

「本当に残念、もっと観たかったですけどね」

「我々は簡単に引退って使っちゃうけど、フィギュアの選手は競技を退いても、その後アイスショーだとかで活躍する場が沢山ある。だから彼女は引退っていう言葉を使ってませんもんね」

「オリンピックで金を獲っても不思議じゃない人だから、できれば金を獲らせてあげたかった」

櫻井翔(歌手)

ジャニーズの人気グループ「嵐」のメンバーで、「NEWS ZERO」の司会を務める櫻井翔は、2017年4月10日付けの同番組で以下のように労いました。

@sho_sakurai_125)さんの投稿

櫻井翔から浅田真央へのコメント

via google.imghp

「最後に天を仰いで、細かく震えながら、肩を震わせる。万感の思いを込めた鬼気迫る演技というのでしょうか。凄いモノを見たなという印象でした」

「記憶に残る演技をまだまだ見たいという思いがあるが、ケガとの闘いも長いことあった。この決断も簡単なことではなかったと思う。まずは本当にお疲れさまでしたということを申し上げたい」

長友佑都(サッカー選手)

セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属で、去年2016年女優の平愛梨と結婚し、「アモーレ」という言葉を流行語にさせた日本代表サッカー選手の長友佑都もコメント。

橋本聖子(日本スケート連盟会長)

日本の政治家、自由民主党所属の参議院議員で、自由民主党参議院議員会長、公益財団法人日本スケート連盟会長、公益財団法人日本自転車競技連盟会長、公益財団法人日本オリンピック委員会常務理事を務める橋本聖子は「最大級の賛辞を送った」との報道の通り、以下のコメントを発表。

@hochi_photo)さんの投稿

橋本聖子から浅田真央へのコメント

via google.imghp

長い競技生活、本当にお疲れさまでした。今日のスケート界の躍進があるのは、浅田真央選手が世界の頂点を極め続けた大活躍のおかげです。そのひたむきな努力と、それを支えた人間力に、心より敬意と感謝を申し上げます。これまでの経験を活かし、次のステージで一層のご活躍を祈っております。

フィフィ(タレント)

エジプト出身のタレントで、浅田真央の大学である中京大学のOG、フィフィは悲痛な想いを吐露。

フィフィから浅田真央へのコメント

via google.imghp

涙が止まりません。浅田真央さんは、常に自分と戦い、フィギュアと向き合ってきた選手です。その姿勢に同じ中京大出身者として誇りに思います。真央さんは名古屋の誇りでもあります。そして日本の誇りです。やはり、いつかこの日が来ると分かっていたけど、受け止める事が出来なくて涙が止まりません。

吉田沙保里(女子レスリング)

2016年リオデジャネイロオリンピックで日本選手団主将を務め、2016年9月には現役を続行しつつレスリング女子日本代表コーチに就任した吉田沙保里。女子レスリング世界大会16連覇、個人戦では206連覇の異名を持ち、アスリートとしても「霊長類最強」と言われる彼女の発言は以下のとおり。

@saori___yoshida)さんの投稿

吉田沙保里から浅田真央へのコメント

via google.imghp

真央ちゃんが引退しちゃうのは寂しい?でも、ここまで本当に日の丸を背負って頑張ったよね!本当に本当にお疲れ様!

最後に

彼女本人がこの決断を下すこと、本当に断腸の思いもあったでしょう。しかしみんなが言うように、浅田真央というスケーターが日本に与え、残した功績はメダルの色や数なんかでは計り知れないものです。そして織田信成も言うとおり、ここまで万人に愛され続けたフィギュアスケート選手もそう居ないでしょう。
これからもどんな形であれ、彼女が彼女らしく生きていけることを祈って。



ページトップへ